06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


Mちゃん料理教室!!☆ちらし寿司・夏野菜の和風ジュレ添え・えびだんごと野菜の揚げ物☆★カステラのドルチェ★

先日の土曜日、久々に恒例のMちゃん料理教室
が開かれました
(前回記事はコチラ

今回のメニューはコチラです
DSCN4103.jpg
メニュー
ちらし寿司
夏野菜の和風ジュレ添え
えびだんごと野菜の揚げ物~昆布塩添え~
カステラのドルチェ~ホイップ添え~

実はお昼もお寿司を食べたのに
夜もちらし寿司という偏ったメニューだったんですが
でも本当に美味しくできました。

今回は私たちには珍しく大きな失敗もなくでき、
しかも台所がメチャクチャになることもなく、
いい感じに出来たんですが。。。。
所要時間はなんと4時間
ちょっとかかりすぎて、二人して疲れました。

DSCN4104.jpg
まずこちらはちらし寿司
もちろん、具も寿司飯も錦糸卵もすべて二人で作りました
寿司飯に具を混ぜるときは主人も手伝ってくれました

DSCN4105.jpg
こちらは夏野菜の和風ジュレ添え
もう秋なのに夏好きなMちゃんと私は夏野菜で作りました(笑)。
こんなおしゃれな食べ物、普段家じゃ絶対作らないので
勉強になりましたよ
和風だしで作ったスープをゼラチンで固めグチャグチャにして
野菜の上に飾りました。
野菜はサラダ菜、きゅうり、ヤングコーン、おくら、プチトマトがのっています。
最後にエビをのせました。
きゅうりを「蛇腹きゅうり」という形に切ったんですけど
なんかうまく蛇腹になりませんでした。。。。。

DSCN4107.jpg
こちらはえびだんごと野菜の揚げ物
私の職場の子から茄子とししとうをもらったのでそれで作りました。
えびをみじん切りにして粘りをだしお団子状にします。
それに一つはそうめんを崩したのをまぶし、
のこりは茄子にはさんで揚げました。
茄子嫌いの主人も美味しい美味しいって食べていました。
私もこのえびだんごが今回一番気に入りました
お野菜はししとうの他にみょうがをす揚げしました。
本当は山椒塩で食べるんですが今回は昆布塩でいただきました。

DSCN4106.jpg
デザートはイベントで私が習ったカステラのドルチェを作りました。
Mちゃんも主人も美味しい美味しいと食べてくれて嬉しかったです
簡単なので良いんですよね~~

こうやってまたしても3人でおなかいっぱい食べました。

本当はMちゃんの彼も来る予定だったんですが、
今回はキャンセルとなり残念でした

でも人数増えたらその分作る量も増えるし。。。。
まだまだ私たちにはちょうど良い人数かもしれません(笑)。



計測グラフ
体重【】kg
英語勉強【】分
syunoがんばり度【】個

関連記事
スポンサーサイト

theme : 食日記
genre : 結婚・家庭生活

comment

□チエミさん

おはようございます!!コメントありがとうございます!!
そしておかえりなさ~~~い!!

義父の退院しました。やっぱり家が良いんじゃないんでしょうか?
しかし義母や義妹にとっては負担が増えてしまうかな~
と心配は実はあります。
そしてご飯をほめてくださりありがとうございます♡
頑張ってないんですよ。いつもは!たまたまMちゃんに教えてもらった
この日だけかなりがんばりました(笑)。
1人だとつまらない料理も友達とだと楽しいですよね~~♡
そしてステキなんて言って貰えて私はもう有頂天ですよ~~!
なんか節目って大好きで色々振り返って反省するんですが、先が続かなくて困ってます(汗)。
でもがんばります♡

こんにちは

昨日家に帰ってきました。
ごぶさた&お返事が遅くなってごめんなさい!

お義父さま、退院されて良かったですね。やっぱり、自分の家の
方が絶対いいですよね。

このご飯、すごいですね!和食だけど、とても彩りが
いいですもんね。
料理がんばってますよねー。
毎月、自分をみなおして頑張ろうって思うsyunoさんは
素敵だと思います♪
Secret

最新記事

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

カウンター

Total

最新コメント

THANKS★

カテゴリー

ブログ内検索

☆ランキング☆

ランキング参加中です。クリックお願いたします。(*^_^*)はげみになります♪

FC2Blog Ranking

Ads by rakuten

プロフィール

コメント大歓迎です!

syuno

Author:syuno

34歳の結婚丸10年の主婦です!2008年に女の子を出産し、一児の母でもあります。一時期ブログをお休みしていましたがまたあらたな気持ちで再開することにしました。前から仲良くさせていただいた方も、これから出会う皆様とも仲良くさせていただきたいです。日々のこと、食、趣味、家族や友人とのことなど書いていきたいと思います!よろしくお願いします。

前前タイトル記事のお引越し前のブログはコチラ 
http://ameblo.jp/serebu3939/
(記事もお引越しスミですが
いただいたコメントが残っています!)

*趣味*
パン作り、書道、スポーツ観戦、
国内、海外旅行

特に海外旅行が大好きです!
今までの海外旅行歴はこちらです↓
★syuno海外旅行歴★
(↑こちらクリックしてください)

リンク★お友達

ブロ友申請ホーム

ブロとも希望の方はポチっとお願いします!!(*^_^*)

QR code

携帯からのアクセスはこちら!
QR

RSS

