10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

☆きりたんぽ鍋☆

今日から三月。。。。っていうのに
私の住んでいるところは・・サ・サムイ

ということで、本日の晩御飯はきりたんぽなべ

なぜこのメニューになったというと、
先日、弟からお土産パックをもらったのです

彼が秋田にスノーボードに行ったので
秋田名産を買ってきてくれたのでしょう。

たまには気が利くなあ。。弟よ
サンキュ

で、買ってきてくれたものがコチラ
きりたんぽ土産パック


私の大好きなお土産パック
(ちなみにほかのお土産パックでお料理の記事はコチラ
ちゃんとスープもついています!!!

しかし。。。。

ついているスープがやけに少なく、
これではすぐにスープがなくなる

どーしよーどーしよー。。。と悩んだところ、
「もしかしたらネットでスープの作り方のってるかも!!」
と思い、調べてみたら。。。。。

ありましたよありましたよ!!
本当に便利なこの世の中。。。。
私はPCに感謝しました

このように問題が解決し、無事作ることができました

で、こちらもお土産パック同様、
写真をアップしようと思ったのですが

味はいいんだけど。。。。。。

見た目が悪い。。。

なんせ彩の良いものがないんですね
糸こんにゃく、ごぼう、まいたけ、ねぎ、、、、、
しかも本当は春菊をいれると緑が綺麗だと思うんですが、
うちは主人も私も春菊は食べられないので
かわりに白菜を入れました。。。。

ということで写真やめにしました。。。。。

でも味は美味しかったです

皆様もきりたんぽいかがですか??

関連記事
スポンサーサイト

comment

★mabiさんへ★

うちなんて夏でも冷房ガンガンつけて鍋なので
ぜんぜんまだいけますよ!!(笑)
イタリアン鍋の素なんてあるんですね。。。
知らなかった!食べてみたいなー鍋好きとしては!
確かにネットもいいけど母親のレシピは偉大ですよね!「ママに作ってもらったあの味を主人にも食べてもらいたい!!」って思いよく電話で聞いていました。
確かに最近そういう電話しなくなったかも。。
それは主婦として立派になったからかな?
ネットで便利だからかな?
いえいえ私の場合は手抜きだからです。。。。(苦笑)

★Laniさんへ★

Laniさんはきりたんぽ鍋は食べたことがないんですね。
今回の弟がくれたセットにも「味噌」がついていて、一部のきりたんぽは味噌をつけて食べました。
この食べ方もカナリ美味しいですよね!!Laniさんがはまった気持ちもよくわかります。
鍋のほうもぜひ食べてみてください。
(お舅さんにとられないように負けないで!!)

★あやさんへ★

ありましたね。ブレンド米!12年前ぐらいかな。私が入院したときに病院食がちょうどブレンド米だったんですよ。。。なつかしい。(でもまずかった)
なんと。あやさんはちゃんときりたんぽも作るんですね。すごいですね!!自分で作るなんて。。。。しかも味噌汁に入れるのもおいしそう!
今度やってみよう!!

★midoriさんへ★

きりたんぽのイメージは、
餅よりもだいぶ切れがよくちょっとご飯が残っている感じ。。。。っていうのでしょうか。。。
わかりますか?イメージ。。。。
棒はあるのとないのがあるみたいです。
ちなみに今回もらったのはありました。
お鍋でぐつぐつ煮るのですが、あまり煮すぎると美味しくないようです。

本当にネットは便利ですね。今度のことで痛感しました。今までもブログで色々仲良くさせていただいてる皆様に情報を提供していただき、PCには感謝していましたが。。。。確かにうちも狭いので料理の本を処分してみようかしら。。。。。

↓再びすいません

ごめんなさい、間違って途中で送信してしまいました。
ネットのない時代は母親に電話して聞いたりしてたんでしょうね。
そういえば母親に電話して何かの作り方ってしばらく聞いてない
ですわ、教えてーと電話したら喜んでくれそうだな。
たまに電話しようっと。

食べたい!

きりたんぽ好きです!ここ最近寒い日が続いてるからまだ鍋いけ
ますよね。そういえばきりたんぽ鍋、してないです。最後に食べた
のはいつだろう?好きと言いつつ、久しく食べてないです(笑)
我が家にはひとつ、イタリアン鍋のスープ(素)が残っているので
寒いうちに魚貝類を買ってやらなくちゃ!
ネット、便利ですよね。ない時代はきっと電話で母親に聞いたり

みなさん、こんにちは。
そういえば、きりたんぽ鍋っていまだやったことがないLaniです。
わたしは秋田に行った時、焼いてあるきりたんぽに甘味噌をつけて食べる・・これにハマりましたv-10

そろそろ春が近づき、お鍋シーズンじゃなくなってきますものね、一回くらいきりたんぽ鍋、やってみようかなぁ・・
ん??でも、全部舅さんに食べられそうな予感・・( ̄□ ̄;)!!

自家製。

一時期、お米買うと、もれなくタイ米付いてきます!みたいな時期があったでしょう。そん時に、タイ米だけでは、とてもじゃないけど、食べれんってことで、お母さんが、きりたんぽにしてくれました。で、冷凍保存しとくと、いつでも食べれるよーって。今も、冷凍っしてあります(もうタイ米のじゃなくて新しいやつね) たまに、味噌汁とかに入れたりして、私のお昼になるんだー。しかし、ネットって偉大だねー。

ネット便利!

私もよく、ネットを使ってレシピを調べるんです。
たこ焼きも、うどんダシも、いいレシピが載っていて、とっても美味しかったんです。
昔のように、本を何冊も家に置いておかなくて済むので、狭い我が家ではとっても重宝しています。
きりたんぽって食べた事がないのですが、お餅を棒につけてあるって感じなのでしょうか。
一度挑戦したいところです(^ー^)

★ななさんへ★

ななさんは実家で食べたんですね!
大勢でかこむ鍋もまた美味しいですよね!

うちは高級なお肉でなく激安パックの鶏肉でしたが美味しかったですよ(笑)
でも主人の帰りが遅く、食べ始めたのが23時すぎだったので、体はポカポカだけど、なんかおなかがブクブクです。。。。とほほ。。。(笑)

★チエミさんへ★

本当にPCは便利ですよね。。。
今までそんなにフル活用していなかったんですが、今日たまたま友達からメールであるサイトを教えてもらい思い出したのです!
これからはフル活躍させていきたいと思います。

それにしてもきりたんぽの記事みまくってるのならぜひぜひ食べてみてください☆
「チエミさんー食べてー」と誰かが言ってるのでしょう(笑)

★りかりんさんへ★

私、キム鍋も大好きです♪
独身時代主人(そのとき彼氏)に2回目に作ってあげた手作り料理が「キムチ鍋」でした☆
めっちゃおいしいですよね!
りかりんさんはどこのキムチ鍋の素使ってますか?(もしかしてりかりんさんはそんなもの使わない??)私はエバラが好きなんですが。。。。

きりたんぽ鍋

私もこの間、実家で食べましたよ。
美味しいですよね~!
うちは両親が秋田物産展で購入したようで
比内鶏・せり・ごぼうなどを入れて食べました。
たしか、そのときも付属のスープが思ったより少なかったような・・・
スープの作り方のレシピもPCで探すとあるものなんですね☆
本当に便利な世の中です。
今日は寒かったので温かいきりたんぽ鍋で体もポカポカですね!

こんばんは

うんうん。こんな寒い日はお鍋だよね~。
きりたんぽ鍋って、かつて1回だけ食べたことがあるだけ・・・v-388
今年になって2回くらいお友達BLOGで見かけたことだし、食べろってことかしら(笑)。
私も、料理はほとんどネットです。本より断然ビンゴなレシピに出会うのよね~v-426

きりたんぽ鍋いいですね~!!
今日は寒かったし、寒い日の鍋はとってもおいしいですよね。
私は、辛いのが好きなので、よくキムチ鍋をしますよーー。
でも、syunoさんのきりたんぽ鍋記事を見たら食べたくなりました!
私も、けっこうネットで、お料理の作り方を調べてますよ。。
とっても便利ですよね♪
Secret

最新記事

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

カウンター

Total

最新コメント

THANKS★

カテゴリー

ブログ内検索

☆ランキング☆

ランキング参加中です。クリックお願いたします。(*^_^*)はげみになります♪

FC2Blog Ranking

Ads by rakuten

プロフィール

コメント大歓迎です!

syuno

Author:syuno

34歳の結婚丸10年の主婦です!2008年に女の子を出産し、一児の母でもあります。一時期ブログをお休みしていましたがまたあらたな気持ちで再開することにしました。前から仲良くさせていただいた方も、これから出会う皆様とも仲良くさせていただきたいです。日々のこと、食、趣味、家族や友人とのことなど書いていきたいと思います!よろしくお願いします。

前前タイトル記事のお引越し前のブログはコチラ 
http://ameblo.jp/serebu3939/
(記事もお引越しスミですが
いただいたコメントが残っています!)

*趣味*
パン作り、書道、スポーツ観戦、
国内、海外旅行

特に海外旅行が大好きです!
今までの海外旅行歴はこちらです↓
★syuno海外旅行歴★
(↑こちらクリックしてください)

リンク★お友達

ブロ友申請ホーム

ブロとも希望の方はポチっとお願いします!!(*^_^*)

QR code

携帯からのアクセスはこちら!
QR

RSS

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。