10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


今日は七夕・・人生を考える(笑)

今日は七夕ですね。
織姫と彦星が年に一回会える日。。。
みなさんは短冊にお願い事書きましたか
何かおうちでイベントはありますか

それにちなんで(?)
今回はちょっとまじめ(?)なお話。。


先日、後輩の結婚式がありました。
26歳で結婚。同級生とです。

そのとき一緒に参加した同期や先輩と
「結婚適齢期」の話になりました。

50代の同期は30代中盤で結婚。
現在2人の子供のお母さん。
(中学生と高校生)
同期は
「やっぱり自分が納得するくらい
遊んで結婚した方がいい。
だから30~33くらいでしたらいいよね。」

と言っていました。

30代中盤の先輩は20代中盤で結婚。
現在2人のお母さん。
(小学生2人)
先輩も
「そうかもね~。まあ早く結婚して
老後遊ぶか、どっちかかね。」

と言っていました。

来年30歳の先輩は現在妊娠中。
(シングルマザー)
「私は遊び足りなかった。
35歳くらいで結婚したかったんだけど。」

と言っていました。

三者三様色々な考えがある。

最近聞く結婚に対する
一般的意見の一例として、
「30までには子供がほしい。」
「25で結婚28でお母さんになりたい。」
「すぐにでも結婚してすぐ子供欲しい!!(高校卒業時)」
「結婚なんて魅力がわからない。今の自由が好き」
「夫はいらないけど子供が欲しい」

などやっぱり本当に人さまざまな考え方。

この話の直後、19歳で結婚し、
現在2児の母の同級生MDに会いました。

彼女にも聞いてみた。。。。。
MD、、
早く結婚してどうだった??
嫌なこととか後悔したこととかあった?」

すると彼女はこういいました。
「あったよ~~。でも今楽しいから
もういいの!!」

と。。。。。

ちなみに私は若いころ(高校、短大時代)、
「結婚は35歳くらいにまあできればいいかな。
出来なくても彼氏がいればいい気がする。
結婚するならお手伝いさん欲しい。
だって家事出来ないんだもん!!!」
と、
バカバカ、フザケルナ!!
っていう生意気な小娘でした(笑)。
(こんなことをブログで
公開してしまうのも恥ずかしいが。。)

ちなみに余談ですが当時の友達たちに、
「syunoちゃん、お手伝いさん
ぜったいばあや系がいいよ。
若いお手伝いさんだと旦那さんと浮気したり
する危険性があるからね~~

なんていうこれまたおかしなアドバイスを
いただき、本気で
「そうか、ばあや系ね。。。。」
と思っていました(笑)。

そしてMDは高校のとき
「早く結婚したい、
かわいい子供がほしい。」

って言っていました。

MDは言ったとおりに早く結婚し
かわいい子供を授かった。。。
しかし今は平気だが昔は
後悔したこともあったといいます。

私はこの↑バカ発言を覆すように
23で結婚した・・・・・
しかし不思議と全く後悔していません。
お手伝いさん(ばあや)もいないし、
だから家事もやらなきゃいけないのですが。。。

で、結論はやっぱり人それぞれで、
適齢期なんてないんじゃないのか。。。


私はそう思いました。

だから今、晩婚が多いから少子化だ、
バリバリ働く女が多いから晩婚化だ、等
国で大騒ぎしているけど、
だからと言ってみんなに早く結婚しろとは
いえないようにおもいます。
(当たり前だけど。。。。)

そういうのも大事だとは思うけど、
でも大事なのは本人の気持ちで
あとは運命とタイミングなんではないかと
思いませんか?


まあ少子化、高齢化の対策も重要でしょうけど
(少子化ネタは耳が痛いです。。。。

私は自分が今楽しいことが嬉しいし、
今回MD
今楽しいっていうことが聞けて嬉しかったです。

そしてこれからもそれが続けばいいと思いました。

先輩や同期が言ったすべての意見、
一般的に言われている意見、
それをすべて受け入れられます。

色々な意見が受け入れられる
キャパの広~い人間に
なりたいと思いました

MDもそう思っていると思います。

MDとのお話の結論は、
二人の共通の仲良しの友達が
早く運命の人に出会えるといいね~。。
なんて話しました。

世の中の誰もが織姫や彦星のように
運命的な出会いをできるといいですね。


色々考えさせられた
お友達や先輩とのお話でした





計測グラフ

体重【】kg
英語勉強【0】分
syunoがんばり度【4.8】個
関連記事
スポンサーサイト

comment

<みなみちゃん>
こちらにもたくさんコメントありがとう♡

みなみちゃんもやっぱり適齢期、ひとそれぞれだと思う??
やっぱり相手の現れるタイミングだよね。
みなみちゃんにとって、今のご主人様が運命の人だったのね♡
遊び方も結婚しても変わらないみなみちゃんはうらやましいよ。
本当に最良の相手を見つけたよね!
MDはもう、ちょっと子育て落ち着き気味で
もう余裕のある感じだったわ。
若いときがんばった分、これから楽しんでほしいよね。
みなみちゃんも私とある意味同じような考え方だったとは!!(笑)
まぁ若かったってことで。。。。mabiさんが言うように結婚に現実味がないときだもんね(汗)
私もこれからもっと大人な考えができる女性になっていきたいって思います。
お互いがんばろうね♡

そうね~。確かに結婚適齢期なんて人それぞれですね。
したいと思った時にすればいいし、いい人が現れた時ですよね。
私もちょうどいいタイミングで結婚することができたし、まだまだ遊びたかったけど全く後悔してません!(実際結婚しても友達と旅行したり遊びまくってるしi-229

逆にMDさんのように10代で結婚して早くに子供産んだら、30半ばではほぼ手が離れて自由に遊べるのよね。それもいいな~と思います。(私達にはもう無理な話よねー)

syunoちゃんとはやっぱりちょっと似てるねー。私も学生時代には大たわけたこといっぱい言ってました。
私きっとバツ3くらいになるよ~とか、旦那か子供どっちかでいいな~シングルマザーってちょっとかっこいいとか。(実際に苦労されている方になぐられそうですね)そんなこと言っていました。
やっぱり年をとると考え方もかわるものね。
これからもっと大人な考えができる女性になっていきたいわっ。

<あべさん>
おはようございます!!いつもコメント嬉しいです♡

あべさんはまだ若いから夢があっていいですよね。
まだ20歳前だし、恋愛経験なんてこれからたーーーくさんできると思います。
若い時から恋愛経験豊富なことがいいこととは私決して思えないんですよ。
私もいわゆる彼氏が出来たのは本当に遅いけど、
でも学生時代に女友達といっぱい遊べて
それが今の財産になっています。
あべさんは家庭的だし、いい人できたらすぐに結婚までしちゃいそう。。。。
そんな風に予想してしまうsyunoです。
料理上手は男性が離さないって細木先生も言ってましたし。。。。
私ももっと料理上手にならなくては。。。。

<ぼんさん>
おはようございます!はじめまして!!

ぼんさんは35歳で御結婚されたんですね。
まあ確かに一般的に言えば晩婚かもしれませんが、
でもやっぱり私はそんなことないと思いますよ。
ぼんさんが運命の相手に出会えた年だったんでしょうね。
「大切な事は相手に多大な期待をしない!て事かしら?(夢も何にもナイ言い方ですね)」←これ、当たってると思います。あんまり相手に求めすぎると疲れちゃいますもんね・・・・・。
また遊びに来てください!


<mabiさん>
おはようございます!!いつもコメントうれしいです♡

mabiさんも適齢期は人それぞれと思ってくれますか??
国はどうして結婚平均年齢なんて算出するんだ!!なーんてちょこっと思っちゃいます。
あの出生率も同じです。でもまあそれはそれで仕方ないんでしょうけど。。。。(笑)

私もmabiさん同様、結婚してよかったって思っているし、記事にも書きましたがお手伝いさんとかいないけど(笑)今とっても楽しいので私にとっての結婚適齢期に結婚したのかなって思います。これからも夫婦二人で仲良くしたいなって思います。
若かりしころの私の考え。。。。本当にオバカですよね。結構友人の中で語りぐさです。。(苦笑)

<チエミさん>
おはようございます!!いつもコメントうれしいです♡

チエミさんも適齢期はひとそれぞれだと思いますか??
私の友人たちが今ちょうどチエミさんが結婚したい病だった時期で、実際そういう友人が多いです。(まあ半分以上は既婚者なんですが)
私も主人の前に付き合っていた人とは結婚しなくてよかったなって思います。
チエミさんも私もお互いいい相手と出会えたってことですよね。
「一杯遊んだから結婚に満足ってより、色々苦しんだ時期があるから、2人になった事に満足したかもしれません。」←この意見も同感です。
これからもお互い満足のいく人生を送りたいですね!

結婚適齢期かぁ…
私も最近になって、結婚や出産についてよく考えるようになりました。
もうすぐ20歳なのに、
恋愛経験が乏しい(むしろなし??笑)ので、
「結婚できるのかな?」
と不安なんです(^^;)

寂しがり屋なので、一人で暮らしていると、
「家族がほしいなぁ」
と思っちゃうんですよね…
syunoさんのように、
早くいい人を見つけたいです(^-^*)

はじめまして。
結婚適齢期なんて考えたこともありませんでした。30歳で、やっぱりそろそろ結婚相手探そかな!と思い立ち、35歳で結婚しました。はっきり言って世間一般で言えば晩婚ですよね!大切な事は相手に多大な期待をしない!て事かしら?(夢も何にもナイ言い方ですね)
また遊びにきます!!

こんにちは。
syunoさんの言う通り、結婚の適齢期は人それぞれ
かなって思います。私は特に意味もなく、25歳くらい
で結婚できればなーって思ってました。その通りに
なったのですが、子どもは2,3年後と思いつつ、自分の
考えも変化してることもあり、少子化には耳がいたい
です(同じですね、苦笑)
結婚してよかった、と思っているので、私自身は結婚
する時期がぴったりだったのかなーと思えます。
今後もこの気持ちのまま、夫と仲良く暮らしていけた
ら、と思っています。

syunoさんの若かりし頃の、結婚に対する考えと
友達の意見に笑っちゃった。まだ結婚がリアルじゃ
なかった頃の若さゆえの発想でしたね!

結婚の適齢期って、人それぞれですよね~。
私は、26~28くらいまでは、結婚したい病に
かかってたけど、その時付き合ってた人と結婚しなくて良かったと思います。
結婚に向いてない人だったので。
本当にタイミングですよねー。
実際、焦りと関係なく、ただ一緒にいようと思って結婚できましたし。
一杯遊んだから結婚に満足ってより、色々苦しんだ時期があるから、2人になった事に満足したかもしれません。自分の味方ができるっていいですもんね♪

私も、色々な意見が受け入れられるキャパの広い人間になりたいです!


Secret

最新記事

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

カウンター

Total

最新コメント

THANKS★

カテゴリー

ブログ内検索

☆ランキング☆

ランキング参加中です。クリックお願いたします。(*^_^*)はげみになります♪

FC2Blog Ranking

Ads by rakuten

プロフィール

コメント大歓迎です!

syuno

Author:syuno

34歳の結婚丸10年の主婦です!2008年に女の子を出産し、一児の母でもあります。一時期ブログをお休みしていましたがまたあらたな気持ちで再開することにしました。前から仲良くさせていただいた方も、これから出会う皆様とも仲良くさせていただきたいです。日々のこと、食、趣味、家族や友人とのことなど書いていきたいと思います!よろしくお願いします。

前前タイトル記事のお引越し前のブログはコチラ 
http://ameblo.jp/serebu3939/
(記事もお引越しスミですが
いただいたコメントが残っています!)

*趣味*
パン作り、書道、スポーツ観戦、
国内、海外旅行

特に海外旅行が大好きです!
今までの海外旅行歴はこちらです↓
★syuno海外旅行歴★
(↑こちらクリックしてください)

リンク★お友達

ブロ友申請ホーム

ブロとも希望の方はポチっとお願いします!!(*^_^*)

QR code

携帯からのアクセスはこちら!
QR

RSS

