08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

父からのメール

先日、父からメールがきました。

題名:おばあちゃん
本文:3日間帰省し、2日間おばあちゃんのお見舞いに行きました。
   1日目は僕が誰なのか認識できなかったようで
   必死に微かに見覚えのある僕の顔をじっと見つめていて、
   兄さんに△△(父の名)と知らされても反応が鈍く、言葉もなく寂しい再会でした。
   2日目は手を握りながら「誰だかわかる?」と耳元で囁いたら
   「△△」と細いやっと聞こえるような声で応えたので思い出したようで
   安堵しました。
   病室を出る時、振り返るとベッドで手を振って見送ってくれていましたが、
   なんだか寂しい帰省でした。
   誰しもめぐろ老いの道、元気なうちにくいのないような道を歩みたいものだね。


私はこのメールを見るだけで泣いてしまいます。
今こうやってブログに転記するだけで涙があふれてしまいます。

父の母はもう90歳超えています。
先日足を骨折をし、輸血をしながらの手術、
その後、術後せん妄が出てしまい大変だったそうですが、
今は落ち着き、その後歩行のリハビリに励んでいて
驚異的な回復だと聞いていました。

しかし、実際には父がお見舞いに行くと
かなり認知症が進んでいたようで、
リハビリも、歩行器を使ってやっと歩ける感じだったそうです。

入院をして手術をすると聞いた時点で
私たち夫婦はこうなるであろうと予測はしていました。
(私の両親もそうだったとは思いますが。。。。)

でも実際父から話を聞くと、悲しくなってしまいました。
祖母は三男坊の父を一番かわいがっていたからです。
帰省する回数はそんなに多くありませんでしたが、
でも祖母は父が大好きでした。
そして父もとても母思いの人です。

そんな父を中々思い出せなくて、
祖母も悲しい顔をしていたそうです。

そして父もかなりショックだったみたいです。
母の話だと、いつも底抜けに明るい父が、
帰省後ちょっと元気がなかったといっていました。

2人の気持ちがわかるから余計私も辛いです。

きっとおばあちゃんは私のことも忘れてしまっているでしょう。
でも会いたいな。と、思います。

認知症があったり、1人で歩けなくなってしまったり、
おばあちゃん自身もこれから大変でしょう。
でも頑張って長生きしてほしい。

そして、父からの最後の言葉が印象的でした。
「くいのない人生をおくる」
この言葉はこれからの私の目標となりそうです。





計測グラフ
体重【】kg
英語勉強【0】分
syunoがんばり度【4.8】個

今日のsyunoの小言
今日もジェフは負けてしまいました。
3点目なんかオウンゴールぽかったねって主人に言われるしまつ。
やっぱりハードスケジュールでかなりキツいのかなと思います。
巻選手のゴールがなかなか見れなくて残念です。
本人が一番辛いだろうけど。。。。
15日の日本代表が決定。巻選手も選ばれてました。
また動く巻選手が見れるかな~と今から楽しみです。

関連記事
スポンサーサイト

comment

☆みなみちゃん

こんばんは!!コメントありがとう!!元気にしてますか??

今回のパパからのメールは本当に悲しかったです。
自分のことに置き換えたら泣いちゃうよね絶対。
でも歳をとるっていうことはこういうことなんだよって友達に言われた。
「多少認知が入った方が死への恐怖が薄れる」んだって。
おばあちゃん、前「死にたい死にたい」って言ってたんだって。
それが最近言わなくなったって言っていた。
パパは悲しい帰省だったみたいです。
思い出を形に残すって大切だよね。
私もブログもその一つだと思います。
これからもお互い色々ガンバろうね!!

悲しいね・・・。自分の親に忘れられてしまう、って本当につらいでしょうね。
多分、忘れたくないのに忘れてしまうおばあさま自身が一番つらいのでしょうか。
「私の頭の中の消しゴム」の映画を少し思い出しました。この映画でも「忘れたくないのに忘れちゃう」ことってすごく悲しく切ないなと思っていましたが。。

そうね。くいのない人生を送るって大事だね。
私の心がけるようにしよう。あとは思い出はできるだけ形に残しておきたいな~と思います。ブログもそうだけど、やっぱり多かれ少なかれそのとき感じていたこととか人間忘れていっちゃうのよね。
Secret

最新記事

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

カウンター

Total

最新コメント

THANKS★

カテゴリー

ブログ内検索

☆ランキング☆

ランキング参加中です。クリックお願いたします。(*^_^*)はげみになります♪

FC2Blog Ranking

Ads by rakuten

プロフィール

コメント大歓迎です!

syuno

Author:syuno

34歳の結婚丸10年の主婦です!2008年に女の子を出産し、一児の母でもあります。一時期ブログをお休みしていましたがまたあらたな気持ちで再開することにしました。前から仲良くさせていただいた方も、これから出会う皆様とも仲良くさせていただきたいです。日々のこと、食、趣味、家族や友人とのことなど書いていきたいと思います!よろしくお願いします。

前前タイトル記事のお引越し前のブログはコチラ 
http://ameblo.jp/serebu3939/
(記事もお引越しスミですが
いただいたコメントが残っています!)

*趣味*
パン作り、書道、スポーツ観戦、
国内、海外旅行

特に海外旅行が大好きです!
今までの海外旅行歴はこちらです↓
★syuno海外旅行歴★
(↑こちらクリックしてください)

リンク★お友達

ブロ友申請ホーム

ブロとも希望の方はポチっとお願いします!!(*^_^*)

QR code

携帯からのアクセスはこちら!
QR

RSS

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。