11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

生活/美容/雑貨/植物本/音楽/映画・DVD

こちらのカテゴリは「子ナシ主婦のおしゃべり日記」と「ポジティブ主婦の喜怒哀楽日記」時代に書きとめた主に「生活」、「美容」、「雑貨」、「植物」、「本」、「音楽」、「映画」、「DVD」について書きとめたブログです。
スポンサーサイト

来年の手帳・・・・

明日から11月・・・・・もう今年も終わっちゃいますね。
本当に1年が早いです。年取るのもはやいはずです(苦笑)

この時期は私が大好きな手帳がたくさん売っています。
いつもじっくり選ぶのですが。。。。。。。今年はこちらにしました
2009年版 No.160 T’slim[ティーズスリム]1(手帳)2009年版 No.160 T’slim[ティーズスリム]1(手帳)
(2008/10/01)
不明

商品詳細を見る

手帳の高橋さんの手帳は機能的で種類も豊富で大好きです。カワイイデザインとかもいいんだけど結局機能性を選んでしまう私。。。。。子供が生まれてから手帳は持ち歩いていなかったんですが(少しでも荷物を減らしたい!)でもやっぱり不便なんですよね^^;ないと。。。。。私忘れっぽいし。。。。そういうのもあるんですけど。なので軽い手帳に。。。でもある程度記入できる。。。。。ということでいろいろ見まくった末選ばれたのがこれ。月間だけだとたりないけど週間まで要らない人はオススメ。私は主人の予定も記入するのでやっぱり月間だけだといっぱいいっぱいになっちゃうんです。これからは娘の予定も入るかな~なんて思っていたんでファミリー手帳とかも考えたんですけどでも娘の予定は私の予定でもあるわけだし。。。。。(まだまだ一人で行動することはないですものね。。)とりあえず薄くて書きやすそうなものにしました。家族や親戚が増えるとお誕生日なんかもマメにチェックしないといけないし、なんか誕生日だけですごいことになっちゃってるんですけど。。。。(苦笑)

楽しい予定がたくさん書ける来年になるといいな。今年の手帳はなんかもう7月からはロクに何も書いてなくて振り返れません。。。。。それってやっぱり微妙ですね~。ちゃんとスケジュール管理出来るようになりたいです。予防接種とか、そういうのもなかなか調整が大変です。

あ~母親ってやっぱり大変ですね。それを長い間やってきた、というかいまだやっている母はやはり尊敬に値します。。。。

大好きな手帳選び。相当じっくり選んじゃって娘はベビーカーの上であきあきしてそうでした(苦笑)。早く娘と一緒に楽しんで買い物できるようになるといいんだけど。。。。(*^_^*)

いい手帳がみつかってよかったです。

涙を流さないで泣く赤ちゃん

先日雑誌を読んでいたら面白い記事を見つけました。
読んだ雑誌はコチラ
081028_144054.jpg
オレンジページ9月17日号です。

「生まれたばかりの赤ちゃんはよく泣くけれど、涙をながしていないのはなぜ?」
という質問。

うちの娘はあまり泣かない子なんですが、確かに生まれたばかりは
声だけ「あ~ん」と言っていたけど涙は出てなかった。。。。。

ココ最近はますます泣かなくなったけど、泣く時は本当に悲しそうに涙をじゃんじゃん流して泣きます。。。。
一度泣き過ぎて目が腫れてしまったことも・・・・・^^;

そんなとき、主人と
「最近泣く時はすっごい涙ながすよね~。昔は涙でてなかったじゃん。
ウソ泣きだったのかな~。あはは。」なんて話しています。

でもウソ泣きではないそうですよ~~。
涙には基礎分泌、反射性分泌、情動性分泌という3つの種類があるらしく、
生後3ヶ月くらいの赤ちゃんには基礎分泌しかないそうです。
その理由は脳や神経が未発達なので残りの反射性分泌や情動性分泌は
ほとんどないそうです。。。。

そもそも赤ちゃんが泣く理由は快・不快を知らせるためで悲しくて泣いているわけでは
ないので泣いて涙がでるということもないんですね。

脳や神経の昨日発達にともなって徐々に刺激に反応したり感情によって涙を流すようになるそうです。

うちの娘は昨日で5ヶ月。
泣くときも涙いっぱい流してなきます。成長しているんですね。

赤ちゃんには不思議がいっぱいです!

オレンジページは昔からよく読む雑誌です。最近雑誌はかわないけれど、旅行に行った時暇があったら・・・・と買ったのですが、結局今頃読んでいます。

お料理だけでなくこういう知識も入るのでやっぱり読書はいいですね。

昨日から読書週間らしいです。
読書の秋、たくさん本を読もうと思います。

嫌われ松子の一生

先日読書にはまっているという話をしました。
図書館でいろいろ借りてくるのですが、、、、、。

最近借りたのがこちら
嫌われ松子の一生嫌われ松子の一生
(2003/01)
山田 宗樹

商品詳細を見る


こちら、映画もやりましたよね。
嫌われ松子の一生 通常版嫌われ松子の一生 通常版
(2006/11/17)
中谷美紀瑛太

商品詳細を見る

テレビでもやっていたみたいです。。。
嫌われ松子の一生 TVドラマ版 DVD-BOX嫌われ松子の一生 TVドラマ版 DVD-BOX
(2007/03/09)
内山理名要潤

商品詳細を見る


実はちょっと前に映画がテレビでやっていて、娘が寝ていたので見ていたんですけど、
その日、福田前首相が辞任されたため緊急記者会見が行われ、
テレビも緊急特番になり、放送が途中で中止になってしまったんです。。

内容が気になっていたので本を借りることにしました。
たまたま図書館で目にとまったというのもあるのですが。

内容は結構コミカルなのかと思っていたら結構重くって、考えさせられちゃいました。
人生ってちょっとしたところでくるってしまうことがあるんだよな・・・なんて。

なかなか読み応えのある本でした。

日よけ対策

またまたご無沙汰しております。あっという間に8月最後。。。。
何をやっていたかというと、、、、、、
日々ダラダラしていたかも(汗)。
友人が遊びにきてくれてそれだけが生きがいの8月でした。。。

さて今日は最近購入したもののお話です!


紫外線の強いこの季節。最近は雨が多いですが
八月前半なんかはうだるような暑さでしたね。。。。

私は基本的に日焼けがキライなので、夏はなるべく
日焼け対策をしています。

海などに行く時は体に日焼け止めをぬりますが、
普段出かける時はベタベタするのでぬりません。
でも顔は日焼け止めを塗っていますが。。。。。。。
やっぱり不十分!

ということで日傘が毎年かかせないのですが、
今年は娘がいるので優雅にカサなんてさしてられない。。。。
ということで今年の夏大活躍したのがコチラ
47744-item300.jpg
酒井法子さんプロデュースのこの帽子です。
ピーピーリコリノ というブランドの「毎日帽子」
もちろん買い物などいけない私はネットショッピングで購入です。

UVカットもバッチリで(カーキ色は98パーセント以上!!)顔もかくれるので
ノーメイクでもお出かけ可能!!(そんなズボラは私だけ??)
バッグに入れてもかたくずれしないのでいい感じですよ

酒井さんはたくさんの帽子をプロデュースされているようでほかにもいろいろありました。
基本帽子が似合わない私ですが、これですとまあマトモに見えます。

主人は「ツバがでかすぎてsyunoが見えない。。。」なんて言っていますが。

も近いですがまだまだ大活躍してくれそう。
娘と外に出る時も楽しみです~~

最新記事

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

カウンター

Total

最新コメント

THANKS★

カテゴリー

ブログ内検索

☆ランキング☆

ランキング参加中です。クリックお願いたします。(*^_^*)はげみになります♪

FC2Blog Ranking

Ads by rakuten

プロフィール

コメント大歓迎です!

syuno

Author:syuno

34歳の結婚丸10年の主婦です!2008年に女の子を出産し、一児の母でもあります。一時期ブログをお休みしていましたがまたあらたな気持ちで再開することにしました。前から仲良くさせていただいた方も、これから出会う皆様とも仲良くさせていただきたいです。日々のこと、食、趣味、家族や友人とのことなど書いていきたいと思います!よろしくお願いします。

前前タイトル記事のお引越し前のブログはコチラ 
http://ameblo.jp/serebu3939/
(記事もお引越しスミですが
いただいたコメントが残っています!)

*趣味*
パン作り、書道、スポーツ観戦、
国内、海外旅行

特に海外旅行が大好きです!
今までの海外旅行歴はこちらです↓
★syuno海外旅行歴★
(↑こちらクリックしてください)

リンク★お友達

ブロ友申請ホーム

ブロとも希望の方はポチっとお願いします!!(*^_^*)

QR code

携帯からのアクセスはこちら!
QR

RSS

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。