10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

仕上がりました!!

久々に書道の話題です

実は私の入っている書道会では、
この時期、来年ある展覧会の作品を書いています。

今年は漢文20文字を、聯落(れんおち)1枚半という大きさの紙に
書きました(って去年も同じなんですけど。。。)

どのくらいの大きさかというと、
たて2m、よこ50㎝くらいの大きさです。
そこに2行に書きます。
行草体といって行書と草書がまじった感じに仕上げます。

毎年先生に原寸大のお手本を書いてもらって書くんですが
今年は1/4に縮小されたお手本のみなんで、
まずはそれを大きくするのが大変。

しかも去年、今年と指導者講習や実習に行き、
知識ばかりが頭に入るという私の人生のなかで最大の
書道強化年でした・・・・・。
その集大成なため、頭でっかちで腕が動かないという、
一番書いていて楽しくない状況に生まれてはじめて陥りました

これに追い討ちをかけて、会で一番えらい先生の添削なども
今年初めてうけてみてしまったため、周りの人の出来かけ作品なんかも
イヤでも見れちゃったんですね。。
(みんな添削しにきているんで)
しかもえらい先生の添削はとってもレベルが高くて大変。。

あまりの自分のヘタさに泣きそうですよホントに。。。

一応書歴は22年くらいなんですけどね。
でもホントに好きに書いていた22年なんで、、、

こんなに考えて考えて仕上げた作品は今までに
ないっていうくらい今回の作品は思い入れの強い作品になりました。

だからって考えて書いたからってうまく言ったとは
決していえないんですが。。。。。。。

とにかく仕上がったのが良かった。
一時期、こりゃ作品出せないかもな~~って思っていたんで。

いつも楽しくやっている書道ですが、
楽しいだけでは進展がないんですよねきっと。
うまくなりたい!!
でもやっぱり楽しく書きたい。。。

この矛盾が難しいのです。。。。

今後、自分にとって書道をどういう存在にするのか。
したいのか。
趣味どまりか、特技といえるまでにするのか
これからも資格をとりにいくのか、
そして将来仕事にするのか。。。

そろそろそういうことも考えていかないといけないのかな。
なんて考えさせられた今回の作品。

来年はどうなるかわからないけど、
まあやっぱり楽しくやりたいな~という思いは変わりません。



計測グラフ
体重【】kg
英語勉強【0】分
syunoがんばり度【4】個

関連記事
スポンサーサイト

comment

□ゴローさん

こんばんは!!コメントありがとうございます!!

やっぱり書道をどこの位置におくかは
大学で勉強されているゴローさんでも難しいんですね。
ゴローさんは男性だし、やっぱり私なんかよりもっと悩むのかな??
がむしゃらに、頑張って勉強するっていう姿勢がカッコイイですよね。
私はやっぱり趣味の延長になってしまって。
でも色々勉強するとやっぱり楽しいし、悩みも増えるけど達成感もありますよね。
これからもお互い頑張りましょう!!
ゴローさんの学園祭の作品、ステキでした~~!!

書道の存在をどこにするか!難しいとこですねー。
今のオレはただガムシャラに必死に勉強についていくしかないです。

自分の作品に真剣に取り組んでいるからこそ、躓きや悩みが出てきて、それを越えて自分の納得のいく作品ができれば「楽しい」と感じるとオレは思います。
とりあえず、作品仕上がって、お疲れ様です。

□あべさん

こんばんは!!いつもコメント本当にありがとう!!

書道は確かに奥が深いと思います。
まあ芸術ってみんなそうですよね。
でもお料理だって奥がふかいよね~~。
あべさんはいつもお料理頑張っているから本当にエライよ!!
まあ奥が深いから悩むこともあるし、楽しいだけではダメなんですね。
もし、入選しましたら、絶対写真アップしますね!!
見てやってください。まだまだ未熟者ですが。。。。(苦笑)

□makkyちゃん

こんばんは!!いつもコメントありがとう~~嬉しいよっ!

ありがとう!!頑張った!!なんて言ってくれて!
本当に嬉しい(嬉涙)
makkyちゃんだってフラメンコがんばってるじゃん!!
私は自己満足の世界だけど、makkyちゃんは仲間と頑張る
ことだからきっと充実感もひとしおだったでしょ??
お互いがんばろうね!!!
私ももっと書道がんばるよ~~♡

□りかりんさん

こんばんは!!お久しぶりです!
お元気ですか?コメントありがとうございます!!

ハワイ旅行記、あ~~んな長いの読んでくださりありがとうございます!
充実した旅行記なんていってくださり嬉しいです!!
りかりんさんがハワイに行きたいって思ってくださったのもうれしいです!!

そうです、書歴は22年なんですよ。でも交通事故をやって何ヶ月かお休みしたるとかはあるんですけど。
特技っていうところまではいかないんですけど。
あくまで趣味の段階なんです。

良かったらまた遊びに来てくださいね!
りかりんさんのブログ再開も楽しみにしています!!

書道、お疲れ様です!
私は書道の経験がほとんどないのですが、
とても奥深いのですね…
やっぱり、自分の納得のいく作品を作り出すというのは難しいし、
悩むこともあると思いますが、
楽しく、前向きに頑張ってくださいね(´∇`*)
私もsyunoさんの作品が見てみたいです♪

こんにちは

書道お疲れ様!
すごいがんばったねー(^ー^) なかなか書けない分仕上がった時の充実感は大きそう!!
おかげで私は、最近がんばって何かやったっけなぁと振り返るいい機会になりました。ない(笑)
syunoちゃんを見習わなくっちゃだワp(^-^)q

こんにちわ。

syunoさん、お久しぶりです!
まだブログはお休み中ですが、遊びに来ちゃいました。
syunoさん、ハワイ旅行楽しかったようですね~☆
でも、すごく詳しく充実した旅行記ですね!
ハワイって、やっぱりすごくきれいなところだなぁって思いました。
いつか行きたい場所のひとつです。

syunoさん、書歴22年なんですかぁ??
すごいな~。。
何かひとつ特技があるのっていいですよね。
私は全部中途半端なので(笑)

もうしばらくブログはお休みしますが、また遊びにきますね~。
Secret

最新記事

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

カウンター

Total

最新コメント

THANKS★

カテゴリー

ブログ内検索

☆ランキング☆

ランキング参加中です。クリックお願いたします。(*^_^*)はげみになります♪

FC2Blog Ranking

Ads by rakuten

プロフィール

コメント大歓迎です!

syuno

Author:syuno

34歳の結婚丸10年の主婦です!2008年に女の子を出産し、一児の母でもあります。一時期ブログをお休みしていましたがまたあらたな気持ちで再開することにしました。前から仲良くさせていただいた方も、これから出会う皆様とも仲良くさせていただきたいです。日々のこと、食、趣味、家族や友人とのことなど書いていきたいと思います!よろしくお願いします。

前前タイトル記事のお引越し前のブログはコチラ 
http://ameblo.jp/serebu3939/
(記事もお引越しスミですが
いただいたコメントが残っています!)

*趣味*
パン作り、書道、スポーツ観戦、
国内、海外旅行

特に海外旅行が大好きです!
今までの海外旅行歴はこちらです↓
★syuno海外旅行歴★
(↑こちらクリックしてください)

リンク★お友達

ブロ友申請ホーム

ブロとも希望の方はポチっとお願いします!!(*^_^*)

QR code

携帯からのアクセスはこちら!
QR

RSS

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。