06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


教室で★シュトーレン★

先週の土曜日、パン教室に行ってきました。
今回はMちゃんと一緒に授業を受けたかったので、
私がいつもいっているスタジオではなく、
Mちゃんが普段通っているスタジオに行きました。

実はMちゃんが今、通っていたスタジオは、
私がパン教室に通い始めて最初に通ったスタジオなので、
とても思い出があります。

とはいってももう1年8ヶ月ぶり。
先生は覚えていてくれていないだろうと思っていました。

しかし、行ったとたん、たくさんの先生方に、
「お久しぶり!!」と声をかけていただきとっても嬉しかったです。
とはいえ、Mちゃんと一緒にパンを教室で作れることも嬉しい

イベントには何度か参加したことあるのですが、
授業を一緒にうけるのは実は初めて。
Mちゃんは着々と進んでいましたよ。
私、追いつかれちゃいそうです。。。。(汗)

で、今回作ったのは「シュトーレン」という
クリスマスに食べるものです。

お菓子みたいないわゆるリッチな生地のパン

「シュトーレン」とは「ドイツの発酵菓子」という意味だそうで、
形はキリスト様のおくるみ、とか枕の形と言われているそうです。
そんな形に見えますか??
DSCN4212.jpg DSCN4210.jpg
こちらは教室での焼きたてのもの。
中身はスライスアーモンド、オレンジピール、ラムレースンなのですが、
私はレーズンが苦手なので抜いてもらいました。

本物のシュトーレンはかたい感じらしいんですが、
このシュトーレンはやわらかいフワフワした感じ。
そして一般的に、保存食と言われていて、
クリスマスが来るまでに少しずつ食べていくと言うのが
一般的だそうです。
しかし、このパンは日持ちしません。
2~3日中には食べてください。カビちゃうから。。。
と先生から教えられました。

焼き温度がいつもより低く、長かったです。
じっくり焼くのがこのパンのようですね。

食べる直前に粉砂糖をかけてくださいと言われたので
お家に帰って早速かけて食べてみました
DSCN4213.jpg DSCN4216.jpg
切り口はラムレーズンが入っていないので黄色い感じですね。。。。

味は甘い本当にいわゆる菓子パン。
オレンジピールが効いていてとっても私は好きです。
あとアーモンドの歯ごたえが良かったです
ラムレーズンがお好きな人はたくさん入れたらいいと思います。

クリスマス前に学べて良かったかな
また作りたいと思える一品でした



計測グラフ
体重【】kg
英語勉強【0】分
syunoがんばり度【2】個

関連記事
スポンサーサイト

comment

☆はっちさん

こんにちは!!いつもコメントありがとうございます~!!

パンをほめてくださり嬉しいです!!そう、このシュトーレンは日持ちしません。
でも私もあっという間に食べちゃいました(笑)。
あんまり日持ちしなくてもいいみたい(笑)。。
出来ればまた作りたいなって思うんですけど、
現実はなかなかそうはいきませんね(笑)。
ついついもっと簡単なパンばかり作ってしまうんですよ。
はっちさん家はクリスマスの予定はいかがされますか??

☆シスターさん

はじめまして!!私のブログにようこそ!!
どうぞこれからも仲良くしてくださいね!!

私ももうすぐ29歳です。もしかして同い年かしら??
ブログを最近はじめたとのことですが、いかがですか?
私はすっかりはまってしまっています。
私もパンを買うときよくあります。パン大好きなんで!!
そして半額パンはやっぱりねらい目です!!(笑)。
シスターさんはどんなパンを作られますか??

☆mabiさん

こんにちは!!いつもコメントありがとうございます!!!

そしていつもパンをほめてくださり嬉しいです!
そうそう、mabiさんはクリスマスにシュトーレンを食べるとの事でしたから、
きっと本物のシュトーレンを知っているのですね。
私は実は知らないのです。。。。
このシュトーレンはやわらかいですよ!
mabiさんもパン作り再開とのことで、また楽しみにしていますね。パン記事!!
いつもmabiさんのブログよだれたらしながら見ていますよ~私も。(笑)

☆あべさん

こんにちは!!いつもコメントありがとう!!!

あべさんの通うABCでもシュトーレンをクリスマスまでにって方がたくさんいるのですね。
私も一応そう思ってたんですよ(笑)。
でもね、私基礎クラスにもう2年くらい通ってるんでね~(汗)。
やばいよね。ゆっくりすぎて。。。。。
あべさんは着々と進んでいますね。
是非来年にむけて頑張ってくださいね!!

☆もなかさん

こんにちは!!はじめまして!!私のブログにようこそ!!
どうぞこれからも仲良くしてくださいね!!
そして返事が遅くなってしまってごめんなさい。。。

パンをほめてくださりありがとうございます。
もなかさんもパン教室に興味があるんですね。
とっても楽しいし何気に生地をこねている時なんて
ストレス解消になりますのでオススメです。
公民館でやっているなんていいですね。
是非見学に行ってみてください!!
同じパン作り仲間になりましょう( ^ー゜)b

NoTitle

シュトーレン、クリスマスi-176って感じですね~
美味しそう~
でも日持ちあまりしないんですねぇ。
まぁ私ならあっという間に食べちゃいそうだけど
朝に夕に夜食に・・・i-237
しっかしこんなオサレなものを手つくり出来る奥様っ
ダンナさまが羨ましいですわっ
クリスマスは手料理に手作りケーキに・・・
理想はそうだけどなかなかですi-229

NoTitle

v-154の方につづいて、はじめまして^^
私も子ナシ主婦・・・29歳ですけどv-401

私は最近ブログをはじめたばかりで、色々PCをいじっているとここにたどり着き、とても楽しげなブログなので、拝見させていただきました♪

私もパン大好きです^^ たまーに、手抜きの簡単なパンを作ったりしますが、スーパーで働いている私はもっぱら「半額」のパンばっかり買い占め、おかず買うの忘れた・・・v-399と、ノー天気なお気楽主婦です(笑)

また、遊びに来させてくださいネ☆

シュトーレン!

すごいなー、手作りシュトーレンですかー。
いわゆる保存のきかないバージョンということで
食感がやわらかそうで、それもまたおいしそう。
粉砂糖をかけると一気に雰囲気でますねー。
syunoさんのパンがいろいろ作られていて、よだれ
が出そうですよ(笑)
私もきらしていた強力粉をやっと買ってきたので
年内にはもう一度パンを作りたいと思います。

NoTitle

シュトーレン、クリスマスらしくて可愛いですね~(´∇`*)
私が通っている教室でも、
「クリスマスまでにシュトーレンを習いたい!」
と、頑張っている方がいますよ。
私はちょっと無理そうですが…(^^;)
来年のクリスマスに作ってみますね♪(気が早いかな??笑)

NoTitle

はじめまして^^
私は子なし主婦 25歳です。もうすぐで、26だけどw

とってもおいしそうなパンですね☆
粉砂糖かかってるとなんか、クリスマスっぽいね。

私もパン教室には興味があります^^でも、近くは公民館でしかやってないから、そこに今度いきなり見学にいこうかなって予定^^;
Secret

最新記事

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

カウンター

Total

最新コメント

THANKS★

カテゴリー

ブログ内検索

☆ランキング☆

ランキング参加中です。クリックお願いたします。(*^_^*)はげみになります♪

FC2Blog Ranking

Ads by rakuten

プロフィール

コメント大歓迎です!

syuno

Author:syuno

34歳の結婚丸10年の主婦です!2008年に女の子を出産し、一児の母でもあります。一時期ブログをお休みしていましたがまたあらたな気持ちで再開することにしました。前から仲良くさせていただいた方も、これから出会う皆様とも仲良くさせていただきたいです。日々のこと、食、趣味、家族や友人とのことなど書いていきたいと思います!よろしくお願いします。

前前タイトル記事のお引越し前のブログはコチラ 
http://ameblo.jp/serebu3939/
(記事もお引越しスミですが
いただいたコメントが残っています!)

*趣味*
パン作り、書道、スポーツ観戦、
国内、海外旅行

特に海外旅行が大好きです!
今までの海外旅行歴はこちらです↓
★syuno海外旅行歴★
(↑こちらクリックしてください)

リンク★お友達

ブロ友申請ホーム

ブロとも希望の方はポチっとお願いします!!(*^_^*)

QR code

携帯からのアクセスはこちら!
QR

RSS

