01
1
2
3
4
5
6
8
9
10
11
22
27
31
   



眠れる才能テスト●テレビ朝日

先日テレビ朝日で夜やっていた番組、「眠れる才能テスト」を見ていました。

いろいろな職業の方が監修したクイズが出るんですが。。。。。。

その中に「書道家」さんの問題がありました。

20年以上書道を続けている私としてはこれはぜひ正解したいな~なんて思ってみていたのですが。。。。
結構普通に間違えました(汗)。。。。

む・向いていないのかしら~~

なかなか難しいですね。

まあ書道は芸術なんでね、なかなか難しいと思うんですけど(と言い訳してみる。。)

まだまだ精進が必要です!
関連記事

加湿器・チムニー

2012012812090000.jpg

今年の冬もすごく乾燥していますね。
火災が増えているようなので気をつけないといけませんねぇ。。。

うちは2008年に「チムニー」という加湿器を手に入れました。
(主人がとあるサイトのポイントでゲットしてくれたんですが)

もう今期で4年目になるんですが。。。。。。

とにかく前の記事(コチラ⇒★★★)にも書いているんですが、故障が多くて。困っています。

2年目から不具合があり、、、3年目も最初はよかったんですが、使い続けると調子悪くなり。。。。。
今年も使っているんですが、やはり微妙。。。。。。

しばらくやめていたんですが、(雪が降ったりしたんで)また復活させたら今のところ調子がいいです。

調子が悪いの具体的な内容は、最初の3シーズンはとにかく、途中で煙が出なくなる。フィルター換えればよくなるんですが、あまりの消耗の早さに微妙な感じでした。結構マメに掃除するんですが、なんせ掃除するの大変で面倒なつくりです。。。。

先シーズン最後には、とうとう「ガガガガ・・・」とすごい大きな異音がするようになり使うのをやめていました。今シーズン、気を取り直してとりあえず使ってみるとまた調子がいい。。。。しばらく調子よかったんですが、また雪でやめる前に異音がして、しばらく振ったりたたいたりするとよくなるので使っていますが一度外出するので電源をオフにして再度つけるとすごい音。。。。。排気口からけむり(本来エントツから出る水蒸気)がでたりして。。。

さすがに4シーズン使ったし、もともとタダだったので「今シーズンおわったら処分しよう」とは言っているんですが。なんとなく使えなくもないのでもったいないような。

それにしても1シーズン使うフィルターの数がだいたい4個。。。。結構いいお値段なので、どうなんだろうって正直思っちゃいます。

本当にデザインだけっていうかんじで。あと置く場所に困らないのはいいですが、、、、、。
次回は絶対違うの買おうかなって思っちゃう感じです。

去年の1月に空気清浄機を購入し、こちらで加湿もできるので重宝しています。でもやっぱりすごい乾燥なのでダブル使いがかなりいいです。(チムニーの調子がよければ)


おかげさまで、大きな風邪はいまのところ家族だれもひいていません。加湿って大切なんですね。うちの実家も今シーズンはじめて加湿器を使っていますが(お歳暮でいただいたらしい)ぜんぜん違います。
主人の実家もカラカラなので、どうにかしてほしいなって主人がいつも言っています。
今回娘、主人の実家でしっかり風邪ひいたので(汗)

なんかかわいらしくて、置く場所に困らず、安全で、手入れがラクでランニングコストがかからないというような夢のような加湿器がないか探しています。。
関連記事

地震・・・・・(T_T)



今朝、かなり大きな地震が2回と余震的な地震が2回ありました。。。。
短時間に4回の地震、、、恐ろしいです。

久々の大きい地震。地響きのような音がしたので、本当に怖かったです。。。(T_T)

たまたま主人がいてくれたので(家族で布団のなかでした。)よかったですが。。

2回めの大きな地震では娘は泣いてしまいました。

写真は2回目の地震で落ちた、昨年行ったTDLで実母が娘に買ってくれたポップコーンの入れ物。

ものが落ちるってやっぱりすごい揺れをものがたってますよね。

東日本大震災からもうすぐ1年。。。ちょっと忘れかけていた防災意識。

見直さないといけないなと考えさせられました。

でももう大きい地震起きませんように(>_<)
関連記事

福山雅治★無流行歌祭@横浜

2012012111490000.jpg
年末、福山雅治さんの年末ライブに行きました。私は20年以上福山さんファンなのですが、初ライブでした

今回はお友達に誘ってもらいました彼女の娘さんも私の娘も、もちろん彼女も私も福山さんのファンなので「子供がタダなうちに4人でいきたいよね」と言う話を前にしていてそこからのお誘いになりました~

主人に行きたい話をしたらなんと自分も行きたいと言い出し、友達に相談したら、友達のだんなさんも来てくれると言うので家族で行くことになりました。抽選で違う日になってしまったので結局一緒には行けなかったのですが…。

ライブ自体はじめての私。主人はたぶん学生時代から行っていないのですが…。
会場の構成や大型のスクリーンのきれいなこと。。。とビックリしていました。
展示場ホールの真ん中にステージがあって、後ろのほうの席でもめちゃめちゃ近くで歌ってくれることもあり、私と娘は大興奮でした。

一番はしの2席だったので、娘がたつ場所も広々で、イスにすわってもナマ福山さんが見えるので感動的でした。なによりずっとダッコしてなくてよかったのでラクでした。

今回はノーシングルライブということで、いわゆるファンじゃない人でも知っているような曲は歌わなかったんです。私と結婚してから福山さんの曲を聴くようになった主人や生まれてからしか聞いていない娘は大丈夫かな~楽しめるかな~と心配していましたが私の10年の洗脳(笑)と生まれたときから聞かされている娘にはへっちゃらでした(笑)。私も昔の曲とか大丈夫かしらと心配もありましたがほぼ全曲OKでした。。。

しかも今回は、スクリーンに曲名や歌詞なんかもでていたので余計めいっぱい一緒に歌えましたよ。
事前にファンにアンケートをとっていて私も参加したんですが、このアンケートの順位なんかも出ておもしろかったです!

上位の曲だけ歌ってくれるのかと思いきや、最下位の曲も歌ってくれました(笑)。(ちなみにこの最下位は私も知らない曲でした。友達も知らないって言っていたわ。。。。)

主人と娘にも感想を求めてみたところ。。。。。「MCも面白かったし、思っていたより知っている曲も多くて楽しめたよ。福山さんがあんなにギターが上手だとおもわなかったよ。ちゃんとできるんだね」とじゃっかん上から目線でしたが(笑)楽しめたようです。。娘は「福山さんかっこよかった~~!!またいきたい。」とのこと。あんなに近くで見えたらそりゃうれしいよね。3歳で福山さん見れるなんてうらやましいよ。

後日母に、「そういえば福山のライブどうだった??(席後ろだから)豆みたいだったんじゃない??」って言われたのですが「いやそれがさ、かなり近くまで来てくれたんだよ。めちゃめちゃ歌うまくてやっぱりかっこよよかったよ!!!」と自慢したら、「あら~よかったじゃない!!でもさ、実は近くで見たら結構シワが多かったりするの??」と聞かれました。。。。シワ・・・・って。「さあ、そこまではさすがに近くなかったし。。」と答えるしかありませんでした。主人にこの話をしたら、「顔のシワは、地デジテレビで見たほうがよっぽどよく見えるでしょ。」だって。。。。。

そうそう、客層も、結構年配の男女からうちの娘より大きい子までさまざまでした。思ったより子連れは少なかったように思いますが、年配男性が結構いたのにびっくり。「結構年配の人いたね」と主人に話したら、「やっぱ竜馬伝の影響じゃないの??今度はどらえもんの主題歌歌うから、子供にも人気になりますます国民的歌手だね。」と、冷静な分析をしていました。な、なるほど。。。。。

そういえばドラえもんの主題かもお披露目してくれて、そのときスクリーンにドラえもんも出たんです。
娘、大興奮でした!!!

とにかく本当に感動した1日でした~~!!
絶対また行きたいです!!娘がタダなうちにいきたいな。ライブやってほしい。。。
っていうか未就学児OKってなかなかないのでありがたいです!!

福山さん感動をありがとう!!
関連記事

キッシュ★


昨日の晩御飯は超久しぶりにキッシュを作りました~なんとなく久しぶりに食べたくなって

ただキッシュってそれ以外のお料理に悩んじゃうんです

今回はネットでキッシュ作っている人のサイドメニューを検索し、参考にさせてもらいました

結局メニューは、
ほうれん草とベーコンのキッシュ
お野菜ピラフ
チキンのトマト煮(写真にはありませんが・・)
スナップエンドウ(醤油マヨネーズ)

となりました

お野菜ピラフはキャベツ、玉ねぎ、人参、ピーマンとご飯をコンソメやバターなどで炒めました。
チキンのトマト煮は鶏肉、野菜、をカットトマトの水煮缶でにコンソメ、ケチャップ、塩コショウ、砂糖で味付け。スナップエンドウは娘の大好物!!で、塩ゆでしただけです。

キッシュって、塩加減がいつも難しくて、(味見もできないし。。。)悩むのですが、うまくいきよかったです。

この中での娘のお気に入りはやっぱりスナップエンドウでした。。下ごしらえのスジとり手伝ってくれました♪
キッシュはほうれん草がイマイチだったみたいで、パイのところはモリモリ、中身はしぶしぶ食べていました。
ピラフはピーマンがイヤみたいで、かなり進みが遅かったかな。。。「これピーマン?」と聞かれ、「違うよ」とウソをついたら、「じゃあ何?」と聞かれ、適当に「インゲン」って答えたんですけど(笑)最初はだましだまし食べていましたが、「やっぱムリ」と言われました。簡単にはだませないし、やっぱりウソはいけないなと後悔しました。。(笑)

基本なんでも食べてくれるので本当に助かっています。一時期なにも食べない時期が離乳食時期にありどうなることかと思いましたが、今は緑色の野菜で微妙にダメなものはありますが、好き嫌いなく食べるので本当に助かります。

今日は主人が飲み会なので1ヶ月ぶりに実家へ行き、夕飯をご馳走になろうかと思っています(笑)。
関連記事

雪・・・・・・!!!


昨夜から雪が降りました。
夜のニュースで都心でガンガン雪が降っていたので、こちらも降っているかなって外を見たらまだ雨。。。

結局夜中前まで私は雪を見ることなく就寝。。。。

しかし朝起きたら周りの屋根や山が真っ白!!!

道までは積もっていませんでしたがやっぱり雪が降ったんですね。

今日は晴れるというので一生懸命洗濯していたのに。。。。

なんと昼前に雪が結構降りました(汗)。つもりまではしなかったんですが。

「雪見るとテンションあがる~!」という人、周りに昔から多いんですが、私は雪は大嫌い。。電車は運休したり遅れたりするし、車は出せなくなるし、しかも道がすべるので歩くのもままならない。そして寒い!寒すぎるのです。。。。

今日もずっと家にいます。

寒すぎます。。。。。。。。。。
関連記事

ロールキャベツ♡


久々にロールキャベツ作りました。

主人も私も大好きなロールキャベツ!

娘も大好きになりました。

ロールキャベツって結構面倒ですよね。。。。。
なので作るときは結構気合入ります(笑)

今回はトマト味とコンソメ味の2種類作りました。

昔はトマト味ばかり作っていたんですが、最近コンソメ味も好きで。

今回は多めに作ったので両方♪

なかなか味を決めるのにいつも苦心するんですが、今回もでした・・・・。

基本私は計量カップと計量スプーンとはかりがないと作れないんですが、このロールキャベツばかりはいつも目分量なんですよね。なかなか母の味に近づけず。。。。母の味付けにするには時間がかかります。

時間はかかりましたが両方おいしく出来たのでよかったです。

そうそう、今回は2種類作ったのでよけいなんか味きめが大変だったように思います。。

結婚10年たってもなかなか料理は上達しません。。。。(涙)
関連記事

プーケット土産♡


先日、常勤時代の後輩(でも2歳年上)親子と遊びました。
数少ない定期的に遊んでくれる友人で、考え方とかも似ていて本当にステキな友達であります~。
娘同士が同級生になるので、ママ友としても尊敬できるお友達です。

久々に室内遊園地に行き、ディナーも一緒にして帰りました♪

あちらの娘ちゃんがバースデー月だったので、娘と選んだプレゼントを持っていきました。

そしたら、年末行ってきたプーケットのお土産をいただきました。

すっごくカワイイケース!!!
娘にもプーさんのリップバームをいただきました!

ちょうど、ひとつアクセケースがほしくてちょうどいい大きさですごくうれしい。
娘もちょうど彼女用のリップバームがなくなったところでナイスタイミングでした。。。

ありがとう♡MMちゃん♡

で、楽しみにしていた、プーケットネタ・・・・・・。

私も、10年前、結婚休暇を利用していったことあるんですが・・・・・。
だいぶ話を聞いていると町が様変わりしている感じでした。

「プーケットは海もきれいでビーチのすぐ近くがひらけていて、ショッピングモールもあってすごいよかったよ。食事もおいしかったし!」

とのことだったんですが。。。。。。

私の印象だと、海もキレイとは思えず(なのでピピ島までOPツアーくんで行ったんです。。)ビーチ近くが開けていたけど、いわゆる市場ちっくなお店が多く、ショッピングモールなんて見ていないのです。。(苦笑)。
しかも食事には何もかもパクチーが入っていて、あまりのパクチー多さに最後はインドカレー屋をさがしたんです。。。。まあ食事は好みがあるとしても、それ以外は???な感じで。。。(笑)。

友達ファミリー的にはリピ決定らしく、そんなにいいなら私も10年ぶりに行ってみたくなりました(笑)。

家に帰り主人に話したら、「海の透明度は季節によっても違うし、スマトラ地震で津波被害あったみたいだから、だいぶ町が変わったのかもね。」と言われ納得。。。。

彼女は旅行もたくさん行っていて、そういう話をするのもとても楽しいです!!

今年はどこに行こうかな~とそんなことをまた考えちゃう1日でもありました!

また来月遊べるので楽しみです♡
関連記事

寒い。。。。。

私の住む地域は今日は久々の雨&雪・・・・・・・。

まだ積もっていないのですが、本当に寒い。。。。。
雪は交通機関も麻痺するし、車も運転できないので困ります。

買い物に行く気もしないので、ネットショッピングを利用しました。
(朝9時までに注文すると15時までに持ってきてくれます)

毎日毎日寒くて本当にキツイ。。。。

昨日もあまりの寒さでごみ捨てすらいけないダラダラっぷりでした。。。。

勘弁してほしい。。。。。

こういうときはどんな風にすごすと快適かしら。。。。

娘は折り紙でお手紙書いたり、電子辞書でPCのまねしたりして遊んでいます。。。

外に行きたいみたいだけど勘弁して~お願いしちゃいました(汗)
関連記事

「ブログをやってて良かったなと思ったことは?」

FC2 トラックバックテーマ:「ブログをやってて良かったなと思ったことは?」

ブログ、やっていてよかったのはなんといってもお友達が出来たことです。
今はブログをやっていない人もいるけれど、ブログ友からリアル友になった子もたくさんいます!!!
なんか昔からのお友達のように仲良くさせてもらっている方も!!

出会いがあるってやっぱりすごいな~って思います。

お互いブログで近況を知っていると、初めてお会いしても初めてな気がしなくて、しかも、私が実際お会いした方はみなさんすごくステキな方ばかりでした。

やっぱり文面とかで人柄って表れるんですね。

これからも細々ながらブログは続けていきたいです!!
関連記事

♯子連れシンガポール旅行記8

以上でシンガポール旅行記を終わりにしようと思います。10月に行ったのに年越しをしてしまいました。。。。。でも完成することが出来てよかったです。。。。。
とりあえず子供が出来てからの旅行記はちゃんと全部完成させられているので将来娘に見せてあげられるといいんだけど。。。。。


今回も食事、観光等々、カテゴリー別に書きましたが、全体の流れとしては、

1日目
夕方着、現地係員と共にホテルへ行く前に屋台村に連れて行ってもらい食事、その後ホテルへチェックイン。

2日目
朝食はホテルにて。セントーサ島へ出発。(往復MRT)シロソビーチで海水浴、プール、マリンアクティビティーで楽しむ。(この間娘昼寝、昼食)夕食は一度島を出て、再度入島してショーを見て帰る。

3日目
朝食はホテルにて。MRTにてシンガポールフライヤーに乗りに行く。その後マリーナベイサンズにてウインドウショッピングと昼食。タクシーでホテルに戻り、ナイトサファリまで待機(ここで娘は昼寝しなかった)。ナイトサファリの道中のバスの中で昼寝。ナイトサファリ内にて夕食してホテルへ帰る。

4日目
朝食はホテルにて。その後ホテル内のプールへ行く。午前中はそこで楽しむ。午後はホテル近くで遅い昼食後リバーサイドへ。タクシー内で娘昼寝。リバークルーズを楽しんだり散策したり。ここで夕食楽しむ。歩いてホテルへ帰宅。

5日目(最終日)
朝食(ブランチ)はホテルにて。MRTにてオーチャーロードへ。DFSや戻ってホテル近くで買い物。チェックアウト後ラッフェルズッホテルを散策し夕食場所を探しにたくさん歩く。ピックアップまでホテル内で記念撮影したりする。夜空港へ。空港のDFSも見たり、娘が寝そうになったので、キッズルームで遊ばせる。
機内に入ったとたん爆睡。。。(笑)

こんな感じでした。

立地のいいホテルに泊まり、あまりムリをしないプランで昼寝の時間も作りました。
今回もベビーカーは持参せず。さすがに寝るとかなり重いのですが昼寝したときはムリに動かないようにしてある程度で起こして。。という感じでまわりました。

とっても楽しい旅行でした。食事がおいしいことがまずひとつ、そして基本英語圏なんですが、町並みは大きなショッピングモールがたくさんあるし、便利がいいです。
観光できるスポットもありますし、本当に楽しかったです。

娘もすごい覚えていていて、駅のポスターのマーライオンを見て「ゆーちゃん、ここパパとママと行ったよね!」と言ったりTVでシンガポールの特集をやるたびに「ここいった、これ乗った」というので3歳過ぎるとすごい記憶があるんだな~と関心します。たまに4月に行った韓国旅行とごっちゃになるみたいですけど(笑)。それもちゃんと覚えているのでつれていきがいもできてきました!!

去年のボルネオは午前中晴れ、午後夕方に天気が怪しくなる感じでしたがシンガポールは逆で、午前中起きると雨なことが多かったのですが、お昼、夕方になると晴れてきて、天気に合わせて動くといい感じでした。
すっごいうだるような暑さでもなく(日がカンカン照りっていうことがすごく多くなかったような・・)

ショッピングモールに入れば涼しいのでそんなんつらくなかったです。

昼間の動物園も行ってみたいし、セントーサ島もビーチしか行っていないのでUSSや水族館もみたかったなし、チャイナタウンも行ってみたかったしハイティーもしたかったしとまだまだまわれるところはあるのでもう一度行きたい国の候補になりました。
キレイな海に行きたければビンタン島もすぐにわたれるんでいいと思います。(私たちは行きませんでしたが)

ハイブランドのお買い物もいいのではないでしょうか??でも円高だから多少安いかも。。。ですが驚くほどの安さは韓国やハワイみたいに感じかなったような。。。最近ハイブランド自体に疎いからかしら(汗)。
いわゆるお土産屋さん的なところもあんまりなくてお土産は結構探すの大変でした。。(汗)。

これからももっと進化しそうなシンガポール!ぜひぜひ皆さんも行ってみてください~~!!

関連記事

♯子連れシンガポール旅行記7

観光続き・・・・・

リバーサイド
4日目は午前中はホテルのプールでまったりし、午後はリバーサイドへ行きました。

行きはタクシーで行きました、タクシー内でなんと娘が寝てしまい、タクシーを降りてから、私たちが泊まった同じ系列のホテルがリバーサイドにもあったのでそちらのロビーのサファーで少し休ませてもらっちゃいました。最初はイス席しかなかったのですが、ソファー席を若いカップルの観光客(日本人ではないです)が自分たちが席を立つときに私に声をかけてください優先的に譲ってもらいました。。ありがたいです!!

娘が寝ている間、主人は一服や周りを散策、私は読書をしました。しばらくすると起きたので、川沿いを散歩したり、記念写真撮影をして、食事をするところを探しました。リバーサイド沿いで食事が出来てラストナイトらしいディナーになりました(笑)。(詳細は食事の記事で)

食事をしていた場所がちょうどリバークルーズのポイントのすぐそばだったので、食事後マリーナベイまでリバークルーズをしました!!夜のシンガポールもすごくステキで、感動しました!!!マーライオン公園のほうまで行ってくれたので、まだみてないから行かなきゃと思っていましたが、クルーズで行けてよかったです!!
すごくキレイなのでオススメです。こちらのたぶん3歳からお金かかる感じでしたが娘をみて「フリーでいいよ。」と言ってくれたので、大人二人分で乗船できました~!

本当にキレイで気持ちもいいのでオススメです。

私たち家族は海外旅行にいくと船とかボートとか乗ることが多いので今回も達成できてよかったです!!

クルーズ後は待ちを散策して帰りました。バーみたいのが多くかったかな。露天みたいなスーベニアショップも少しありました。

帰りは娘もガッツリ昼寝したのでホテルまで歩いて帰りました。平坦な道なのでそんなに大変ではなかったですし、治安もそんなに悪くないので、おなかいっぱいでしたしいい散歩になりました!!


オーチャーロード
最終日、午前中はお土産の買出し。。あんまりいわゆるお土産っていう感じのものがなくて、結局ホテル近くのスーパーでほとんど購入したんですが。。。。DFSにも行きたかったので、シンガポールのお買い物といえばオーチャーロードなのでそちら方面にも行ってきました。

日系のデパートとかもあってデパ地下っぽいところに行くと日本語たくさんで日本のデパ地下でした(笑)

DFSは化粧品をちょっと買えたんですが、工事中だったからか、ブランドショップが主で、いわゆるお土産的なものはほとんどなくて残念でした。何のために行ったんだ。。。とちょっと主人にお小言を言われてしまいました。もっとゆっくりショッピングを楽しみたかったです。
でもちょこっとでも見れたのでよかったかな。こちらも往復地下鉄利用で行きました。

ラッフェルズホテル
シンガポールといえば。。。こちらのホテルも有名で見てみたかった場所のひとつです。世界的に名高く110年以上もの歴史を持つこちらのホテル。カクテルも有名らしいのですがお酒はやめといて。。。そんな建物なのか見てきました。私が泊まったホテルのすぐ近くだったので、チェックアウト後行きました。

歴史のある建物で、ステキでした。ぐるっとまわっただけなのですが、レストランやお菓子屋さん、ハイブランドショップが立ち並んでいました。
関連記事

家探し

今度主人の転勤により引っ越すことになりました。

今から家を探しているのですが、賃貸にするか購入するか、どこに住むかなどを考えています。

みんなどんなことを考えて購入してるんだろう、、、、。

毎日ネット検索しているのですが、なんだか頭痛くなる。。。。

しばらくは週末は物件探しになりそうです。

早速ネットで不動産会社に登録したら10分後に電話がかかってきました。。。

は、早い。。。。。

なんでもめぐり合わせですよね。

いいところが見つかるといいんですが。
関連記事

初ヤマハ

今日は今年初めてのヤマハ音楽教室でした。
相変わらずヤマハには楽しんで行っています。

先生の話を聞いてそのとおりに動いたり、というのをだいぶ出来るようになりました。
一時期先生の話をぜんぜん聞いていなくて困ったものです。
私のことや周りの友達が気になるようです。

なんだかあんまり集中力がなくて困るな~という印象。
よく考えると、私もそういう子だったので、まあ娘にそれを求めるのが理不尽なような気もしますが(笑)。

そろそろ母子分離させたいな~という気もするのですが未就学児は基本親同伴なんですよね~。
なかなか親が思うようにいかないですね。

進級を悩んでいます。
引っ越しがあるので今のクラスでは出来ないので、でも幼稚園も決まらないのでなるべく続けていきたいなと思います。

子供の習い事って本当に悩みますよね。

いろいろさせたいなって思うんですけど、通うのが面倒、、、みたいな。。まあ金銭面の問題もありますしね。ただやみくもにさせたらいいというわけでもないですし。。。。
みなさんどんな理由で決めているのか気になります。。
関連記事

♯子連れシンガポール旅行記6

観光続き。。。。

ナイトサファリ

3日目夜にはナイトサファリをOPツアーで入れました。
自力で行こうかと考えていたのですが、こちらは結構不便な場所にあり、OPツアーを使ったほうがいいという結論に達し、そうしました。大人6000円弱くらい子供3000円くらいで結構な出費でしたが。。シンガポールに行ったらナイトサファリは行ったほうがいいと義妹に言われていたので絶対行きたかったのです(笑)。

このOPツアー、ピックアップが30分弱遅れた挙句、こない人がいたりして、かなり押せ押せな感じでした。。。しかも日本語ガイドトラムに乗れるというのがウリだと言っていたのに、「もしかしたらムリかも~」的なことを添乗員が言うのでちょっとどうしようという感じだったのですが、まあ結果的に日本語トラムに乗れなかったということはなかったのでよかったですが。。。。。

結局到着が遅れたのでお食事も短くなり、スーベニアショップがあったりファイヤーショーがあったりしたのですがあまりみれず残念でした。しかもナイトサファリの後にアニマルショーもあったようですが、それは見ないで帰るツアーだったので(帰国前に来てる人もいて飛行機の時間があったりしたため)もうちょっと考えてOPツアーをくめばよかったなと反省しつつ、でもまあ娘のこと考えれば、早めの帰宅でよかったかな~なんて思ったりもしました。

ディナービュッフェもついていておいしかったし、そのときたまたま隣になった女の子2人組を娘がすごく気に入り、ずっと「お姉さんお姉さん」と声をかけて喜んでいました。とてもやさしい2人で私もいろいろお話をさせてもらい楽しかったです!!

時間にルーズな変な人もいましたが(しかも若い子とかじゃなくいい大人。。。。)、それ以外の方はいい人ばかりでよかったです!!

で、ナイトサファリなのですが、、、、暗くてよく見えないかな~と思いましたが意外にもそうでもなくかなり楽しかったです!!動物は夜行性のものが多いので、よく動く動物たちが見れました。距離もかなり近いものも多くありました。

娘は「きりん」を楽しみにしていましたが、きりんは座っていて(あとで知ったのですが寝てるとき座るらしい)首から上しか見えなかったので、なんか印象と違ったようです。。。(笑)。何がよかった?っと聞くと、「ぞうさん」って言っていました。

私が一番印象に残ったのがウルフ、そうおおかみです。狼の遠吠えがナマで聞け見れました。
本当にこうなくんだ・・・・・・。と感動、ナイトサファリだからこそみれたのかなって感じました。

夜はそんなに暑くないし、子供が超早寝とかでなければぜひオススメしたいスポットです!!
虫除けは一応持参したほうがいいように思います!(私たちは持参しました。女の子二人組みにも貸してあげましたが喜ばれましたよ!)そしてビデオは暗くて取れないのでよっぽど暗さに対応しているようなカメラでないと荷物になります。。。
関連記事

♯子連れシンガポール旅行記5

観光続き・・・・

シンガポールフライヤー
3日目は、シティー&マリーナベイ方面の観光に行きました。

シンガポールに着いた日からずっとシンガポールフライヤー(観覧車)が見えていて乗りたがっていた娘。
私も乗りたかったので(その国の高いところに行って眺めてみたい)向かいました。
地下鉄の駅からは少し歩くので、タクシーで行ったほうがオススメですが、私たちは特に急いでもいなかったので地下鉄を乗り継いでいきました。でも主人に言わせると、ホテル直近の駅ではなくちょこっと歩いた駅に行けば乗り継ぎは必要なかったらしく、私が地図の読めないことが露呈しました。。。。。

最高地点が165メートル、ゴンドラは28人乗りという世界有数の観覧車。ちなみに娘は国内外合わせてうまれて初めて乗る観覧車がシンガポールフライヤーでした。。。。彼女の中の観覧車はきっとこれが普通なんだろうな。

受付で、私がチケットを買ったのですが、お財布にあんまりお金を入れていなくて(海外では主人が現金も管理してくれている。基本家事、家計は丸投げな私なのです。。)あせりました。でも結局向こうの計算ミスでした。ここでは子供料金とられた気がしますが、なんか付録みたいなのをもらえて娘は喜んでいました。

子供が大きくなるといろいろお金かかってきますねぇ。。。(苦笑)。。。

眺めはもちろんサイコーでした。たまたま日本人の団体客と一緒にされてしまい日本にいるみたいでしたが。。。写真もいっぱいとれてよかったです!!

かなり印象がつよかったらしく、今よくシンガポールフライヤーがCMなどに出ていると「これゆーちゃん乗ったよね??」と言います。
乗せてよかったです!!


マリーナベイサンズ
今一番ホットなシンガポールのスポットといえばこのマリーナベイサンズでしょう。。。
ホテルもいっぱいみたいです。
うちは予算外でしたし、そもそも子連れにはそんなにいいとは言えないという口コミをみたので(子連れ旅行パンフにはツアーもくまれてなかったも。。見た覚えがないです。)ホテルに泊まる気はなかったのですが、外から本物を見るとやっぱり行ってみたいのでシンガポールフライヤーのある場所から散歩がてら徒歩で向かいました。

キレイで大きいホテルに人がたくさんいました。ショッピングモールもハイブランドのお店がいっぱいあり、まあ買えないのでウインドウショッピングなのですが楽しかったです。周りもシンガポールの町が見れて記念撮影もしました!中にはボートみたいのもあって乗ることも出来ます。

展望台も有料ですがあるので、こちらで景色を見るのもいいかもしれませんね。私たちはシンガポールフライヤーで景色は見れたので、ガイドさんが、どちらの景色も変わらないとのことだったので、行かなかったです。
ここで食事をして、ホテルに戻りました。ここは地下鉄の駅が徒歩10分くらいかかるので、タクシーのほうがオススメです。私たちもタクシーを使いました。結構並んでいましたが、流れもいいのですぐに乗れました。
関連記事

♯子連れシンガポール旅行記4

●観光

セントーサ島
2日目はセントーサ島のビーチに行きました。

MRTでホテルの最寄シティーホールからドビーコートで乗り換えハーバーフロントまで行き、セントーサエキスプレスで10分くらいでビーチに到着です。ちなみにこのMRT、身長90センチから有料です。年齢とかではないんですね。何気に娘は90センチ超えていましたが最初わからなくずっとチケット買いませんでしたが大丈夫でした。。(ってダメなんだろうけど。。)
さまざまなOPツアーありますが、自力で全然問題なく行けます。乗換えが多少ありましたがそんなに苦ではありませんでした。ハーバーフロント駅には大きいショッピングモールがあります。

私たちが今回行ったのはシロソビーチというところ。正直人口ビーチなので、沖にタンカーが見えたりする不思議な海でキレイな海水とは言えませんが、まあ子供と多少楽しむにはいいかなっていう感じです。でも、ちょっと行くとすぐ深くなるので要注意。。。。
午前中はほとんど人がいませんでしたが、午後は地元っぽい人が多いように思いました。基本午前中は天気がイマイチで、午後に晴れるという日が多かったのでみんなそれで午後来るのかな~なんて思ったりもしました。
サマーベッドとかあるかなと思い、敷物を持っていかなかったんですが、失敗。。。現地で購入(小さい売店はあります)。結構いいお値段でした。
お昼までは海で遊び、食事をしたウェーブハウスセントーサに、人口波でマリンアクティビティーが出来たので、主人はそちらで遊び、娘は昼寝(食事できるところが巨大なソファー席で食べ終わってもずっといれた。)私は読書をしていました。
着替える場所はトイレにちょこっとありますが、シャワーは水のみです。
このウェーブハウスセントーサには無料で入れる子供用プールもあり、娘は昼寝後そちらで遊んでいました。お水があたたかくて私もずっと入っていました。海が見えるのですごくいいです!

日が暮れて海から出て、一度ハーバーフロントまでもどり食事、(食事の詳細は前述の別記事にて。。)そこからまた今度夜のショーを見にセントーサ島のウォーターフロントまで戻りました。(モノレール代に入島料が含まれているので、2度払うことになってしまいました。。。まあそんな高くないのでいいのですが。。。)

2つのショーを見ようと思っていたのですがひとつはメンテナンス中で中止。。。時間が出来たので写真撮影。ユニバーサススタジオシンガポールの前でも写真とりました(笑)。入っていないけど。。。。

私たちがみたショーは「レイクオブドリームズ」というものです。レーザーや音楽を駆使したものです。キレイでしたが中だるみな感じで、フィナーレが盛大ではないので、最初は人がいましたが、終わり間際にパラパラと人がいなくなる感じでした。。。(苦笑)

その後、ホテルへ帰りました。

帰りは荷物がぬれて重くなるし、娘も寝ちゃったので結構大変でした。。。

そうそう、こちらの島、ミネラルウォーター超高いです!!島に入る前に購入するのがオススメです!!
関連記事

だらだらだらだら

毎日寒いですね。。。。。うちはマンションなので結構暖かいのですが。。。今年の冬はかなり寒い気がする!!気のせいですかね????

この家に引っ越してもうすぐ4年になるのですが、朝、寒くてお布団から出られない、、とういのは、今年が初めてな気がします。今までは真冬でも窓あけして、主人に怒られていたくらいなのですが今年は窓あけ出来ない。。。。。

この寒さに負け、もう予定のない日はかなりダラダラすごしちゃいます。
娘のためにはよくないんでしょうが。。。。出かける気にならず家にいます。。。家事を一生懸命やるわけでなくじっとしていることも多く。。。。

私、昔からオン、オフの切り替えが激しすぎて、反省点なんですけど、出不精っていうわけではなく、お出かけ大好きなんですが、出かけない日はとことんダラダラで、スッピン部屋着でダラダラになっちゃいます。よくないですよね。。。家にいる時間も有効に使えるようになりたいものです。。。。

土曜日ですが、主人は日直なので、平日みたい。なのですが好きな韓国ドラマもなく物足りないかも。。。

明日は春に引っ越しをするので、物件を見に行ってみようかと思っています。前回の引っ越しは妊娠中(後期)でした。今回は初の子連れ引っ越しです。荷物も膨大だしどうなるかしら。。。。???

購入か賃貸かも迷っているので、幅広く見ていきたいです。

みんな、おうちを買うときの決め手ってなんなんだろう。。。。。
大きな買い物なので、踏ん切りがなかなか私の中でつきません。。。。。
まあ主人が買うので(当たり前ですが(笑))基本ついていく感じなんですけどね。

ステキな家が見つかるといいです。
関連記事

誕生日プレゼント

今日は母と娘と、ショッピングに行ってきました。

待ち合わせしてホテルでランチをしました。
私は娘とシェアできるように、メニューを考えたのですがなぜか母の選んだステーキをモリモリ食べていました。。。いつも母のものをとる娘。。。。まあ私はたくさん食べられたので満足です。

ショッピングモールの周りに汽車が走っているのですが、それに乗りたがる娘。
いつもは適当にやり過ごすのですが母が「きょうはみっきい(娘が母につかう愛称)がいるから乗せてあげるよ」と言ってくれ、初めて乗ることが出来ました(笑)。私は外から一緒について行き、その間は母はデパートで自分の服を物色していました。

汽車に30分乗った後、娘をデパートのベビーカーに乗せ(2歳までだから本当はダメなんだけど。。。)二人で洋服を物色しました。寝そうで寝ない娘。おとなしい間に母の服と私の服を見に行きました。バーゲンで安くなっていて母も即買い、私は先月誕生日だったので、母が洋服を買ってくれると言うのでみていたんですが、あまりにも激安で自分でも買ってしまいました。。。。

結局母には自分では買えない様なお高いスカートを買ってもらいました!!!早く着てどこかにいきたいな~~。最近は娘の手が離れてきたのでスカートをよくはきたくなります。

買い物が終了し、カフェへ。。ケーキを食べ、(娘も1個ペロっと食べちゃいます。。。)
母にパンを買ってもらい、食材の買い物に付き合い別れました。

その後娘のお友達と、私のお友達にプレゼントを購入。

昔は買い物っていうとぜんぜん上手に出来なかったのですが、自分のお友達やよくしてくれるお友達のママへのプレゼントだったので娘も真剣に選んでくれました。雑貨屋さんとかだから「これかわいい~~♪」とか自分が気に入るものも多かったのもあるのかな。あと、私たちの洋服を選んでいるときはベビーカーで寝なくとものんびりできたのがよかったのかしら?(でも私たちの洋服選びのときはさすがに飽きてきていましたが)買い物がラクになりました!!

主人が夕食いらなかったので、夜も二人で外食しました。ピエトロに行ったんですが、パンとサラダ食べ放題でかなりお得なディナーでした!!!

昔は帰りの電車で即寝だったのですが、今回は寝ないで駅から家まで歩いてくれたので、本当に体力ついてきたな~と感じだ1日でした。

関連記事

温水プール

今日はかなりの寒さだったのですが、昨日から急にプールに行きたくなり、近場の温水プールに行ってきました。

大きな公園のいっかくにあるのですが、ナビあわせていったらなぜか遠回りでしかも道順間違えまくって15分で着くところ1時間くらいかかっちゃいました

おむつが完全にとれないといけないので、夏はまだあやしかったんですが、やっと大丈夫な感じになったのと、主人の職場の福利厚生で温水プールの無料券の期限がもうすぐだったので、行ったのですが、すごく空いているし、外遊びなんかより温かいし、(気泡浴もあったので温泉気分も)私もいい運動になりました

こどもプールで遊んだり、大人のプールで歩いたり…。

娘は顔はつけられますが、全く泳げません。私も泳げないので泳ぎを教えてあげたいのですがそれは無理です

でもまあ喜んでいたからよかったかな。

防災のマニュアルもあって、時間ごとに説明の放送が入っていたのですが、本当に緊急地震速報が入り、避難する場面もありました
管理もしっかりしていてよかったのでまた行きたいです。

とりあえず明日筋肉痛になりませんように…
関連記事

2012年

新年あけましておめでとうございます!!

旧年中は大変お世話になりました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年は去年より多くブログ更新していきたいです。

今年の年始は主人の実家に行きました。
主人の実家はとっても寒くて、しかも義母、義兄、義姉、甥っ子が風邪をひいていたので、娘もばっちり感染してしまい、自宅に帰ってきてから、鼻水と咳がひどくかわいそうです。
私も、しょっぱなから持病の偏頭痛発作がでてしまい、、、、なんだかさんざんな幕開けでした。。。

実家の母も弟家族が2泊3日した疲れからか、なんと歯痛、嘔吐、下痢と大変だったようです。。。。(苦笑)。
お互い嫁の立場は大変だね~(同じ嫁でも立場は違いますが。)とメール交換しました。。。

年始はそんなんでバタバタしてしまったので、今週末あたりにゆっくり家族で初詣に行こうかと思っています。
そんなんで体調不良もあり今週はのんびりしてしまいました。(主人はもう仕事はじまっているのに。。。。)

来週から私の仕事はじめということでがんばろうと思います!
関連記事

最新記事

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

カウンター

Total

最新コメント

THANKS★

カテゴリー

ブログ内検索

☆ランキング☆

ランキング参加中です。クリックお願いたします。(*^_^*)はげみになります♪

FC2Blog Ranking

Ads by rakuten

プロフィール

コメント大歓迎です!

syuno

Author:syuno

34歳の結婚丸10年の主婦です!2008年に女の子を出産し、一児の母でもあります。一時期ブログをお休みしていましたがまたあらたな気持ちで再開することにしました。前から仲良くさせていただいた方も、これから出会う皆様とも仲良くさせていただきたいです。日々のこと、食、趣味、家族や友人とのことなど書いていきたいと思います!よろしくお願いします。

前前タイトル記事のお引越し前のブログはコチラ 
http://ameblo.jp/serebu3939/
(記事もお引越しスミですが
いただいたコメントが残っています!)

*趣味*
パン作り、書道、スポーツ観戦、
国内、海外旅行

特に海外旅行が大好きです!
今までの海外旅行歴はこちらです↓
★syuno海外旅行歴★
(↑こちらクリックしてください)

リンク★お友達

ブロ友申請ホーム

ブロとも希望の方はポチっとお願いします!!(*^_^*)

QR code

携帯からのアクセスはこちら!
QR

RSS

