10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

学んでから旅にでるか旅に出てから学ぶか。

先日、主人の両親に会いました。
(詳しい事情はコチラ

そのとき、旅の話になりました。

義父はもう78歳
しかしとっても元気です

海外旅行が好きで、特に中国が好きで
もう何度も行っています。

昨年はチベットに行き、山登りをしてきたとか。
本当に元気な義父です

そんな父が
「今度はヨーロッパに行ってみたい
なんて言っていました。

歳も歳だから好きな所に行けばいいと思うのが
主人や私の考え方。

「行けばいいじゃない・・
なんて主人も言っていました。

すると父は
「まぁヨーロッパに行くには色々西洋史を
勉強しないと行けないな~~」

と一言。。。。

そうか、やっぱり雑学王のように
(その記事はコチラ
しっかり勉強していかなきゃいけないのかぁ。。。

私は自分の無知さをまた痛感してしまいました

主人も
「syunoもしっかり勉強してから旅行に行きたい
って言えよ~~

なんてニヤニヤしながら言ってきました。

そして先日、NHKを見ていると、
「世界遺産フランス縦断の旅」
という番組がやっていました。

滅多に見ないNHKですが、
フランス、パリは主人と結婚1年目の夏に
行った思い出の地。

ついついテレビを見てしまいました。

エッフェル塔、ノートルダム寺院、セーヌ川
ベルサイユ宮殿、ルーブル美術館、、、、

どれも主人と一緒にめぐったところです。

「懐かしいね~~。」
なんて言いながら見ていました。

実はルーブル美術館は昔、ちいさな宮殿で、
それが大きくなったのですが、
でもいずれ廃墟になってしまい、
浮浪者のたまり場だったことが100年もあったということ。

それをステキな美術館にしたのは
なんとナポレオンだったこと、など

この番組により、ルーブル美術館の
歴史を知ることが出来ました

私がルーブル美術館に行った時は
モナリザやミロのヴィーナスと写真をとって
喜んでいただけでしたが、

ふと見た番組が、一回自分が訪れたことにより、
こんなに得るものが大きいとは思いませんでした。

主人もそれは同じだったようで、

「父さんも、勉強しなきゃとか言っている前に
さっさと行っちゃって後で俺たちみたいに勉強
すればいいのにねっ

なんて言っていました。。。。

私には勉強しろって言ったのに、、、

人によって旅の楽しみ方は違うけど、
なんにしろ学べればいいのかなって
思う出来事でした



計測グラフ

体重【49.25】kg
英語勉強【0】分
syunoがんばり度【5】個
関連記事
スポンサーサイト

comment

<チエミさん>
こんばんは!コメントいつも嬉しいです♡

チエミさんは歴史までは勉強しなくともしっかり美味しいお店リサーチとか
観光名所チェックを事前にしているんですね!
えらいな^^。
私は行きの飛行機の中が多かったりするので。結構ヤバイです。。。。(笑)
なので「あそこ行ったよね、あそこ!!」ってな感じで名前が実はわからないっていうことが結構あります。。。
だからチエミさんの「友達との会話でプラド美術館に行ったということが分かりました。」←っていうのよくわかっちゃいます。。
確かに一度訪れたところがテレビでやっているとチャンネルとめちゃうかも!
それだけでも実はいいことなんですね~。
ドバイはまだ全然決定ではないんですが行きたい候補の一つです。万が一いけたとしても7つ星ホテルなんてうちの主人はまず泊まらないと思います。ケチなんで。。。。(涙)

<みなみちゃん>
毎度、たくさんコメントありがとーーーう!!

そうそう、みなみちゃんの義父さんもお元気だったね~。でも年齢が若いものね。
みなみちゃんも行った後から勉強派??
でも私にすると、みなみちゃんは行く前すごくちゃんとリサーチしているように見えるけど。。。。
確かに「ここに行っておけばよかった!」っていう後悔はしたくないものね。
私は今回は少しは勉強して行こうかと思うよ。
色々相談にのってね♡

そうそう、あの番組、私もたまたま見つけたの!かなり人気な番組みたいだね。
南フランスはいいところだよ。
秋にいけるなんていいね^^。

<あべさん>
こんばんは!!毎度コメント嬉しいです!

あべさんはフラ語とっているんですね!
そういえば私もそうでした~~!
すっかり忘れてた!!(笑)サバ??とか言っていますか??(笑)
かなりこの番組は好評みたいなので
もし再放送の機会があったら是非見てくださいね!
寒い時期のパリは微妙だけど、とってもいい国ですよ。
私は南フランスがオススメです!

<りかりんさん>
こんばんは!!いつもコメント嬉しいです!!

りかりんさんもパリに行かれたことがあるのですね!
あの番組有名&好評なんですね^^。
「海外旅行って、異文化にふれるだけで、すごく気持ちも満たされるからいいですよね!」←本当にそのとおりですよね!!
そうそう夏の旅行の行き先はまだ決まっていないんです。
ドバイは暑いみたいなんで、いけるかビミョウですよね。
行ってみたいんですけど。。。。
石油王と友達になりたいなって思うんですが(笑)

<mabiさん>
こんばんは!!いつもコメントありがとうございます!!

なんとmabiさんの勉強になるような記事を書けたことを嬉しく思います!!
私も全く歴史など調べないで旅に行きます。
だからmabiさんと一緒ですね。
歴史どころか何も調べずに行くこともしばしば。。。
行きの飛行機で猛勉強という、テストのときにやっていた一夜漬けですよ(笑)。
私も今回ばかりは大人の旅をしてみたいって思うんですが、
まだ行き先も定かではないので(ドバイは暑いようなので。。。)勉強しようが
ありません(苦笑)。

<もこさん>
こんばんは!!いつもコメント嬉しいです♡

NHKの番組、知っていました??
有名なんですね~。私の書道の先生も見ていたんです!
私はたまたま見つけただけなんですけど。。
もこさんもパリに行かれたんですね!しかも
御家族でなんてセレブ家族だ~~!
ヨーロッパに家族で行くなんて莫大な費用がかかりそう。。
私もルーブルの歴史には驚きました。
勉強は後でもついていくことを今回証明(?)したので、
無勉強でもきっと旅行は楽しいですよ(笑)

私も、旅行前に調べる事っていったら、
観光名所や名物・美味しいお店とかです(^^;
なので、学生の頃ヨーロッパ6カ国を旅行したのですが、先日友達との会話でプラド美術館に行ったということが分かりました。
どちらにしても、syunoさんみたいに、勉強する意識が必要ですね!

ただ、旅行後は、センサーが働いて
こういう風にテレビとか見ようとすることがありますよね。
ただ、「そうだったのかー。もう一回行きたくなっちゃった」とか、ありますけど。

ドバイ、7つ星ホテルとかあるんですよね?確か。ゴージャスな旅行になりそうですね♪

すごいな~。義父さんお元気ですね~。
うちの義父も元気ですが、さすがに山登りはしないでしょうね。。(ダイビングはしてましたが。笑)

確かに私も旅行先に来て、話を聞いたりしてから「歴史でも勉強してくればよかったー」と思うことはよくありました。でもなかなかできないですよね。
私もどちらかといえば、行ってから勉強派です。
まぁ、個人手配で行くときなどは後から「ここ行っておけばよかった~」と思うのはせつないので、最低限の観光名所の知識だけはいれてから行くようにはしています。

ちょうど、秋に南フランス行くかもしれないので・・「世界遺産フランス縦断の旅」 って見たかったなぁ。テレビあんまり見ないので、、全然ノーチェックでした。

私は大学でフランス語の授業をとっているのですが、
この番組、先生から薦められていたのに、
観るのを忘れてましたv-12
残念です(^^;)
syunoさんはフランスへ行ったことがあるのですね。
フランスはいつか行きたい国の一つなので、
とても羨ましいです♪
お勉強してから行けばじっくりと楽しめそうだし、
あとからお勉強しても新鮮味があっていいですよね!
私も早く行ってみたいです~(^O^)

そうそう、最近毎日のようにNHKでフランス特集やってますよね~。。
きのうの夜、少し見ましたが、パリの時にみるのを忘れてしまったのー。
私もパリだけは行ったことあるので、絶対見なくちゃ~って思っていたんですが。。。
私もいっつも勉強していか旅行に行こうと思っているんだけど、結局知識ゼロで行ってしまうんです。
でも、ルーブルの歴史にはびっくりしました!!
私もモナリザと写真を撮って、喜んでいましたよ(笑)
でも、行こうと思う気持ちが大事で行ったことによって、いろんな意味で得るものが多いですよね☆
異文化にふれるだけで、すごく気持ちも満たされるし、世界って広いな~って毎回思います。
syunoさん、ドバイに行くんですか~??
ドバイって石油王のがたくさんいる国??
リゾート地でバカンスかな?

あと、メロンの食べ頃っておしりの部分を押してやわらかかったら、食べ頃だと思いますよ♪

私もsyunoさんの記事で学んじゃいました。
ルーブルの歴史を。ほんと知ってるといろいろな
角度から見れますよね、観光するにも知識がある
といいなって思います。私が旅行するとしても
事前準備は歴史的なこと学ばないで行くから、
syunoさんの旦那さまのお父さまみたいな、勉強し
なくちゃ、という思いにはとても尊敬しちゃいます。
大人の旅って感じがして、すごーくいい!

↓syunoさんご夫婦の旅も9月に行けそうなんです
ね。候補がドバイ!テレビですごいホテルとか見た事
あります。syunoさんのブログでもっといろいろ知る
ことができたら嬉しいな!

そうそうNHKで「世界遺産フランス縦断の旅」あってるんですよね~。
この前、浅草の叔父が「見なきゃ!!」って言ってたので知ってるんです(^^;)
私もパリはいきましたよ~。
結婚前に家族と(^^;)
でもルーブル美術館にそんな歴史があったなんてびっくりです!!
お義父さんのようにやっぱり、少しくらい勉強していかないとダメですかね~。
あ~、海外旅行(国内でもOK)に行きたいな~~~
Secret

最新記事

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

カウンター

Total

最新コメント

THANKS★

カテゴリー

ブログ内検索

☆ランキング☆

ランキング参加中です。クリックお願いたします。(*^_^*)はげみになります♪

FC2Blog Ranking

Ads by rakuten

プロフィール

コメント大歓迎です!

syuno

Author:syuno

34歳の結婚丸10年の主婦です!2008年に女の子を出産し、一児の母でもあります。一時期ブログをお休みしていましたがまたあらたな気持ちで再開することにしました。前から仲良くさせていただいた方も、これから出会う皆様とも仲良くさせていただきたいです。日々のこと、食、趣味、家族や友人とのことなど書いていきたいと思います!よろしくお願いします。

前前タイトル記事のお引越し前のブログはコチラ 
http://ameblo.jp/serebu3939/
(記事もお引越しスミですが
いただいたコメントが残っています!)

*趣味*
パン作り、書道、スポーツ観戦、
国内、海外旅行

特に海外旅行が大好きです!
今までの海外旅行歴はこちらです↓
★syuno海外旅行歴★
(↑こちらクリックしてください)

リンク★お友達

ブロ友申請ホーム

ブロとも希望の方はポチっとお願いします!!(*^_^*)

QR code

携帯からのアクセスはこちら!
QR

RSS

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。