09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



恵方巻き★

今日は節分ですね。うちは節分は基本スルーする行事なんですが、一応晩御飯に恵方巻きを食べるようにしています。

豆まき、子供のころはやっていましたが、今はマンションだし、片付けが大変なんでやっていません。。。。ごめんよ娘。。。。

で、恵方巻きなんですが、基本購入です(笑)ノリマキ作るのってめちゃくちゃ面倒ですよね。
特に気に入っているのが、こちら
ehomaki2011b_10.jpg
※画像はHPよりお借りしました。
セブンイレブンのサラダ恵方巻です。
これ、すごくおいしいです娘も大好きです~~

主人が食事いらないので、今回は2本。
夕飯がわりに普通に食べるだけなんですが、ちょっとでも節分気分を味わいたいと思います。

しかし恵方巻きの時ってそのほかのメニューを何にしようって悩むんですが、みんなどんなものにしているのかしら??

うちは今日はミニおうどんでもつくろうかなと思っています

カレー★


久しぶりにカレーライスを作りました~
だいだいカレーを作るときは薄切りのお肉か挽き肉を使うのですが、今回はカレー用のぶつ切りのお肉を使ったので、圧力鍋で作りました。圧力鍋だと、あっという間にできます。お野菜大きめカットでも柔らかくなるから楽チンです

水分量が普通のお鍋とかわるのでそのぶんの調整がなかなか難しいでも今回は大丈夫でした

大人の中辛のルーしかなくて、中辛を甘口にするのはなかなか大変みたいで(みんな甘口で辛さを強く調節したほうがいいと書いてある方が多い)とりあえずはちみつやケチャップなど甘めのものをいれて、しかもルー自体を少な目にしたのでなんかもうカレーじゃなく別の食べ物になっていましたが娘に味見させたら美味しいって言うからそれを出しました。3杯おかわりしたからよっぽど美味しかったみたい(笑)

久しぶりのカレー美味しかったです福神漬けも久しぶりに買いましたが娘が大好きでほとんど食べてました(笑)

キッシュ★


昨日の晩御飯は超久しぶりにキッシュを作りました~なんとなく久しぶりに食べたくなって

ただキッシュってそれ以外のお料理に悩んじゃうんです

今回はネットでキッシュ作っている人のサイドメニューを検索し、参考にさせてもらいました

結局メニューは、
ほうれん草とベーコンのキッシュ
お野菜ピラフ
チキンのトマト煮(写真にはありませんが・・)
スナップエンドウ(醤油マヨネーズ)

となりました

お野菜ピラフはキャベツ、玉ねぎ、人参、ピーマンとご飯をコンソメやバターなどで炒めました。
チキンのトマト煮は鶏肉、野菜、をカットトマトの水煮缶でにコンソメ、ケチャップ、塩コショウ、砂糖で味付け。スナップエンドウは娘の大好物!!で、塩ゆでしただけです。

キッシュって、塩加減がいつも難しくて、(味見もできないし。。。)悩むのですが、うまくいきよかったです。

この中での娘のお気に入りはやっぱりスナップエンドウでした。。下ごしらえのスジとり手伝ってくれました♪
キッシュはほうれん草がイマイチだったみたいで、パイのところはモリモリ、中身はしぶしぶ食べていました。
ピラフはピーマンがイヤみたいで、かなり進みが遅かったかな。。。「これピーマン?」と聞かれ、「違うよ」とウソをついたら、「じゃあ何?」と聞かれ、適当に「インゲン」って答えたんですけど(笑)最初はだましだまし食べていましたが、「やっぱムリ」と言われました。簡単にはだませないし、やっぱりウソはいけないなと後悔しました。。(笑)

基本なんでも食べてくれるので本当に助かっています。一時期なにも食べない時期が離乳食時期にありどうなることかと思いましたが、今は緑色の野菜で微妙にダメなものはありますが、好き嫌いなく食べるので本当に助かります。

今日は主人が飲み会なので1ヶ月ぶりに実家へ行き、夕飯をご馳走になろうかと思っています(笑)。

ロールキャベツ♡


久々にロールキャベツ作りました。

主人も私も大好きなロールキャベツ!

娘も大好きになりました。

ロールキャベツって結構面倒ですよね。。。。。
なので作るときは結構気合入ります(笑)

今回はトマト味とコンソメ味の2種類作りました。

昔はトマト味ばかり作っていたんですが、最近コンソメ味も好きで。

今回は多めに作ったので両方♪

なかなか味を決めるのにいつも苦心するんですが、今回もでした・・・・。

基本私は計量カップと計量スプーンとはかりがないと作れないんですが、このロールキャベツばかりはいつも目分量なんですよね。なかなか母の味に近づけず。。。。母の味付けにするには時間がかかります。

時間はかかりましたが両方おいしく出来たのでよかったです。

そうそう、今回は2種類作ったのでよけいなんか味きめが大変だったように思います。。

結婚10年たってもなかなか料理は上達しません。。。。(涙)

さくらんぼ


さくらんぼの時期になりました!

実家には毎年お中元でたくさんのさくらんぼが送られてくるので、今年も期待して母に催促をしたら、くれました~~~~!!!

でもさくらんぼってすぐに傷んじゃいますよね??

なので、友達も誘って一緒に食べました。

しばらく朝のデザートもさくらんぼ。

「佐藤錦」というものです。

子供もさくらんぼ大好きですね~~。

あのタネをだす行為が結構楽しいみたい。たまに飲んじゃったりもしていました。。。。

大丈夫かな??

昔、すいかのたねを食べると盲腸になるっていいましたよね??さくらんぼは大丈夫なのかしら。。。。

ちょっと心配になってしまいました(笑)。

あと何回さくらんぼ食べられるかな。。。。。??

最新記事

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

カウンター

Total

最新コメント

THANKS★

カテゴリー

ブログ内検索

☆ランキング☆

ランキング参加中です。クリックお願いたします。(*^_^*)はげみになります♪

FC2Blog Ranking

Ads by rakuten

プロフィール

コメント大歓迎です!

syuno

Author:syuno

34歳の結婚丸10年の主婦です!2008年に女の子を出産し、一児の母でもあります。一時期ブログをお休みしていましたがまたあらたな気持ちで再開することにしました。前から仲良くさせていただいた方も、これから出会う皆様とも仲良くさせていただきたいです。日々のこと、食、趣味、家族や友人とのことなど書いていきたいと思います!よろしくお願いします。

前前タイトル記事のお引越し前のブログはコチラ 
http://ameblo.jp/serebu3939/
(記事もお引越しスミですが
いただいたコメントが残っています!)

*趣味*
パン作り、書道、スポーツ観戦、
国内、海外旅行

特に海外旅行が大好きです!
今までの海外旅行歴はこちらです↓
★syuno海外旅行歴★
(↑こちらクリックしてください)

リンク★お友達

ブロ友申請ホーム

ブロとも希望の方はポチっとお願いします!!(*^_^*)

QR code

携帯からのアクセスはこちら!
QR

RSS

