11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

WKE~ワークショップ

最近すごく日本語とともに英語も出てくるようになった娘。

うちでやっている英語教材、Worldwide Kids Englishは、
毎月ワークショップといってネイティブのキャストと接する機会があるので、
先月はじめてそれに参加してきました。

有料なのですが、教材配布が終わっても就学前まで参加可能だそうです。

ステージ1という一番最初の会に参加しました。
(ちなみに娘は現在ステージ3をやっています)

しばらくDVDみていないから大丈夫かな~というのと、
あと何より、YAMAHAの英会話体験のときのようにかえる~とか言われたら
どうしようって思っていたのですが、

参加してみるとやっぱり毎日やっているだけあって、大好きな歌や
キャラクターをメインにしてやっているのでノリノリでした。

同じくらいの月齢の子が多そうでしたが、結構みんな騒がしくて、
うちの子が多少騒がしいのもしょうがないんだ~というのもわかりました。

キャストが「あぶないからちゃんとおかあさんのそばにいてね!」と注意したり、
他のスタッフが子供を追いかけている姿も。。。。。
親がおいかけないんですよねぇ。。。(苦笑)

娘は私にベッタリとはいきませんが走り回るようなことはなかったので
まだよかったです。。。。。

娘もすごく楽しかったみたい!
私も久々になんか楽しかったです。
娘がどの程度英語できるようになったかがわかったし、
この教材かってよかったということもわかって。。。

最後には誕生日が近かったので、同じように誕生日が近いお友達と
一緒に他のお友達とキャストが誕生日の歌をうたって祝ってくれました。
前に出てみんなに祝ってもらい娘もテンションあがっていました。

2人で都会まで特急に乗って行ったのですが、
比較的交通機関でもおりこうにできるようになったことが
わかったのも収穫でした。

少し娘とのお出かけが楽しくなってきたかな~。
そんな風にも思いました。

また来月あたりにいけたら行こうかな~と思っています。
スポンサーサイト

YAMAHA音楽教室

今月から、YAMAHAに通わせることにしました。

昨年夏に無料体験をやって楽しそうだったのだけどそのときはお許しが出ず、
今回は主人からOKがでたので通うことにしました。

アロマに続いて2つ目の習い事。(アロマは3月で修了。。。)

先週は英語教室の無料体験があったので、それに久々に参加させました。
しかし、娘は待ち時間にやっていたぬりえがやめられず、
教室に入っても「外、外」と言ってまったく参加できず。。。。
結局途中退室(ほとんどやっていません)

これは本番(音楽教室)大丈夫かな~とかなり不安になり、
やっぱり半年前に入れておけばよかったな~と後悔・・・・・。

今はかなり自分の意思がハッキリしているので本当に困るんです。。。。

今日は時間帯も眠い時間なので、ダブルで不安でした。
たまたま雨だったので公園とかにいけないのがまだよかったです。
前日からずっと明日はYAMAHA行くよ~と言ってきました。

待ち時間が結構長くて、その間またぬりえを・・・・・。
今回は先生がお迎えに来てくれて(半年前の無料体験と同じ先生)
ご挨拶や名札のシールを貼ってもらうんですがそれで微妙に泣いていました。

大丈夫かな~と不安は増すばかり・・・・・。

「さあみんな行こう」と先生やみんなが教室へ行くと、
今回は娘も一緒に行ってくれました。。。

最初は「くつはく!」とか言っていたのですが、
「誰もくつはいてないよ。」と言うとなんとか戻ってきてくれたり、
親のひざの上に座るのも、拒否していたのですが、
先生に「ゆーちゃん、ママの膝のほうが楽しいよ。」といわれると
あっさり座ってくれました。

なんだかんだ結構楽しそうで、何より教室に入ってくれてよかった。

事務員さんも「今日ぜんぜん大丈夫だったね~。上手だったよ。」と言ってくれ
先生も「ゆーちゃんは一回見てやるタイプだね。私のことじっと見てたよ。」
と言ってくれました。

楽しんでくれるといいんだけど。

やっぱり今まで一人で遊ばせていたツケかな~と。
かなり自己主張が強くてダメとか言うとキレるので怖いです。。。。

もうイヤイヤ期マックスでどう接したらいいかわからないです。
いつかは終わるんでしょうが。。。。いつまで続くんだろう。。。。

そんな感じで考えれば考えるほど気が遠くなります。。。。

ベビーアロマ講座第9回

091215_212218.jpg

先日1ヶ月ぶりのアロマ講座に行きました。
最近、娘がアロマ講座に行くとビービーと泣くので、ちょっと躊躇していましたが、、、。

今回はアロマ石鹸を作りました。
自分の好きな精油を選んで、作ります。
最初に石鹸とボディーソープの違いを教えてもらい、その後作成に入ります。

石鹸素地とハーブ液などを使い作ります。
コネコネ作っていくんですがこれがなかなか面白い!
娘にもちょっとだけコネコネさせてみました。

クレイやハーブパウダーも入れまたこねこねと練ります。

私は2種類作りました。イランイランとローズウッドをブレンドしたもの、
ラベンダーとラベンサラをブレンドしたものにしました。
またハーブパウダーを使ったものとクレイを使ったものにわけ、
またハーブ抽出液はローズにしました。

どんな香りになるか???でしたがなかなかいい香りになりました~。

色は思ったほど鮮やかではなく地味なんですが、
それが自然素材なのかしら??

今日習った精油はローズオットーとグレープフルーツです。
ローズは心理的ストレスに直面したときに自分に自身を持たせてくれる香りだそうです。。。
ただかなり高価なんですよ~。
グレープフルーツはダイエットにもいいそうです!!
いい香りですものね。

今回の精油は2つともなじみのある香りでした!

さて娘はというと。。。。。やはりよく泣きました。。。
最初は私にベッタリで作業がまったくできず。。。。。

この状況で習っていていいのかな。。。。とちょっと思ってしまうほど。

人見知りの時期なのかな~とか思っていたけど、
ほかのお友達とは遊べるしな。。。。。

と次回更新を迷いましたが、とりあえず一人でも欠けると
クラス自体がなくなってしまうので、更新しました。。

娘がもうちょっと楽しめるといいんだけどな。。。。。

アロマで風邪予防~

最近インフルエンザが猛威をふるっていますね。小さい子供でも亡くなっている子が何人か出ています。そんなニュースをみていると本当に心が痛む思いです。。。。。

季節性インフルエンザの予防接種を先日娘と一緒にしてきました。
(主人は職場でやってくれるので助かります。。。。)
ただ私の住む地域は新型インフルエンザはまだ予約すらほとんどしていないようで、
やっと多きめの病院が職員分が余ったから患者さんにまわそうか。。。という段階らしいです。

いつうてるかわからない新型インフルエンザワクチン。
外に出ないのが基本でしょうが買い物とかもあるし、ずっと。。。というわけにはいきません。

なので最近実行しているのがアロマディフーザーで風邪予防にいい精油をたいています。
私が持っているのはこちら
品切れ続出の人気ディフューザー!夢のセット♪アロマデライト激安!★≪英国製エッセンシャル...

こちら好きな精油1本つきなのではじめてアロマをはじめる方にもオススメですし、
火を使わないから子供がいる家でも安心です。

そして精油を購入
091112_140526.jpg
右がアロマディフーザーについていたもの、のこり二本は風邪予防に~購入したものです。
右からオレンジ
    ユーカリラディアータ
    ティートリー         です。

これと手洗いうがいで防げますように~~!!


ベビーアロマ講座第8回

091112_140401.jpg

またまたアロマ講座に行ってきました~!

今回はポマンダーを作りました。
ポマンダーとは日本語でいうと香り玉の意味で、ヨーロッパ各地に16世紀の頃から伝わるものだそう。

現在ではクリスマスの季節になるとツリーのオーナメントにしたりお皿に乗せて飾ったりするそうです。

私はこのようなものがあることを講座ではじめて知りました。

このクローブをさす作業が細かくて。。。。大雑把な私には大変でした。
先生にも「もうちょっと細かくね~」なんて言われてしまいました。。。。(苦笑)
しかも最初ぜんぜんクローブが刺さらなくて(周りのお友達はサクサクさしてるのに。。。)
私の不器用もここまできたか。。。。と思っていたら。。。。。
オレンジが固かったみたい。。。。先生も「ごめんね~これは固いわ」と言ってくれました。
とにかく大雑把なだけあって仕上がりも1番早かったわ。。。。

オレンジにクローブをさし、それにスパイスをかけ4週間くらい乾燥させます。
出来上がったのは玄関のような涼しくて乾燥している場所にかざり、1日1回ひっくり
かえして乾燥させると硬くなりもっと縮んでリボンをつけるとかわいいオーナメントになります。

この乾燥の作業が大変みたいです。。。。。
結構カビがはえたり腐っちゃったりするようです。
私ズボラだからな、、、、、大丈夫かな??

カビが生えたりしてもスパイスを足すと復活したりするよう。
上手にできれば半永久的に香りが持続するそうです。
うまくできますように。。。。。

最近娘がアロマ講座の時大騒ぎなんです。。。そろそろ限界かな~と思ってしまっています。。
娘を相手にしているとまったく作業ができないのでいつも先生に迷惑をかけてしまっています。

ほかの子はかなりマイペースに遊んでいるんですけどね。

娘はやっぱり人見知りするみたい。。というか大人が好き?みたいです。
(先生にはめちゃめちゃなついていてよく遊んでいる。。。)

そして、いろいろおもちゃを持っていくのですが(大したものは持っていかないのですが)
なぜか娘のおもちゃは周りの子が群がり。。。(姪っ子の誕生日会でもそうだった。。)
娘は遊べず、とられるとすぐにないちゃうんです。。。。
貸してあげればいいのに。。。。。

ちょっと環境が違うと私にベッタリで、、、、ちょうどちょっと眠くなる時間なのもあって、
本当にひどい。。。。。。どうしたら娘も楽しめるのかな~。。。。
そんな感じでちょっと悩んでいます。。。。

アロマを勉強できるのは楽しいんですけどね。

娘が大きくなるといろいろ今までにはない悩みが出てきます。。。。。(-_-;)

最新記事

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

カウンター

Total

最新コメント

THANKS★

カテゴリー

ブログ内検索

☆ランキング☆

ランキング参加中です。クリックお願いたします。(*^_^*)はげみになります♪

FC2Blog Ranking

Ads by rakuten

プロフィール

コメント大歓迎です!

syuno

Author:syuno

34歳の結婚丸10年の主婦です!2008年に女の子を出産し、一児の母でもあります。一時期ブログをお休みしていましたがまたあらたな気持ちで再開することにしました。前から仲良くさせていただいた方も、これから出会う皆様とも仲良くさせていただきたいです。日々のこと、食、趣味、家族や友人とのことなど書いていきたいと思います!よろしくお願いします。

前前タイトル記事のお引越し前のブログはコチラ 
http://ameblo.jp/serebu3939/
(記事もお引越しスミですが
いただいたコメントが残っています!)

*趣味*
パン作り、書道、スポーツ観戦、
国内、海外旅行

特に海外旅行が大好きです!
今までの海外旅行歴はこちらです↓
★syuno海外旅行歴★
(↑こちらクリックしてください)

リンク★お友達

ブロ友申請ホーム

ブロとも希望の方はポチっとお願いします!!(*^_^*)

QR code

携帯からのアクセスはこちら!
QR

RSS

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。