09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おけいこ/英語

こちらのカテゴリは「子ナシ主婦のおしゃべり日記」と「ポジティブ主婦の喜怒哀楽日記」時代に書きとめた主に「おけいこ」や「英語」について書きとめたブログです。
スポンサーサイト

久々のおけいこ

先週水曜日、久々に書道のお稽古に行ってきました!!!
たまたまこの日は主人が私の実家近くでお仕事があったため、我が家には1台しか車がないので、主人の仕事時間にあわせて一緒に3人で行きました。おかげで私は車の運転がなくてラッキーでした。早起きはつらかったけど。。。。。。。。。

朝8時半には実家に到着したのですが、最近うちの実家の犬が痴呆でずっとほえていてそれが怖いのか娘は1時間泣き続けました。。。。本当にあまり泣かないのになぜか実家では大号泣です。。。。早く来てよかったかも。。これじゃあ実家かえってすぐには書道にいけません。。。。

泣き終わったら結構ケロっとしていて、お留守番はいい子に出来ました。
本当によかった~~。

私はというと朝からかなり機嫌がよく、(主人にも笑われた)思う存分書けました。
先生と作品を仕上げながらなんとなくですが作品作りのコツがわかった気がして、
いつもお手本を見て書くという感じですが今回は自分で書いた~という感覚がすごくのこり本当によかったです。先生も「syunoさんくらいの課題になるとやっぱりお手紙だけの指導では限界があるので着てもらえてよかったわ。」といってくださりました。

今後は「課題をこなす」というより「作品を作る」という感覚で書道をやっていこうと新たな目標も出きて徐々に成長してるのかな~なんて自分でいうのもなんですが思いました(笑)。

これもお利口にお留守番してくれる娘と世話をしてくれる母に感謝です。
もちろん時間をさいてくださる先生にも。。。。。。

これからもがんばります!!

うれしい写真版

今日は久々の書道のおけいこの話題です。

引越しを今年4月にしてからというもの満足に教室に通えていませんでした。
理由は臨月になってから呼吸苦があったりして、教室も遠くなってしまったということなんですが。

5月には誌上展という月刊誌での展覧会があるので、課題がいつもの倍の大きさになります。結局教室には一度も通えず、通信添削で先生にみていただきました。

お腹が大きかったのですが、大きい作品を書く時は逆子体操ににた感じの体制になるので、体操がてらちょうどいいやとせっせと作品を仕上げていました。

そしたらその作品がなんと、入選し、月刊誌にのりました。
実は公募展より誌上展のほうが入選するのが難しいので本当にうれしかったです。
先生にも「臨月なのによくがんばったね。」とほめていただきました。
昇段はできなかったのですが、本当にうれしかったです(*^_^*)。

出産後も8月から課題提出を再開しました。先生には驚かれましたが、
うちの娘はよく寝る子でおきててもぐずらないので、練習が集中してできるのです。
気分転換に通信添削のみですがはじめました。

そしたらまた今月写真版になったんです
081028_150322.jpg
やっぱり書道は先生のところに通って教えていただくほうが勉強になりますし、いい作品ができるんですが通信添削だけで仕上げたものが写真版になるのはうれしさひとしおです。先生からの指導が文章だけで理解できたということになりますし。
一応師範資格を持っているのでなるべく自分の力だけでいい作品を作れるようになりたいので。

でも書道って本当に先がないっていうかこれが正解っていうのもなくて、きっと一生満足なものはできないんだろうけど、でもでもやっぱり書くことがスキだから続けていきたいなと思います。

将来は娘と一緒に通えるようになるといいな^^なんていう夢もあります。

来月からは月1回だけお教室に通います。だんだん課題が難しくなり、新たに勉強しなっくてはいけないことも増え、先生からもやっぱり通信だけだと限界があるので一回でもいいから来てほしいとの依頼がありました。私はもちろん通いたいのでうれしかったです。娘は母がみてくれることになりました。人見知りするまではとりあえずがんばってちょっと遠いけど実家に帰りがてらか寄ってみようと思います。

教室に毎週行けていたころは先生のところで作品を仕上げていたのですがこれからは家でも教室でも練習するようになります。
がんばろうと思います(*^_^*)

教室でケーキやパン!!

私の住んでいるところはひどい嵐でした。
でもどうしても出かけなければならない用事があり、
久々に新居から電車に乗り出かけました。
いろいろお買い物もしたのでその記事を。。。。。と思いましたが
今日は久々にお菓子・パン教室の記事です!!
もうやめてしまったのでかなり過去の記事になってしまうのですが・・・・・・。

★紅茶のシフォンケーキ★
シフォンケーキ

これはクリスマス用に作ったものです。以前クリスマス記事でも載せました。はじめて行く教室で、不安も多かったんですが、先生がとってもよい方で一緒にやったほかの3人の方もすごく良い方で楽しくできました。
ただ、すごく狭い教室でこの日はクリスマス前だったので生徒さんも多く混みこみでした。。。。

味のほうは文句なし!!すっごくフワフワで美味しかったです!!ミルクジャムも一緒に作ったのですがそれをかけると本当に美味!!家でも作ろうかなと思いました。

★キャトルシュクレ★
DVC00001_20080408231907.jpg
こちらはパンです。パンの先生でお気に入りの先生が3人いらして、そのうちの一人、T先生に教わりました!!
相変わらず優しく教え方も上手で、3人でやった仲間の方も良い方でした。

このパンは砂糖が大目のパンで、4つ編みで作るのがポイントです。先生はクルミとかを一緒に編みこむといいよ~と教えてくださいました。甘くて美味しい~~!!久々の手ごねパンで感動でした!!この涙型にするのがなかなか難しかったですが、是非家でもチャレンジしたいなと思う味でした!!

★ベイクドチーズケーキ★
DVC00027.jpg DVC00026.jpg
こちらはシフォンケーキと同じ先生に教わりました。先生が「いろいろなチーズケーキレシピがあるけどこれが一番好きです」というくらいおいしいチーズケーキ。。。
タルト生地から自分で作り、中にはフランボワーズが入ってい甘くておいしかったです!!

自分で作る時はいつもタルト生地ナシの簡単なものになってしまうので、
今度は本格的に作りたいな~と思います。

そういってなかなかお菓子は自分で作らないんですけど・・・・・・・

今回紹介したのは年末から年始にかけて作ったものです。
もう教室にはいっていないけれど、記録はのこしておきたくて記事にしました。
なかなか写真をアップできなくて。。。。。

そういう記事が結構残っているのでまた急に過去ネタが出るかもしれませんが
お付き合いお願いいたします!!

お休みとうれしい報告。。

今日は書道の日だったのですが、体調がすぐれずお休みしました。
前より先生のお宅が遠くなったのと、昨日の自分の歩きっぷりを見ると、
一人で電車にのる自信がまったくなくなってしまったのです。。。

結局朝も、昼も夕方も寝てしまいました。
ダラダラすごしたくないんだけどな。。。。と思いつつそんな生活です。

先生に電話し、「いけそうもないのでお手本郵送してもらえませんか!?」
とお話したところこころよくOKしてくださいました。

結局遠出はできないけれど、家にいてもたいしてすることなくヒマなのです。。。。
私から書道を奪ったらもう生きるなといわれている感じ。。。。(汗)

先生からは
「ムリしないでね~~。
そうそうsyunoさん、先月の課題は写真版でしかもトップだったみたいよ。
批評はまだ読んでないけど楽しみにしていてね。」
なんていうお言葉を。

う~ん、そういえば先月はすっごくたくさん書いたんだよな~。
昇段してからというもの、周りがうまいので、いつも成績がイマイチだったのです。。
ちょっとへこんでいたのでとってもうれしいお知らせでした。

しかしここでガゼンやる気が出ているのに先生のところでかけないとは。。。。。
なかなか寂しいことです。。。。。

早く普通の体調に戻りたいな~としみじみ思う今日この頃です。

最新記事

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

カウンター

Total

最新コメント

THANKS★

カテゴリー

ブログ内検索

☆ランキング☆

ランキング参加中です。クリックお願いたします。(*^_^*)はげみになります♪

FC2Blog Ranking

Ads by rakuten

プロフィール

コメント大歓迎です!

syuno

Author:syuno

34歳の結婚丸10年の主婦です!2008年に女の子を出産し、一児の母でもあります。一時期ブログをお休みしていましたがまたあらたな気持ちで再開することにしました。前から仲良くさせていただいた方も、これから出会う皆様とも仲良くさせていただきたいです。日々のこと、食、趣味、家族や友人とのことなど書いていきたいと思います!よろしくお願いします。

前前タイトル記事のお引越し前のブログはコチラ 
http://ameblo.jp/serebu3939/
(記事もお引越しスミですが
いただいたコメントが残っています!)

*趣味*
パン作り、書道、スポーツ観戦、
国内、海外旅行

特に海外旅行が大好きです!
今までの海外旅行歴はこちらです↓
★syuno海外旅行歴★
(↑こちらクリックしてください)

リンク★お友達

ブロ友申請ホーム

ブロとも希望の方はポチっとお願いします!!(*^_^*)

QR code

携帯からのアクセスはこちら!
QR

RSS

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。