08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

主人と、友達と・・・・!!

今日は日曜日だったのですが、
英会話教室に行ってきました

「お友達をさそってどうぞという企画だったので、主人と
友達のMちゃん(私の記事によく登場するかわいい子その記事はコチラコチラ
を誘って行って来ました

まずは主人から。。。。。。

主人と私のほかに何人も人がいてビックリ
しかも中級者から上級者の方が多く、授業自体もハイレベルでした

主人も私もドキドキで、アタフタしてました。。。

習った内容も「誰か付き合ってる人いるの?」とか、
「実を言うとあなたに恋してるの!」とか
「からかわないで!!」とか
「私たちはもう終わりね!!」みたいなそんな内容でした(笑)。
全く持って夫婦の会話には関係ない内容。。。。。
(最後のフレーズなんてあったらまずいですよね。。。

しかもなかなか英語でいうと難しいんですよ。。。。。

聞いたこともない単語がいっぱいでした。。

でも私的には刺激になったかな??
内容的にも、色々な場面で使えそうだったし、
「今日会った人たちくらいにしゃべれるようになりたいな」って思えました。

しかし主人の英会話学校初体験はとにかく「難しかった」の一点張りでした。。。。

その後主人は用事があったため別れて、
Mちゃんと待ち合わせをし、ランチを食べ、
再度レッスンをしてきました。。。。。


Mちゃんは英会話経験者、しかも昔一緒に勉強していたので
二人してリラックスでした。

メンバーもなんと私とMちゃんだけ!!

しかも、内容も
「ファーストフードやバーでのオーダー方法」
と、海外旅行大好きな私たちにうんと役立つテーマ!!

こちらは笑いも絶えない感じで終始授業は進みました!

ファーストフードが設定なので、
「吉野家で注文」
という場面設定で二人で会話をしました。

Mちゃんが店員、私がお客です。

Mちゃんが「ご注文は!?」って聞いたので(もちろん英語)私は、
「牛丼、ツユダクで!!」って言おうと思ったら。。。。
「ツユダクって英語でなんていうの???」と二人で悩み。。。。

さあ困った。。。。

「先生!!つゆだくって英語でなんていうんですか

って聞いても、もちろんツユダクなんて意味がわかるわけありません。。。。

先生も「ツユダク??」ってな反応です。。。

syuno:「うーんとうーんと汁たくさん。。。。」(日本語)
Mちゃん:「うーんとうーんとア ロット オブ ソース??」
syuno:「汁は。。。。スープ??メニー スープ??」

と二人でわけのわからない質問をしたのですが、
やはり先生には通じず、結局、会話的には

「牛丼並盛り」と「味噌汁(ミソスープ)」のお買い上げになりました(笑)。

こんなことを書いてしまうと私たちの英語力の低さが
わかってしまうので、お恥ずかしいのですが

英語で「ツユダク」ってなんていうんだろう・・・・

他の先生に後で聞いたらその先生も
「吉野家の牛丼は食べたことあるけど、ツユダクっていう
オプションは知らなかった」
って言ってました。

「牛丼の中にスープを入れてほしい」って言えば
通じるのでは?とも言われたのですが。。。。

これは日本と外国の文化の違い??

まあそんなことを感じるレッスンでした(笑)

Mちゃんの感想は「久々にsyunoちゃんと英語勉強できてた楽しかった!!」
っと言ってくれて嬉しかったです

主人もこっちのレッスンのほうが受けやすかったのではなかろうか。。。とちょっと感じました

今日はたくさん英語をしゃべって久々に勉強した!!という気分が味わえた一日でした!!
関連記事
スポンサーサイト

comment

★mabiさんへ★

英会話、本当に楽しかったです!
主人は記事にも書いたようにアタフタしてましたが、私はアタフタながらも主人がいたのでリラックスできました(出来ない味方がいるようで。。。(笑))
友達とはいつか海外に行きたいって思ってて、やっぱり学んだことを実践したいなって思います☆
また面白いネタがあったら記事にしますね!!

いいですね!

家族や友達をともなっての参加なんて楽しそうですね!
しかも面白い内容のレッスンだわ。旦那さんと楽しくできた
のではないでしょうか?お友達とのレッスンの時の内容が
使えそうでいいですね。つゆだく、はなんと表現すればいい
のかわかりませんが、いつか実践できる日があったら教えて
ね!(つゆだくで注文できたか、も)
英会話いいなって思います。またお話聞かせてね。

★ななさんへ★


私は英会話に2年半通っているのですが、
自分のやる気、良いクラスメート、良い先生、自分にあったレベル、
この4つがそろえばかなり楽しく英語が出来ます。
そして楽しくなると、自分の能力も伸びると思いますよ。

ななさんももし通いたいなーって少しでも考えてられるようなので、「自分のやる気!」はとりあえずクリアですね!!一緒にいかがですか??(笑)

★ティンクさんへ★


私はどちらかというと学生時代、英語は好きではなく、でも高校時代は点数だけは取れていたので、成績だけは良かったのですが、今となってはあれは幻です。

私の人生であんなに英語が出来たのはたぶんあのときだけ。一体なんだったのかしらって感じで
今、勉強してます。

学校の授業より、英会話学校のほうが楽しいかも!!やっぱり身近な話題が多く、Speakingが多いからでしょうか??

海外旅行に行くといつも「もっと話せれば。。。」ってやっぱり思います!!

★Laniさんへ★


Laniさんがいうように「Please tsuyudaku!!」でもよさそうですね。ちょっと丁寧な感じかしら(笑)。

確かに自分の週末の出来事とかをうまく伝えられたりすると、私もすごく嬉しかったし、自分がしゃべれる気がしてきました(笑)。

最近は大人数でレッスンが多かったので、
そういうことも聞かれずにおわることもちょっと前まではあったんですけど、やっぱり
「自分が言いたいことを英語でいう」っていう練習が、どんな文法書や単語帳より役に立ちますよね。

★あやさんへ★


うちは、本当は主人が英会話をずっとやりたがってて、私はさして興味がなかったのですが、
新婚旅行のときのあまりの私の英語のできなさを
主人がよく飲み会のネタにし、周りの人にも笑われたのでヒマな私が先にはじめたのです。

ツユダク、、、低レベルな自分たちを本当に難しい渦へと巻き込んでしうテーマでした(笑)。
新しい情報入手し次第すぐ報告しますね!!

★りかりんさんへ★


そうですか、吉野家うけましたか(笑)
今時分の記事を読み返してもおかしいので
やっぱり笑えますね(笑)。

りかりんさんも学生時代やってたんですねー。
本当にレベルの合わない人とやるのは辛いですよ。。。
自分の英語が伝わるとうれしいです。それがやみつきでやめられないのかな。。。。(笑)
お金はかなりかかるんだけど。。。。。

★midoriさんへ★


そうか!!外国の吉野家なら
「ツユダク」で通じるのかも!!!
「ツ~ユダ~ク」ですね(笑)!!

私とMちゃんは一所懸命ツユダクの意味を伝えてました。。。。。
今度海外行って吉野家見つけたらぜひ使ってみよう♪

syunoさんの通われている英会話教室、とっても楽しそうですね。旦那samaやお友達も一緒に。ってとってもフレンドリーな感じでいいです。
『つゆだく』って何て言えばいいのかなぁ。たしかに考えちゃいます。吉野家というsyunoさん達の発想がとてもおもしろいですね。
楽しみながら英語を話せるようになるのは良い勉強方ですね。私もやっぱり通いたいなぁ。

すごいね~

わたしのピークは中3~高1で終わった感じです・・・もうしゃべれないなぁ。泣  海外で3日目くらいになるとなんとなく「なんちゃって日常会話」的な感じにはなるものの、馴染むまでが時間かかりすぎですね。会話力の維持って難しいな。ちゃんと英会話教室に行ってるなんて、すごいです!尊敬!!
やっぱり話せるのとそうでないのじゃ、旅行の楽しさも変わってくるもんねー。

それにしても、ツユダクか・・・確かに難しいかも。考えてみたけど、分らなかったです。

吉野家・・にウケました!

syunoさん、みなさん、こんにちは!
「つゆだく」・・私も「pleaseツユダ~ク」で通じるような気がしますよぉ。
もしくは、無理矢理!?「want more gravy」←これじゃ、肉汁になっちゃいますよねぇ・・(´~`;)
難しいわぁ。
それにしても、ご夫婦で体験レッスンに行けたなんて羨ましい(≧∇≦)ノ
ロールプレイング・・って身に付きやすいと思うし、楽しいですよね。
私は毎週「what's new」を考えて発表するのが大好きでした。
今じゃ、何も喋れませーん・・。
これから self what's new なーんてやってみようかなぁ・・。
でも、今の環境で英会話!?英語!?の勉強復活させたら1日24時間じゃ足りなさそう・・( ̄□ ̄;)!!

(笑)

旦那様も、勉強とは、すごいですね。うちは、めんどくさいとかいいそう・・・。「つゆだく」って、なんていうのかしら? やっぱ、牛丼は、つゆがひたひたじゃないとね・・・。ご飯がつゆすって、味しみておいしい。「ダク」?  つゆがダクダクの略か? 楽しい勉強会になりましたねー。また、わかったら、おしえてください。

syunoさん、すごいわ~。お勉強熱心ね!
でも、旦那さまと一緒になんて、うらやしいわ。
うちの主人とは趣味は食べること以外、一緒になるものがないから。。
英会話って、ほんと昔(学生時代)にやってたけど、すごいしゃべれる人と一緒になると辛かった~。
何話しているのかわかんなくて、悲しい。。
でも、少しずつでも話せるようになると、すごくすごく嬉しくなるんですよね!!
海外旅行で役立つ英語は習いたいな~。
でも、吉野家、うけましたよ!!(笑)

ツユダク、

吉野家は日本発なので、もしかしたらツユダクで通じちゃうかもしれないですよ!?(^_-)☆
「ツ~ユダ~ク」って(^▽^;)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

★チエミさんへ★


私もチエミさんのブログ見てビックリしました。
あまりにタイムリーに一緒に英語を勉強してたので!!お互いガンバってますね。励みになります。

そう、何をかくそう私の行っている英会話教室は大手です(笑)。絶対チエミさんもCMみたことあると思います!生徒獲得のための今回の企画だったようですが、とっても楽しかったですよ。

チエミさんは文法が得意なようだから、とっても上達早いと思います!!某英会話学校はとにかく英語のシャワーをって感じですが、やっぱり文法は英語の基礎、土台になるものだから絶対必要なんですって。私もがんばらなきゃ!!
私は本当にオバカでなかなか文法が出来なくて。。。
これからも変わらずお互いがんばりましょうね☆

同じく

今日は英会話の日だったんですね!
しかも、旦那様と一緒に習い事なんて、楽しそう♪
そんなロールプレー、英語だからできるんですよね(笑)
大手の英会話ですか?友達と行けるなんていいですね。話しやすい人がいるか、人数が少ないかが、話す環境としては良いですよね。
私は文法は進んでも多少大丈夫ですが、こういうのが意外に難しいんですよね。つゆだくってv-411
楽しいのが一番の上達の近道ですよね。一緒に頑張りましょうね。

Secret

最新記事

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

カウンター

Total

最新コメント

THANKS★

カテゴリー

ブログ内検索

☆ランキング☆

ランキング参加中です。クリックお願いたします。(*^_^*)はげみになります♪

FC2Blog Ranking

Ads by rakuten

プロフィール

コメント大歓迎です!

syuno

Author:syuno

34歳の結婚丸10年の主婦です!2008年に女の子を出産し、一児の母でもあります。一時期ブログをお休みしていましたがまたあらたな気持ちで再開することにしました。前から仲良くさせていただいた方も、これから出会う皆様とも仲良くさせていただきたいです。日々のこと、食、趣味、家族や友人とのことなど書いていきたいと思います!よろしくお願いします。

前前タイトル記事のお引越し前のブログはコチラ 
http://ameblo.jp/serebu3939/
(記事もお引越しスミですが
いただいたコメントが残っています!)

*趣味*
パン作り、書道、スポーツ観戦、
国内、海外旅行

特に海外旅行が大好きです!
今までの海外旅行歴はこちらです↓
★syuno海外旅行歴★
(↑こちらクリックしてください)

リンク★お友達

ブロ友申請ホーム

ブロとも希望の方はポチっとお願いします!!(*^_^*)

QR code

携帯からのアクセスはこちら!
QR

RSS

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。