11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



洗濯たたみ


私の住む地域は毎日毎日寒すぎです今年はすごく寒いです

寒くてにいてばかりですと、娘もつまらないようでイライラしちゃいます。私もイライラしちゃってにいると私自身やることがあってかまってあげられないし、余計つまらないみたいです。

一月下旬からまたちょっと反抗期がはじまり、(でも去年の夏よりは全然ましですが)こちらもPMSでかなりイライラしちゃってなかなか娘とうまくいかない時期でした。

そんななか、「今日はゆーが洗濯物全部やってあげる~」と言って一生懸命たたんでくれました

ぼちぼち私がやっていると気が向くと手伝ってくれることはありましたが、私が別のことやっていてたたみのお手伝いははじめて、しかも本当にぜーんぶひとりでやってくれました

主人にたたみかたをおそわっているので几帳面(笑)

これからもお手伝いたくさんして欲しいです

ゆー、ありがとう

初ヤマハ

今日は今年初めてのヤマハ音楽教室でした。
相変わらずヤマハには楽しんで行っています。

先生の話を聞いてそのとおりに動いたり、というのをだいぶ出来るようになりました。
一時期先生の話をぜんぜん聞いていなくて困ったものです。
私のことや周りの友達が気になるようです。

なんだかあんまり集中力がなくて困るな~という印象。
よく考えると、私もそういう子だったので、まあ娘にそれを求めるのが理不尽なような気もしますが(笑)。

そろそろ母子分離させたいな~という気もするのですが未就学児は基本親同伴なんですよね~。
なかなか親が思うようにいかないですね。

進級を悩んでいます。
引っ越しがあるので今のクラスでは出来ないので、でも幼稚園も決まらないのでなるべく続けていきたいなと思います。

子供の習い事って本当に悩みますよね。

いろいろさせたいなって思うんですけど、通うのが面倒、、、みたいな。。まあ金銭面の問題もありますしね。ただやみくもにさせたらいいというわけでもないですし。。。。
みなさんどんな理由で決めているのか気になります。。

トイレトレーニング

3歳1ヶ月をむかえたその日にやっと娘がトイレに行くようになりました。

長い長いトイレへの道のり…記録したいと思います

最初にはじめたのは2歳前。話が良くできるのと、早生まれの友達がはじめているのをみて、トライしました。

まず補助便座を購入。たまに気が向いたときに乗っていましたが、イヤイヤ期と重なり、トイレに行くことすら拒否するように。

結局去年の夏はあっさり断念。お友だちのやるのをみせてもらったりはしていたのですが。気が向いたときにこえかけもしていました。

3歳間近になりいよいよ両親や主人からのプレッシャーがつよくなりました

とりあえずパンツをはかせてもらして気持ち悪い思いさせてみる。
1時間に一回はトイレにさそう。

というアドバイスをもらいたしたが、やっぱり漏らされるのは出来るだけ避けたい1時間に一回誘うのも何度かやりましたが私が辛いし、娘もトイレネタはナーバスになりキレたりしていたので険悪な感じに

ヤマハのお友だちも3歳前にあっというまにはずれたよと言うのでとりあえず3歳誕生日前まで基本あんまりトイレに関しては頑張るのはやめました。

そもそもパンツをはかせて漏らしても何も言わないし、1時間に一回トイレに行くと結構間でしていてタイミングまったくあわずでした

3歳すぎてもちっともだめで、「最近は小学生でもおむつしているらしいよ」と複数の人から言われ、今まで「ずっとおむつの子はいない」と思っていた私ですがいよいよ周りのプレッシャーと、お友だちのパンツ率に焦ってきました

友達に「ゆーはまだおむつなの」って言われたり、私や主人が「トイレでできないと幼稚園行けないよ」とか「お友だちはみんなトイレでできるのに~」とかプレッシャーを娘にかなりかけはじめました。

でも「ゆーはまだちいさいからスヌーピーパンツ(おむつ)でしますおねえさんパンツはきらい」と宣言していた娘

これは今年の夏は無理かなと諦めていたのですが…。

先週のヤマハのとき、娘より4ヶ月遅く産まれた子がパンツでやってきました。まだ完璧ではないのですがおむつは暑くて嫌がるそうです。それをみて、家に帰りたまたまベネッセの体験DVDがきていたのでみせ、「ゆーも暑いからKちゃんみたいにおねえさんパンツはいてみたら」と聞いたらはくと言い出し、はかせてしばらくしたら「といれいきたい」と言ったので、連れていくと、ほんのちょこっとだけ出ました

その後何度か言うので連れていくと結構大量に出て大喜び。

2度ほどもらしちゃいましたが、オムツをはいていてもちゃんとしたい感じがわかるようで教えてくれ、ほとんど濡れていません。

夜もたっぷりしていたのが、しなくなりました。

まだ外にいるときと夜はオムツですがほとんど濡らさなくなりました。

あんなに悩んだトイレトレーニング。できたらあっという間の成功率まだ大きい方は今日二度ほど成功しただけなんでだめなんですが一気にオムツ消費量が減りました。

長時間の外出やに乗るときは恐ろしくてパンツは無理ですが近場はパンツで2度出掛けました

早く完璧になるといいなぁと思うと今日この頃です。

3歳になりました。

先日、娘が3歳の誕生日をむかえました。

長かったような。。。。早かったような。。。。

とにかく大きな病気をせずにここまでこれたことに本当に感謝です。

私のお友達がケーキとプレゼントを持ってきてくれたり、

当日はお友達と室内遊園地に行ったり、

週末は私の両親、主人の母、妹を誘い、お気に入りのお蕎麦屋さんで蕎麦懐石をいただきました。

今までサポートしてくれたみんなに感謝の気持ちをこめて。

娘にも人にたくさん感謝できる人になってもらいたいです。

そして、夢を持って、元気に幸せな人生をおくってくれればいいなと思います!


3歳の目標。。。。とりあえず早くオムツはずしたいです。。。。。

やさしい男の子

先日、娘のヤマハの音楽教室がありました。

最近はほかのお友達も、おしゃべりが上手になりかなりにぎやか。。。。
みんなあちこち歩き回ったり、とんだりはねたり、、、「ヤダヤダ~~」って毎回全部参加できない子なんかも。
そんな個性あるメンバーなのですが、みんなちょくちょく雑談もするようになったのでわきあいあいでやっています。

今回もいつもどおりノリノリの娘。。。だったのですがちょっとアクシデントがありました。

お友達のSちゃんとゴッチンコしてしまい、仰向けに倒れ、Sちゃんが覆いかぶさってきてしまったのです。
普段、私と遊んで顔からイスから落ちたりしているので、目の前で見ていた私としては、スローモーションのような速度だったので「あらあら大丈夫?」的な感じだったんです。Sちゃんは娘よりだいぶ小さいし、逆じゃなくてよかった。。っていう感じで。しかし娘は驚いたのかぎゃん泣き。。。。
「えーーん!!痛かったよ~」と。。。。。Sちゃんのおかあさんは何回も謝罪してくださり、「ホントたいしたことないから気にしないで。ぜんぜん平気よ。」と私がいうと娘は「平気じゃない!!」「大丈夫じゃない!!」と泣いて訴えています。。。か、感じ悪い。。。。こっちのほうが恐縮してしまいます。。。Sちゃんも「ごめーね、よしよし」と娘の顔や頭をなでてくれるのですが許す様子なしで大粒の涙を流して泣く娘。。。。
そこにとなりにいたHくんのママが「バア!!!」と変顔を急にしてくれました。そしたらそれが面白かったのか大うけ!!それをみてHくんもママと一緒に「いないいないバア!!」と変顔攻撃。。。これで娘は機嫌がよくなりました。。。いつもはあまりにテンション高い娘をさめた目でみているHくん。。。。男の子ってクールでこれまたカワイイわなんて思っていた(このHくん、メチャメチャカワイイ!!)のですが意外な一面を見せてもらいました(笑)。

その後、ダンスを踊っていたのですが、お友達のKちゃんがママと一緒に手をつなぎながら踊っているの見て「ゆーも、ゆーも」と言っていたのですがそのとき最初意味がわからず、そのまま音楽が終わってしまい、また娘大泣き・・・。さっきのこともあるのでもう泣きのキャパが狭くなっているのでしょう。。。。。「ごめんごめん、今度家で二人で踊ろうよ。。」となだめたのですがもう時はすでに遅し。。。先生がぬいぐるみでなぐさめてくれました。。そしたら娘から一番席が離れているKくんがわざわざ娘のところにきて「よしよし」としてくれたのです。。。。このKくんはいつも「ヤダヤダ~~」とあまりレッスンに参加できず、途中退室したり、ママも大変そうなんですが、こんなやさしい1面があってこれまた感動。。。。

約1年、この仲間といますが少しずつ、お互いの存在を認め合ってたすけてくれようとしてるんだな~とうれしくなりました。

帰り際、Kくんと一緒になったので「今日はゆーをなぐさめてくれてありがとうね。」とお礼をいいました。Kくんはてれくさそうにしていました。Kくんはいつもおねえちゃんと一緒にきていて、おねえちゃんは今日はいなかったのでおかあさんに「今日Kちゃん(お姉ちゃん)は?」と聞いたらおばあちゃんちでお留守番とのこと。この姉弟には以前園庭開放でもあったことがあってそのときはKちゃんに娘はたくさん遊んでもらったのです。娘はKちゃんのことが好きなんです。。「今日は会えなかったけどまた会いたいな~」と私が言ったら「K(おねえちゃん)もゆーちゃんのこと大好きで、『ゆーちゃんみたいな妹がよかった』なんて言っているんですよ」と言ってくれました。。その言葉に感動。。。。うれしいことを言ってくれるじゃないですかKちゃん!!

Kちゃんは本当におだやかないい子なのでゆーもKちゃんみたいにならないかしら?なんて思っていたけどそのKちゃんに気に入ってもらえて私が喜んでいます(笑)。でも娘の性格はKちゃんには程遠い感じで、今からではムリかもって感じなんですが、、、、、。

今回のヤマハはいろいろアクシデントはありましたがまた別のいい一面も見ることができてよかったです。
お友達に感謝です

最新記事

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

カウンター

Total

最新コメント

THANKS★

カテゴリー

ブログ内検索

☆ランキング☆

ランキング参加中です。クリックお願いたします。(*^_^*)はげみになります♪

FC2Blog Ranking

Ads by rakuten

プロフィール

コメント大歓迎です!

syuno

Author:syuno

34歳の結婚丸10年の主婦です!2008年に女の子を出産し、一児の母でもあります。一時期ブログをお休みしていましたがまたあらたな気持ちで再開することにしました。前から仲良くさせていただいた方も、これから出会う皆様とも仲良くさせていただきたいです。日々のこと、食、趣味、家族や友人とのことなど書いていきたいと思います!よろしくお願いします。

前前タイトル記事のお引越し前のブログはコチラ 
http://ameblo.jp/serebu3939/
(記事もお引越しスミですが
いただいたコメントが残っています!)

*趣味*
パン作り、書道、スポーツ観戦、
国内、海外旅行

特に海外旅行が大好きです!
今までの海外旅行歴はこちらです↓
★syuno海外旅行歴★
(↑こちらクリックしてください)

リンク★お友達

ブロ友申請ホーム

ブロとも希望の方はポチっとお願いします!!(*^_^*)

QR code

携帯からのアクセスはこちら!
QR

RSS

