06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


エスパー!?Mちゃん

昨日、このブログおなじみの友人Mちゃんから
久々にメールが着ました。

珍しく携帯からのメールでした。

内容はだいたいこんな感じ
題名:大丈夫?
本文:syunoちゃん、こんにちは。
   最近元気にしていますか?
   何となく、syunoちゃんが元気のない日々を
   過ごしている気がして心配になってメールしました。
           (中略)
   私の心配が杞憂だったらいいんだけどな・・・。
           (後略)


私はビックリしました。そして返信しました
題名:大丈夫よん
本文:おはようMちゃんは元気ですか
   私はフツーの日々を送っています
   心配かけてごめんね
          (中略)
   近況というと、まずナビスコ杯のチケットがとれなかったの
   残念でならないわ巻選手に会いたかったわ
   後は義父が中々退院できなくて悲しいかわいそうで
   しかも●●君(夫)は今激忙しいのでちっとも遊んでくれません
          (中略)
   と、よく考えると、ローテンションになることばかりでした
   それを見抜いていたMちゃんはエスパーかとびっくりしています。
   自分に最近良いことがないことが今わかって私はバカかって思います
          (中略)
   ではまたするね syuno


私自身が気づいていなかった私の心の闇を、
Mちゃんは気づいていてくれたんです。。。
しばらく会っていないし近況報告もしていないのに。。。。
そしてメールまでくれました。

なんて優しい友人でしょう
こんな友達を持てた私は幸せだなと思いました

それだけで心の闇が晴れた気が。。。。。
それにしても自分の心の闇に気づけない私ってホントにやばいな~~
しかも結局私の送ったメールの題名は間違えている気が。
大丈夫よん、じゃないよね~~(汗)
しかももう一つバカな自分がわかりました。
「杞憂」ってなんて読むの?Mちゃん。。。

ちなみにMちゃんは漢字メチャメチャ強いんですよ。
この間一緒にクイズ番組見ていたときに知りました。
本当に読めない漢字が読めるんですよ
てみんな「杞憂」は読めるのかな。。。。。。

さすがにメールでは聞けないので
今度会ったら聞いてみよう。

Mちゃんはすぐにまた激励のお返事メールをくれました。

本当にありがとうMちゃん



計測グラフ
体重【】kg
英語勉強【0】分
syunoがんばり度【4】個
関連記事
スポンサーサイト

comment

□なかみぃさん

おはようございます!!お久しぶりです!!

確かに「連絡ないのは元気な証拠」ってわかる気がします。
いつもそんな感じかも。。。。。。
でもMちゃんは何かを感じたんでしょうね~~(涙)
本当にいい子です。
なかみぃさんは杞憂が読めたし意味も御存知だったんですね!!
すごいわ!!
でも確かに私も使うのは難しいかもって思ってしまいました。

素敵なお友達ですね♪

こんにちは!
syunoさんのことを気にかけてくれる素敵なお友達ですね!
連絡が友達からないと、
「便りがないのは元気な証拠」と思って
連絡しない自分なので尊敬しますよ~
わたしもそんな風になりたいと思いました(*ノノ

にしても、杞憂は意味も読みも知ってましたが、
どこぞの文章で読むことはあっても、
自分からすらっと出てくるほどの器量じゃないですね…
自分の言葉として出てくるMさんんもすごいと思いました。

□あべさん

こんばんは!!いつもコメント嬉しいです!!

本当にMちゃんは良い友達です!!
っていうかもう人間的に出来てますよ~。
見習いたいところがたくさんあるんですよね!!
カワイイし!!
そういう友達がいることに幸せを感じました。
「杞憂」、あべさんは高度なテクニックを使って勉強していたんですね!!
スゴイ!!私は生まれて初めて聞きましたよ!!
確かに普段使いはあべさんが言うように難しそうです(笑)。

□チエミさん

こんばんは!!いつもコメントありがとうございます!!

そして、私の心配までしてくださりとても嬉しいです。
ムリをしてはいないんですが
頑張っているのは確かかもしれません。
それが自分でわからないというのはいけませんよね。
適度に力を抜いて頑張りたいと思います。
パンもほめてくださりうれしいです。
確かに食ってヒトを豊かにしたり幸せにしたりしますよね。
久々に作ったけどうまくいって良かったです(笑)。
友達って大事ですよね。いつもそれは思うんですけど、
思わずあまりにもステキな出来事だったんで記事にしちゃいました!



□はっちさん

こんばんは!!コメントありがとうございます!!

本当に嬉しい出来事で思わずブログ記事にしてしまいました。
Mちゃんには本当に感謝です~~!!
はっちさんが言うように自分もMちゃんみたいな人に
なりたいなって思いました。
すごいですよね。人って。
そして読み方、意味までありがとうございます。
文面からだいたい意味はわかってたんですけど
(はっちさんからの情報で確信しました)
読み方はホントわからなくて。
へ~~って言う感じでまた一つ勉強になりました!!
ありがとうございます!!



Mさん、とっても優しいですね。
きっとsyunoさんのことを、
いつも気にしてくれているのですね~。
そういう、素敵なお友達がいて、
とても羨ましいです(^-^*)

というより、
私もMさんを見習って、
お友達を大切にしたいです♪

杞憂(きゆう)ですか~。
中学生の頃、慣用句やことわざ?を使って、
4コマ漫画を描くという授業があり、
杞憂もそこで習いました。
懐かしいです~(^O^)
でも、普段はあまり使いませんよね(^^;)笑

大丈夫ですか?

確かに、今syunoさんはお義父様のこともあって
頑張ってるなーって感じがします。
気持ちまで疲れないよう、気を抜くときは
気を抜いてくださいね。

下のように、美味しいパンを作ったりすると
syunoさんも楽しそうだし、旦那様も嬉しそうですね!
私はパンは作れないのですが、料理を頑張ったりして
喜んでもらえると自分も嬉しいので、なんかわかります。
やっぱり家庭って、食べ物で変わるのかな~。

わかりあえる友達っていいですよね♪
私も、久しぶりの連絡でも何か気づいてあげられる
人になりたいです!


友達からの何気ない励ましって
本当に嬉しいですよね・・・
以心伝心じゃないかと思うくらい
良いタイミングで言葉をかけてもらうと
友達っていいなぁ~と実感しますよね♪
そして私もその子にとってそういう友でありたいなぁとも・・・i-228
ちなみに杞憂はきゆうと読むそうよ!
意味は「取り越し苦労」とか「心配」とかだそうです。
私は何とか読めたけど意味までは知らなかったよi-229
Secret

最新記事

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

カウンター

Total

最新コメント

THANKS★

カテゴリー

ブログ内検索

☆ランキング☆

ランキング参加中です。クリックお願いたします。(*^_^*)はげみになります♪

FC2Blog Ranking

Ads by rakuten

プロフィール

コメント大歓迎です!

syuno

Author:syuno

34歳の結婚丸10年の主婦です!2008年に女の子を出産し、一児の母でもあります。一時期ブログをお休みしていましたがまたあらたな気持ちで再開することにしました。前から仲良くさせていただいた方も、これから出会う皆様とも仲良くさせていただきたいです。日々のこと、食、趣味、家族や友人とのことなど書いていきたいと思います!よろしくお願いします。

前前タイトル記事のお引越し前のブログはコチラ 
http://ameblo.jp/serebu3939/
(記事もお引越しスミですが
いただいたコメントが残っています!)

*趣味*
パン作り、書道、スポーツ観戦、
国内、海外旅行

特に海外旅行が大好きです!
今までの海外旅行歴はこちらです↓
★syuno海外旅行歴★
(↑こちらクリックしてください)

リンク★お友達

ブロ友申請ホーム

ブロとも希望の方はポチっとお願いします!!(*^_^*)

QR code

携帯からのアクセスはこちら!
QR

RSS

