11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


お金、増やしたいですか??

先日主人にこんなことを言われました。
「今、銀行の利率が良くなっているから、
昔にためた定期貯金を新しく契約しなおした方がいいよ。」
と。

最近昔の10倍位になっているんですね。
普通預金でも1円とかつかなかったのが10円単位でつくし。。

で、先日定期貯金の見直しに行きました。

家の近くの郵便局でやろうと出かけたのですが、
混んでいるし(10人まちくらい)、受付のお兄ちゃんはテキトーな感じで、
「利率のいいのにかえたいんですが」と聞いたら「あ、いいっすよ。」的なノリで、、、
でも結局私は大事な印鑑を忘れてしまい、
しかもどういう割り振りで貯金するかも決められなかったので
一度家に帰って考えました。

で、また郵便局に行ったのですが、
バイトの帰りだったので家の近くではなくちょっと
都会の大きい郵便局に行きました。
大きい方が話が長くなっても目立たないし、
待つところもユッタリだし。。。なんて思い。

で、行ったら20人待ち!
さすがは大きい郵便局!!

待ち時間でずっと人間観察をしていたら、
保険の窓口ではずーっと大きな声でクレームをいっているおばちゃんがいて、
私は心の中で「おばちゃん、怒る気持ちわかるけど、
お兄さんも頑張れ。今日はついてないなって思ってるだろうな。」

なんて思ったり、貯金の受付を観察し、
「この受付の女の人感じイイナ。この人のところに当たるといいな。」
なんていうくだらないことを思っていました。

大きな郵便局なので待ち人数も多いけど
手際もみんないいので結構すぐに順番がきました。

私のお目当ての感じの良い女性でした

で、早速私の用件を説明すると、思ったとおり
とっても感じがよく、定期貯金と定額貯金の違いや、
しかも民営化によってちょっと面倒になることなど
詳しく教えてくれました。
あの最初のお兄さんとはエライ違いでしたよ。

しかも「色々そこまで考えてこられてエライです。」と言われたり、
「ご主人さまはしっかりされてますね~。」(定期を見直せと言われたと伝えたので)
なんてほめられて嬉しくなっちゃいました(笑)。

結局すぐに使うようなお金ではないと女性に伝えたら、
急にこんなことを聞かれました。
「syunoさまは、お金増やしたいですか?」と。
私は超笑顔
「ハイ!!増やしたいです!!」答えましたよ(笑)。

女性も大笑いでした。
「そりゃ、お金増やしたいですよね(笑)。
すみません、こんな質問して。愚問でした!」

と言っていました。

結局投資信託を進めてくださったんですね。
それは主人と考えようと思います。

届け印もこれを機に、100円ショップで買ったのから、
義父に作ってもらった上等な印鑑にかえました。
そのとき私は女性に
「印鑑もかえたいんです。ちょっと上等なやつ持ってきたんです。」
と思わず印鑑プチ自慢をしてしまい・・・・。
恥ずかしかったです。。

そんなどうでもいい話でも
「そうですか!ステキな印鑑ですね~!」
と笑顔で受け答え!!すばらしい!
接客業のカガミだわ!!

今まであずけていた分の利子が、私が思った以上に
ついていたので私が大喜びしていたら
「そんなに喜んでいただけると私も嬉しいです。
なにか美味しいものでも食べに行かれてください!」

とまで言ってくださったんです~~。

郵便局員さんって教育が行き届いているわ~~
と、今の日本もすてたものじゃないって思ったと同時に、
民営化になったらどうなるんだろう。。。
なんていう不安もありました。

本当に大きい郵便局で手続きして良かったです

お金が増えるといいな~~(笑)。



計測グラフ
体重【】kg
英語勉強【0】分
syunoがんばり度【3】個

関連記事
スポンサーサイト

comment

☆mabiさん

こんばんは!!いつもコメントありがとうございます!!

mabiさんも貯蓄されているのですね。やっぱりお金、増やしたいですよね(笑)。
うちはそうたいした額ではないんですが、
主人がわりと貯蓄に興味があるので色々頑張ってます。
私はなんせもうブログでの長いお付き合いで(笑)わかると思いますが、
ズボラなんでテキトーです(笑)。
独身時代なんて貯金ゼロに近かったんで。。。。。
お金のことってやっぱりしっかりした優しいタッチの方に
担当になってもらいたいですよね。
そういうところでは今回ラッキーだったと思います。
ガツガツいくタイプだと引いちゃいそうで。

私も!

はい!お金増やしたいひとりです。
貯蓄は一応してますが、これといって何もしてないの
ですよ。syunoさんの記事を読んで、しっかりしてる
人は先を考えていろいろ検討するものだなと感じ
私も見習いたいと思いました。何も知識なくても親切な
受付の人にあたれば教えてくれますよね、きっと。
syunoさんの担当してくれた人みたいなソフトな感じの
人に相談したいものです。
syunoさんの旦那さまのようにうちは言ってこないので
私がしっかりしなくては!と思いました。

☆なかみぃさん

おはようございます!コメントありがとうございます!!

やっぱりなかみぃさんだってお金増やしたいですよね(笑)。
貯金があるのに普通預金に放置とはもったいない!!
せっかくあずけるならほんのちょっとでも利子が欲しいですよね!
是非オススメですよ。
郵便局なら簡単にATMでも出来ますよ!

個人年金まで考えられているなんて
なかみぃさんはすごいですね。
私は目先のお金をためるのに精一杯ですよ。
でも国の年金の支給なんて当てにできないから
やっぱり頑張って自分でためるしかないですよね。
なかみぃさんの保険屋さんも親身な方でよかったですね。
お互いお金がたまりますように(笑)!!

NoTitle

こんにちは!
お金は増えたほうがいいですよね♪
貯金はあるものの、普通貯金に放置してるので、
syunoさん家はえらいなって思いました!

家は、個人年金をどうしようか検討中です。
お世話になってる保険屋に相談したら、
いろいろ丁寧にアドバイスを頂きましたv
syunoさんを対応してくれた人もそうですけど、
親身になってくれる人が担当だと嬉しいですよね♪
Secret

最新記事

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

カウンター

Total

最新コメント

THANKS★

カテゴリー

ブログ内検索

☆ランキング☆

ランキング参加中です。クリックお願いたします。(*^_^*)はげみになります♪

FC2Blog Ranking

Ads by rakuten

プロフィール

コメント大歓迎です!

syuno

Author:syuno

34歳の結婚丸10年の主婦です!2008年に女の子を出産し、一児の母でもあります。一時期ブログをお休みしていましたがまたあらたな気持ちで再開することにしました。前から仲良くさせていただいた方も、これから出会う皆様とも仲良くさせていただきたいです。日々のこと、食、趣味、家族や友人とのことなど書いていきたいと思います!よろしくお願いします。

前前タイトル記事のお引越し前のブログはコチラ 
http://ameblo.jp/serebu3939/
(記事もお引越しスミですが
いただいたコメントが残っています!)

*趣味*
パン作り、書道、スポーツ観戦、
国内、海外旅行

特に海外旅行が大好きです!
今までの海外旅行歴はこちらです↓
★syuno海外旅行歴★
(↑こちらクリックしてください)

リンク★お友達

ブロ友申請ホーム

ブロとも希望の方はポチっとお願いします!!(*^_^*)

QR code

携帯からのアクセスはこちら!
QR

RSS

