04
3
4
6
8
9
11
12
13
14
15
16
17
18
20
21
22
23
25
27
28
30
   



検定試験

前にもちょっとお話したかもしれませんが、
実はここ1ヶ月書道の検定試験を受けていました。

しか~~し、身内に不幸があり
かなりバタバタしてしまったので
満足に練習もできず、ちょっと後悔の日々。。。

私の通っている書道会は
段位になると月々の課題だけでは昇段できず、
検定を受けることになります。
試験も年1回しかないので、チャンスも年1回なんです。
しかも検定課題が2つになるので、
2つ完成させなくてはいけないという初めての難関。。。

で、結果はというと。。。。。。

「合格」でした~~

本当にウレシイ
今回は正直ムリかな~って思っていたので。。。
久々の良い知らせでした~~!!!

しかも先生が「1位通過だったわよ。」
とうれしいおまけまで教えてくださいました

試験って大変だけど、結果がいいものだとうれしいですね。。
これからも書道、がんばろうって思いました。
本職の今の勉強もがんばらなきゃ!!!
関連記事

★テリヤキチキンバーガー★

以前イベントで「テリヤキチキンバーガー」
を作ったというお話をさせてもらいました。
お持ち帰りが一個のパンのみだったので、
実は次の日主人に食べさせたく、また追加して作りました。

このパンは本当は胚芽を入れるんですが、
胚芽がなかったのでかわりに全粒粉を入れました。
きび砂糖もなかったので上白糖で。。。。
パンは前日に作り、チキンも前日から調味料につけておきました。
でも実はこの日の朝はとっても忙しかったので、
作るの大変だったんです。。。。。。

主人はとっても美味しかったと言ってくれました。
20070425100214.jpg 20070425100221.jpg
こちらはバーガーのパンが出来上がったところ。
具材をいれたらこんなになりました
20070425100229.jpg

男性向きの朝ごはんですね~~。
これ朝から1人2個食べてしまいました。
ちょっと多すぎ??

主人に、「全粒粉と胚芽どっちが美味しかった?」
と聞いたら、「よくわからなかった。。」
といわれました。。。。。(涙)

でもまあ美味しかったみたいで良かったです。
関連記事

自分のために買ったもの。

みなさんこんにちは。
また更新があいてしまいました。。。
先日の記事には温かいコメントありがとうございました。
これからもまたがんばっていくのでよろしくお願いします!!


さて、今回は久々に自分のために買ったものの紹介です。

今回勉強をはじめることになって、断念したものがあります。
それがジム通いです。
ジムに通おうと思うと必然的に勉強時間が減ってしまうので、
主人より一足先に辞めました。
ちょうど1年、、、。何回行ったかな~~。
と考えると反省する点も多いです。。。。

で、それにより体重の記録ができなくなりました。
今まではジムで体重測定していたからです。

なので、ここ最近ずっと体重計が欲しく、
この間、買い物ついでに見に行きました!

なんせ色々な種類がありますが、厳しい予算もあるので
考えに考えた結果主人と選んだのがコチラ
TANITA 体組成計 インナースキャン ピンク BC-518-PK TANITA 体組成計 インナースキャン ピンク BC-518-PK
()
タニタ
この商品の詳細を見る
とりあえず、体重、体脂肪は必須でそれ以外に何が必要か考えたところ、
特になく、今は筋肉量や内臓脂肪も見れるものがあるということが、
判明し、そういうもので安いものを選んだら
こちらになったわけです。色が気に入りました

今流行の手で握って測定するものも考えたのですが、
主人に言わせると、
⑴毎日握って測定するのは面倒だ。
⑵しかも溝とかが多く汚くなりそう。(主人の実家のものがそうなんです)
⑶詳しくわかったからって何になるんだ。

などの理由で辞めました。
体位による測定誤差も手で握るものは出やすいようです。

早速測ってみたところ、
先ほど述べた測定値だけでなく、体内年齢や
ダイエット向きの期間などもわかりとても面白いです。

体重は予想通り確実に増えていましたが、
なんと体内年齢が「19歳」と出て、嬉しくなり
なんだかダイエットやる気がうせました(笑)。
なんのために買ったんでしょう(笑)。

そんなんでしばらく毎日これに乗ることになりそうです。
乗ってるだけじゃやせないんですけどね。。。
関連記事

お別れ

大変ご無沙汰しています。みなさんお元気ですか?
かなり更新をサボってしまいました。

実は身内に不幸があり、かなりバタバタしていました。

覚悟は出来ていたつもりだったのですが、
意外にも突然の別れで、やっぱり悲しかったです。。。。

上にも書きましたが、覚悟は出来ていたので、
万が一のことを考え事前に家族でいろいろ話し合っていました。
お葬式をどうするか、などです。

結果的に、専門的な人にまかせよう。という話で
まとまり、今回そのような手順をとりました。

この専門家(葬儀コーディネーター)の方が
とてもよい方でした。
私たち家族に対して、親身になって相談にのってくれ、
わからないことだらけの私たちに色々教えてくれました。
本当に腰の低い立派な方でした。
若い方だったんですけどね。

そして結果的には、弔問に来てくださったみなさんに
「良いお葬式だったね。」と言っていただけました。
きっと故人も喜んでくれているかな?
などとみんなで話していました。
思わぬ所で良い方に出会え、家族みんなが喜んでいました。
故人の人徳なのかな~なんて話しながら。。。。

こうやって、亡くなった人間と残された人間が
静かにお別れが出来るようにコーディネートするような
職業って大変だけど、すっごく良い仕事だな~と
私は思いました。
誰もが生きている限り経験しなくてはならないことですものね。

今回こういうことになりとっても悲しいですが、
色々人生の勉強になったのも事実です。

勉強のほうもちょっととまってしまいましたが
またがんばっていこうと思います!

コメントのお返事も遅くなってしまってごめんなさい!!
必ず明日にはお返事かかせてもらいます!!

これからもよろしくお願いします!!
関連記事

教室で★テリヤキチキンバーガー★

先日パン教室に行ったとき担任のI先生から、
「イベント、生徒枠であるから来る?」
と誘ってもらい、久々に行って来ました。

そしたら、なんと春休み中だからか
希望者が私1人しかいなくて、
またしてもマンツーマンでした。

いつも忙しいI先生、ゆっくり話が出来なかったので、
とっても嬉しかったのですがなんだか申し訳ないような。。。

今回私が作ったのはコチラです
20070407231614.jpg
「テリヤキチキンバーガー」です。

こちら、パンから作りました。
パンには胚芽が入っていて、お砂糖もきび砂糖という
とってもヘルシーで健康に良いものです。
発酵時間も2次発酵は10分と短く、とってもお手軽に作れました。

チキンもたれにつけ、レンジでチン、
他にもフリルレタス、パプリカ、たまねぎ、
マヨネーズ、マスタードが入っています。
思っていたより本格派のバーガーでした。

焼きたてだったのもあり予想通り
と~~っても美味しかったです
主人からもかなり評判が良かったですよ。
しかもお手軽に出来早速おうちでも作りました。
(その記事はまたアップしますね!)

今回作っている合間に、
ライセンス登録とマスタークラスの話を聞きました。
本当はパン教室の先生の資格が欲しいな~なんて
ずっと思っているのですが、主人が許してくれないのです。。。
まあそもそも私が他人にものを教えるなんていうことは
出来ないはずなんですが。。。。。
(それは仕事でもわかったし、書道の指導者実習に行っているときも痛感・・・・
でもパン好きとしては習ったことをなにか形にできたらな~
なんて思ったりもするのです。

私は今やっているバイトも、学生のときにとった免許で働いています。
そして、書道の指導者資格も持っています。
そして今勉強していることもまあ受かる可能性はかなり低いですが、
一応資格試験です。
そしてパン教室の先生の資格もとったら、
一体何がやりたいの??っていう感じなんですね。
主人は。。。。。「お金ばかりかかってもったいない」と。。

そんなんで反対なのですが、
やっぱりライセンスとりたいな~という気持ちが再燃。。。。(苦笑)

でもやっぱり今は、勉強している資格試験に向かって
がんばりらなくちゃな~なんて思います!!
関連記事

LaQuaへ!!

新卒で勤めた職場の同期、Rと久々に会いました。
お互い話をしたいことがいっぱいあったのです。

今回は主人が静岡でとまりで勉強会だったので
せっかくだから夜通しで話をしよう!
ということでRオススメのLaQuaという温泉施設で遊びました。

この日は私もRも仕事だったのでお腹ペコペコ・・・・・
温泉の前にまずお食事です。。。。(笑)
和食処ごっつぁんという元力士の小錦さんのお店です。
お店の前にはこんなものが。。。。。
20070407221724.jpg
ついつい記念撮影をしてしまいました(笑)

ここで、キムチちゃんこ鍋をたらふく食べ、
Rの悩みを聞き、私の悩みを聞いてもらいました。

満腹、ホロ酔いで、LaQuaへ・・・・・・
ここは何もいらないですね。。。。。
タオルからシャンプーから基礎化粧品、
何から何まで・・・・すべてついています。
そして、下着まで購入できます。
化粧品の試供品までありました!!

私は田舎者なので、色々準備を持っていってしまいました(笑)。

ゆっくり温泉に入り、ここでもたくさんおしゃべり、
そしてその後サウナに入りました。
深夜0時からフェイシャルエステもしました。

色々丁寧に肌の手入れについて教えてくださるエステティシャンのかたで、
勉強になりました。私はTゾーンがテカテカして油っぽい肌だと思っていたんですが、
実は乾燥肌だそうです。。。。。
そういう自分の肌への新発見や、美顔器の有効な利用方法、
今までの適当な洗顔方法への反省など色々わかりました。。。

エステティシャンさんも深夜業務があって大変ですよね。。。。

その後、リラクゼーションルームでテレビを見ながら寝ました。

色々なことをやって10000円弱で一泊でき、
しかも精神的にも身体的にもリラックス出来る空間でした
こういう遊び方もいいな~~~~

最近気の滅入ることが多かったので、
とってもストレス解消になりました。

次の日は東京ドームホテルの熊魚庵たん熊北店
和食の京の朝粥をいただきました~~!!
こちらもと~~~っても美味しかったです。
いいお値段だったんですけどね

こうやって勉強の合間に遊んでいます。。。。(笑)
関連記事

教室で★スィートブラウン★

1ヶ月ぶりに先日パン教室に行きました。
前回からひとつ上のクラスに行ったんですが、
結構難しくて凹んでいました(T_T)

今回もかなりドキドキしながら行きました!
作ったのはコチラです
20070328013109.jpg 20070328013119.jpg
「スィートブラウン」という名前のパンで、
型に入れて焼くんです。
バター、卵たっぷりのリッチな生地。
中にはローストしたクルミが入っています。
生地を細切れにして、
バターシロップにつけて焼くんですよ。

今まで作ったパンとは一味違う作り方で、
しかも甘くてとっても美味しかったです

私はこのパンが作りたくって、コース選びをしたのですが
大正解でした(^^)v

しかも今回は基礎のときから教えてもらっている、
大好きなG先生で、 なんとマンツーマンだったんです!(^^)!
ゆっくり色々なお話をしながら楽しく出来ました

このパンは焼き時間が長かったんですが、
とっても美味しかったので是非また自宅でも作りたいな
と思いました。

やっぱりパン作りは楽しいです。
気分転換になりますね~~
関連記事

★ブレッチェン★

先日、気分転換に久々に家でパン作りをしました。
作ったのはコチラ
20070328013053.jpg 20070328013101.jpg
なんだかわかりますか??
「ブレッチェン」っていうパンのつもりです。。。(^_^;)

これは教室で習ったものでなく、友達にレシピを教えてもらったもの
なんです。イラストのレシピなんで、
実際がどんな感じか実はイマイチわからないんです。

「ドイツ生まれのシンプルなパンらしい」
ということはわかったんですが。。。。

お店のブレッチェンはもうちょっと色が濃いような。
成型もネットとかで調べると微妙になんか違うんですよね。

これでいいのかブレッチェン。。。
しかし、シンプルなパン好きな私としては
味が良かったのでヨシとします(笑)。

正しいブレッチェンの作り方、ご存知ですか?
関連記事

教えてください!

みなさんこんにちは!お元気ですか??
今日から4月ですね。
私の周りは桜が満開です
私は桜が大好きなので嬉しいです
皆さんの周りはいかがですか?


話は変わるのですが、、、、、、、

最近私はよく東京に行く用事があります。。
実はお昼を食べるところがあまりわからなくて困っているのです^_^;

「御茶ノ水駅」「東京駅」に行くのですが
どこか気軽に1人でもランチできるようなお店
ご存知の方がいらしたら教えてください
関連記事

最新記事

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

カウンター

Total

最新コメント

THANKS★

カテゴリー

ブログ内検索

☆ランキング☆

ランキング参加中です。クリックお願いたします。(*^_^*)はげみになります♪

FC2Blog Ranking

Ads by rakuten

プロフィール

コメント大歓迎です!

syuno

Author:syuno

34歳の結婚丸10年の主婦です!2008年に女の子を出産し、一児の母でもあります。一時期ブログをお休みしていましたがまたあらたな気持ちで再開することにしました。前から仲良くさせていただいた方も、これから出会う皆様とも仲良くさせていただきたいです。日々のこと、食、趣味、家族や友人とのことなど書いていきたいと思います!よろしくお願いします。

前前タイトル記事のお引越し前のブログはコチラ 
http://ameblo.jp/serebu3939/
(記事もお引越しスミですが
いただいたコメントが残っています!)

*趣味*
パン作り、書道、スポーツ観戦、
国内、海外旅行

特に海外旅行が大好きです!
今までの海外旅行歴はこちらです↓
★syuno海外旅行歴★
(↑こちらクリックしてください)

リンク★お友達

ブロ友申請ホーム

ブロとも希望の方はポチっとお願いします!!(*^_^*)

QR code

携帯からのアクセスはこちら!
QR

RSS

