10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


一つ勉強して常識人となった(?)記録

今回はマジメなお話です。(笑)



突然ですが高校生のころ古文っていう授業をやりましたよね
(中学生からやりましたっけ

私はさっぱりわからなくて、
ちっとも好きではありませんでした
まあ現代国語も好きでなく、
どっちかというと日本語は苦手でした
だからいまだに文章を書くのも苦手だし、
漢字も読めない、書けない字が多いし、
よくおしゃべりしていても主人をはじめ
色々な人から「syunoは日本語がおかしい
と指摘をされます

でも私の趣味の一つである「書道」
まさしく日本語の王道ですよね。。。。
私のブログに遊びに来てくださるゴローさんをはじめ
最近書道に興味のある方のブログをのぞくと
皆さんちゃんとお勉強されている
私も勉強しなければと思い、
今度の展覧会で書く課題は一体どういう意味なのか
調べてみました

そう、私ははっきりいって毎年、
意味も実はよくわからず書いていたんです。。。

こういう考えはどうなのかわかりませんが、
書きたい詩文と、作品にして生える詩文って違うと思うんです。
字画とか字数とかで作品はかわるのであって、書きやすい字、書きにくい字もあります。
(マニアックでごめんなさい。。。)
先生は毎回そういうのを考えながら詩文を考えてくださいます。

まあ正直私が書きたい詩文っていうのが思い浮かばないんですが、、

ちなみに最近の傾向ではうちの義父が漢詩が大好きなので、
(毎年誰よりも(自分の実両親より)私の展覧会を楽しみにしてくれている)
「syunoさんのお義父さんが詳しいから、有名どころの
作者の詩文がいいかもね~」
ということで、
色々考えてくださります。

そして今年の課題はこちら
白髪三千丈  
縁愁似箇長  
不知明鏡裏  
何處得秋霜  

読み方)白髪(はくはつ)三千丈(さんぜんじょう)
    愁(うれひ)に縁(よ)りて箇(かく)の似(ごと)く長し
    知らず明鏡(めいきょう)の裏(うち)
    何(いづれ)の処よりか秋霜(しゅうそう)を得たる
訳)我が白髪が三千丈の長さになったのは
  心配事が過ぎたからだ
  しばらく鏡も見ずにいたら
  いつの間にか秋の霜が頭に降りてきてしまった


・・・・・・・なんともいえない意味
すっごい有名な漢詩らしいですが私はもちろん知りませんでした
ちなみに三千丈は約9キロメートルもあるらしく、
ある意味ありえないじゃんっていう感じの内容。。。
物事をおおげさにとらえるときに使われるらしいです。

ぜひみなさんも一度使ってください。
ってどうやって使うんだろう。。。。(笑)

とまあ、意味を勉強したからといって
作品がよく仕上がるとは限りませんが、
日本語は苦手でも、日本語の文字を(特に)筆で書くことは
大好きなのできっと右腕が動く限り、私は書道をやり続けるんだろうな。

でも一つ常識を知りとっても勉強になりました。
(逆に言うといかに学生時代勉強していなかったか・・)

そして勉強した事実を記録に残したくて(笑)
今日はこのネタを記事にしてみました

最後までお付き合いありがとうございます



計測グラフ
体重【】kg
英語勉強【5】分
syunoがんばり度【2】個

関連記事
スポンサーサイト

comment

■ゴローさん

こんにちは!コメントありがとうございます!

そうですね~。やっぱり書いてある意味を考えて書くからこそ書道なんでしょう。
意味わからず仕上げるなら絵と同じですよね。
これからはもっと勉強して書いてみようと思いました。
どういう作品に仕上がるかはわからないですけど・・・・・。
がんばります!

俺なんて、まだまだ、勉強中ですよ。
やっぱ、年齢いってる教授とかと話す時は、語彙力ないなぁ~と思いますよ。
書道の場合、やっぱ、書いている意味調べることは大事だと思います。書道やっている人でも、「これなんて書いてあるの」って聞いても「解らない」と答える人が多いですから。
書いている意味とか知らない人の作品は、やっぱ、文字造形だけになってしまうんですよね。
意味・歴史背景etcなんか知っている人の作品は、やっぱ、深い仕上がりになると、俺は思いますんで、勉強はしても損はないので、頑張ってください(^○^)v
Secret

最新記事

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

カウンター

Total

最新コメント

THANKS★

カテゴリー

ブログ内検索

☆ランキング☆

ランキング参加中です。クリックお願いたします。(*^_^*)はげみになります♪

FC2Blog Ranking

Ads by rakuten

プロフィール

コメント大歓迎です!

syuno

Author:syuno

34歳の結婚丸10年の主婦です!2008年に女の子を出産し、一児の母でもあります。一時期ブログをお休みしていましたがまたあらたな気持ちで再開することにしました。前から仲良くさせていただいた方も、これから出会う皆様とも仲良くさせていただきたいです。日々のこと、食、趣味、家族や友人とのことなど書いていきたいと思います!よろしくお願いします。

前前タイトル記事のお引越し前のブログはコチラ 
http://ameblo.jp/serebu3939/
(記事もお引越しスミですが
いただいたコメントが残っています!)

*趣味*
パン作り、書道、スポーツ観戦、
国内、海外旅行

特に海外旅行が大好きです!
今までの海外旅行歴はこちらです↓
★syuno海外旅行歴★
(↑こちらクリックしてください)

リンク★お友達

ブロ友申請ホーム

ブロとも希望の方はポチっとお願いします!!(*^_^*)

QR code

携帯からのアクセスはこちら!
QR

RSS

