04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



家族/親戚/お友達

こちらのカテゴリは「子ナシ主婦のおしゃべり日記」と「ポジティブ主婦の喜怒哀楽日記」時代に書きとめた主に「家族/親戚」、「お友達」について書きとめたブログです。

生まれました!!

先日陣痛がきたお嫁ちゃん。その日の午後に無事に女の子を出産しました。
少しちいさめだったのですが、保育器に入らず元気です。
早速先週末見に行ったのですが、小さくてカワイイ姪っ子2でした。

ガラス越しにしか見ることができなかったので、今度は抱っこしたいです。

自分が子供を生む前は、小さい子供を「抱っこしたい」という感覚は正直なかったんですが、
姪っ子2は抱っこしてみた~~い!!と思います。

やっぱり小さい子に免疫ができてるんでしょうか。。。???
慣れってすごいですね。

姪っ子2ちゃんにも娘と仲良くしてもらえたらうれしいです!!

あんなに小さい姪っ子2ちゃんと、もう8キロ弱ある我が娘が同級生とは。。。。。
子供って不思議です。。。。。。

もうすぐ

またご無沙汰してしまいました。
11月に入ってちょっとバタバタでした。。。。

親友の結婚式やら結婚記念日旅行など。
いつものお友達メンバーで遊んだり。。。。。
主人のサッカーの練習を見に行ったり。。。。。
弟のお嫁ちゃんと姪っ子と4人でお買い物行ったり。。。。
主人の実家で一大事があり家族会議に都内へ行ったり。。。。。。

また久々に偏頭痛にも悩まされ結構ダラダラと何もやる気なくすごしてしまいました。
盛りだくさんだった11月。やっと少し落ち着いた^^なんて思ったら、
昨日の夜、母から、

「お嫁ちゃんが陣痛きたって。。。。ずいぶん早いよね。。。。」
とメール。。。。

ギリギリ37週に入るところだったのでまあ大丈夫だと思うのですが予定より
結構早い出産で、母が心配なのもわかります。

弟は夜勤業務だったそうですが、会社から連絡をうけ急遽お嫁ちゃんのいる病院へ。
上の子とお嫁ちゃん母と一緒にいるそうです。
弟の会社は産休がとれるそうでそのまま産休に入ったようです。

結局昨日陣痛がきたものの微弱で、子宮口は5センチ開き、
今日の朝には8センチまでなったそうですが陣痛が 微弱なので、
朝から促進剤使うそうです。

娘を産んだ時を思いだすのか、私までドキドキ。
上の姪っ子が生まれるときとはぜんぜん違う感覚で待っています。

とにかくがんばって元気な姪っ子2を産んでもらいたいです!!

11月の出来事はまたちょくちょく更新します~!

主人の協力

子育てにはやっぱりダンナさんの協力が不可欠ですよね。今この時代、父親が育児参加しないなんてありえないくらいな感じに。母子手帳もらったときに父親の育児参加に関する資料も荷物になるくらいもらいました。。。

それがひと昔前の私の母の時代は父親は外で働きお金を稼ぎ、母が子供を育てるという形が当たり前。弟のお嫁さんが弟が育児参加をあまりしてくれないと言うと「うちは母子家庭みたいだったわよ~」なんていうアドバイスをしていました。母に言わせると「最近の男の人って大変よね。。。私は一人で育てたわよ~三人も」なんていいます。カワイイ息子が悪者になっているようで少し悔しい思いもあるのかな???(苦笑)

それはさておき、私の場合妊娠した時点で、そもそも主人の協力は得られないだろうと思っていました。母の話を聞いていましたし、うちの主人も帰りが遅いし、朝早いし夜勤もあるし土日も仕事があることも多いし。。。。だから子供を産む時も立会いは絶対ムリだと思っていましたし、産気づいても仕事中なら連絡しないほうがいいかな?気になって仕事がてにつかなくなったりすると大変だし。。。。なんて思っていました。。。

しかし実際には主人はすごく協力的で、ヒマがあれば娘の相手をしてくれます。私が頭痛で苦しんでいる時なんかもです。あまり多くを望んでいなかった(っというか期待していなかった)のでほんとうにビックリなんです。だから逆にやってもらえると本当に感謝(*^_^*)な気持ちになりますね。

やっぱり一人で子供はぞだてられないな~というのが今のところの私の実感。
ただあんまり相手に期待しすぎると夫婦関係がうまくいかなくなったりするのかな?と思ったり。
友達や弟夫婦の話を聞いているとそんな感じがしました。

人は考え方ってそれぞれ違うからいろんな意見があるのがこの人間社会のよいところなので、やっぱり自分のポリシーを持って生活していけばいいと思うのですが、、、、、。

こんなつぶやきが出来るのもブログのいいところですよね。

これから子育てについて悩んだり、主人と意見が対立したりすることも多いと思うけれど、きちんとひとつひとつ話し合っていい方向に導いていければいいかなと思います。

ベビーグッズ

昨日はいつもよくしてもらっている先輩たちと、西松屋に行きベビーグッズを買いに行きました。

一応私はいろいろ今まで聞いたことをメモしてリストを作ってみたのですが、
なんせ先輩たちはすごい!!

新生児用品のところへ行き、
「これあるといいよ~~」「こんなものいらないから。」
「これは安いものでも大丈夫」「これはいいやつ買ったほうがいい!!」
とガンガン選択してくれてどんどんカゴに入れてくれます。

「まあとにかく必要最低限のものでいいからさ」
と、私はほとんど何もせずに必要なものはそろってしまいました(笑)。

こんなにたくさんのお母さんがいたらうちの子も幸せだな~なんて思ったり。

やっとベビーグッズをそろえることが出来ました。
ちょっと一安心です!!!

今回買ったもののほんの一部

size315_7200079-1.jpg
肩こりのひどい私には必需品かと思い購入。早速主人が昼寝してました。。。。。

00569a.gif
ピジョンの哺乳瓶です。ピジョンの社長はより乳首に近いように出産経験のある女性の乳首を実際吸わせてもらって開発したという秘話を昔聞いたことがあります。

k316a.gif
新生児はすぐに爪が伸びるそうなのでこれは必需品らしいです。上手に切れるかな。。。。。(汗)

cotton_s_img.jpg
ほとんどの産婦人科で使われているオムツだそうです。こどもチャレンジのしまじろうとのコラボでカワイイオムツですよ。

最新記事

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

カウンター

Total

最新コメント

THANKS★

カテゴリー

ブログ内検索

☆ランキング☆

ランキング参加中です。クリックお願いたします。(*^_^*)はげみになります♪

FC2Blog Ranking

Ads by rakuten

プロフィール

コメント大歓迎です!

syuno

Author:syuno

34歳の結婚丸10年の主婦です!2008年に女の子を出産し、一児の母でもあります。一時期ブログをお休みしていましたがまたあらたな気持ちで再開することにしました。前から仲良くさせていただいた方も、これから出会う皆様とも仲良くさせていただきたいです。日々のこと、食、趣味、家族や友人とのことなど書いていきたいと思います!よろしくお願いします。

前前タイトル記事のお引越し前のブログはコチラ 
http://ameblo.jp/serebu3939/
(記事もお引越しスミですが
いただいたコメントが残っています!)

*趣味*
パン作り、書道、スポーツ観戦、
国内、海外旅行

特に海外旅行が大好きです!
今までの海外旅行歴はこちらです↓
★syuno海外旅行歴★
(↑こちらクリックしてください)

リンク★お友達

ブロ友申請ホーム

ブロとも希望の方はポチっとお願いします!!(*^_^*)

QR code

携帯からのアクセスはこちら!
QR

RSS

