02
   



♪ブログ情報でクッキング第14弾☆ビェンロー鍋(中国の白菜鍋) ☆

最近、毎日ゴハンを作るのが実はオックウです。。。
もともとそんなにゴハンを作るのが好きなほうではないんですが
ここ最近は特になんだか作る気がしないんですね~~

でも何かを作らないといけませんね。
そうです、私には主人がいるから。。。(苦笑)

特に大変なのが、メニューを決めること。
いつも頭を抱えています。。。。(涙)

そんな時、ブログでもリアルでもお友達の
makkyちゃんがとっても美味しいそうなお鍋を作っていたので
マネさせてもらいました
20070227102658.jpg
ビェンロー鍋(中国の白菜鍋)という名前だそうです。
材料は白菜、鶏肉、豚肉、干ししいたけ、春雨のみ。
(私は春雨のかわりにマロニーを使用しました。)

味もゴマ油をの風味とあとは塩、七味のみです。

このようなシンプルさっぱりな感じの食べ物をあんまり
普段私たち夫婦は食べないので、とっても新鮮な感じでした

次の日に雑炊にしても食べましたが、
これまたサッパリで美味しい~~

とにかく作るのも簡単でとっても良かったです

こうやって自分が困っているときに、友達のブログを読んで
悩みが解消できるってとっても幸せなことですよね
いつも自分は人に助けられているな~って
幸せを感じます。

makkyちゃん、美味しい食べ物を教えてくれてありがとう

続きを読む

関連記事

簡単☆ホワイトソース☆

先日、グラタンを作りました

うちの主人はグラタンが大好物で、
付き合って最初に作ってあげたのも確かグラタンでした。
料理のキライな私は、主人(当時彼)に
「syuno、グラタン作って。」と言われたとき、
「作ってあげたいんだけど、グラタン皿がないのよね。エヘ。」
といって上手に断ろうとしたら、
なんと、、主人は料理なんてまったくしないのに、
なぜかグラタン皿を持っていたんです。。。。
元カノのかもしれませんが、わざわざ私の寮に、持参してくれました(汗)。

で、母に大急ぎで聞いて作ったわけです

そんな思い出のあるグラタン。。。
ちなみに確か同棲して最初に作ってあげたのもグラタンでした。
グラタンしか作れない女ですね。私。
そうです。グラタンとキムチ鍋。
これだけで主人と一緒になりました(苦笑)。

そんな思い出話はさておき、
だいたい私はいつもホワイトソースを作るとき、
電子レンジを使用して作っていました

でもダマになっちゃうんですよね
なんとなくそれでもダマをムシして作って食べていました

その後美味しいホワイトソースの元を見つけ、
それを利用したりもしていたんですが、
でもやっぱり手作りがしたいな~と思い、
この間テレビで見た簡単ホワイトソースの作り方を
今回やってみました。

だいたいホワイトソースを作るとき、
「ダマができる、こげる、ずっとまぜなきゃいけないから面倒」という悩みがあるんですが、
これらを解消する簡単なホワイトソースです。

まずいきなり冷たい鍋にバターと小麦粉をドサっといれ、
弱火で熱しました。

それらがとけたら一回鍋を火からおろし、
牛乳をドサっと全部投入、そしてここで塩コショウして
味付けもしてしまいました。
ここでしっかり小麦粉とバターを牛乳に混ぜます。

その後再び強火で火にかけて、ずっと混ぜ続けて
ある程度するととろみがでるので、
そうしたら弱火でたまに混ぜればできあがり。

こんな感じで、ダマとコゲのないホワイトソースが
出来ました
20070227102635.jpg
(写真じゃよくわかりませんね。。。)
結局このグラタンは大成功で、主人も
「今まで食べた中で圧倒的に美味しいと絶賛してくれました。

ちなみにいつもは鶏肉でやるんですけど
今回ちょっとふんぱつして海老でやったんです。

それが良かったのかな。。なんてことも言っていましたが、
とにかく生まれてはじめてほとんどダマのない、
グラタンが出来て本当にうれしかったです

みなさんはどんな感じでホワイトソース作られていますか

続きを読む

関連記事

久々のレンタル

先日、久々にレンタルショップに行ってきました
我が家の場合自宅から便利なところにないため、
滅多に行くことがないのですが、たま~~に行きたくなるんです

今回借りてきたのはコチラ
BESTYO BESTYO
一青窈 (2006/11/29)
コロムビアミュージックエンタテインメント
この商品の詳細を見る

First Message First Message
絢香 (2006/11/01)
ワーナーミュージック・ジャパン
この商品の詳細を見る

ALL THE BEST (通常盤) ALL THE BEST (通常盤)
CHEMISTRY (2006/11/22)
DefSTAR RECORDS
この商品の詳細を見る
ずっと聞いてみたいな~と思っていたCDが上の2枚です。
レンタルランキングも上位の2枚でしたよ
今回お店で見てほしくなったのが3枚目です。

どれもいい曲ですべてかりてよかったな~って思えました

ホントCDを借りるなんて久しぶりでした。
私はもともとかなりの面倒くさがりやなんで、
借りてきてもダビングするのが面倒で、実はレンタルはキライでした
前に住んでいた家は今より田舎に住んでいたので
レンタルショップがなかったんですよ。。。。。
それですっかりレンタルするという習慣がなくなってしまいました。。

3枚で900円で、結構言い値段するな
なんて思ってたんですけど、主人に
「買えば9000円だよね。」
と冷静に言われて超得した気分にないりました(笑)

そうそう、実は上の2枚はお店の棚はすべて
「貸し出し中」だったんです。
基本的に私が行くお店は私が聞きたいと思うのは
すべて貸し出し中でいっつもガッカリしていました
(まあ言うほどそんなに頻繁には行かないんですけど。。
今回もなくてガッカリで、3枚目だけ借りようとして
レジでこう言ってみました。
「借りたいのがいつもないんですけど、
実は返ってたりしてませんか???」
と。
するとお店の人は
「収納前のものがあるかもしれませんので探しましょうか?」
とイヤな顔ひとつせず言ってくださり、
すぐに借りたい2枚の名前を伝え、レジ後ろから探してもらったら
あっさりと
「ありましたのでこちらの2枚も一緒でよろしいですか?」
と言ってくれました。

お陰で3枚一度に借りれてラッキーでした。
いつも私と同じ悩みのある方は言ってみるといいかもしれませんよ

そんなこんなでラッキーな出来事もあり、
久々にレンタルのよさを味わったsyunoでありました

続きを読む

関連記事

黒豆茶

最近私が気に入っているものを紹介します。
コチラです
2272_L.jpg
「黒豆茶です。

最初に私がこれに出会ったのは書道の実習のとき。
先生が「お茶どうぞ。」と出してくださったのが、
黒豆茶でした。

はじめて飲んだとき、良い香りと香ばしい味に感動しました

それっきり飲んでいなかったんですが、
先日バイト先で久々に飲んだんです。
なんと黒豆茶って頭痛予防にいいらしいんです
事務の子が教えてくれました。

そのとき飲んだ黒豆茶は、黒豆がゴロってあって、
豆までちゃんと食べられるんです~~~
黒豆って結構大きくて食べやすいんですね。
おせちに入っている甘い黒豆は苦手なんですが、
甘くない黒豆はかなり美味しいです!!

ちょっと定期的に飲んでみようかな~と考えています
まだ手に入れてないんですけど。。。。

色々種類も豊富みたいなんで、
これから色々チェックしてみたいな~と思っています

続きを読む

関連記事

教室で★セサミキッチン★

先日、久々にパン教室に行きました
先日基礎クラスが終了し、
今回から、新しいコースになりました

はじめてなので、1人で心配な私は、
今回は、高校時代の友達と一緒に行きました
(わざわざ有給とってくれたんです!)

私が今回作ったのはコチラ
20070223002007.jpg 20070223002018.jpg
「セサミキッチン」という、黒いりゴマが入ったパンです。

このパン、リーンな生地で水分が少ないとすぐに乾燥してしまうので、
こねるのも大変でした。。。(汗)。ベタベタするんですよね。。。
久々にかなりの難関の生地
基礎クラスと違ってすっごく難易度が高くなるな~と思いました。
こねている最中はちょっとイヤになっちゃいました。
この先続けられるかと・・・・・・

しかもゴマがすごい量で、これまたこねるのが大変でした。。。
パラパラとゴマがこぼれ、これまた泣きそう。。。
こねすぎるとゴマがつぶれるので良くないし、
でもちゃんとこねないとゴマ大量のところとゴマ少量のところ
が出来てしまいそれも悲しいですよね。。。。

今回のゴマの配分はこんな感じでした
20070223002027.jpg
先生がほめてくれたから成功かな
苦労したかいがあったのか、かなり味は美味しかったです

久々に友達とも会えて本当に楽しかったです
友達も難しそうなパン作っていましたよ。。。。

教室後は久々に飲みに行きました。

彼女は独身なので色々恋話を聞かせてもらって
とっても楽しかったです
うまくいくといいな~~~~
私も色々相談にのってもらいました

そうそう、彼女に言われたのが、
「久しぶりにsyunoちゃんと一緒に授業うけて、
syunoちゃんの天然ぶりを久々に体感したよ。
面白かった。昔からこんなんだったな~って思ってさ(笑)」

なんていわれました。。。。(苦笑)。

私は大マジメなんですけど、結構授業中
実はヘマをしていたのです。そのたびに
彼女がさりげなくフォローしてくれたんです。

それにしてもFYちゃん、私、進歩ない

そんなではいけないな~と思いました。。。(汗)

続きを読む

関連記事

ダイエットグッズ

最近ダイエットにはまっている私。
いつも私のブログを見てくださる方は
ご存知ですよね~~~~(笑)。。。。。

ちなみに、前回紹介させていただいた本、
(詳細はコチラコチラ
2冊とも続けていますよ

かなりマイペースですが、今回は今のところ
ちゃんとやっています
こんなずぼらな私でも出来るってことだから、
結構いけるんじゃないでしょうか~~~~
成果のほどは後日きちんと報告しますが、
とにかくここ数日かなり体調はいいです。
サイズダウンはわからないんですけど。。。。。

で、これらをもっと頑張って続けるために(笑)
いろいろグッズを購入しました

まずめん棒セラピーのめん棒をもうひとつ買おうと思い、
100円ショップに行きました

実はバイトの事務の子にめん棒セラピーの話をしたんですが、
そしたら彼女、すぐに100円ショップに偵察に行ってくれたんです

戻ってきたら彼女はこういいました。
「ちょっとsyunoちゃん、今はただのめん棒じゃないよ~~
すごいよ、すごいよ~~とにかく一度見に行ってごらん」
と。
で、100円ショップに行ったわけです(笑)。

あまりにもいろいろあって、めん棒だけでいいのに
いろいろ買ってきてしまいました。
人目も気にせずゴリゴリやって使い心地を
しらべていました。。。。

今回私が購入したのはコチラ
20070222100002.jpg
左から、
ブツブツのついためん棒
足ふみ竹(プラスチックですが。。)
ローラーマッサージャー
フェイスマッサージャー

です。ムダに買いすぎ??(笑)

めん棒は進化系(?)を選びました。
そして毎日足裏を刺激したいので、足ふみ竹を購入。
ローラーマッサージャーはジムのサウナで
マッサージをするときに使おうと思います。
フェイスマッサージャーは美顔器使用時に使おうかなと
思って買いました。

これらをフル活用させてこれからもがんばります

続きを読む

関連記事

カッコイイ「寿」の研究

先日、友達の結婚式のウェルカムボードを作る
ことになったお話をさせてもらいました。
(詳しいことはコチラ

早速現在友達と打ち合わせしながら、練習しています

お祝いごとなので寿という文字をいれたいなと思っていて、
今必死に練習中です。

昨日、先生にも相談し、いろんな寿を書いてみました
コチラです
DSCN4359.jpgDSCN4360.jpgDSCN4361.jpg
どれがいいですかね友達はどれを気に入ってくれるかな。。。

だんだん出来上がりに近いものができているので
楽しみですが、紙の質など色々問題も出ています。

とにかく友達夫婦の気に入ったものができたらいいな。。
と思っていますもっと練習しなくては。。。

続きを読む

関連記事

♪ブログ情報でやってみた第3弾

超久々の「ブログ情報でやってみた」シリーズです

このブログで仲良くさせていただいている、
ヨーコさんに教えていただいたものです

ヨーコさんが「パーソナルカラー」
について記事にされていて、
「私もやってみたいな~」とコメントをさせてもらったら、
とあるサイトを教えて下さいました。
コチラです

ヨーコさんはプロの方に調べてもらったのですが、
こういう風に自分で調べられるサイトがあったんです

早速私もやってみました
私の結果はコチラです・・・・。

すごい!あたってる。。。。。。
あたっているっていうか、
私が見につけるの苦手だな~と思う色がやっぱり
苦手な色に入っているんです。。。

好きな色と身につけて気分がいい色って違いますよね
かわいいな~とか思って洋服を買っても、
着てみたらイマイチ。。。私に全然にあわない。。
みたいなこと。。。

こうやってズバリと言われると
(っていってもサイトなんで
おしゃべりはしませんが・・(笑))
なるほどな~って思ってしまいます

「ドラマティック、シャープ、モダンといった
キーワードを意識した、甘くなりすぎない
シャープで華やかなコーディネートがおすすめです」

とのことなので、これからはこれらを意識して
メイクしたり、コーディネートを考えたり
出来たらいいな~と思います

ヨーコさん、ステキなサイトを教えてくださり
ありがとうございます

続きを読む

関連記事

めん棒ゾーンセラピー

はい、今回もダイエット本です。。。。。(笑)。
こちらは以前紹介させていただいた、本
(詳しくはコチラ
と一緒に購入したものです
「めん棒ゾーンセラピー」ですぐやせっ!らっくらく毒素排出ダイエット 「めん棒ゾーンセラピー」ですぐやせっ!らっくらく毒素排出ダイエット
鈴木 きよみ (2006/08)
学習研究社
この商品の詳細を見る
これまた「すぐやせ」という言葉にとびついた私。。。。(苦笑)。

主人にはバカにされていますが、
こちらも前回の本と同様に平行してやっていこうと思っています。

この本は「食事制限やめてください
というところが私にピッタリなんです~~

私は食欲を抑えることはできないことが
もう判明したので、(ダメ人間なんですね~~(汗))。
こういうものに頼るしかありません。。。。

なれない運動をすると、今度は食事が美味しくて、
ますます過剰摂取してしまうので、
ジムにも通いつつ、本を頼りつつ、ダイエットをしようかと
思っています。。。(苦笑)。

これはもうブログに「ダイエット」っていうカテゴリー
作ってしまおうかと思うくらいです。。。。。(苦笑)。

でも一応まだ作りません。←やっぱり根性ナシ???

また成果がでたら逐一皆様にご報告します

続きを読む

関連記事

うれしい依頼

来月、短大時代からの友達が結婚式をあげます

入籍は何年も前にしていて、
今回彼女念願の式をあげることになりました。。。
なので私はとってもうれしく、楽しみにしています

そんな彼女から先日こんな依頼がありました。
「syunoにウェルカムボードを作って欲しいの。
ダンナも是非syunoにって言っているんだけど。。。」

と。。。。

私が書道をやっているのを彼女たち夫婦は知っていて、
依頼してくれたんです。。。。。

筆を使った和テイストもあるウェルカムボードを、
とのことで、私にとってはじめてのことですが
挑戦しようと思います。

友達がこうやって頼ってくれるのが、
とってもうれしく思いました。。。。

彼女たちの思い描いたものが少しでも出来るといいな~
と日々今考えています。

明後日書道があるので、先生にも相談してみようと
思っています。

主人に「今度Mのウェルカムボード作るんだ
と、言ったら、
「へ~、syunoは自分の結婚式のも作らなかったのにね!」
なんて言われれちゃいました。。。。。

まあ自分の結婚式はまったくやる気がなく、
主人を困らせたんですが。。。。。(汗)。

ステキなウェルカムボードが出来るといいな~~
がんばるぞ~~~~~

続きを読む

関連記事

朝2分ダイエット

本屋さんが大好きな私。
そして最近体重が増え続け、食欲旺盛な私。
本屋さんに行って何を見るって
それはやっぱりダイエット本ですよね。。。。

以前、ヨガの本を紹介させてもらいましたが
(その記事はコチラ
皆様の予想通り、ぜんぜん出来ていません。。

そもそも激セマな我が家でヨガをするスペースがないこと、
そしてなにより私が運動苦手なこと。。。。。
さまざまな事情(いいわけ?)により、
あらたなダイエット法を探すべく、本屋さんを散策。。。

今回見つけた本がこちら
「朝2分」ダイエット―体重8キロ減!ウエスト10cm減、続々! 簡単!気持ちいい!キレイにやせる! 「朝2分」ダイエット―体重8キロ減!ウエスト10cm減、続々! 簡単!気持ちいい!キレイにやせる!
大庭 史榔 (2007/01)
三笠書房
この商品の詳細を見る
「ラクして痩せたい」が永遠のテーマである私に、
このタイトルは飛び込んできました(笑)。
もちろん、お値段も手ごろ。。。。。。

早速家に帰って読んでみましたが。。。。。。。
これなら超スボラな私にも出来そうです

そして早速今日の朝からやってみました
本当に体重が減少するかはわかりませんが、
とにかく1ヶ月やってみようと思います。

昨日会った義母と義妹にも、
「今、簡単にやせるダイエットの研究をしているんです。
効果がでたらすぐにでも伝授します

と伝えてきました。。。

義母も義妹も目を輝かせて楽しみにしていました

なので実験台syuno、今度こそがんばります

続きを読む

関連記事

★ベーグル★

いつもブログで仲良くさせていただいている、
mabiさんやあべさんが作っている「ベーグル」

私の通っているパン教室では、
ベーグルは「上級者クラス」のメニューで、
自分で作るなんて程遠いメニューでした。。

なので、ベーグル、クロワッサン、フランスパンは
お店で購入するパン
というイメージなんです・・・・・。

でも私、ベーグル大好き
自分で作ってみたいな~~~
という思いは常に持っていたんですね(笑)

で、とうとう挑戦してしまいました
ネットで、レシピを探し、初心者でも大丈夫そう、
かつ、パン教室で学んでいる製法に近いものを探すこと
1時間。。。。。よさそうなレシピがあったので、
思い切って作ってみました

思えば今月はじめてのパン作り。。。。。。
20070218115653.jpg 20070218115646.jpg
形はイビツだけど、それらしく出来た気がします・・・・。
まあ何よりかなり美味しかったのがうれしかったです
思った以上の出来で本当に感激しました。。。。

あのベーグルの形って作るの難しいんですね。。。。。
あらためて自分の不器用さに泣きそうになりましたが、
まあ自分が食べる分なんで、そんなに気になりませんでした。

しばらくベーグルにはまりそう。。。
今回はプレーンでしたが、いろいろな味に挑戦してみたいな~
と思いました

私に新たなことを挑戦させてくれた、
mabiさん、あべさんありがとうございます

続きを読む

関連記事

目黒雅叙園でランチブッフェ

先日、バイトの帰り、派遣バイトで
仲良くさせていただいている、Mさんと
一緒にランチに行ってきました絵文字名を入力してください

Mさんとランチに行くのは2回目なんですが、
今回はMさんお勧めの「目黒雅叙園」
ランチブッフェに行ってきました

こちら、予約しないと入れないくらい人気で、
しかもMさんのランチ大好きなお友達のオススメのお店
ということで超楽しみにしていました

私は目黒駅をおりたのもはじめてで、
相変わらずのキョロキョロっぷりでしたよ

とってもステキなところでビックリしました
0179_appearance.jpg 0179_lobby.jpg
都会にもこんなに癒される空間があるんですね~。。

何より驚いたのはトイレでした。
写真におさめたかったくらいですが、
さすがにトイレで写真をとるわけにいかず断念
あんなに癒されるトイレは生まれてはじめてでした。。。
(先日テレビのトイレ特集でも出ていましたよ
トイレに橋があったりするんです。
百人一首の世界に入り込んでしまったような感じでした

目的のランチはもちろん
種類豊富でうわさどおりおいしいものばかり。
カレーやお蕎麦から、グラタン、パスタ、
カニ、ハンバーグ、などなんでもありましたよ。
そして、スープもいろいろ種類がありました。

デザートも本当に美味しくて、
さすがに最近食欲旺盛な私も、苦しくなるほど食べました

とにかく、味よし、雰囲気よし、トイレよし
と3拍子揃った楽しいランチでした
また行きたいです

続きを読む

関連記事

派遣の品格(?)その2

今回は以前お話させてもらった、
派遣という仕事についてのお話の続きです。
(以前の話はコチラからどうぞ)

私は単発派遣と言っても、もう同じ職場に
何回も行かせてもらっています。
義妹も短期派遣と言っても毎回同じ職場で
更新しているそうです。

そうするといろいろな仕事を覚えられて、
動けるようになりますよね。
やっぱり仕事を覚えた上でやると、楽しいのは事実。
やりがいも感じます。

しかし、同じ派遣でも、いろいろな
ところにいっている人は大して仕事を覚えようとも
思わないわけですし、仕事っぷりも言われたことのみしかしない。。。
ましてや能力が低い方だと、与えられた仕事すら出来ないかたも
いたりして。。。。。

そうすると、負担がこっちにくるんです。。。。
まったく同じ時給、もしくは日給なのに、
いろいろ出来るがゆえに忙しくなって
やっぱり正直不平等さを感じてしまう。
職場にとって役にたつことはいいことなんですけどね。

ましてや正社員さんもやっぱりあんまりにも
やる気をみせてくれない派遣さんが来ると
イライラしてしまう。。。。。。
その気持ち、すごくわかるんです。
そうするとみんながいい雰囲気で仕事が出来なくなったり。。。。

また、長くやっていると、
新職員さんよりもいろいろな仕事が出来てくるので、
派遣という立場だと、どの程度教えたりしたら
いいかも難しいんです。

実際派遣で超長い人で、同じ派遣で新人で来た人や、
正職員の人にもガンガン指導している人がいたんですけど、
それってどうなのかな~と考えてしまいました。

私と義妹は基本的には新職員教育とかは
正職員さんの仕事と思っているのですが、
一緒に仕事をする上で何も教えないで一緒に
働くのはやはり不可能だし、
かといってでしゃばって教えるのも微妙だし。。。。
(実際にそういう人を見て微妙だと思っていましたし、
他の人でもそう思っている人はいたんです。)
と、とにかく微妙な立場なんですよね。

派遣って気が楽。って思っていたんですけど、
やっぱり、仕事って長くやるとグチがでてくるな~
って思いました。。。。。(汗)。

結構誰にも言えないかんじの思いだったんですが、
義妹と話してまったく同じような悩みを抱えて
いたので、いろいろ話せてスッキリしました。

きっと正職員さんは正職員さんでいろいろ
悩みや不満はあるんでしょうね。
派遣に対して。。。。。

どんな仕事をどんな立場でしていても、
いろいろ考えるところはあるな~。。。。。
そんな風に思いました。

どんな立場で働くのがいいのか、
立場か、お給料か、やりがいか。。。。。
これからも試行錯誤しながらの仕事選びになりそうです。

皆さんはどんな感じが一番いいと思いますか

続きを読む

関連記事

★チョコレートフォンデュ★

今日は絵文字名を入力してくださいバレンタインデー絵文字名を入力してくださいですね。

皆様いかがお過ごしですか
私のブログに遊びに来てくださる方は主婦の方が圧倒的に多いので
きっとご主人様とお過ごしですかね

私の方は先日の予告通り、手作りしました
20070215100155.jpg 20070215100148.jpg

レシピの4倍量で作ったんもので、かなり疲れました。。。。
もっといつも作っているパンとかにすれば良かったです

予行練習をしようかと思っていたんですが、
結局それも出来ずにぶっつけ本番になりました。

私の主人、父、弟2人とあと母の分も作ってあげました。
(義父には会えなかったので、先日ロイズのホワイト生チョコを
あげました!!)

みんな喜んでくれたので良かったです。
正直そんなにおいしく出来なかったと私は思うんですが
まあ喜んでくれたからヨシとします(笑)。

ちなみにこの日、私は書道だったんですが
主人から電話があり、
「ゴメン今日、当直だった~~
と電話が来て、結局主人には当日あげられませんでした。

その後、実家にこれを届け、そのまま泊まりました
なんだかラクできて良かったです

ちなみに父のも会えたんですが、
父はいろいろなチョコを会社の方からもらっていて、
とっても自慢げでした(笑)
そしてその中のチョコももらえたので、
これまたラッキーでした

「日本で一番高いチョコも銀座のクラブから
もらったんだけど、それは会社に置いてきちゃった~。」

なんて言っていましたよ。

そういうの持って帰ってきてよ~
と母と二人でつっこんでしまいました

今年のバレンタインはそんな感じでした
自分も結構楽しめたので良かったです

続きを読む

関連記事

派遣の品格(?)その1

今、ドラマがやるくらい、派遣社員が注目されていますよね。
私、syunoも派遣の登録をしていて、
派遣でのお仕事も現在月に何回かさせてもらっています

最初に派遣会社に登録したのが2年前。
友人に、
「こんなにラクな仕事でお金もらえるなんて
サイコーだよ!!責任もないし。
今までがんばって働いていたのがばからしくなっちゃうよ。」

と教えてもらい登録してみたのがきっかけでした(笑)。

私の場合は単発派遣。毎回1日単位でのお仕事です

OLさんなんかは長期派遣の方が多いですよね。
ちゃんと就職しているのと同じような保険や年金の支払いをしたりして。
私の場合は単発なんでバイト感覚ですよね。

単発派遣は一ヶ月単位で予定が立てられる
というとっても良いメリットがあります
普通のバイトだとやっぱり周りのことを考えながら
休みをもらったりしないといけませんが、
派遣は「今月働きたくないな~。。」って思えば、
一回も働かなくていいんです。。。

そんな自由に仕事が出来て、都会に行けばいくほど
派遣の方が時給がよかったりするので、
結構私はこの派遣の仕事にはまっています

義妹が転職する時に、一度職場の体質とあわなくて
すぐに退職したんですね。
その時にも私は同業種なので(職種は違うんですが)
派遣をすすめました。

義妹は私よりいくつか年上で独身なので、
最初はやっぱり保障がない派遣は躊躇していたようですが、
でも私の友人で異業種ですが長期派遣で
もう何年も働いている子がいたりするという話をして、
何も働かないよりはいいだろうと思ったのか、
今わたしと同じ派遣さんです。
もちろん彼女の方が多く働いていますし、
単発ではなく、短期派遣(1ヶ月更新だそうです)ですが。

結果的に義妹はとってもよい職場に恵まれたようで
今は気持ちよく働いています
すすめてよかったな~と私は思いました
義両親も娘が働かない時期は多少不安もあったようなんで。

当時義母は私に「今、H(義妹の名)はルンペンなのよ~」なんて言っていて、
「お義母さん、もしやそれはニートの間違えでは。。。。
しかもHさんは就職活動中ですからニートでもないですけど。。
ルンペンは浮浪者という意味なんで、本人に言ったら傷付くし、
しかもお友達なんかに言ったらビックリされちゃいますよ

なんていった覚えがあります。
時すでに遅しで本人には言っていたみたいですが。。。。(汗)。

そんな義妹と先日会ったとき、
「派遣ならではの悩み」の話になりました。

そうです、そんな快適な派遣生活を送っている私たちでも、
お互いいろいろ考えるところが出てきたんですね。
しかもお互い同じような悩みだったんです~~

今回は長くなってしまったので
その続きはまた次回させていただきます

ちなみにみなさんはどんな感じでお仕事したことありますか

続きを読む

関連記事

東京ラーメン三昧

今回の3連休、皆様はどのようにお過ごしでしたか?
私は事情があり、東京方面に出かけていましたアップロードファイル

基本的に食べてばかりだったんで、
この2日間で2キロ増・・・・・。
主人の私への怒りもピークに達しています。。。。涙

ですが、ラーメン好きな私たちは、
ラーメンを2回も食べに行きました。

まず最初に行ったのが、
「梁山泊」という足立区にあるラーメン屋さん。
こちらは身内のオススメラーメン店でした

こちらでは私はネギラーメン、主人はタンタンメンを注文
タンタンメンは結構辛かったです・・・・
主人はおいしいおいしいと食べていました
ネギラーメンはとんこつ醤油ベースで、
東京ラーメンの特徴(?)のせあぶらも入っていて美味しかったです~~
あと、ネギごはんも注文しました。
こちらも美味しかったですよ。タレが良かったです

そして次に行ったのが、文京区にある「千石自慢ラーメン」というラーメン屋さん。
主人が高校生のころから行っているラーメン屋さんで、
私が生まれてはじめて食べた東京ラーメンがこちらのでした。
横浜ラーメンと違ったこってり感にビックリしました・・・・・。

最初に行ったときは立ち食いラーメン屋さんで、
私はそれも衝撃でした。
立ち食いラーメンが生まれてはじめてだったからです
今はイスがちゃんとありますよ。

ここはよくいくのでいつも注文する、ラーメン味付け卵のせを
2人とも注文しました。

こちらもコッテリで、私の好きな味。

私たち夫婦は都心方面に出かけると、
いつもこうやってチャンスを見ては、
ラーメンを食べています

2日連続ラーメン。。。。
それでもぜんぜんイヤにならない自分がすごいな~
と思います。。。。。。(汗)。

皆さんはオススメラーメンありますか

続きを読む

関連記事

ご存知でしたか?

先週、いつもの単発派遣バイトに行きました。

私は結構電車にのるので、
最寄り駅からよく行く駅の回数券を購入します。
この家に引っ越してきた当初は、1経路だけ購入していたんですが、
今は3経路の回数券を購入しています。
回数券を使うと、多少安くなるんですね。
スイカやパスネットも便利ですが、
回数券はお得なんですよ

ただ切符が11枚とかいっきに購入しなくてはならないので
持ち運びが不便だったりするんですが。。。。。
まあそこまで私は不便ではないので、安さを優先し購入しています。

ただ常に3種類持っていると、いつか入場時、間違えそう、、、
と心配していました。

2経路は最寄り駅が両方含まれるので、行き先が違っても
入場出来ちゃうんですよね。。。。。。(汗)。

で、この間、とうとうやってしまいました。
A駅に行きたくて入場したのに、B駅行きの回数券で入場
してしまったんです。。。。。。

入場した瞬間にすぐに気づいて、A駅で出られなくては
困ると思い、駅員さんに伝えました。
2枚の回数券をみせて
「A駅に行こうとして入場したのに、B駅行きの
回数券を入れてしまいました。」
と。
すると、
「ではこちらのA駅行きの回数券でもう一度入場してください。」
と言われたので改札を出ようとしたら、
「お客様、ちょっとお待ちください!」と呼び止められました。
「このB駅行きの回数券は今回使われないんですよね?」
と聞かれたんです
もちろん使わないので「はい。。」と答えたところ、
「ではちょっとこちらの切符を貸してください。」
と言われたので、悪用されないように回収するのかな?
と思ったら、なんかハンコを押してくれて、
「こちらの切符も穴があいていますが
期限以内なら使用できますので、自動改札を通らずに、
次回ご利用ください。」
と駅員さんがおしゃってくださったんです

私は間違えて入場した時点で、
「あ~1枚ムダにしてしまった。。。。
とガッカリしていたので、そんなふうに対応してくださる
駅員さんに、というかこの鉄道会社の対応にうれしく思いました

駅員さんに相談してよかった~~~
と、本当にちょっとの額なんですが、思いましたよ

皆さんも間違えて入場してしまった際は
ぜひ駅員さんにご相談ください

続きを読む

関連記事

♪ブログ情報でお買い物第15弾

ブログで仲良くさせていただいている
チエミさんから、紹介されていた、
ヴィドフランスのベーグルを先日やっと購入しました
20070208002730.jpg
私はパンが好きで、もちろんベーグルも大好き
こちらはブルーベリー味ですハート

うわさ通りお値段もお手ごろで、しかも味もGOODグッドでしたキティちゃん

私はヴィドフランスは好きなんで、よく行くんです
でもこのベーグルの存在は知らなかったんですね~。。。。
だから今回新しい発見が出来てとってもうれしかったですgokigen

ハートチエミさん、いつもステキな情報ありがとうございますハート

続きを読む

関連記事

愛の流刑地

先日、久々の、本当に超久々の映画館に行って来ました

よくこのブログに登場する、
前の職場から仲良くさせてもらっている、
YさんとGとsyunoの三人でです

今回私たち人妻3人で「愛の流刑地」を見に行きました

日経新聞で連載されていたものが今回映画化されたのです。
日経新聞連載中からビジネスマン、OLに人気があり、
主婦にも人気があったそうです。

私は日経新聞は読まないのですが、
公開前から大きく取り上げられていたので
気になっていました。

久々の映画館で、変わりようにビックリ。。。。
まず、映画館のレイアウトが変わっていました。。。
そして1600円だと思っていた値段が1700円でした。。。
時代はかわるんですね~~~。。。。

映画館では中学生が「職業体験授業」で、
映画館の係員をされていました。
私たちの入場切符を切ってくれたのは、6人の
中学生だったんですよ。

「今の中学生はこんな楽しい実習があるんだね~
なんて3人で話しながら館内に向かいました。

朝早い時間だったので、人は少なかったのですが
とってもうるさい人がいてそれが残念でした。。

で、映画の感想なんですが。。。。。。
現在公開中のため、あんまりネタばらしをしたくないので、
そういった視点ではなるべく書かないようにした上での
感想なんですが、、、、、、

この映画は超仲のいい女友達、
 もしくは母娘でみるのがオススメです。。。。
 さほど語れない友人や、男性の友人、
 ましてやご主人やお父様とは見た後
 ちょっと気まずいように思います。
途中ちょっと中だるみした感があるんですけど、
 最後は本当に泣けました。
 ちなみに一緒に行ったYさんは「海猿」より
 泣けたって言っていました!
究極の愛ってあるんだな~って思える作品でした。 
 でもやっぱりテーマがすっごく重いです。。。。
 一緒に行った2人は1人で行くと
 なんか見終わったあともひきずりそう、、なんて言っていました。


こんな感じです。
興味のある方、これから見に行く方、
ぜひオススメです

久々の最新映画も良かったです
また行きたいな~と思いました
(もう早速お誘いがきているんですよ。。。)

皆様もオススメ映画があったら教えてください
(ホラーは苦手ですが。。。。。)

続きを読む

関連記事

食欲旺盛・・・(汗)

実は最近の私、と~~~っても食欲旺盛です。

怖いくらい食べてしまいます。
たくさん食べてもおなかがいっぱいにならないんです。。。

176cm、70kg弱あるうちの主人をも超える食欲
どうしても我慢できないんですよ。。。。
食べたくて食べたくてしょうがないんです。。。。

1年で-5kgを目標にしているのですが、
一向に減りません。
あたりまえ、食べてるから。。。。

しかもさぼりがちだったジムも最近また行っているんですが、
運動するとかえって食事がおいしくなり、
またも食べる量が増える、、、と悪循環。。。。。

満腹中枢が壊れているのか。。。。

どうやったら食欲が減らせるのか。
それが今私の最大の研究テーマです。。。

どなたかご存知の方、教えてください~~~

続きを読む

関連記事

教室で★ルレ・オ・ショコラ★

もうすぐバレンタイン!というお話昨日させてもらいましたが、
やっぱり世の中もバレンタインムードですよね。

私の通っているパン教室でイベントがあったので、
参加してきました。
今回は1人での参加だったので、どんな方と一緒か
不安だったんですが、先生が私の好きな明るい先生で、
しかも教え方も上手な先生でよかったです

生徒数は計8人、個性的な方もいましたが
一緒に組ませてもらった方はよい方でよかったです

で、今回作ったのはコチラ
 20070207235605.jpg
ルレ・オ・ショコラという名前のロールケーキで、
生地にはココア、クリームにはチョコレートが入っています。
ラム酒のシロップを生地に含ませるので
ちょっとオトナな味。
中にはクルミも入っていて、
上にはクルミだけでなく、アーモンドやかぼちゃのたねも
のっています。

ロールケーキはやっぱり巻くのが一番難しい。。。
ちょっとイビツになってしまいましたが、
味は美味しかったです

家に帰って主人に食べてもらったら
主人も喜んでいました。

もう主人にはこれがバレンタインでいいかな~
なんてちょっと横着なことを考え始めている私です。。。(汗)。

続きを読む

関連記事

バレンタインの準備

もうすぐバレンタインデーですね
皆様は準備、進んでいますか

ちなみに我が家の去年のバレンタインデーの様子はコチラです

で、今年はどうするか。。。。。。
去年は買ってすませてしまったんで、
今年は、主人、父、弟2人、義父に手作りしようかと
考えています

作ろうと思っているのは
「チョコレートフォンデュ」
といって、マフィンの中にトロ~っとしたチョコを入れて焼く
感じのものなんですけど、
実はこれ、結構前にパン教室のイベントで
一回やっただけなんです

またちゃんと作れるかかなり不安。。。。

一応ラッピング関係のものはこの間
100円均ショップでgetしたんですけどね。

事前練習したほうがいいかな~~~と
悩み中です(汗)。

みなさんはどんなバレンタインを予定されていますか

続きを読む

関連記事

♪ブログ情報でお買い物第14弾

今日はブログ情報で。。。。シリーズです

このブログに遊びにきてくださっている方は
私が「超パン好き」なことはもうおわかりだと思います(笑)

前回の記事で、「ほしいものがあった」
と予告(?)させていただきましたが、
それがパンだったんです

どこのパンかというと、「メゾンカイザー」のパン

ブログで仲良くさせていただいている、
チエミさんが紹介してくださったものです

この間行ったカフェに「メゾンカイザーのパンあります」
という張り紙があり、飛びついた私。

主人は「何言ってるの?」って感じでしたけど。。。。(苦笑)
お持ち帰りにして、購入しました
20070204232545.jpg
クロワッサンとくるみパンです。
一回食べてみたかったメゾンカイザーのパン。

カフェに「フランスで1番になったパン」と書いてありました。。
カフェのほんの一部にあっただけなんで種類は少なかったんですけどね。

次の日の朝、早速トーストして食べてみると。。。。
「お、おいし~~~~~
さすがフランスで1番なパンです。

フランス行ったとき、どこに行ってもパンだけは
おいしかったんですよね~~~~

とってもおいしいパンにありつけてうれしかったです

チエミさん、ありがとうございました

続きを読む

関連記事

芸術の冬!?

週末は主人とお出かけをしました

まずは私の展覧会に主人がきてくれて、
書道鑑賞。。。。。
私はこの間も行ったから、サクっと見ただけ
だったんですが、主人はじっくり見てくれました。

でもまあ主人はシロウトなんで、
とりあえずうまい人と私のを見て帰ろう的な感じでした
去年は見に来てくれなかったんでうれしかったです

その後、池袋に行きました。
義父が音楽会のチケットをプレゼントしてくれたのです。

場所は「東京芸術劇場」というところで、
私は以前義父とも音楽会に行ったので、今回2回目。
主人ははじめてでした。
私はここの外観がすきなんです
20070204232531.jpg 20070204232522.jpg
ちょっとフランスのルーブル美術館っぽくないですか

少し時間があったので、主人とこの中にある
カフェでお茶をしました。
結構寒いんですが、タバコがすえるので、
主人は大喜びでしたよ。。。。。

ここで、ほしいものが見つかったので購入
(その詳しい話は後日させてもらいますね。)

で、今回私たちが聞きに行った音楽はコチラ
20070204232538.jpg


この演奏会の場所の近くで、大東文化大学の
書道部の展覧会があり、こちらも時間前に少し見に行きました。

よその展覧会にお邪魔すると、いろいろ勉強になります。

学生さん、すっごく上手でした。
中には1枚3時間かけて仕上げたような作品もあり、感動

学問として勉強されている方の作品に圧倒されました。
私はしょせん趣味の段階ですからね。。。。

私が勉強したことがない書体で書かれているものも多く、
本当に勉強になりました。

そんな良い影響を受けて演奏会へ。

とっても良い席でした
休日だったからか結構人が多く、
「のだめカンタービレ」の影響か、学生服を着た
若い方も多かったです

主人はもう開演2分後には睡魔に。。。。。(笑)
イビキをかかないかヒヤヒヤでした。

でも私の席の後ろのオジサンがイビキかいていました。。
クラシックって癒されちゃうんですよね。
私もちょっと睡魔に。。。。。。(汗)。

でもとってもリラックスできてよかったです

こういう感じで私たち夫婦らしくない(
なんだか芸術の秋、ならぬ芸術の冬デートでした

続きを読む

関連記事

たいちの誕生日

ブログをはじめて1年ちょっと。
ちょうど1年前のこの時期は、
いろいろな機能がわかりはじめ、
ブログを装飾していました。

そんなときに知ったのが、「メロメロパーク」
ブログペットなんです
メロメロパーク
(普段はプラグインにいます)

ペットが飼えない私にはとても新鮮で
早速飼ってみたんですけど、
ブログ更新に一生懸命でずっと放置していました。

いつのまにか昨日誕生日を迎えたことを知りビックリ

そしていつのまにか成長していました(笑)。

本物のペットじゃそれではすまされないでしょうが。。。(汗)。
これからもかわいがっていくつもりです

常にお友達募集ですのでヨロシクお願いします

たいち、お誕生日おめでと~~

続きを読む

関連記事

講評会

去年一生懸命取り組んだ書道の展覧会の作品
先日、会長先生から作品の講評会がありました。。。

実際書いているのと、現実に作品として並べられているのでは
だいぶ感じが違うんで、いつもドキドキしながら
作品を見に行きます

しかも周りがうまい人ばかりなんで、
結構っていうかかなり凹むんですよ

その恥ずかしい作品を前にして、
自分がどういう思いで作品に向かったかみたいな
ことを会長先生の前で発表し、
しかもみんなの前で先生が講評してくれるという、
とっても恐ろしい会なんです

去年初めて参加したんですが、
かなり緊張したんですけど、
直系の先生のフォローもありなんとか乗り切れました。

とってもためになったんで、
今年も先生と一緒に行ってきました

私は入選者の中でも下っ端の方なんで講評は最後の方。。。

いろんな方の作品を見て。とっても勉強になりました

こういう線がだせるようになりたいな。とか、
こんな風に思いっきり書いてみたいな。とか。
でもまだまだ難しいんですよね~

自分の作品を見たらビックリしました
DSCN4356blog2.jpg
(小さい写真ですみません。。。)
最後がちょっと曲がっていたんです~(涙)。
あ~ショック!!!

で、先生の講評はというと、いろいろ言われたんですけど
まとめると、
「もっと運腕(腕の動き)の勉強してごらん。
いつもの仮名は上手に書けてるのにね。。。。。。。。等」

とのことでした。
「仮名」というのは小筆で書く作品で、
毎月出している小さい紙に書く課題です。
(大きい紙に書くこともあるんですが。)
まず、直系でもない下っ端の一弟子の、
毎月の課題のことを覚えていること自体すごいなと思いました。
しっかり顔と名前と作品が一致しちゃってるな~と

どうやら腕の動き(運腕)が足りないようなんです。
それが作品に出てしまっているんですね~。
実習でお世話になった先生には
「漢字と仮名の運腕が混同しちゃってるんじゃない?」
と言われました。

そういえばそうなんです
書いているところを見られていないのに、
なんでそんなことがわかるんでしょう。
やっぱり会長先生はすごいです。。

さて、また新たな課題が出来ました
少しでも上達できるようまた1年がんばりたいと思います
こうやって作品を発表する場があることで、
また勉強になります。

苦労して書いたかいがありました

続きを読む

関連記事

ポイント利用

昨日、買い物に行ったときのお話です。
うちは主人のお給料日が毎月7日なので、
ハッキリ言って月初めは毎月ピンチです

なんとか今ある食材でもたせようと、
一昨日、一生懸命7日までのレシピを考え、
買い物リストを作り、書道の帰りに行ってきました。
スーパーに。。。。

駅前に大きなスーパーが3つあるんですが、
主に利用しているのが2つ。。。。
だいたいスーパーNに行くことが圧倒的に多いのですが、
書道の帰りはスーパーRに行くことが多いです。

たまたま昨日はスーパーRではなく、
Nに行ってしまいました。

スーパーRのほうが水曜日は安いんだけど。。。。
でもなんとなく足もそっちにむいちゃったし、
生鮮食品を買わないからいつものNでもいいか。。。
という感じで。

で、メモに書いてあるものとお菓子を買い
(だから痩せられない。。。。。
レジに並びました。

すいているんだけど実習生のレジでした。
で、お会計をすますと。。。。。
「お客様、ポイントが本日までですが。。。」と言われました。

ポイント、800ポイントくらい貯まっていたんです。
1000ポイントになったらお買い物しようかな~
なんて流暢なこと考えていたら、なんと期限があるのでした

私は知らずにビックリ
もちろん800円分使ってもらいました。。。。

もし、昨日スーパーRのほうに行っていたら、
きっとこの800円損していたんですね。。。。
そう思うとなんてラッキーな1日なんだろうと思いました

レジの実習生のお姉さん、ありがとう~~

最近、こうやって小さな幸せに大喜びのsyunoです・・・・。

ポイントをためているみなさん、
期限には気をつけてくださいね~

続きを読む

関連記事

最新記事

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

カウンター

Total

最新コメント

THANKS★

カテゴリー

ブログ内検索

☆ランキング☆

ランキング参加中です。クリックお願いたします。(*^_^*)はげみになります♪

FC2Blog Ranking

Ads by rakuten

プロフィール

コメント大歓迎です!

syuno

Author:syuno

34歳の結婚丸10年の主婦です!2008年に女の子を出産し、一児の母でもあります。一時期ブログをお休みしていましたがまたあらたな気持ちで再開することにしました。前から仲良くさせていただいた方も、これから出会う皆様とも仲良くさせていただきたいです。日々のこと、食、趣味、家族や友人とのことなど書いていきたいと思います!よろしくお願いします。

前前タイトル記事のお引越し前のブログはコチラ 
http://ameblo.jp/serebu3939/
(記事もお引越しスミですが
いただいたコメントが残っています!)

*趣味*
パン作り、書道、スポーツ観戦、
国内、海外旅行

特に海外旅行が大好きです!
今までの海外旅行歴はこちらです↓
★syuno海外旅行歴★
(↑こちらクリックしてください)

リンク★お友達

ブロ友申請ホーム

ブロとも希望の方はポチっとお願いします!!(*^_^*)

QR code

携帯からのアクセスはこちら!
QR

RSS

