02
1
2
3
4
5
6
7
8
10
11
12
13
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
28
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

名づけ

私もあっという間に妊娠7ヶ月に突入しました。

何しろ、そもそも(私的には)予想外の妊娠、
悪阻はたいしたことなかったのですが、
妊娠中期に体調不良が発生し(胎児は元気みたいですけど。。。。)
ブルーな日々を送っていました。

そんな中でも実は地道に母親学級に通ったりしていました。
地区の母親学級はみんな予定日が近いので、いろいろ話を聞けます。
みんな性別がわかりだし、早い方はいろいろ準備をされています。

私がたまたま一緒になったグループの方は皆さん妊娠前、妊娠中に働いていた方が多いので、
結構「やっと休みもらってそろそろいろいろ準備した方がいいかな!?」という感じの方が多く
安心しましたが、さすがにみなさん名前はある程度考えている様子。。。。。

いい加減うちもたぶん女の子なので考えようと思います。

私の名前は今ではどこにでもいる普通の名前ですが、
30年前は結構めずらしく幼少のころはイヤな思いもしたので、
万が一子供ができた場合は普通の名前をつけてあげたいな~とは思っていました。

妊娠初期のころ弟夫婦が名づけの本を借してくれたので一回読んでみたのですが、
漠然としたイメージでしかも性別もわからないで名づけ本を読むとキツイのです。。。。。
主人も「わけがわからなくて気持ち悪くなってきた。。。。。」なんて言っていました・・・・。

今はいろいろな名前があるので悩んでしまいますね。
思い切って公募する??なんて思うほど悩んじゃいますよ。。。。(苦笑)

皆さんは何を基準に名前を考えますか!?
ご自分の名前がどのような由来でついたかご存知ですか!?

子供は名前を自分で決められない、親から最初にもらうプレゼントといいますし、
私も母親になる以上、責任を持って名づけてあげたいな~と思っています。

しかし、名づけって本を読めば読むほど悩みます。。。。。。
自分の名前も両親が相当悩んだろうな~~と思いつつ・・・・・・・。

(私が読んでいる本です
赤ちゃんの新しい名前百科赤ちゃんの新しい名前百科
(2005/02)
田口 二州、新星出版社編集部 他

商品詳細を見る
関連記事
スポンサーサイト

憧れセレブ

最近無性に本が読みたくなって読んでいます。引越し前に新たに購入して読むのは微妙なのでできるだけ前に買ったのに放置していたものや、一回読んで面白かったものをもう一度読み直しています。(基本的に1回買うと一度しか読まないのですが。。。。。)

なのでこれからは本の紹介が増えるかもしれません。しかも結構前に発売されたものとかが多いと思います(笑)

今回はコチラの本です
エレガンス速修講座エレガンス速修講座
(2004/07/21)
佐藤 よし子

商品詳細を見る
これはこの家に引っ越してきたばかりの時に一度読んだ本です。

短大時代の友人と久々に会い、お互いに「セレブになりたいよね~」と夢のような話をしていた時(笑)なんと私のその友人は実際に実行していたのです!!!(私は口ばっかり!!)実際私の友人は本当に高給取りのダンナさんで、セレブに程近い子だったのでそんな具体的な準備ができたんでしょうが。。。。。
「syuno!!私こういう本買ったから読んでみな~~参考になるよ!!」と借りたものでした。

本当に読むだけでセレブになった気分に。お上品な神戸セレブのお話で、おもてなしの仕方から、ただ贅沢するわけでなく主婦としての心得なんかも書いてあって本当に参考になりました。(実行しているのかと言われると微妙ですが、、、、)この本、あまりにも気に入ってしまい、友人に返した後自分でも購入しました。で、久々最近読み返してみました。

その時にコチラの本も一緒に借りました。
英国スタイルのシンプルマナー講座―ステキになるのは、こんなに簡単 (PHP文庫)英国スタイルのシンプルマナー講座―ステキになるのは、こんなに簡単 (PHP文庫)
(2003/04)
佐藤 よし子

商品詳細を見る
上の本と同じ佐藤よし子さんの本です。こちらも本当に参考になりました。

女性としてのたしなみをしっかり考える。。。。そんなことを日々思いながらいろんな本を読んでいます。
参考になりますよね。

こちらは皆様ご存知大ベストセラーの本です。
女性の品格 (PHP新書)女性の品格 (PHP新書)
(2006/09/16)
坂東 眞理子

商品詳細を見る
3ヶ月くらい前にこちらも職場の子から借りました。正直この本は私にとってすべてを受け入れられるものではありませんでしたが、とても読みやすく参考になりました。
この本を読んでいると、主人の父方の祖母(もう亡くなってしまったのですが)がまさしく品格のある女性だな~、全部当てはまる気がする~~!なんて思いながら読みました。
身近に品格ある女性がいたのだからもうちょっといろいろお話できればよかったかな~と思いましたね。
私はほとんどあてはまらず品格のなさにガッカリしましたが。。。。。(苦笑)とにかくこの本で使われる「品格」という言葉に衝撃をうけましたね~。ベストセラーになるのもわかるように思います。

どうやらお腹の子は女の子っぽいので、やっぱりお上品な子になってもらいたいです。
そのためには親になる私がしっかりしなければいけませんよね。
今からたくさん勉強してエレガンスな品格のある子になるようになるといいです(笑)。
(いったいどんな子なんだろ。。。。。!?)
関連記事

バレンタイン

20080214225653
今日はバレンタインですね!
みなさんいかがお過しですか!?

パソコン入院中のため、携帯からログインしてのはじめての更新です。

今日は久しぶりにお菓子教室に行き主人のバレンタインプレゼントを作ってきましたo(^-^)o

★モンブラン★です!!
意外に簡単でしたが力がいるお菓子でした…。

かなり好評でした!(^^)!母にも一つあげましたが喜んでいました!

私も一つ食べましたが甘すぎなくて美味でした!また作りたいです!!
関連記事

最近の私。

みなさま大変ご無沙汰しております。
PCがかなり調子悪く、なかなかブログが更新できません。

私の住んでいる地域は最近が多く、なんだかイヤになってしまいます。
凍結が怖いのです。。。転んでしまいますからね。。。。。車も乗れなくなりますし・・・・。
不便なことばかりですよね。

ココ最近かわったことといえば、3月に引越しをすることになりました。
今住んでいる場所から車で空いていれば1時間弱のところです。
今よりかなり田舎になるので今のうちに都会にくりだそうと遊んでいます(笑)。

色々書きたいネタは山ほどあるのですが、なかなか更新できないのが本当に残念です。
なのでこのたびPCを入院させることにしました。。。。。

しばらくは携帯からの更新になりそうです。
またみなさんに近況報告させていただきます。
みなさんのところにもちょくちょく遊びにいかせていただきます

関連記事

最新記事

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

カウンター

Total

最新コメント

THANKS★

カテゴリー

ブログ内検索

☆ランキング☆

ランキング参加中です。クリックお願いたします。(*^_^*)はげみになります♪

FC2Blog Ranking

Ads by rakuten

プロフィール

コメント大歓迎です!

syuno

Author:syuno

34歳の結婚丸10年の主婦です!2008年に女の子を出産し、一児の母でもあります。一時期ブログをお休みしていましたがまたあらたな気持ちで再開することにしました。前から仲良くさせていただいた方も、これから出会う皆様とも仲良くさせていただきたいです。日々のこと、食、趣味、家族や友人とのことなど書いていきたいと思います!よろしくお願いします。

前前タイトル記事のお引越し前のブログはコチラ 
http://ameblo.jp/serebu3939/
(記事もお引越しスミですが
いただいたコメントが残っています!)

*趣味*
パン作り、書道、スポーツ観戦、
国内、海外旅行

特に海外旅行が大好きです!
今までの海外旅行歴はこちらです↓
★syuno海外旅行歴★
(↑こちらクリックしてください)

リンク★お友達

ブロ友申請ホーム

ブロとも希望の方はポチっとお願いします!!(*^_^*)

QR code

携帯からのアクセスはこちら!
QR

RSS

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。