06
   



ふわふわパン!!

もう6月も終わりですね。とうとう2009年上半期も終了~。
あっという間に1年の半分すぎちゃいました。。。。
早いな。でも6月ってあんまりスキじゃないからなんとか乗り越えられてよかったです。



今日は久々にパンの話題です。
といっても手作りパンではなくうちの近所で買ったパン

このパン、ほうれん草とにんじんが半分ずつ練りこんであって、
パン好きな娘にいいかな~と思い買いました。

ちょこっとちぎってみたら。。。それはそれはやわらかくて!!
耳まで娘でも食べれるやわらかさ!!
食パンってここまでやわらかくできないんですよね~自分だと。。。。
このパンの柔らかさに感動してしまいました!!!

こういうパンって色だけ野菜色っていうのが多いのですが、
このパンはほうれん草とにんじんの繊維が見えるんです。
栄養ありそうですよね!!

どうやら期間限定みたいなので今度いつあえるかわかりませんが。。。。
久々にヒットなパンでした!!

関連記事

真ん中お誕生日会~!

昨日はいつもの行きつけのお好み焼きやさんに私たち家族と弟家族で行きました。
私たちはしょっちゅう行っているんですが、弟たちは今回で3回目。
オヨメちゃんと最初に会ったのもこのお好み焼きやさんでした。

今回は総勢7人、しかも3人はおこちゃまというにぎやかな来店に。。。。。

で、今回の名目が一応娘の誕生日会だったんですが(ってもう1ヶ月以上前。。。)
結局ただの飲み会に(笑)。

姪っ子1の1歳のとき弟たちは親戚一同を誘って大々的にやって、私たち家族も招かれたんですが、
(主人は仕事でいけず・・・・)私たちは両親と独身の兄弟だけ誘ってやったので、
今回はにぎやかに~とこの会をひらいたんです。

ただ、弟も主人も不規則勤務でなかなか予定がたてられず今日になりました。。(汗)

今回もおいしいお好み焼きやもんじゃ焼きや明石焼きや一品料理をいただき~
(人数が多いとたくさん種類食べれてうれしい!!)
お座敷をほぼ貸切状態にさせていただきおおわらわ!!
お店のおばちゃんがおもちゃを出してくれたりジュースをサービスしてくれたり、
子供がすきそうな一品料理もサービスしてくれました。

いくら常連だからと言ってちょっと甘えすぎてしまったかな~と反省。。。

ここのおばちゃん、娘のこともすごくかわいがってくれて、
子供大好きで本当に感じがいいのです!もう8年(結婚する前から!)のお付き合いなんです。
いつもこころよく引き受けてくださりうれしいです~。

今回娘用にもお好み焼き注文し食べさせてみました!!
やっぱりおいしいのかモリモリ食べてました!!

この間買ったTシャツを3人できてご機嫌です~!!
IMGP3898.jpg
本当に仲良しなこの3人!!うれしい限りです~!!
来月の父還暦旅行の予行練習になりました~!!

そうそう来月中旬が姪っ子1(黄色)の2歳の誕生日なんです。
今年はもうオヨメちゃんも仕事復帰するし、2歳なので家族で家で誕生日会しようかな~
なんてオヨメちゃんが言っていました。
なのでもう、「真ん中誕生日会」と名づけ、毎年2人一緒にやってしまおうか~
とオヨメちゃんと話していました。

でもよく考えたら、5月は娘、6月は主人、7月は姪っ子1と弟の誕生日が続くから
こうなったらもう来年からはまとめて夏誕生日会にしようか~なんていうことに。
ちなみに10月オヨメちゃん、11月姪っ子2、12月私とここでも続くので、
今度は冬誕生日会も企画しようと、自分たちの誕生日会までたくらむ私たちです

とにかくたくさん食べて騒いで楽しい会になりました!!
上の写真のほかに何枚か全員集合写真も撮っていい記念になりました

冬お誕生日会が楽しみで~~す(笑)。
関連記事

美容院デビュー。。。失敗(>_<)

うちの娘は新生児のころもまあまあ髪の毛が多い方だったのですが、
何ヶ月かすると薄くなり若干髪の毛少な目ちゃんでしたが、
5ヶ月過ぎてからくらいからかな。。。。だんだんいい感じに髪の毛が生えてきて、
10ヶ月くらいからは前髪がうざくなるほどモリモリ生えてきました~。

うれしい反面、髪の毛を結ばないといけないので、結構大変で、
しかも髪の毛あんまり毎日結ぶと毛がうすくなりますよ~と理容師さんから聞き、
思い切って1歳目前の5月5日、断髪をしたんです。。。。

しかし、私不器用なので思いっきり失敗。。。。。。
主人が修正してくれたのですが、やっぱりだめで。。。。。。。
娘には大変カワイソウなことをしてしまいました。。。。。。。

で、今回またのびてきたので、私と主人がいきつけの美容院に行ってみました。
みなさんめちゃめちゃ感じがいいし、この間行った時、小学生くらいの大きい子ですけど
お子さん連れてた方がいたんですよ。たくさん。。。。
だから子供にも感じがいいから親が連れてくるのかな~って思って、
思い切って。

お店の前のプライス表みたら「小学生以下2500円」って書いてあって、
まあ前髪だけなら大人でも1000円くらいだろうから主人には内緒で
いっか~って思ってお店に入ったんです。

「こんな小さい子なんですけど前髪切ってもらえますか?」
と聞くと店長さんが
「もちろん大丈夫ですよ~~!!」と言ってくれました。
「前髪だけだとおいくらくらいですか??」と念のためたずねると
「あ~。。。まあ別に、、300円くらいでいいですよ。
(なんか別にサービスしてもいいけどくらいな口調だったんです~。。)
たぶんイスに座ったりすると大変だし、このままここできっちゃいましょうか?」
なんて言ってくれました。

で、ケープまくとたぶん泣いちゃうからって、、タオルを持ってきてもらったら。。。。
急に娘大泣き!!それまでめちゃめちゃ機嫌がよかったので私アタフタ。。。。
店長さんもオタオタしてしまい、
「こうやってきってあげるとうまくいきますよ~~。」
と自宅で素人がきる場合のアドバイスを私の髪の毛を使って
教えてくれました。
最初に前に切ったら失敗してヘンになったといっていたからかもしれません。
「もし何かわからないことがありましたらまたいつでも相談にのりますので」
とまで言ってくれました。
「あんまりここで泣くのを無理やりやるとトラウマになっちゃうとかわいそうなので」
とまで。。。。
娘が大騒ぎしていたのに他の美容師さんあやしにきてくれて、本当に優しい美容院です。
幸い1人くらいしかお客さんがいなかったのでよかったです~。

家に帰って早速挑戦したのですが、やっぱり前髪触ると泣いてました。
ちょっと前までそんなことなかったのに。。。。
店長さんは「僕が怖いのかな~」って気にしていたのですがどうやら違うみたい。。。。

髪の毛切るのに一苦労じゃこれから先困ったな~。
まだ女の子なので後ろはのばしてればいいけどやっぱり前髪はちょくちょく切らないと
いけないですし。。。。。。

いくつになったら美容院大丈夫になるのかな。。。。????
あんなにリラックスできるところ他にないのに~~。もう。。

でもアドバイスどおりやったら前よりはぜんぜんマトモになりました。
今度スキバサミっていうやつを買ってみようかな~。

早く一緒に美容院デビューしたいなぁと思うとともに、
美容師さんに感謝の日でした!!
関連記事

最近のブーム???

今日は最近の娘について少しお話を。。。。。。。。

私ってもともと子供と遊んだり得意じゃないので、
子供が生まれてなにが困ったってどうやって遊んでいいかわからない、、っていうのです。
まあ新生児のころは遊ぶとかもないんでしょうが、
今の時期って何やりたいとか言わないし、自分が先導して遊ぶってないじゃないですか?
だからおもちゃとか買ってあげたことほとんどないんです。
(もらいものばかり~~ありがたいです!!)

だから自分のお友達が娘と遊んでくれると、
客観的に娘が見れて「こんな遊びすきなんだ~」とか色々見える一面が出てきます。

で、最近の彼女のブームがこれ
090624_162207.jpg
何やっているんだかさっぱりわからないと思うのですが、
うつわのようなものにスプーンをつっこんでまぜまぜすることです。。。。。。
このうつわは義母が誕生日にくれて知育玩具の一部で、
卵のからの部分なんです。スプーンはミルクに付属していたスプーン。
うちミルクの子だから何本もあるんです~。
もうフォローアップにしたんでいらないからおもちゃにしました。

あとコレ
090624_144801.jpg
風呂場で遊ぶんです。。。。。。
やっていることは一緒で、この握っている荒い桶にやっぱりスプーンつこんで
まぜまぜ。。。。(何も入っていません。たまにお水があることも。)

電気をつけていないくらい中でも、お風呂のドアが開いていると
ずっと遊んでいるんです。。。。
この日も床がぬれていたからビチョビチョに、、、、、、。

まだ歩けないからいいけど歩くようになったらすべるから必ず
ドアしめておかなきゃな~と思いますが。

この2つをやっているときはかなり集中していて、
大人はゴハンゆっくり食べれたりします。

きっと立派なおままごとセットとか買ってあげるといいのかも。
と思うのですが、主人が反対しました。。。。

あと好きなのがブロック!!!
お友達の家や支援センター行くと間違えなくブロックをやっています。
つけたり(は、なかなか出来ないんですが)はずしたりふってみたり。
うちに積み木はあるんですが、(オヨメちゃんがクリスマスにくれた)つみきより軽くて
ガッツリくっつくからいいのかな???
私の友達にひたすら遊んでもらってました。。。。。。

やっとどんなおもちゃを与えたら喜びそうかわかりはじめている私ですが、
主人がモノを買わない人なんで難しいです。。。。(とほほ。。。。

色々な遊びを覚えて毎日楽しんで欲しいな~と思う今日この頃です。
が、安全に遊べるようにしてあげなきゃな~と日々思ってもいます。
関連記事

遠くから・・・・・・・

先日このブログでお友達になったmabiさんが我が家に遊びに来てくれました~~!!

mabiさんとは何回かお会いしていて、うちに来ていただくのは3回目~!
娘とは2回目の対面です

mabiさんはハワイのお土産やおいしいお菓子などたくさんお土産をくださいました
090624_161343.jpg
最近英語をはじめた娘に英語の絵本です。

090624_161424.jpg
こちらはmabiさんのだんな様の沖縄土産やmabiさんの出身地北海道のおいしいスイーツ!!
とハワイのチョコ!!

このほかにもおいしいケーキと前回きてもらったとき
娘をとった写真などを持ってきていただきました~。ありがとうmabiさん!!

mabiさんが到着時にはグッスリ寝ていた娘!!
おかげでゆっくり最初はmabiさんとお話が!!
お昼ごはんも出前をとったんですけどゆっくり食べられました~!
旅行の話などいろいろゆっくり話せて本当によかったです。
娘よ!親孝行だぞ~~!!

ぜんぜん起きない娘を起こしにいくと。。。
寝起きだけど結構寝たからご機嫌!!な娘。
ゴハンを食べさせその後はmabiさんにたくさん遊んでもらいました~~!!
IMGP3854.jpg
mabiさんにダッコをせがみダッコしてもらいました。
(湿気が多い日だったのでクリクリ頭の娘。。。それに比べmabiさんの髪の毛は美しい~!)
重いのにありがとうmabiさん~~!!

娘の持っている英語教材のパペットがちょうど4人いるんですけど、今までは
がんばって2人しか稼働しなかったんですが(私の腕のみ)今回はmabiさんも
いたので4人全員が稼働しました~!娘も楽しそう!!

mabiさんはとっても優しいし、小さいことの遊び方が私なんかよりぜんぜん上手で、
娘は本当に楽しそうでした!!!

こうやって楽しい時間をすごすことができて本当によかった!!

雨の日だとどこもいけないからついついつまらな~い1日になってしまうけど
この日はmabiさんが遊びにきてくれて充実した楽しい1日になりました。

また遊びに来てください!!
mabiさん本当にありがと~~!!
関連記事

最近の英語。。。。

IMGP3855.jpg
さて、娘に英語教材を買ってあげて2週間弱たちました。

前にもお話したんですが、まだまだ娘には早い教材があり、
まったく使っていないものもあるんですけど。。。。。。

かなりお役立ちです!!
まず30分のDVDを結構集中してみてるんですよね~。
一日2回から4回は見せているかも。。。。。
もちろんぶっ続けではないですよ~。

お試しDVDとかぶっているのもあるんですが、
それもよかったのかかなりいい感じで見ています。

一番好きなのが「Open shut them」という曲にあわせて踊るのがあるんですけど、
最初は私のほう見て「わ~」といって喜び、音楽に合わせて体をゆらゆらしていたんですけど、
それが今になってはちゃんとDVDの女の子の動きにちかいことをしだし、
まぐれだとは思うんですが音楽にあわせて手拍子することもしばしば。。。。
そしてなんと「おー」と最初の「♪OPEN~♪」という歌いだしのマネまでしだしました。。。
(「おー」しか言えませんよもちろん。。。。)
お風呂とかで私の音痴な感じで歌ってあげてもちゃんと手をあげて「お~」
って言って大喜びするんです。。。。。1歳児ってすごいですね。

でも最初は苦手なのもあって(お試しDVDになかった)
お猿さんが果物の数を数えるのがあって「キーキー」っていいながら数えるのですが、
その泣き声がこわいのか最初は泣いていました。。。。。
必死に私も「キーキー」言ってたらすぐになれて、娘も
「キャー」とか今は言っています(笑)(もちろんお猿さんと違い数はあってませんが。。。)

あと好きなのが英語の絵本!!!
夜寝るとき読んであげているんですが、かなり喜んでいます。
今は絵本を読むより一生懸命ページをめくるのが好きみたいで、
前は絵本渡すとぐちゃぐちゃにしてビリビリにしていたのですが、
最近はちゃんと絵本めくって指差ししたりできるようになったので、
安心して絵本を渡せます。

それと木製のフルーツがあるんですが、キウイが大好きで、
よくもって振り回してます。

キャラクターパペットで私が話しかけるとすごく喜んでいます。
2つのパペットはお口があいて果物が食べられるんですけど、
ちゃんとお口に入れてくれるようになりました~。

まだまだ英語わかってるの?って言われれば疑問も多いですが、
とりあえず色々な遊びを知ってしかも英語がキライじゃないなら
いいかなって思っています。

楽しく遊ぶ娘をみているとこちらも楽しいです!!

そして私も結構ノリノリで英語の歌を覚えています(笑)。
なんか日本の童謡とちがってあかるい感じが多いんですよね~。

早く次のDVDこないかな~。

そして今後の娘の成長も楽しみです!!

上の写真は絵本に向かう娘です~。写真撮ろうと思うとなかなかめくってくれず。。。。。
 いつもはペラペラやってます。
関連記事

よかった!!!

最近すごく思うのが。。。。。。
「ブログを再開して本当に本当によかった!!」
ということ。

今年4月初旬から再開を決意して、正直最初は続くかな~
って思っていたけどもう2ヶ月以上続いてる~~!!!!

それがすごくうれしいのと、やっぱりブログで出会った方々と
色々コミュニケーションがとれるのって本当にうれしいです(*^_^*)

昔も今も継続して色々お話させてもらっていたかたがたはもちろん、
しばらくお話していなかったかたがたからも連絡をいただいたりすることが
すごくうれしくて。。。。。

今思うと何を思いつめて中断していたんだろう。。。って感じで。
本当にもったいない時間だったなって思います。。。。。。(涙)

やっぱり自分の思いを他人に伝えるっていう作業ってすごく大事で、
楽しかった思い出や自分の作り出したものを記録しておくってすごく大事で、
そういうのが私のストレス解消になるんだな~って思いました。
私が楽しければ娘も楽しいだろうし(!?)
まあPCに釘付けにならず娘の相手もしなきゃですね。
っていうか今は娘が起きていたらそうそうPCなんてやってられないので
(ママ~~と私の足元にからみついてきます(笑)
ダッコしてPCなんて絶対ムリですし~~。娘の大好きな大好きなPCのキー
(ボタン押すの大好きなので)がたくさんで手が出て私が文章なんて作ってられない。。。)
そういう意味でもPCにむかう罪悪感みたいのがなくなったのかも。。。。

ふと今日はこのブログを読んでくださるみなさんに、
いつもあたたかいコメントをくださるみなさんにお礼がいいたくなってしまいました。

本当にありがとうございます!!
そしてこれからもsyuno&娘をよろしくお願いします~~!!

syuno
関連記事

あさりジャン

昨日おいしいお惣菜があったといいましたがそれがコレ
090621_213629.jpg
写真撮影の腕がないのでなんともイケてない写真ですが。。。。。。

これ「あさりジャン」っていってアサリがキムチのたれ
みたいのにつけてあるやつなんです。

主人が見つけて試食したらすごくおいしくて、100グラム630円と我が家にとっては高級
でしたが買ってしまいました。

このお店のお姉さんもすごくいい人で
200グラムと400グラムのパックづめしか置いてなかったんですがわざわざ
100グラムのパックをもう閉店間際だったのに作ってくれたんです。
しかも大盛り!!!にしてくれました。

冷蔵庫で2週間もちますって言ってました。
たぶん2週間あれば200グラムたべきれちゃうお宅もあるんでしょうが
うちは毎日主人が家でゴハン食べないんで。。。。
たぶん余っちゃうっていうことで100グラムで購入しました。

いつもあるお店ではないようですが、また出会えたら絶対買いたいです。

辛すぎず、とってもおいしいですよ
関連記事

久々家族でおでかけ

この間の日曜日、久々に主人がお休みをとれたので
どこか出かけようか~ということになり、色々考えてたのですが、
結局ギリギリまで場所が決まらず。。。しかも土曜日夜更かしした私は
まったく起きられず出発が14時くらいになってしまったんですが、
近場のショッピングモールへ行ってきました~。

特に目的もなく買い物に行くのは主人は好きではないのですが、
まぁ他に出かける場所もないし~ということで。
田舎なので駐車場代もかからないし。。。。。。

まず、最初に遅い昼食を食べ、恐るべし外食だったのですが、
比較的娘おりこうでした。。。!
「トラットリア ドンナドーロ」というイタリアンのお店に行ったんですが、
おしゃれな感じのイタリアンだけど子供イスが準備されていて、
ピザとパスタを1品ずつ注文したんですがどちらもとってもおいしかったです。
ピザは海の幸がたくさん入ったサラダピザにしたんですがこれが絶品!!
主人もかなり気に入ったようでした。
娘にはピザのエッジ部分をちぎって食べさせていたのですが相当気に入ったようで
私たちが食べるところがほとんどないくらい食べてました。。。。。。

食事は父の日だったので私のおこづかいから出すことに~。
主人は喜んでくれました。

お腹がいっぱいになったあとはウロウロとお店めぐり。
いくつか欲しいものがあったのでお友達のプレゼントに購入~。
主人も特に欲しいものはないとかいいつつ色々自分の服やカバンを見てました。

やっぱりお買い物って見てるだけで楽しい~~!
娘は最初はおりこうにベビーカー乗っていましたが
途中で飽きてきたのでダッコを順番でしたり、
小さな赤ちゃん広場があったのでそこでちょっとハイハイさせたりと
いう感じでやりました。

途中主人の服を見ている最中GAPを見つけ、見ていたら。。。。
マネキンちゃんが超カワイイかんじで着ているのをみつけ。。。。
久々に「これ欲しい!」と思い、主人に
「ねぇこれかわいくない?」と聞くとめずらしく「いいんじゃない?」と言ってくれ
お店の人にも声をかけられ試着をすることに。
結局サイズピッタリでカワイイのでお買い上げ~しちゃいました
090621_211019.jpg
写真だと色がわかりづらいですがこれ、左のが濃~いピンクで、右のが紫のボーダーです。
これをマネキンちゃんがかわいく着こなしてて~。
私重ね着って苦手で、でもGAPとかって上手にコーディネートしてステキにディスプレイしてますよね。
ぜんぜん安そうに見えなくて、しかもシンプルなのをサラっとおしゃれに着こなしてるみたいな。
自分もうまく着こなせるといいな~。

で、もうひとつキャミソールも買っちゃいました090621_211117.jpg
なぜならタンクトップと2枚まとめると20%オフっていうから。
主人にはお金あんの?と聞かれましたが大丈夫~(じゃないけど)とごまかし買いました(汗)。。

「これ色々使えますよ~私5枚買ったんです!」とお店の子は言ってました。。。
そんなに役立つなら。。。となんか買っちゃったのです。
私お店の人に色々アドバイスもらえると調子にのって買っちゃうんですよね~。

でも自分のお買い物できてすごくうれしかったです!
やっぱりストレス解消になりますね~お買い物。。。。。

GAPで娘がキーキーさわぎだしたのでお腹すいたみたいだったので
テーブルとイスがある広場で休憩し、娘にだけ離乳食を食べさせました。
一時期離乳食ぜんぜん食べなくて悩んでいた時期がウソみたいにここ2、3日
あまりの量食べるから逆に心配で。。。。。。
レトルト1袋じゃ足りず(昔は半分食べれば上出来だった。。。。)
バナナ1本ペロリでした。。。。
私たちはスタバで飲み物一個買って二人で仲良く飲んでました。

で、自分たちのお惣菜と娘のバナナ(追加購入)買ってデパートをあとにしました。
お惣菜、ひとつすごくおいしいのがあったのでそれはまたアップします!

今回行ったところは結構マイナーなデパートなので(百貨店だからデパートだと思う)
全国デパート商品券って使えないのかな~って思っていたら実は使えることが判明。
主人が結構色々なところでいただいてくるので、今度はそれを持って出かけようと
思いました~。

家族3人でおでかけ、やっぱり楽しかったです!!
いい気分転換になりました~!
自分のものも買えたし

一時期は娘が騒ぐ(奇声を発するんです。。。)から
あんまり外行きたくないな~っていう時もあったんです。
正直いうと。。。。
周りにはギャーギャ泣くよりはぜんぜんいいじゃん!!娘ちゃんうれしくて
興奮している感じだもんね~syunoちゃん気にしすぎじゃない??
なんていわれていたんですが。。。
(最近は自分の意見が通らなくなると結構泣くんですけどね、、

でも最近なんで騒ぐかがわかってきて、
ある程度対応が出来るようになったのでやっぱりおでかけ好きとしては
おでかけが楽しくなりました。

しかも子供がたくさんいるデパートみたいなところって
周りもうるさいからあんまり娘も目立たないのもあるかも。。。。。
子供が多めのところを選ぶようになったのは確かかも。

これからも娘と色々楽しくおでかけできるといいな^^と思いました。
関連記事

父の日

今日は父の日!!!

いつもお世話になっている父。
パパ本当にいつもありがとう~~~!!
これからも仲良くしてね~!!
そして孫のゆーちゃん(娘)もよろしく!!
体も大事にして健康で長生きしてね!!
(でもこのブログの存在知らず。。。。。)

私は父には基本的にうんとかわいがってもらった気がする。
女の子一人だったし、「カワイイ、カワイイ」と大してかわいくないのに言ってもらって育ったような。
私は父が大好きで、女の子特有の「お父さん気持ち悪い。。」と言う思春期の口もきかない時期は
まったくなかった。。。。
いつも上の弟と父の取り合いをしていたような。
(その後弟はバッチリ反抗期がありましたよ~~!!)

父は仕事がすごく忙しくて、小学校のころの平日はほとんど会えなかった。
(私が早く寝ちゃうから。。。。)
でもお手紙交換したりして、週末いっぱい遊んでもらったからさびしくはなかったです。

父は心配性っていうか頭がかためだったので、
高校でも門限7時くらい、短大でも終バス(23時すぎくらいだったかな。)
とありえない感じの厳しさだったのですが、なぜか反抗することなくほとんど守ってました。
父は怒ると超怖いのと、あとやっぱり父が心配したりガッカリしたりするようなことを
あえてしたくはなかったように思います。

弟は「ねぇちゃんよく親父の門限守ってたよね~」と言われますが。
別に大人になれば好きなこと出来るわけだし、今もそういう厳しさがイヤだったっていう
感じはありません。だから娘にも将来厳しくしちゃうのかな~。。。

父の職場にもよく連れて行ってもらいました~。
父の上司や同僚や部下のかたがたにもたくさんかわいがってもらったような。

そんな父も今年還暦!!本当に39年間、ひとつの会社でがんばって。。。
すばらしいことだと思います!!父が目標としていたことも出来たようだし、
本当に自慢の父です。

そして義父。義父は他界してしまったけど、義父も本当に私をかわいがってくれました。
約6年くらいしか一緒にいられなかったことが本当に残念でなりません。
色々な話、そしていろいろなところに連れて行ってもらいました。
義父がいたので主人の実家に行くのも楽しかったです。
2ヶ月の入院中はほぼ毎日お見舞いに行ったんですけど
(事情があり私たちの家に近い病院にいたので)
大変でしょ~とみんなに言われたけどそんなことぜんぜんなくて、
毎日毎日義父の話を聞きにいくのが楽しくて仕方なかったです。

今日は本当に二人の父のことを語りたくなってしまいました。

さて、主人も2回目の父の日~。去年は娘になりかわりお手紙を書きました~。
(娘1ヶ月にもみたなくて手紙書けず。。。。。)
今年は昨日オヨメちゃんとお買い物行ったのでケーキを買いました。

主人の大好きなイチゴのケーキ2つ!!!
090620_233948.jpg
と私のマンゴーのケーキ。。。。(笑)

これは箱根にある「山のホテル」にあるデザートレストラン「サロン・ド・テ ロザージュ」の直営店
パティスリー「ロアージュ」で購入しました。

山のホテル、うちの母が好きでよく泊まりに行っているんです~。
私も一度行ってみたいな~と思っているんですがなかなか機会が。。。
なので主人にケーキだけ購入しました~。(笑)
イチゴののったケーキが2つもあったのですごく喜んでいました。

そして最初に登場した私の父にはお酒を。。。。。
父は心臓の治療をして、しばらく禁酒していたのですが、このたびドクターから
飲酒OKが出来るようになったのでプレゼント。

こちらのお店で購入しました
伊勢海老のワールドシー ヤマカ
こちらのお店では写真つき、メッセージつきのラベルのお酒がつくれるとのことなので、
オーダーしてお願いしました。
お酒の味はさっぱりわからないのですが飲まなくても飾って置けるのがいいかなと。

どんな感じなのが届いたかはまだわからないんですが、
1本は娘の写真で私と主人からのメッセージ、
もう一本は娘と父のツーショット写真で娘からのメッセージにしました。
喜んでくれるといいな~~

あ~あとメールも送っておこう!!

父の日って母の日より忘れられやすいそうですが、
私にとってはやっぱりどちらもやっぱり大事な日です。

皆様はどんな父の日でしたか???
関連記事

バーゲン!!!!

本日朝、オヨメちゃん(上の弟の奥さん)から急に電話がきて、
「おねえちゃ~~ん!私の好きなブランドのバーゲンやるんで、一緒に行きませんか?」
とお誘いが

そのブランドというのがSTARVATIONSというブランドで、前々からおよめちゃんがお気に入りのブランドということは知っていました。
弟やお嫁ちゃんが何度かうちの娘に買ってくれた洋服でもあるんです~。

私も一回行ってみたいな~と言っていたので今回誘ってくれたんです。
主人が久々のお休みだったのですが、どちらにしろ職場にいかないといけないと
言っていたので、しかも昨日まであった鼻水もなぜかすっかりよくなったし。。。
なら~と一緒に電車で行ってきました~

久々の電車で緊張でしたが、娘は相変わらず乗り物ではほぼパーフェクト。。。。
姪っ子ズ(2人います)とオヨメちゃんと合流したらますます楽しそうに乗っていました~。

とりあえずお店に行こう~と行ってみたら・・・・・・・・・・・・・・。
す、スゴイ人!!!!!!!!!!!!!!!!!
会計の長蛇の列が出来ていて。。。。久々の都会の人の多さに私は圧倒。。。。。、
洋服はメチャクチャになって山積みでした。。。。。。

たぶん娘と2人だったら入らないであろうお店の状況でしたが、
オヨメちゃんは若いので余裕な感じなので私もいざ出陣!(←もうこんな意気込み。。。)

たまたまオヨメちゃんのお友達もレジまちで並んでいたので、
下の姪っ子は彼女に見ていてもらい、上の姪っ子をダッコして
オヨメちゃんはお店へ。
私はベビーカーで入ったのですが、一瞬にしてムリなことがわかり、
ベビーカーをお店のすみに置かせてもらい娘をダッコしてみました。。。。

しかし洋服は山積みめちゃくちゃで、なかなか娘のサイズがない。。。。
今回は、姪っ子たちとおそろいの服を買いたくて
(来月の父の還暦旅行でオソロで着ていこう~ってオヨメちゃんと言っていたので)
洋服を探しているので、同じものがなかなかないし、サイズ探すのも大変。。。。

呆然としていた私ですがオヨメちゃんはザクザクと姪っ子ズのサイズの洋服をカゴに入れ、
選んでいました。。さ、さすが!!!

私は結局なかなかほりだしものが見つけられず、
(どうしても今ある服に合わせられるかな~とか考えるとなかなか買えない。。。。)
セール対象外の人が少なくて比較的キレイに商品が並んでいる
コーナーに行くと・・・・見つけちゃいました~ツボにはまるやつが!!!

セール対象外だからサイズも色も豊富で、オヨメちゃんも気に入ってくれたので、
コチラのTシャツを娘、と姪っ子ズに色違いで購入しました~
090620_203855.jpg
これは娘の黒にラズベリー色のハート!
姪っ子①には黄色に白いハート、姪っ子②にはピンクに紫のハートを購入!!
どれも同じくらいかわいかったんだけど、うちの娘はピンクや黄色の服がおおいので
思い切って黒にしてみました~。しかもサイズ90にしたからうまくすれば来年も着れるかも!
ちょっと大きめだったけどまあいいか~~!!
早くこれを着た3人を見たいな~。

結局これだけ私は選んでレジへ。。。。
レジは1時間待ちでした。。。。。さすがにうちの娘も姪っ子ズも眠くてぐずりはじめ、
大人は2人、子供が3人なので、誰かがベビーカー行きになり怒り大変でしたが(苦笑)
まずうちの娘がダッコで寝てベビーカーへ、姪っ子①はベビーカーに無理やり乗せて
ギャーギャー言いつつも寝て、最後に姪っ子②が私→オヨメちゃんのダッコで寝て~
と並んでいる最中にやっと静かになりました。

しかし周りの子はやっぱりみんな大騒ぎ!!そりゃそうだよね!!
だからうちの子たちが騒いでもかわいいものでした(笑)
周りを見渡すとパパたちは呆然としてレジ並び、
その間にママが選びまくるっていう図式が多かったかな。
うちの主人じゃ絶対付き合ってくれないな~なんて思いながら見ていました。

並んでいる最中に靴下のコーナーがあったので、
今度遊びに来る短大の友達Rのお子様にプレゼントを買いました
090620_203910.jpg
カワイイ靴下~~!!オヨメちゃんもモリモリ自分のも買ってました(笑)。

この並んでいる最中にあるものってディズニーとかでもそうだけど、買っちゃうのよね。
でも今回はちゃんと目的があったので(列がすごくて靴下コーナーまで行けなかった)
ヨシとします(笑)。

やっと買い物が終わり、その後おそ~~いお昼を食べることにしました。
最近恐るべし外食だったのですが、最初は寝起きでビービーとちょこっと泣いちゃったけど、
姪っ子たちがいてくれたからかなかなかおりこうにしててくれました。

時間が時間だったので比較的すいていたのと、お店のひとも感じよくてよかったです~。
「自然食レストランさんるーむ」というお店です。
私は和風レンコンハンバーグ定食を食べたんですがすごくおいしかったです。
黒米にとろろごはんも最高でした!!黒米、かなり歯ごたえあっておいしかったです!

その後弟の職場が近かったのでちょこっと顔を見に行き、
主人にお土産を買ってかえりました~。

私ってあんまりバーゲンだからってお買い物ってしなくって、
(とにかく思いついたら即行動派なので。。。。)
今回バーゲン初日に行ってみたけどすごく人が多くてビックリでした~。
しかもセールしててもだいたいセール除外品とかいつも買っちゃうんですよね~。
意味ないじゃんって感じですが。

オヨメちゃんみたいに掘り出しものみつけられるようになりたいな~
なんて思った1日でした。

主人へのお土産はまた後日アップします~!!

【STARVATIONS】
オンラインショップあり
(URLは本文にリンクされてます)
店舗もいくつかあるようです。

【さんるーむ 相模大野ステーションスクエア店】
相模大野駅徒歩1分
相模大野ステーションスクエア 7階
営業時間:11:00~22:00
電話:042(767)1311
関連記事

臓器移植法改正案その後・・

先日、臓器移植法改正についてちょっとお話させてもらいました。
その時の記事がこちら
http://serebu3939.blog28.fc2.com/blog-entry-723.html

改正案が全部で4案出ていたようで、
現行法は本人の書面による提供意思と家族の同意が必要で、年齢は15歳以上脳死の概念は臓器提供をする時に限り脳死は人の死。
A案は「脳死は一般に人の死」と位置づけ、本人が生前に拒否しなければ、家族の同意で臓器提供を可能にする。また、15歳未満の臓器提供を禁じる現行法の年齢制限を撤廃し、子供の臓器移植に道を開く内容。
B案は提供可能年齢を12歳以上に引き下げあとは現行法と変わらず。
C案は基本は現行法と同じだが脳死判定基準を厳格化する。
D案は15歳以上は現行法と同じで14歳以下からの臓器移植を家族の承諾などで可能とする。結果年齢制限は撤廃されるが、脳死概念は現行法のまま。

というものでした。

今回衆院でA案が可決されたようですね。
昨日の読売新聞(だったかな?)の朝刊の1面に、
「渡米移植費高額化、値上げの本音は日本人排除」
という記事がありました。

日本人の臓器移植を受け入れてくれるアメリカがこのような状況であればやはり移植臓器は自国でなんとかするべきということなのかもしれません。
(欧州や豪州では日本人は臓器移植できないそうです。)

やっぱり日本でもみんなが臓器移植できるようにするにはA案しかないのかな。。?

脳死って本当に難しい問題で、この間テレビでみた話だと、
脳死の子でも身長も体重も増えるし、爪も伸びれば髪の毛も伸びる、
何よりあたたかいぬくもりも感じる。
そんな自分の子供をなくなったと言えないという親御さんの本音もありました。

本当に難しいですね。
このニュースが流れるたびに考えてしまいます。

アメリカではどうしてこんなに臓器移植が行えるシステムが出来たんだろう?

まだまだ私自身も勉強しなくてはならないことがたくさんあります。

やっぱりすぐには答えが出せないけど。。。。
もし自分が脳死状態になったら臓器提供して誰かが助かればいいかなと思います。
ただ家族がそういう状態になったらやっぱり家族としてはすんなり同意できない気がします。
家族の中で提供意思を普段から強く持っている人がいたら
周りと相談して同意することができるかもしれませんが。
提供意思をいえない娘や姪っ子のような小さい子であればやっぱり同意は出来ない気がします。
今の私はこんな気持ちです。

法改正が行われたらどうかわるのでしょうか???
関連記事

本日女子ダラダラデー

090618_180912.jpg
昨日、一昨日とお出かけしていたので今日は一日ゆっくりと。。。。
本当は予防接種をうけに行こうと思ったんですが、
娘、くしゃみと鼻水。。。。熱はないけれど娘のかかりつけの先生は
たぶん注射してくれないだろうな~ということで一日ゆっくりしようと家にいました。

明日は晴れるみたいだし、今日は雨も降るって言うから洗濯物もいいや~
と洗濯もおさぼり。。。。主人が夜勤でいないので昼も夜も超適当。。。。。。
でも結局雨降らず。。。。。(洗濯すればよかった~と後悔。。。。。)

なのでお散歩に行くことに!娘の大好きなバナナを買いに~~。
と思いきや、山ほどお菓子、、買っちゃいました(汗)。

私、お散歩行くとお金使っちゃうからダメなんですよねぇ。。。
どうしたらお金使わずお散歩行けるんだろうと模索中。。。。(苦笑)

近くのスーパーに子供を遊ばせるところがちょこっとあるので
(1年通って初めて知ったんです。。。。。)
そこでも遊ばせてあげたんだけど(2回目)、この間と違って結構私にベッタリでした。
(人はほとんどいないので私が気が楽なんです。)

結局本当にダラダラしてました~。
女子だけだとついついこうなっちゃうんですよね~。
今は娘はわからないからいいけど、大きくなったら、
「パパがいないとママダラダラだよね~」とか言われそうでドキドキです。

上のはミニストップのプリンパフェ。。。。。
私ミニストップのソフトクリーム大好きなんです
娘はまだ食べられないけど早く一緒に食べれるといいな~って思いました。

今日は全体的にめずらしく機嫌がイマイチだった娘。
やっぱり鼻水かな~。くしゃみもすごいし、顔をよくかいています。。。。
もしかしてハウスダストかなんかのアレルギーかな。。。。

掃除機かけなきゃ。。。。でもうちの娘、掃除機大嫌いなんです。。
かけるのに一苦労。。。。。でも明日はやらなくては!!

関連記事

娘も私も友達と。。。。

昨日、今日とお友達の家に遊びに行ってきました~。

昨日は中学からのもう20年弱のお付き合いの友達です。
しょっちゅうしょっちゅう連絡をとるわけじゃないけど、
自分たちの誕生日が近いので誕生日付近で遊んだり、
お互い実家住まいのときからお泊りしたり、そんな仲です。

彼女には二人子供がいて、下の子が娘より2週間はやく生まれた男の子。
子供も誕生日近いんだ。。。。と今発見(笑)

子供を産むことに不安だった私が、彼女の妊娠をミクシーで知った時、
これは神様が大丈夫だよ~syunoにも仲間を作ったからなんとかなるよ~。
って言ってくれた様な気がしました。

彼女も「syunoちゃんがまさか自分と同じ時期に子供産むなんて超うれしかったよ」
と言ってくれました。

妊娠中にお互い大きなお腹で一回会ったキリだったので
1年ちょいぶりぐらいだったのですが、
なんせ子供がお互いのダンナさんにそっくりなので、
「はじめてみた気がしない・・・・・」と2人して笑っていました。

彼女の家は都会にあるので、東名高速にのり、その後も横浜新道にのり、
首都高速にのり着く予定が。。。。。行きも帰りも道を間違えて
結構一般道通っちゃったから予定よりもちょっと長いドライブになってしまいました。

娘は車大好きなので道中常に楽しそうで助かりました。
娘と2人ドライブしじょう最高距離となりました~。
IMGP3827.jpg
寝ているお友達にちょっかいを出す娘。。。。ご、ごめんね!)

そして今日はいつもよく行っている前の前の職場の先輩Iさんのお宅。
ここはよく行っているので道も迷わず大丈夫でした。

このIさんにも常に色々お世話になりまくっていて、
子育てに限らずもう本当に人生の先輩っていう感じです。
Iさんにも娘より3ヶ月早い女の子がいるのです。
だからやっぱり子供を産む不安や悩みをたくさん相談していました。
「syunoちゃん大丈夫だよ~~!!ダメなら私がなんとかするから!」
とまで言ってくれて本当に心強かったな。

今日も色々お話してストレス解消になりました~!!
IMGP3832.jpg
ちょいお姉ちゃんのAちゃんと交信して喜んでいる娘。。。)

今回お友達の家に行って思ったのが、娘もお友達と遊べるようになったな~ということです。
まだまだうちの娘は無言でお友達のおもちゃとっちゃったりするんですが。。。(汗)。
でもなんとなくかかわっていて、たまに宇宙語??みたいなので交信してて、
なんともカワイイです(笑)

だから私もゆっくりお友達たちと話が出来ました。
親同士が仲良しだと、子供も仲良しなのかな???

これからもどんどんお友達と仲良く遊べるようになって欲しいです。

そして私も友達とずっとずっと仲良く付き合っていきたいな~。
関連記事

久々のホームベーカリー

090616_083507.jpg

今日は久々に超早起きしてしまい、超久々にホームベーカリでパン作りをしました。

娘が生まれる前はガンガン使っていたのですが、
生まれてからはちょっとお休みしていて、一時期再開したのですが、
またちょっとお休みしていました。
簡単に使えるんだけど、計量すら面倒なところがあるんですよね~。
使わなくなるととことんダメです。。。反省です。

最近娘がパンがすきなので、お友達の家に遊びに行く昼ごはんに
娘用に持っていこう~と思いタイマーではなく作りました。
(久々に作るのでさすがに友達のお土産にはムリでした。。。)

ここ1年くらいは使ってもタイマーばかりだったので、入れられる具が限られてきてしまいます。
しかし今回は久々に卵を使い、リッチな生地の配合にしてみました~。
最近作ってもあんまりパンのふくらみがよくなかったので、
(それはそれでギッシリした感じの食感でおいしいんですけど)
今回は大丈夫かな~と久々に使うのでますます心配していたのですが、
すっごくよくふくらみました
何が良かったかは不明ですが。。。。。
そこがホームベーカリーの面白いところでもあるのですが。

そして、頭のところだけ切って、お友達の家で食べさせたんですけど。。。。
今までもどのパンよりよく食べてくれて感動的でした~~。
しかもお友達の子(うちの娘より2週間早いお誕生日の男の子)もパン好きらしく、
わけてあげたらこれまた大好評でした~~

やっぱりパン作りって楽しいしホームベーカリーで作るパンっておいしいわ~
とあらためて感動。。。さぼっていたことを猛烈に後悔しました。。。。

またしっかり研究しておいしいパン作ろう~!
もうちょっと娘が落ち着いたら手ごねパンにもチャレンジしたいな。

まず計量をらくにするためにバターケースでも買おうかな~~。
計量さえラクなら何回でも作るんだけど。

全粒粉とかコーンミールとかあるからそういうの入れたパンも作りたいのですが、
子供ってそういうの食べさせても平気なのかな??
とりあえず小麦アレルギーはなさそうなのですが。。。。。

またまた1からパン作り勉強です~。
関連記事

ecomom

090611_134929.jpg

とあるきっかけで知ったこのサイト
http://www.nikkeibp.co.jp/ecomom/index.html

「家族と自然にやさしい暮らし」がテーマなリクエストマガジンです。
登録すると週一回のメールマガジンと
隔月でフリーマガジンが送られてくるんです。
このフリーマガジン、内容がすごく濃くてオススメです~ということだったので、
私も早速登録して、やっとはじめての雑誌が届きました。

今回のテーマは「ラクで楽しい家事のコツ」
なんていうステキなテーマでしょう!!
私がまさにのぞんでいるものじゃないですか!!!

うわさどおりとっても楽しい雑誌でした。
読んでいるだけでなんかココロが暖かくなるようなそんな雑誌です。

是非是非皆様にもオススメしたい1冊です。
関連記事

気になる・・・・・1Q84!!

今日は久々に本の話題です。
一時期娘が産まれてから読書にはまっていたのですが、
今はすっかりそんなヒマがなくなってしまい、ご無沙汰です。。。。
(娘が動くようになって目がはなせなくなっちゃったのと、
本屋に行っても娘が騒がしくてゆっくり本を選べない。。。。)

でもこれはすごく気になる!!という本がありますそれがこちら
1Q84 BOOK 11Q84 BOOK 1
(2009/05/29)
村上春樹

商品詳細を見る
1Q84 BOOK 21Q84 BOOK 2
(2009/05/29)
村上春樹

商品詳細を見る

みなさんご存知話題の村上春樹さんの作品です!!

私は主人とお付き合いするようになってから村上春樹さんの本を読むようになりました。
主人がすすめてくれてはまってしまい、長編はたぶん全部読んでます。

基本荷物を増やしたくないので本は増やさないようにしているんですが、
村上さんの本だけは特別~~!!絶対購入しています。
しかし、大体文庫本になるまで待つんですけど、ここまで話題になっていると、
もう早く読みたくて仕方ありません~。

主人も「欲しかったら買っていいよ」と言ってくれているんですが、
まあ探しても売り切れなんですけどね。

とっても迷っています~~。

それにしても村上春樹さん、ノーベル文学賞に一番近い作家さんとのこと。
あの村上ワールドにハマる人は多いんですね。
もちろん私もその中の一人です!!

あ~早く読みたいな~~~。

皆さんはそんな本ありますか??
関連記事

子供の英語。。やっぱりはじめちゃいました。

090614_091000_20090614093052.jpg

前回英語教材の資料をとりよせたというお話をさせてもらいましたが。。。。。
(その時のお話はコチラ
http://serebu3939.blog28.fc2.com/blog-entry-721.html

結局はじめちゃいました~~~

色々悩みに悩んで、主人を説得して。。なんてやっていたら今になっちゃいましたが。。。

一番の理由は娘がDVDをとってもとっても楽しそうに見てくれて、
その間は家事が出来そうだったということです(苦笑)。
せっかく見せるなら英語教材がいいかな~なんて思い・・・・・。

他にも料金がそこまで高くなかったこと、途中退会が可能で返金システムもしっかりしていること、
そして私が見ていても面白いので勉強になるな~と思ったことなどです。

まだまだ遊べないおもちゃも正直たくさんあるんですけど、
とりあえずDVD見せて、CD聞かせて、一緒に歌って踊って、
絵本読んで、、、と娘と楽しく遊べればいいかな~と思っています。

今回私が選んだ教材は、2年間毎月DVDが届き、一気に教材が届かないのも
いいなと思った理由のひとつです。
学習ペースがつきますものね。。。。。

あとキャラクターがかわいいのです!!
うちの母が遊びに来たときも、このキャラクターかわいいね!
と言ってくれました~。

そんなこんなで少しずつはじめている英語。
私もしっかりした発音しないとまずいですから日々一歩一歩二人で勉強です。
まあ娘的には勉強って感じではなさそうだけど。

一緒に遊べるものが増えてうれしいです。
なんせうちおもちゃがないから。。。。。。

まあその前に日本語もがんばらないとね~。
ああ色々大変です~!!

この間主人にあげた風船をもちながらDVDを見る娘。。。
090611_084729_20090614093052.jpg

この記事冒頭の写真はキャラクターの4人です~!娘もお気に入りです!!
今回私が買った教材はコチラです
http://www.benesse.co.jp/wk/
ベネッセワールドワイドキッズイングリッシュ
関連記事

ベビーアロマ講座第3回

090611_134915.jpg

先日1ヶ月ぶりのベビーアロマ講座に行ってきました~~。

なんか1ヶ月ってあっという間だな。。。。
今回は新メンバーが入ると聞いていたのと、次回予告がなかったので、
ある意味ドキドキワクワク楽しみな感じでした(笑)。

新メンバーはカワイイカワイイ小さな男の子でした。

今回は精油の作られ方や特性、購入時のポイントや保存のポイントをまず学びました。
日本での精油の扱いはなんと「雑貨」だそうです・・・・・・。
なのでいわゆる粗悪品というものがかなり出回っていると聞き怖くなりました~。。。
こんなにアロマオイルの効果が認知されているこの時代。。。
使い方を間違えると害になるものもあるのに雑貨扱いとは驚きました。。。。
早く法整備がされるといいな~と思いました。。。。

そして精油はジュニパーとグレープフルーツについてを学びました。
これで私が学んだオイリは6種類になりました!!
ジュニバーはいわゆる草っぽい香りでした。グレープフルーツはみなさんご存知のあの香りです。
デトックス効果があるこの2つ。是非是非使いこなせるようになりたいです。

その後は作成。。。今回作ったのはベビーパウダーとクレイスバスソルトです。
ベビーパウダーはカオリンという粉とコーンスターチと香り付けにローズパウダーを混ぜました。
ベビーパウダーって乳幼児に使用するには賛否両論みたいですが、
せっかく作ったので私は使ってみようかな~と思います。

クレイバスソルトはガスールという粉と天然塩を混ぜて作りました。
お風呂に入れて使ったり、ソルトを溶かしたお湯で子供の体を洗ったり出来るんですって。
子供が夏に何回もオフロに入ると毎回石鹸では子供の肌には負担になるそう。

夫婦二人の時はお風呂に入るとき必ず入浴剤を入れていたんですが今は娘がいるので
出来なかったのです、、、、。寂しいな~と思っていたときにこういう入浴剤があるとうれしいです。
しかもこのバスソルト、ママ用のボディースクラブにもなるんですって!!
今回習った精油を入れるとデトックス効果まで出るそうです~。
かなりお肌がスベスベになるそうです!!
しかもマッサージの仕方まで教えていただきました。
う~んこれは是非やってみたい!!!

またやってみたら報告しますね!!

最後は先生のハンドマッサージでおしまいです~。
今回はオイルでやってもらいました。う~~ん至福の時。。。。。。

娘はたくさんの友達に会えてまた楽しそう!!!
自分より小さい子が多いので寝ている子をめがけて突進です。。。
母としてはちょっとコワイですが。。。。

そして娘は先生が大好き!!私もかなり好きなんですよね~。
なんていうかしゃべり方、雰囲気がすごくステキで癒されるんです。
人を癒せるってすごいですよね!!!空気がステキ!!
そしてプロフェッショナルなアロマに対する情熱も!!!
もっともっと色々お話してみたいな~といつも思うのですがなかなか講義中はそうも
いきませんが~。
こういう方憧れです!!

行けばいくほど楽しくなるアロマ講座。。。。
真剣にアロマ勉強したくなるな~~。。。

上のは今回作ったものです。青いふたのがバスソルト、
白いのがベビーパウダー、真ん中の小さいのは、ママ用のボディースクラブ
として使用するときに使う精油(今回学んだ精油のブレンドだそうです)
を先生がプレゼントしてくださいました~~

追記:前回作ったBYウォーター、(記事はコチラhttp://serebu3939.blog28.fc2.com/blog-entry-748.html)うちの娘にはかなり効きました!!娘のかかりつけの先生はおむつかぶれだとすぐにステロイド出されちゃうんです。。。。ステロイドは主人も使いたがらないので、困っていたのですがBYウォーターを使うようになってから本当によくなりました。すごくオススメです~!
関連記事

大変な1日・・・・・にお誕生日

先日は主人のお誕生日でした!!!

38歳になりました~~!!おめでとう!!主人!!!
(ってこのブログの存在はいまだ知らないです!!)

去年のお誕生日は私は里帰り中。。。。。
たまたま誕生日の次の日の勤務が私の実家の近くであったので、
誕生日当日は母がご馳走を作ってくれ、私はケーキを予約しました!!
なので娘もいて私の実家の家族もいてなかなかにぎやかな
お誕生日会でした~~!!
ご馳走を作ってくれた母に感謝です!!
プレゼントはだいぶたってから買ったんですが・・・・・。
何を買ったか忘れちゃった・・・・・(>_<)

で、今年はというと。。。。。。。。
色々計画していたのですが、それ以前に大変なことがありました・・・・・(>_<)
それはなんとリビングのドアが壊れてしまい、まったく開かず、、、、、
急遽修理に来てもらいえらい時間かかってしまい、
(その前の電話対応がサイアクで久々に他人にキレてしまいました。。私。。。)
パーティーは夜中に・・・・・(涙)
っていうかもう次の日じゃん??っていう感じになってしまいました。
せっかく久々に主人が超早く帰ってきてくれたのに。。。。って感じです。
でも主人が帰ってきてくれなかったらもっと不安だったなぁ・・・・・。
ある意味トイレに閉じ込められたとかじゃなかったから不幸中の幸いかも。。。。

そんなこともありましたが気を取り直して・・・・・・・

まずプレゼントですが、専業主婦なんで高級なプレゼントは買ってあげられず。。。
ユニクロのTシャツ。。。。。欲しがっていたのでまあいいか。気持ちの問題ですものね~。

で、ケーキはうちの近所のおいしいケーキ屋さんがなんと3連休で大ピンチ!!
(いつも御祝いケーキはここで予約していたんです。娘の誕生日やクリスマスなど)
どうしよ~と悩んでいたら、ふとネット注文を思い出し、思い切って注文!!
今回お願いしたところは横浜木かげ茶屋というお店です。
注文したのはコチラレアチーズケーキです!
ke-ki_20090611130746.jpg
※画像はHPよりお借りしました。。理由は↓です。。
ケーキのネット注文は初めてだったけど。。。。。。
ちゃんとしたケーキがきてしかもとってもおいしかったのですごくよかったです!!
誕生日おめでとうのプレートやろうそくも年齢分つけてくれました。
冷凍で宅配され冷蔵庫でじっくり解凍。。。
急ぎだったのでそれに対応していただけるもの本当によかったです!
でもろうそくに火をつけるときちょっと席をはずしていたらみるみるうちにろうそくがとけて
食べるころには無残な姿に。。。。計11本(大3本小8本)のろうそくに火をつけるには
時間がかかり、歌なんか歌ってる場合ではなかったです、、、(涙)
でもかなりおいしかったので今度ほかのものも注文してみようかと思います~!

あとTシャツはちょっと前に一緒に買いに行ったのでサプライズではなくなってしまったので、
こんなのを娘から~ということで買ってみました!!
090610_101055.jpg
ウフフ、バルーンってやつです(笑)。今回購入したお店はパーティーフェーバーというお店です。
実はもっとど派手なのがいいかなって思ったのですが、なんせお高い。。。。
娘はお金持ちなので(笑)買えないこともないのですが、
絶対主人は怒ります。。。。なのでこれにしました。
安いからこぶりなのかな~と思っていたのですが意外と大きく私的に大満足!!
主人が驚くように、玄関にセッティングしました~!!すごく驚いてくれました!
リビングのドアが開かないことがもっと驚いたみたいだけど。。。
今は娘のおもちゃになっています!!!

そしてディナーは主人のリクエストにより私の手作りハンバーグ!!
の予定だったのですが。。。。リビングのドアを直すのにどうしても台所が通り道
になってしまい、一切使えず、パルシステムで購入した冷凍のネギトロ丼に急遽変更。。。。
それでも喜んでくれてよかったです。
ハンバーグは次の日の夜ご飯となりました~。

こんな感じでやった主人のお誕生日。
リビングのトビラがこわれ大変な思いをし、ケーキはろうそくつけただけでぐちゃぐちゃに。。。。
バースデーディナーも急遽変更に。。。こんな前途多難な誕生日で不安がよぎりますが。。
とにかくこの1年も元気に過ごしてもらいたいです。

本当に6月って私たち夫婦にとってろくなことがなくて、
(2人ともイマイチなんです。運勢が。。。。)
やっぱりって感じですが、でもホントある意味不幸中の幸いだったのかな~
(主人がたまたまいたり、業者さんにすぐ来てもらえたり。。。)
と前向きに考えています!

これからも毎年毎年3人で仲良く楽しく出来るといいな~~!
娘が大きくなったらもっと企画とかしてくれるかな??
企画者が増えるとうれしいな~。

大変なこともあったけど。。。(苦笑)
そんな風に夢ふくらむ誕生日会でした!!
関連記事

親は何をした??

沖縄ネタもひと段落しましたので、
今日は先日お話した、娘の誕生日の続きです~。

1歳になった娘。たくさんのかたがたに御祝いしていただいたことは
以前書きました~!!
その記事はコチラ
http://serebu3939.blog28.fc2.com/blog-entry-744.html
や。。。。コチラ
http://serebu3939.blog28.fc2.com/blog-entry-730.html
本当に何回みてもありがたいです!!!

そして、私たち親があげたものは・・・・・・コレ・・・だけ。
IMGP3783.jpg
そう、バースデーケーキ!!しかも娘は食べられないチョコレート。。。。
来てくれた両親たちと一緒に食べました!!(笑)。。。。

これだけみんなに色々もらったらあえて親からはいらないでしょ~ってことで、
今回はこのケーキと、あと誕生日会の企画だけです(笑)
大きくなって欲しいものをいえるようになったらあげようかということになりました。
(ってそんな話し主人としていませんがお互い同じ気持ちみたいです・・・)

当日、一升餅の儀式も一応やりました
IMGP3769.jpg
IMGP3765.jpg

なんせ、まだ歩けないんですが、触ったり踏んだりだけでもいいっていうし、
歩けるようになってからまたみんなで集まるのも大変だし、
やっぱり1歳の記念にやりたかったので。。。。。
一生丸い性格になったり、粘り強くなったりとかなんか色々意味があるようですし。

お餅は実家の近くの和菓子屋さんで作ってもらいました。
ネット注文するといろいろ付録(せおう風呂敷とかバッグとか??)
がついて結構色々な種類あったのですが、
この和菓子屋さんのお餅は絶品なので味で勝負することに!!
母も頼めば喜んでくれるし
なのでこのおもちも母プレゼンツです~~!
ちなみに風呂敷も実家から持ってきてもらいました。
何種類も持ってきて、母は義母に
「どれが一番ゆーちゃん(娘)に似合うかしら?ねえおかあさん。。」
と相談していました(笑)。。。。

お雛様の時に菱餅を母が注文してくれてめちゃめちゃおいしかったので
期待していたのですがこちらもやっぱり絶品でした!!
つきたてだったのでまだまだやわらかかったです~!!
うち、私の実家、義母へと3つにわけてお土産にしてもらいました。

娘は記念写真をパチリ
IMGP3782.jpg
結局大人がすべて食べてしまいましたが、娘的にはおじいちゃんやおばあちゃんたちや
おじさんがきてくれてたくさん遊んでくれて本当にうれしかったみたい~~

とにかく楽しい楽しい記念にのころ1歳のお誕生日になりました!!
関連記事

♯子連れ沖縄旅行記~番外編

沖縄旅行記、番外編です。

今回3泊4日で行く予定だったんですが、
帰りの飛行機がないとのことで2泊3日で行きました。

そのほうが荷物は減るけどやっぱりむこうではバタバタでした。
私はDFSとかほかにもいきたいところがあったし、
主人はもっとビーチでのんびりしたかったみたいです。

子連れなんでなんかもう移動だけで丸1日って感じで。
結局子供に合わせるとそうなってしまいますね。
それは仕方ないことだと思います。

そもそも10日前までに飛行機のパック旅行は予約しなくてはならないことを知らず、
のんびり構えていた私。。。。7日前に探し出してANAもJALもダメでスカイマークだけは
5日前までOKでした。それで沖縄旅行にいけたのです。
今回はスカイマークさまさまって感じでした。

梅雨の沖縄でしたが、あんまり天気予報はアテにならなく、
うれしいお天気でした。
かなり蒸し暑く東南アジアに行った気分。
恩納村は外人観光客が多くそれもリゾートっていう気分にさせてくれました。

本当は海外行きたかったんですが、新型インフルエンザの影響で一応辞めました。
娘がインフルエンザになったらかわいそうなので。

今回わかったことはうちの娘は乗り物は好きだけど食事時はちょっと考えないといけないということ。
食事の時お利口にしてもらえると助かるんだけどな。。。。
いつになったら落ち着くんだろう。。。。でも乗り物がいいだけヨシとしなくてはいけないのかも。。
まあ歩くようになったら落ち着いて抱っこなんてされてないんだろうな~。。。

初の飛行機、初の海水浴、初の2泊3日旅行、などはじめてばっかりだったので
体調くずすかな~なんて思っていたのですが今のところピンピンです。

娘ペースをなるべく乱さないというのを気をつけていたのがよかったのかな。と思います。
オムツと離乳食がなくなって歩けるようになるともうちょっと楽しめるかしら?

でも1歳前の子でも水族館や海で楽しんでいたので、やっぱり行ってよかったって思います。
きっと大きくなっても覚えていないんだろうけど・・・・・・。

夏休みはどこにいこうかな??と楽しみがいっぱいになりました。

関連記事

悲しい知らせ

先日、前の職場の上司が亡くなりました。
まだまだ働き盛りの50代でしたが、昨年夏に病気がわかり、
闘病されていたのですが、とうと力尽きてしまわれたとのことでした。

前の職場は上司のスカウトによって私はバイトさせてもらいました。
自宅から近く、私のワガママなシフトを聞いてくださり3年間お世話になりました。

本当にいい人で、私だけでなく、主人や義父も大変お世話になりました。

特に主人は同じ大学ということで本当によくしてくださり、
私の送別会には主人もどうぞと言ってくれ、2人で参加させてもらいました。

娘がうまれたときもお祝いをくださり、そのアルバムは今も使わせてもらっています。

亡くなったこと、葬儀の当日に知りました。
(色々手違いがあり、私に誰も連絡くれなかったんです。。。みんな誰かが私に連絡
していると思ったようで。。。。)
主人は出張でいなくて、私はたまたま実家に帰っていたので、
すぐに母から喪服をかり、父に葬儀場までおくってもらいました。

娘は急遽お留守番。

自宅でこの一報を聞いていたら、絶対行けなかったのです。
たまたま連絡をくれた先輩(私が最初に勤めていた職場の先輩がもしかして久しぶり
に会場で私に会えるかな?という思いでメールをくれたのが私がこの事実を知った最初です。)
には本当に感謝。上司とともに私を思い出してくれたことに。。。。。

お通夜にいったんですが遅くなってしまったので、
奥様とも少しお話が出来、上司のお顔も拝見させていただくことができ、
ゆっくりお別れできました。

本当に今回は偶然がかさなってなんですが葬儀に参列できてよかったです。

主人はいけなかったことを大変悔やんでいました。
本当につらい時もお世話になったので。

それにしても若すぎる。。。。
もっと色々なお話をしたかったな。
せめて一度でもお見舞いに行きたかったなと主人と話していました。

今も思い出すと悲しいです。

最近私も主人も知っている、、という近い方がもう一人亡くなり、
ちょっとこういうことが続いてしまっています。

人の命はいつどうなるかわかりませんものね。
日々一歩一歩精一杯生きていかなくちゃと思いました。

ご冥福をお祈りします。
そして、今まで本当にお世話になりました。
ありがとうございます。
関連記事

♯子連れ沖縄旅行記11

那覇空港について、時間があったのでとりあえずまた荷物を預け
ベビーカーを借り空港内散策をしました。
那覇空港のスカイマークの職員さんはこれまたみなさん感じがよく、
娘の相手をしてくださいました~。

飛行機がたくさん見えるスポットで記念撮影
IMGP3509.jpg
天気がいいからもう一日いたかったな~って言う感じでした。

空港内のレストランでちょっとお茶をして、
(ここの眺めもすごくよかったです。たくさんの飛行機の離着陸を見ていました。)
娘のオムツ交換、ミルク作りをし、飛行機へ・・・・・。

娘は若干お腹がすいていたようで、ミルクを見つけて騒いでしまい、
結局離陸前にミルクをあげることに。。。。(汗)

離陸時には何も飲まなかったですがケロっとしていました。
帰りの飛行機はすっごくうるさい家族がいて本当に私と主人はつらかったんですが、
娘は超おりこうで、前半は私の胸で、後半は主人の胸で爆睡・・・・。

乗り物でおとなしいのは本当に助かります!!!

でもうるさいのには参りました。。。。さすがに苦情がでたのか
CAさんがその家族の子供たちが飽きないように絵本を持ってきたりしていましたが
まったく効果なく「静かにしてほしい」みたいなことをハッキリ言っていました。
それでやっと親は注意してくれるようになったんですがほとんど効果なく・・・・。
うちの子にはこうはなってもらいたくないな~と本気で思いました。

帰りの飛行機は羽田近くは夜景が本当にキレイでした。娘は寝ていましたが、
主人と2人できれいだね~と喜んでいました。

空港についてお利口にしていた娘をほめてあげ、
また行きに行ったプレイルームへ。。。。
遊びが相当楽しかったのか帰りたくないという態度に出て困ってしまいましたが、
主人と私が「ばいばーい」と姿を消すとすぐに探していました(笑)。

帰りもいい時間に一番近い駅までもリムジンバスがあったので、
それに乗車。また最後部座席でゆっくり3人で座りました。

帰りのバスはさすがにダメかな~と思ったんですが、
やっぱり乗り物好きみたいで、ぜんぜん大丈夫でした。
自分でイスにすわったり主人と私のところに交互に来て
窓の車を眺めていました。途中ミルクもしっかり飲みました。

到着してファミレスで食事をしたのですがさすがにもう娘も限界で
はじめて食べている最中に外に行くハメに。
とりあえず主人に食べてもらいその後私が食べ。。という感じでした・・・。

帰りの電車ではまたさわぎもせずお利口でした。
電車も結構時間が遅かったので行き同様すいていてベビーカーのまま乗れました。

こうやって無事に家までつけました。

以上で沖縄旅行記終了です。
最後までお付き合いありがとうございました。
関連記事

♯子連れ沖縄旅行記10

車で国際道りの方に向かいました。
高速はすいていたのでスイスイ予定より早く着きました。
娘はもちろん車内で爆睡・・・・・・
あまり時間がなかったのでこの時間短縮はうれしかったです!!
駐車場も近くにすぐみつかり(しかも安い!!)
まずおなかが空いたのでランチ場所探し!
娘がお腹が空いたのと寝起きでぐずっていたのですぐに見つけたお店へ入りました。

琉球料理首里天楼というお店で、とにかく店構えがステキで中もキレイ・・・・・。
子供対応もすごくよかったです。結構娘がぐずって迷惑かけてしまったのですが
心優しいお店の方に感謝です。。。。。
座敷席も広くてよかったです。とりあえず先に娘に離乳食を食べさせました。
そして注文したのが
フーチャンプルーの定食セット
沖縄そばと豚角煮丼のセット

です。上が私、下が主人が注文しました。
沖縄料理がそんなに得意でない私たちでしたがかなりおいしくいただけました。
私の定食は普通のご飯か沖縄の炊き込みご飯(ジューシーというそうです)か選べたので
炊き込みご飯にしてみたんですがこれもかなりおいしかったです!!

なんだか娘がちょっとご機嫌ナナメ&時間もなかったのでワサワサしていましたが、
最後の沖縄での食事だったので沖縄の料理が食べられしかも口にあってよかったです。

お店で娘がもよおしてしまい、沖縄三越もベビー休憩室でオムツ交換したあと
お土産めぐりへ。

何も事前にチェックしていなかったのですが、とにかく天気がよくて暑かったので
屋根のある市場中央通りを見ることにしました。
お店は結構狭いところが多いのでベビーカーではキツかったです。
とりあえず私が先にば~っとみてよさそうなお店を探しました。

なんでもそろっていそうなお店「夕凪」というお店ですべてのお土産を購入。
ちんすこうやラー油、肉味噌や友人にたのまれていたゴーヤマヨネーズやご当地お菓子など、たくさん購入・・・・・。

一度はもって帰ったんですけど、これもって家まで帰れない。。。と主人が気づき、
お店まで戻って郵送してもらうことにしました。20キログラムまでは1000円でいくとのことで、持込もOKって言っていました。そんなんだったらなんかもってくればよかったね~なんて言っていました。

その後第一牧志公設市場なんかも見ました。結構においがきつくてすぐに出ちゃいました。
生鮮食品が多く売ってたからかな。。。。

時間も迫り、急いで駐車場に戻りレンタカーのお店へ。。。
途中店舗を間違えるというハプニングがありましたが主人が気づいてくれ無事到着。。。。
最後に一緒に私たちの旅に付き合ってくれた車と記念撮影
IMGP3503.jpg
無事に最後まで届けてくれてありがとうの思いもこめて

お店の送迎バスで空港まで行きました。

つづきは11で。

関連記事

♯子連れ沖縄旅行記9

本日いよいよ最終日。自宅で確認した週間天気予報では雨だったのに
なんともいいお天気!!!
早起きして昨日出来なかった朝風呂に入りました。
主人は寝坊するかな~なんて思っていたら部屋に戻ったらちゃんと起きてました。

お風呂に入ったあと朝食へ。やっぱり洋食にしました。一応和食も見に行ったんですけど
娘が食べれるものもあるし、昨日のオムレツが忘れられませんでした(笑)

早々に引き上げ、主人の楽しみにしていたビーチへ。。。。。。
かりゆしビーチまではバスで5分弱です。送迎バスが15分おきに出ているので、
水着に着替えて大急ぎで行きました。なんせ11時チェックアウトだったので
結構急ぎました。

娘にたっぷり日焼け止めを塗り海へ!!!
初水着を着ての海、娘はどんな顔するかな~と思ったら・・・・・・・。
砂と水でひたすらパシャパシャ遊んでました。。。。。。
海がとっても浅かったので娘がお座りできたんです。
日差しが強くて心配でしたが結構夢中で遊んでました。
私も足だけ海へ。結構あたたかかったな。
IMGP3493.jpg
夢中で遊ぶ娘。連れてきてよかったな~。。。。

あまり時間がなかったので1時間弱でひきあげ、身支度です。
楽しい時間はあっという間・・・・・・。
チェックアウト前にお部屋のテラスで記念撮影
IMGP3489.jpg
東シナ海がキレイです。1階だったんですけどキレイに見えました~。

時間ギリギリに今度はロビーで記念撮影
IMGP3500.jpg

そしてホテルをあとにし、お土産を買いに那覇方面に向かいました。
帰りは沖縄の高速道路で行きました。

続きは10で。。。

関連記事

♯子連れ沖縄旅行記8

夕食場所は私がこの間買った本を見ながら考えました。
実は沖縄料理がそんなに好きではない私たち。。。。(汗)

いろいろ考えた結果、恩納村にあるカサ・ラ・ティーダというお店に行きました。
夕日が見えるスペイン料理のお店です。沖縄の食材を使っているので沖縄な気分も味わえるけど
でもスペイン料理というのがかなり気に入り向かいました。

道中でもキレイな夕日が見えましたがどうしてもお店で見たかった私。
幸いお店もすぐに見つかり夕日に間に合いました~!!
おしゃれなお店でしたが、子供も快く受け入れてくれ、
座敷席の夕日が一番きれいに見える席に案内してくださいました。

夕日が沈むまでは一切オーダーなどをとりにはこず、
その心遣いにも感激です。

娘はかなりお腹がすいていたのでとりあえず娘用にもってきてくださった
お皿をかりて離乳食を食べさせながら夕日を眺めました~。
本当にキレイでした。

夕日がひと段落してからオーダーすることに。
車だったのでお酒は飲めませんでしたが、おいしそうなメニューに悩みに悩みました。
お店の方のアドバイスも聞きつつコースか迷ったんですが結局単品で注文することに。
私たちが注文したのがコチラ
牛海老のアラビアータ
アグー豚のミラノ風カツレツ
畑のパエリア
自家製パン
ガーリックトースト

IMGP3479.jpg
写真はパスタとパンと私たち。この旅行で唯一の2ショットかも。

アラビアータとカツレツはお店の方のオススメでした。
どれもすごくおいしかったです~~!!
パンもすっごくおいしくて、娘にも食べさせました。娘は私に似てパン大好きなのです!!
畑のパエリアは、沖縄の名産品がパエリアになっていて、ゴーヤや紅芋などが入っていました。

おいしいごはんといい景色に大満足し、お店をあとにしました。。。。。

コンビニによってまたホテルへ。
大浴場に行き、(昨日とは違うお風呂に入りました。このホテルには2種類のお風呂があるのです)まったりゆっくり出来ました。娘はまた主人と一緒に入ってくれました~。

昨日より早くホテルに戻れたので夜少しベッドでみんなで遊びました
IMGP3483.jpg
娘はやっぱり大興奮でした・・・・・。

結局この日も夜更かしに。。。。
明日はいよいよ最終日です。

9に続く。
関連記事

♯子連れ沖縄旅行記7

久々の超いいお天気に本当に主人はうれしそう!!!
なんせ日焼けが趣味みたいな主人なので・・・・・・・。
とても広くてキレイな公園でした!!

「エメラルドビーチ」なるものがあったのでそちらに向かうことに!!
主人は水着を持ってこなかったことを猛烈に後悔していました。
私は日焼け止めを忘れたことを猛烈に後悔。
とりあえず晴雨兼用傘で日よけ、娘は帽子をしっかりかぶせベビーカーもしっかり
屋根つきにしたんですが。。。。。前のめっちゃってイミなし・・・・・(苦笑)

エメラルドビーチっていうだけあって本当にキレイ!!!
娘はレギンスをぬがして足だけ主人が海につけていました。
産まれてはじめての海がこんなにキレイな海でうらやましい限り!!
私はとにかく日よけに徹してました。。。。

記念撮影もしました
IMGP3467.jpg

こんなキレイな海みちゃうと、あ~ここまでがんばってきて良かったなって思いました!!!

この海を見て、海洋博公園をあとにしました!!

その後奥武島方面に向かいましたがまた豪雨・・・・・しかも娘も車内で寝てしまい、
時間も迫っていたので途中で道をかえ夕食に向かいました。
でもこの豪雨のおかげで虹が見れたりもしました。
疲れて寝てしまった私を主人が「虹見えるよ~」と起こしてくれました。

夕食の場所は特に決めていなかったのでとりあえずホテルに戻る方面で
ガイドを見ながら探すことに!!

続きは8で。。。。。
関連記事

♯子連れ沖縄旅行記6

車にむかったころには雨は小降りになっていました。
行き先は「沖縄美ら海水族館」です・・・・・。

ホテルに水族館入館割引券が売っていたのでコンシェルジュでそれを買ってから
向かいました。いろんなところに売っているので絶対現地で買わないほうがいいです。

ホテルからは50分くらいかかりました。途中雨もなんどか降りましたが
ついたころにはまた小降りに・・・・・。

駐車場に車をとめて娘はベビーカーにのせて水族館へ・・・・・
まずは入り口で記念撮影
IMGP3444.jpg
近くにいる人に撮影をお願いしたんですが娘は私のほうを見ています・・・

水族館に入る前に「イルカラグーンショー」がちょうどあると知り、
そちらへ向かいました。そのころちょうど雨がまたポツポツと降ってきてしまいました。

娘のベビーカーにレインガードをかけいざ出発です。
ちょうど屋根がある部分があったのでそこでみました。

娘はイルカより人がたくさんいるのがうれしそうでした。。。
主人に抱っこされイルカもみていました。最後の拍手の時は大興奮で拍手・・・・!!
ほかのお客さんがイルカより娘を見ていたような。。。。
ちょっと恥ずかしかったですが、よっぽどうれしかったんだろうということで
(しかも外だったし)雨の中見せてよかったな~って思いました。

水族館に入るころにはまた少し小雨に。
本当にうちの娘は晴れ女だな~とちょっと思ったり・・・・・・。

いよいよ水族館です!!!
娘はうごく魚をみて本当にうれしそうでした。
興味しんしんで大きな目をまんまるにしてみてました!!!
ベビーカーにのせてたんですがより近くでみせてあげたいと思い
館内ではほとんど抱っこでした。
抱っこしているからか結構落ち着いてガン見してました・・・・・。
世界最大級の水槽には私も大喜び!!!

IMGP3453超圧縮

ちょうどジンベイザメの餌やりもみれて感動でした。餌を食べる時たくさんの海水を飲むんです。
その大きな口がなんともいえずかわいかったです!!
ちょうど水槽近くにお食事できるカフェ「オーシャンブルー」があったのでそちらで
私がお昼ご飯!主人は朝食べ過ぎていらない~なんて言っていました。
タコライスをたのんだんですが微妙でした。。。。娘はここでおやつタイムで
大好物のあかちゃんせんべいを食べさせました。

平日だったからか遠足や修学旅行生が多くて結構混んでいました。
お土産屋さんで姪っ子と娘の友達にお土産を買い、
外へ。アンケートに答えてステキなポストカードもいただきました!!!

外にでたらすっごくいい天気!!!
一気に真夏の太陽になっていたのでせっかくなので公園内をお散歩することにしました。。。

続きは7で。
関連記事

お誕生日会でいただいたプレゼントたち

今日はちょっと旅行記をお休みします。

週末に私の両親、独身の一番下の弟、義母を誘って娘のお誕生日会をしました。
本当は独身の義妹も誘ったのですが残念ながら用事がありこられませんでした。

義妹は誕生日当日に、カワイイ洋服を贈ってくれました090527_092615.jpg

誕生会は私たち夫婦がお気に入りのおそば懐石のお店でやりました。
私が住んでいる地域はおそばがおいしいことで有名で、
こちらのお店は個室がありしかもロケーションが最高!!!
主人が仕事の関係で訪れていることもあり、お店の方も顔見知り。
初節句の時も使ったんですがとっても父、義母に評判もよく、私も行きたかったので
決めました。おそばなんで娘が食べられるものはないんですが(汗)。

娘は寝起きだったのと起きてみたら急に人が増えていたのでそれでビックリしたのか、
お店に入ってしばらくは泣いてばかり。。。私にベッタリでダッコしながら私は食べてました。

最近外食本当にダメだな~。もうかなり恐怖です。。。(汗)
個室でよかった~と思いました。

なんとか機嫌もよくなりそれからは一升餅を担いだり、みんなで記念撮影したり、
娘も本領発揮でハイハイしたりしまくってました。

みんなからいただいたプレゼントを紹介しま~す!!

まず弟です。私のリクエストで帽子にしてもらいました。
この間Mちゃんからもらった帽子よりちょっと大きめ
090531_224118.jpg
おまけにハンドタオルもつけてくれました~。
この帽子、リバーシブルで、
090531_224137.jpg
こんな柄でも楽しめます!!タグを切れば。。。。。

そして母からはこちらも私のリクエストの靴と~オマケの洋服
090531_224057.jpg
靴はミキハウスが履かせやすくていいよ~と友達何人かにすすめられたのでお高いだろうけどお願いしちゃいました。
洋服はファミリア。自分じゃ絶対かえないようなブランドなんだけど、大好きなんです~。
母は甘いのでまたオマケで買ってくれました(笑)。

そして義母からは。。。。。すごいですこの大量...
090531_223924.jpg
左からハンドタオル、ニワトリの形をしているものは知育玩具だそうでニワトリのなかにたくさんの卵が入っていて、最後の卵の中にはひよこちゃんがいます。
あと桂由美のお洋服と、紫色のタイツです。大分前に買ってくれていたらしいです。
そしてなんと現金までくれました!!今日のお食事代が出ちゃいます!!!

まだまだあります
090531_224014.jpg
こちらはしかけ絵本!!子供が大好きだから~とこれも大分前から買ってくれたらしいです。
すごい量のプレゼントでビックリしました~~~!!!

そして最後は父から!!これが私的に一番ツボでした。
090531_224205.jpg
こちら大きいキティーちゃんのカワイイ貯金箱でゼリーがはいっています。
私キティーちゃん大好きで、それを父が覚えていてくれたのです。
この貯金箱、仕事でよく行っていた福島のホテルでポイントがたまって、もう、仕事でくることもないし
(父はこのたび定年退職しました!!)ポイント交換しちゃえ~って思って選んでいた時に
私と娘のことを考えて買ってくれたようです。
思い出してくれたことがうれしいですよね~~
「お金いっぱいためてもらえよ~」と娘に言っていました(笑)。

こんなにたくさんのものをもらって幸せな娘です~~。
本当にありがたいです!!
あらためてブログからもみんなに「ありがとうございました~」
って言いたいです。(誰もブログの存在はしりませんが・・・)

「ねぇ親からは??」というツッコミがきそうですが。。。。
それは次の日記にしようと思います(笑)。
関連記事

最新記事

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

カウンター

Total

最新コメント

THANKS★

カテゴリー

ブログ内検索

☆ランキング☆

ランキング参加中です。クリックお願いたします。(*^_^*)はげみになります♪

FC2Blog Ranking

Ads by rakuten

プロフィール

コメント大歓迎です!

syuno

Author:syuno

34歳の結婚丸10年の主婦です!2008年に女の子を出産し、一児の母でもあります。一時期ブログをお休みしていましたがまたあらたな気持ちで再開することにしました。前から仲良くさせていただいた方も、これから出会う皆様とも仲良くさせていただきたいです。日々のこと、食、趣味、家族や友人とのことなど書いていきたいと思います!よろしくお願いします。

前前タイトル記事のお引越し前のブログはコチラ 
http://ameblo.jp/serebu3939/
(記事もお引越しスミですが
いただいたコメントが残っています!)

*趣味*
パン作り、書道、スポーツ観戦、
国内、海外旅行

特に海外旅行が大好きです!
今までの海外旅行歴はこちらです↓
★syuno海外旅行歴★
(↑こちらクリックしてください)

リンク★お友達

ブロ友申請ホーム

ブロとも希望の方はポチっとお願いします!!(*^_^*)

QR code

携帯からのアクセスはこちら!
QR

RSS

