01
1
2
3
4
5
6
7
8
9
   



模様替え完了!!(旧blogより)

いろいろなやみました・・・・・




悩みに悩んだ結果、、、、、、、、、




こんなにかわいらしいデザインになってしまった


決め手はくまさんの愛らしさと、


バレンタインをほうふつさせるハート


そして原色にこだわった何気に派手なこの色!!でした。




私の幸運ないろは「派手な色」らしいので、、、、




2月はこのデザインの子ナシ主婦のおしゃべり日記


どうぞよろしくお願いします!!




ランキング


ブログランキング参加中です!よろしければ


 クリックおねがいします



関連記事

明日から。。(旧blogより)

明日から2月です


なので、ブログも模様替えしようかなーと


前々から考えていました




しかーし!いろいろな種類があって、


優柔不断な私は悩んでしまっています・・・・・




どーしよー


関連記事

大笑い(旧blogより)

昨日は片頭痛で、一日ダウンでしたが。。。。




今日は復活し、私の唯一のおこずかい稼ぎのバイトへ


行ってきました!!!




最初は暇だったのですがだんだん忙しくなり、


今日も結局疲れたなあ。。。という感じです。




で、今日バイトのとき、かなり面白いことがありました。




私のほかに受付の子が二人いるんですが、


私は自分の仕事の手があくと、


彼女たちのところに遊びに行きます・・・・




彼女たちはお金を数えたり、電卓やレジをうったり、


パソコンのキーを打ったりすることが本当に早いのです。


いつもすごいなと感心しています




私は彼女たちの手さばきと共に


お金をじぃっと見ててとあることを思い出しました。




みなさんよくこういうことやりませんでしたか


  英世


ふっと思い出し、彼女たちにも聞いてみました。


くだらないけど大爆笑


でした。。。。。。その後つぼにはまってしまい、


上司にも報告し、





上司も大爆笑


でした。。。。。上司は「樋口さんが一番面白そうじゃない


というので、試してみました・・・・・。


面白いというより、ちょっと怖かったので写真のアップは控えさせて


いただきます。。。。。




仕事は疲れたけど、くだらないことで大笑いし、


笑うことは体にいいって言うし。。。。。


気分の良い一日でした




ランキング


ブログランキング参加中です!よろしければ


 クリックおねがいします


関連記事

ダウン。。。。(旧blogより)

今日は昨日遊んだせいなのか、


持病の片頭痛がでてしまいかなり体調が悪いです




片頭痛は本当につらく、


今日は朝から何も食べてません。


頭痛と嘔吐の繰り返しです。


なるべく薬に頼りたくないのですが


絶えられず飲んでしまいました。。。。




家事などはつらくてまったくできなくなるので


主人にも迷惑かけてしまい、申し訳ないです。




早く良くならないかな。。。。。




頭痛が早くなくなりますように。。。。。




ランキング


ブログランキング参加中です!よろしければ


 クリックおねがいします


関連記事

ちゃんこ鍋パーティー(旧blogより)

今日は数人の仲間と鍋を食べに行きました




某有名元力士のお店です。


いつも電話してもつながらないという


人気店だそうですが、そのうわさどおり


味は最高でした


結構値段は高めで、単品料理も


いくつか頼んだのですが、すべてが予想より


小さめで、とってもお上品に並べられていました。


もちろんあっという間になくなります・・・・・。


「力士のお店なのにね・・・」とみんなで話しました。。




鍋は本当においしく、塩、チゲ、しょうゆをたのみ


たらふく食べました。本当においしかったなー




写真を載せたかったのですが、


なんせ大人の雰囲気の照明の暗いお店で、


写真がうまくとれそうもなく、


なんせみんな超おなかすいていてあっというまに


なくなってしまったので、


今回こっそり箸袋だけもって帰りました


これ↓です。


箸ふくろ


あと、力士の手形のついたランチョンマット


もあったのですが意外に手は小さかったです。




おいしいものを食べ、ストレス解消し、


本当に楽しい一日でした


ランキング


ブログランキング参加中です!よろしければ


 クリックおねがいします


関連記事

面接???(旧blogより)

今日はあるバイトの面接でした




子ナシ主婦の私は去年よりもう少し


仕事を増やしてみようかなと考え、派遣会社に登録してみました


で、さっそく年末に話がきて、日程的にも大変そうではなかったので、


主人にも相談し、「やれば」と言われたので


(基本的にうちの主人はわたしがあまり


働いていないことをずるいと思っている。。。。。。


お話をうけました。




で、1ヵ月後の今日、やっと面接が決まり行って来ました


久々の面接で、すごく緊張しました


独特の雰囲気なのでなおさら


でも派遣会社の方もいてくれたのですごく助かりました




一応事前に派遣会社と打ち合わせがあり


最初に「お名前、年齢、性別を自己紹介してください」


といわれていたのに、(性別は見ればわかるんでは?と思いましたが)


実際面接が始まったらいきなり、


「今までどういう仕事してたんですか


と面接担当の方に聞かれ、結局自己紹介どころかいきなり


自分の経歴に。。しかも派遣会社との契約の話が多く、


しまいにはとてもとても具体的な話(採用決まったらするような話)になり、


「じゃ、そういうことで。。。」で終わってしまいました。。。


結局私は名乗ることなく終わってしまった。


(家族構成の話になり主人の名前は言ったのに。。。)


こんな面接ってありっていう感じでした。




今パートしてるところも、働き先の一番偉い方からの


紹介だったので、「いつから働ける?」という内容の面接でした。




その前の働き先の面接もハローワークのようなところを


とおしてからだったからか、お茶が出ました・・・・・・




そんなの面接じゃねぇ」と主人は言います。


本日私の人生3回目のラッキーな面接でした。。


緊張はいっきにほぐれました




さあこれからお返事をどうするか考えなくては。。。。




ランキング


ブログランキング参加中です!よろしければ


 クリックおねがいします





関連記事

文字(旧blogより)

私はブログ初心者


今までいろいろな問題にぶつかり、悩んできました




たとえば、ブログランキング、、、、、


いろんなブログを見ていて「これいいな


と思い始めましたが、


わけのわからない横文字(カタカナ)がたくさんあり、


日本語の説明(ヘルプやQ&Aなど)を読んでも


すぐには設定できませんでした。。。。。




いまだに更新のお知らせがランキングに届きません。。。


うーんどうすればいいんだろうと考えています




あと、もうひとつ疑問だったのが「文字の大きさの変更」


これも良くわからなかったのですが、これは問題解決しました。


もうできるとおもいます。




こんな感じです。


大きくなってますか


なりました。良かったです




これからはもう少しメリハリがあるブログをお届けできるように


がんばらねばと思っております。




それにしても、みなさんどーやっていろいろ勉強してるんだろう。。




ランキング


ブログランキング参加中です!よろしければ


 クリックおねがいします


関連記事

犬の散歩(旧blogより)

今日は犬の散歩に行きました。




我が家に犬はいません。なのになぜ散歩かというと。。。。




実家の母が自分の実家に帰っていて


その間の代理です




さっそく実家に帰り、まずえさをやり、


しばらく食休みさせて出かけました。




興奮して走る走るしかも遠くまで行きたがるし疲れました


彼に振り回されっぱなしでした。。。




しかも途中で放し飼いのネコ(フツーか・・・)に遭遇し、


「キィーーー」っと威嚇され、私はマジビビリでした


犬と二人(?)で猛ダッシュで逃げました




もう10歳になるのにまだまだ元気だな


人間でいうとたしかおっさんなのに・・・・・・・




イヌ


↑私の横を歩かず前を歩く駄犬です・・・




ランキング


ブログランキング参加中です!よろしければ


 クリックおねがいします


関連記事

♪ブログ情報でクッキング第1弾☆ほうとう☆(旧blogより)

今日は昨日の晩御飯のお話です


昨日はほうとうを作りました!


そのきっかけというのがブログです。


笑顔でいっぱいの日々
というブログを読んでいて、


このブログの管理者のみなみさんから作り方を


教えていただいたのです!!




こんな素敵なことってありますか




さっそく作ってみました


で、できあがりは↓これです。


ほうとう


ゆげ見えますか?出来立てです。なんせ盛り付けが下手なもんで


なんだか見方によってはあやしい気もしますが。。。。


ちなみに味は激ウマでした。まるで山梨県に行った様。。。。。


主人も「ウマイ」と絶賛しておりました。




私はおなかいっぱいいっぱい食べてしまいました


体もあったまりサイコーでした


みなみさん!!ありがとうございました




ランキング


ブログランキング参加中です!よろしければ


 クリックおねがいします










関連記事

2週間!!(旧blogより)

今日でブログをはじめて2週間


3日坊主の私が2週間も続いた


ちょっと自分をほめてあげたい




思えばいつもネットをしていて、気になっていたブログ。


たまたまあの日、「自分でもやってみよう!」


と思いつき、はじめてしまいました




なんせ初心者なので、ブログ用語もわからない。


記事を書くのも一苦労・・・・・


(何回書いた文章が消えたことか・・・・)


自分の考えをまとめる難しさを痛感してます。


(他の方の楽しいブログ、本当に参考になります




でも、はじめてよかった!


コメントをいただける嬉しさ


いろいろな方の意見をこういう場で聞けることは本当に嬉しいです


ありがとうございます




これからもがんばって続けていこうと思います




ランキング


ブログランキング参加中です!よろしければ


 クリックおねがいします


            


関連記事

銀行(旧blogより)

今日、仕事の昼休みに銀行に行きました


そのとき実は、イラっとしたことがありました




その銀行は私の住んでいる地域ではかなり大きな


地方銀行です。(仮に×銀とします)




とにかく、いつも混んでて、でもまったく急がない窓口対応。。。。。


感じの悪い受付係。。。。。といいとこなしの×銀です。


(いくつかの店舗行きましたがどこもです




私は行きたくなかったのですが、主人は学生でもあるので、


その学費の振込みに行ってきました。。


この大学院の学費支払い方法は「×銀の窓口でのみお手続きできます


という最悪なもの




やっぱり今日も混んでいてまたされました。




さんざん待ったあげく、


窓口に行ったらその行員はただの振込みなのに


いきなり冊子をみて調べだし、(ちなみにどーみても新人には見えない)


しかも「おかけになってお待ちください!」


の一言。私は午後の仕事の時間が差し迫っていたので


「そんなに時間かかるんですか」と聞いたところ


「すぐです」と言ったので待ってました。




で、すぐやってくれるのかと思ったらいきなりその行員に


順番でもないのに話しかけてきた人の手続きをしだし、


私は「おい。お前それは順番違うだろ」とマジギレ




「もう時間ないんで返してください」といい


お金と振込用紙もぎとって返してもらいました。


そのときも「あっそうですか」の一言。。。。


結局さんざん待たされ振り込みも出来ずという最悪の結果でした。


(まあ自分も悪いんですが)




でもいくらなんでもあの接客はひどすぎる!


「待ってあたりまえ」の態度に腹が立つ




私の職場も受付の子がいますが、彼女たちは


いつもニコニコ感じが良くて素敵だもちろん混んできたら


急ぐし、待たせたら「お待たせいたしました」と謝罪する。




そんなの人間社会で当たり前ではないのかしら??


こんなことでいらいらしてるようじゃまだ大人ではないように


思いますが、仕事してお金もらってるなら、うちの受付の子のように


プロ意識をもって仕事してほしい!そう思った私でした。




*ちなみに×銀以外の私が使っているたちは


 本当に親切丁寧感じが良い!!


 (窓口の方だけでなく守衛さんまで!!)


 しかもてきぱき仕事をしてる。。。プロ意識があるな・・・・


 そう思わせてくれる仕事ぶりです。見習ってほしい。。。。








ランキング



ブログランキング参加中です!よろしければ


 クリックおねがいします


        




関連記事

周りを見ること(旧blogより)

今日は書道のお稽古があり、寒い中少し遠くまで出かけました




あまり帽子などをかぶらない私が今年は帽子を買ってみたっ


いつも主人が仕事に行くときは徒歩なのですが、


最近寒さのおかげですっかり車通勤になり、


私がを使うときはスッピンで主人を


送っていかなくてはならなくなったのです


(早起きして化粧すればそれでいいのですが、朝に弱い私は無理




で、いくらとはいえ、スッピンで主人の職場まで


行くのに、おもいっきり顔が見えてたら微妙だろうと思い


このさい思い切ってバーゲンで購入しました。




この作戦、ある意味大成功


寒さをしのげると今は違う意味で使ってます




で、今日も寒かったので帽子をかぶって出かけました。




そのとき感じたのが「思ったより周りが見えない」


ということ。とても危険がはらんでるなと。


寒いのでまぶかにかぶってしまっているせいでも


あるんでしょう。なれないせいもあるんでしょう。




そのときふと思ったのです。




「人間関係も、周りがみえないと危険があるよな。


自分が良かれと思ってやった行動や言動


も相手にとっては迷惑だったり。。。。。。


傷つけてしまったりすることあるな。。。




そんなことを考えながら歩いていました。




今まで意外と見えなくて、周りに迷惑かけてたことが


あるんだろうなー。でもみんなきっと許してくれてたんだろうな。


だから今、楽しく友達と遊べるんだな。。。




帽子購入で、スッピンかくし、寒さしのぎのほかに、


自分を見つめなおすことまででき、


本当に良い物を買ったな~と思った1日でした。




ランキング


ブログランキング参加中です!よろしければ


 クリックおねがいします



(ちゃんと一票はいるのかしら・・・・)


ここまでこぎつけるのに時間かかりました・・・・・・









関連記事

過去の経験(旧blogより)

今日朝起きて、カーテンを開けると・・・・・


いつもと違う世界だった


予想はしていたけど、結構なつもりっぷりでビックリ




さっそく私はパジャマのまま、ダウンコートを着て外に出てみた


それは↓車のワイパーを上げるため


雪




私が20歳のとき大雪が降り、成人式も大変だったのですが、


それよりも大変だったのが実家の車のワイパーが


動かなくなったこと。。。。。


免許とりたての私が、運転したくても出来ない・・・・・・


それはそれは悲しい経験でした


もちろんその後、車を買い替えたのですが。。。。。。




今の我が家ではそんなお金は一円もなく、


絶対壊れたら困るので、まずワイパーを上げてきました


近所の子は雪だるま作ったりして楽しんでるのに、


私にはそんな余裕はありません




今日は私も主人も出かける予定があるのに、


こんなに降って、出かけられるかな。




ちなみに主人の用事のひとつは結婚式の二次会です




こんな天気の日に結婚式なのも大変だな・・・・・。


でもある意味思い出に残るのかな




なんて一人考える私なのでした。


関連記事

寒い。。。。(旧blogより)


今日、私の住んでいるところは本当に寒く、


私は一日家に引きこもってました




今年の冬は本当に寒いですね!


去年は東海地方にいたので、


しかもあったかいことで有名なところにいたので


本当に今年は一段と寒く感じます。




最初は「去年あったかいところにすんでたから?」


と思っていたのですが、やっぱり今年は寒いとのこと。


あったかいところが好きな私には、、、


ていうか寒いのが耐えられない私には本当に厳しい冬です。




私は寒がりで冷え性。


今年は毎日厚着をし、靴下を履いて寝ています。


それをこの間、書道の先生にお話したら、先生はびっくり!!


「えー私なんてパジャマのみよ。


あの冷やっとした布団に入るのがすきなのよ~」


とおっしゃっていました。


パジャマの下には肌着も着ず、毛布もほとんどかけないというのです




私はそれに驚きました。(聞いただけで寒くなった


先生は今年6回目の年女。今年の寒さもへっちゃらとのこと。




うーん・・・・・・私はこれ↓



乾燥機


がないと眠れません。。。。。。。(布団乾燥機です。)




主人が独身時代に母親に買ってもらったものなのですが、


私がいつもこれを使い、義母に感謝しています。


これが先日、一度動かなくなったときはあせりました!


(安全装置が作動していただけなのですが)もー絶対壊れないで!!


と日々願っているのです!




明日は雪とのこと!お出かけできるかな。。。。。。

関連記事

体験談(旧blogより)

今日は前の職場のお友達とランチをしました


先週も会ったのに1週間会わないと話すことがたくさん


お好み焼きのランチコースを食べながら、おいしいカフェでお茶しながら、


たくさんたくさんお話しました




で、とにかくいろいろ話したのですが、


たまたま出身地の話になり、彼女は関西の出身で、


「じゃあ、阪神大震災経験者??」


と、私が問いかけたところ、


「そうだよー!いろいろあって大変だったんだ。親戚亡くなったり。」


と体験談を聞かせてくれました。




彼女はそのころ学生で、学校の寮にいたそうです。


すごい地震で目が覚めて、最初はごみ収集車が自分の


脳みそに突っ込んできたかと思ったと言っていました。




前前日の成人式で久々に会った地元の友達が震災で亡くなった


と聞き、その友人を探しにマンションまで行った話、




親戚のおばさんがが亡くなったと家族から連絡を受け、


おじさんを助けに行った話、


(家族はこの連絡を見ず知らずの方の電報から知ったそうです。


おじさんが連絡がとれないので知らない方に電報をうってと頼んだんだそうです)




「もうすごい距離を歩いたよ。いつ着くかわからないし道路ひどかったし。」


と言っていました




そして彼女はこんな話もしてくれました。


「私が歩いてたらね、某有名スーパーのトラックがとまって、


運転手のお兄さんが『お姉ちゃんどこまで行くの?』って声を


かけてきてくれて、行き先を言ったら『そこ僕も通るから、おにぎりの横で


良かったら乗っていきなよ?』って言ってくれたの。本当にいい人だなっておもったよ!」




こんな混乱の中でもそういうやさしさにふれられて良かった


と彼女は言っていました。




いつも明るく元気な彼女が、もうここでは書ききれないくらい


涙ながらに震災時の現実を話してくれました。


私も涙してしまい、二人でおいしいケーキを食べながら


でも泣いていました。




つらい経験であっただろうに話してくれてありがとう。


私はあくまでもニュースの範囲内でしか現実を知らなかった。


私は彼女の話で少しだけだけど本当のことを知れたように思う。




「この経験はつらいだろうけどでも大事なことだから


子供にも教えてあげたらいいよ。私も知れてよかったよ。」


そう彼女に言ったら


「そーだね。もー少し子供が大きくなったら話そうかな」


って言ってました。




本当にありがとう・・・・・と彼女に言いたいです


関連記事

☆ココナッツカレー☆(旧blogより)

今日は、主人のリクエストである、カレーを作りました


カレーは私も夫も大好物ですでも結婚1年目と2年目は


うちで作ることが許されませんでした




理由→仕事のとき、昼の時間に食堂にいけることがなく、


    いつも夕方になる。すると、メニューがほとんど終わっていて


    カツカレーしか食べれない。。だからうちでは食べたくない。


ということでした。で、作っていなかったんですが、


ここ最近作り始めました。


料理苦手な私にしちゃレパートリーが増えてうれしい限りなのですが、


しかーしなんだか普段食事にうるさくない主人がカレーに関してはうるさくて。。




私は市販のルーのカレーでも十分楽しめるのですが


主人は「本格的なのが食べたい!」とうるさく。。。。。




料理教室に通っている友達(独身の子です)に教えてもらいました。


それを今日一人で作ってみたのです


それがこれです↓


カレー


ココナッツカレーです




味はとってもおいしく、本格カレー屋です。


ほうれん草をたっぷりいれてみました。


こんなおいしい料理を教えてくれた友達に感謝です




関連記事

強い味方(旧blogより)

今日は英会話の日


予習を今朝ちょこっとやり、レッスンに望みました




今日のテーマは「日本らしいプレゼント」


なかなか難しかったですね。


普段友達に日本らしい物を贈るって最近しませんよね。。。。




たとえば、箸おき、きもの、巾着、風呂敷、掛け軸などなど。。。


これを英語で言い、しかも、贈り相手は外国人の設定なので、


プレゼントしたものの説明もしてあげなくてはいけないのです!




私は、パートナーの方に「土鍋」をプレゼントされたのですが、


一体何に使うとお話したら伝わりやすいんだろうと悩んでおられました。


「おなべ(ちゃんこ鍋とか・・・・)は英語でなんて言うんでしょう?」


とこっそり日本語で聞かれ、思い切って私は講師に質問しましたが、


「ナベ」という食べ物自体、よくわからないようで、


「たとえばちゃんことか。。。しゃぶしゃぶとか。。。」なんて生徒4人がかりで


聞いてみたのですが「チャンコナベ?I don't know!」といわれあえなく撃沈。




ちなみに、私はお相手の方に、「掛け軸」をプレゼントしたのですが、


「どこに飾ったらいいですか?」と質問され。


「和室。。。。。」うーんと英語でなんていうんだろう。。。




そんな時役に立つのが・・・・・・・・・


電子辞書


この強い味方、電子辞書




こうやってなんとかぎりぎり普段のレッスンを乗り越えます。


これないと、ネイティブ講師を相手に授業は聞けません。。。




っていうか、英会話のとき、これを忘れたら、


もう財布忘れて電車のるくらいどきどきです。(ちょっと違う??)




こうやっていつも苦労してレッスン直後は


今後がんばろうとモチベーションあがるのですが、


その後、クラスメートとお茶しちゃったりすると、


すっかり忘れてしまう。。。。。。。。。




でもがんばるぞ!!


(ちなみに和室はJapanese-style roomでした。意外にフツ


関連記事

初携帯から(旧blogより)

まだまだブログ初心者の私、

携帯から投稿できるとの情報を入手し、今頑張って設定をしました.。

ちゃんと出来るかな?


関連記事

疲れた。。。。(旧blogより)

今日は、子ナシ主婦の唯一のおこづかい稼ぎ


週一回のパートの日でした




今年初めて⇒初仕事!!




なかなかの混雑っぷりで忙しかったが


なんとなく仕事はこなせ、大きなトラブルなくすごせた




トラブルなく平和なのが一番




でも久々に働いたのでホント疲れたな


家事とはまったく違う疲れです。


(かといって家事を毎日まじめにやっているわけではないのだが)




毎日毎日月から土まで、時には土日まで


働いていたあのころが今はもう考えられない。。。


今でも毎日毎日働いてる子ナシ主婦仲間


(だんだん子ナシは減っていくが。。)


を見ていると「エライワ~!!」と思うし、


しかも子アリ主婦で働いてる、


しかも常勤でバリバリ!!なんて人には


もう頭が上がらない。。。。。




楽してごめんなさい・・・・・


ってなんだか謝ってしまいそうな自分がいる。。。




なら働けば?とつっこまれそうだが、


そんな元気はもうない・・・・・・。




私って怠け者


関連記事

お参り(旧blogより)

今日は休日。


主人が夜勤明けで帰ってきたので


出かけることにしました。




まず、この間主人が購入した眼鏡ができたとの


連絡がきたので、その眼鏡を取りにいき、


その後、どこに行こうかと悩んだあげく、




「お参りに行こう!」




ということになったので、そのまま


川崎大師に行ってきました。


もう初詣の時期は過ぎたので


あんまり人がいないんだろうなと思っていたら大間違い!





川崎大師




まだかなりの人がいて、


外にも屋台もたくさん出ていました。


初めて行ったのですがとても素敵な建物でした。




主人が今年は大殺界突入で、


細木数子先生曰く


「メジャーな神社にたくさんお参りに行くといい」


とのことだったらしいので、


今年、主人はたくさんお参りに行きたがります。


私は大殺界の力が弱まりますように。。。と願うばかりです。




その後おいしいラーメンを食べ、帰宅しました。


関連記事

義妹からのメール(旧blogより)

今日は私の住んでいるところは


とっても天気が悪いです。


久々の曇り空。。もう少ししたら雨が降りそうです。




しかも主人も今日は仕事で、しかも夜勤で不在・・・。


なのでもちろん私は在宅モード。。




PCに向かっていると。。。。一件のメールが。


私の大好きな義妹からです。


彼女は今1ヶ月間、


外国で仕事している友達の家に住みながら


語学学校に通っているのです。




英会話をやっている私にして見ればうらやましい限り!


1ヶ月も英語圏に暮らせるなんて!


なんて英語が話せるようになれる環境でしょう!


(まあ自分の努力しだいですが。。。)




まだまだ時差ぼけも抜けず、ネイティヴの早口英語に


大変なようですが、でもがんばってほしいなと思います。




私も長期で海外に行きたいな。住みたいな。


よりいっそうそんな気持ちが深まったメールでした。






関連記事

教室で★ピザパン★(旧blogより)


今日は久々のパン教室でした。


(今年初です!)


作品はこれです(∩.∩)↓↓

今日作ったピザパン
早速味見しましたがなかなか美味でした(^o^)




たっぷりのピザソースとチーズ、そしてバジルが


ふりかけてあります!!




今度は家で、アレンジして作ってみようと


たくらんでいます!!






関連記事

信じられない。。。。(旧blogより)

今日は、前の職場で仲良かった友達とランチに行きました。


ステーキ(目の前で焼いてくれる!)ランチを食べ、


お茶を飲み、買い物し、しゃべりまくる!!とっても楽しかった!!


彼女は子供が二人いるので、夕方別れました。




その帰りの駅で私はある光景を見ました。


階段をのぼっていると私より前をのぼっていた


おばさんが階段からおりてこようとしている人とぶつかりました。




その方は盲目の男性で、白い杖を頼りに歩いてらしたのですが、


その杖はおばさんが蹴ったせいで、折れてしまったのです!!!




男性は、「折れた??」と杖の先を触っていました。


「困ったな・・・・・」と階段のところでたちすくんでいました。




なんと、そのおばさんは何も言わずに改札のほうへ歩いていったのです!


棒が折れていることをわかっていながら、きっと男性の目の見えないことをいいことに!


「すみません」の一言もなかったのです。人の所有物を壊しておいて!!!




私は愕然としました。今の世の中こういうものなんだと。


しばらく男性の様子を見ていたのですが本当に男性は困った様子。


思い切って声をかけました。




「ガムテープでとめたりしたらどうですか?


駅員さんに事情をお話してガムテープを借りたらどうでしょうか?」と。


男性は「そうですね。」とおっしゃり


「では、改札までご案内します。」と私は言いました。




駅員さんに「この方の杖が人にぶつかった際折れてしまったので


応急修理をお願いできますか?」とお願いし、


駅員さんは快く引き受けてくださいました。


私は男性に「では気をつけてお帰りください。」


ご挨拶をし別れました。




私は考えました。あのおばさんを引き止めて


男性に謝罪してもらうように言えばよかったかしらと。


男性は私に「ぶつかった人はいなくなっちゃったんですか?」


と聞いてこられましたが私は「そうみたいですね。」


としか言えませんでした。




とても楽しいときを過ごせたのに、


とってもがっかりする出来事でした。




あの男性は無事に目的地につけたのか。。


心配でなりません。


関連記事

ママとランチ(旧blogより)

今日は私の趣味のひとつ、書道の日でした。


書道のときは必ず実家に立ち寄ります。




今日は母と久々に、


私たちお気に入りのフランス料理店で


おいしいランチを食べました。




そのお店はもう何年も通っていて、


お店の人も私たち親子の顔を覚えていてくれています。


行く度にランチのメニューが違うのですが、


何を食べても美味しいのです。


「ここのお店は何を出されても美味しい!」


と母が絶賛します。もちろん私も大好きです。


 


去年4月から実家が近くなり、毎週、時には毎日、


母と顔を合わせていました。


21歳の時一人暮らしをして以来こんなに頻回に


顔をあわせるのはなんと7年ぶりでした。




離れて暮らしてからは本当に仲良くすごせたのに。。。

顔を合わせる数が増えると小さな喧嘩をしたりします。




でもこの年末年始、2週間ほど顔を合わせないだけで


久々に会うととっても仲良し。


ランチでも話が盛り上がり、書道から帰った後も話が盛り上がり、


結局私が帰宅したのは21時でした。。。。。(旦那の食事準備も忘れ。。)




たわいもない話なんだけど、とっても楽しかったな。


いくつになっても娘が子供でごめんね。


いつも感謝してるよ!ありがとう!


と、今日は素直に言える気持ちになりました。




家族はずっと大事にしたいですよね。





関連記事

季節(旧blogより)

前回の記事で書いたように、


子ナシ主婦の暇つぶしとして私は英会話に行っています。




本日のテーマは「好きな季節・嫌いな季節」でした。




私は冬生まれなのですが寒いのは大の苦手。


毎朝ベッドから起きあがれないのです。


そしてついついだらだら一日を過ごしてしまう!


(主婦になって仕事を少なくしてから特にです!)




で、好きな季節はもちろん!!




今日のクラスの生徒さんみんなが「夏が好き!!


と言っていて、やはり夏は人気のある季節なんだな。。。。


とあらためて感じさせられました。




英会話はとても難しいです。


日本語でもうまく話がもたないようなテーマでも


無理やり、しかも仲良しでない人と、


英語で話さなくてはいけないので、結構ドキドキです。




でも、子ナシ仕事ほとんどしてない主婦として、社会への接点を


持つためにはいろいろな年代の方と出会える


貴重な体験です。




その前に英語上達をはからなくては。。。




将来は常夏の島に永住したい!!


関連記事

ネットは時間を忘れさせる。。。。(旧Blogより)

さっそく流行にのり、自分のブログをたちあげたのですが
何を書いたらよいかわからず、
ほかの人のブログをのぞきにいってみました。
みんな楽しいコメントだな。
自分も楽しいコメント書けるかな?
なーんてのぞきながら考えてしまい、
結局自分のブログにもどってきました。
ネットってやりはじめるととまらないですね。
時間があっというまに過ぎてゆく・・・・・(´O`)
便利なものができたものだ。
なーんておばさんちっくな私です。
なんだか楽しいので一日何回も更新してしまいそう。。。。
暇の象徴のよう・・・・・・(o ̄∇ ̄o)
さあこれから英会話に行ってきます!
いいブログのネタがあるといいな。。
関連記事

初ブログ(旧Blogより)

このたびブログをはじめることになりました。
結婚して5年。。いまだ子供もおらず、
仕事もほとんどしていないため、
暇です。
今はやっているブログに手を出してみようと思いはじめます。
どのくらい続くかな。
がんばってみよう。
関連記事

最新記事

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

カウンター

Total

最新コメント

THANKS★

カテゴリー

ブログ内検索

☆ランキング☆

ランキング参加中です。クリックお願いたします。(*^_^*)はげみになります♪

FC2Blog Ranking

Ads by rakuten

プロフィール

コメント大歓迎です!

syuno

Author:syuno

34歳の結婚丸10年の主婦です!2008年に女の子を出産し、一児の母でもあります。一時期ブログをお休みしていましたがまたあらたな気持ちで再開することにしました。前から仲良くさせていただいた方も、これから出会う皆様とも仲良くさせていただきたいです。日々のこと、食、趣味、家族や友人とのことなど書いていきたいと思います!よろしくお願いします。

前前タイトル記事のお引越し前のブログはコチラ 
http://ameblo.jp/serebu3939/
(記事もお引越しスミですが
いただいたコメントが残っています!)

*趣味*
パン作り、書道、スポーツ観戦、
国内、海外旅行

特に海外旅行が大好きです!
今までの海外旅行歴はこちらです↓
★syuno海外旅行歴★
(↑こちらクリックしてください)

リンク★お友達

ブロ友申請ホーム

ブロとも希望の方はポチっとお願いします!!(*^_^*)

QR code

携帯からのアクセスはこちら!
QR

RSS

