10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お雑煮

皆さんはお正月お雑煮食べましたか

私はお雑煮ってちっとも好きではなかったんです。
お餅を食べるのが大変で。。。。。(笑)
しかも祖母や母には悪いのですが別においしいとも思えず

私の実家のお雑煮は、お吸い物のような透明の汁に、
四角いお餅が入っていて、そのほかに入っているもの
といえば、三つ葉とかまぼこくらい。。。。
あと金箔がかざってありました。

で、お嫁に行ってはじめてのお正月、
主人の実家で出てきたお雑煮をみてビックリ

超具沢山の醤油だじベースで、
と~~~~~~っても美味しいのです
こんなお雑煮があったんだ~~~
と大喜びしたものです。

具は鶏肉、里芋、小松菜、人参、大根、牛蒡、こんにゃく、豆腐
など数えられないくらい入っていました。

もう何杯もおかわりをし、
「なんてずうずうしい嫁だ。。。」と思われていたに違いありません

毎年お雑煮が楽しみで主人の実家に帰っていました(笑)。

主人は毎年このお雑煮を食べてたんだ~~
いいな~~~とまで思いましたよ。。。。


前日書道の先生に聞いてみたら、やっぱり先生も
鶏肉と里芋と大根と小松菜を入れてお醤油ベースで作る、
とおっしゃっていました。

どうやら関東風らしいです。

うちの祖母も母も山陰出身なので、また違うお雑煮だったんですね。

先生のお嬢様のご主人のご実家では
「するめ」が入っているっていっていました。
いいだしが出るのでしょうか

私はお雑煮を毎年食べているのに、
いつも作ってもらってばかりでした。
なので今年はちゃんと義母に作り方を教わり、
自宅にかえって作ってみました。

なかなか義母の味に近かったような。。。。。
主人も喜んでくれました。
今度は母に教えてあげたいな~~

地域性がでるお雑煮。
皆さんはどんなお雑煮を食べたられたでしょうか



計測グラフ
体重【】kg
英語勉強【0】分
syunoがんばり度【4】個
関連記事
スポンサーサイト

comment

☆シスターさん

こんばんは!!いつもコメントありがとうございます!!
お返事遅くなってごめんなさい!!

やっぱり関西は白味噌ベースなんですね!
白味噌ベースのお雑煮って食べたことないから
こちらも食べてみたい~~~~~!!
具も、お雑煮用大根、とか金時人参、とかあさお海苔とか
難しい食材が多いですね(私にとって(笑))
しかも元旦とその後と違うお雑煮なんて!!
3日はおしるこを食べるみたいですけど。私たちは食べませんでした。。
シスターさんちもそうですか?
お雑煮って奥が深いですね~~~。

☆もこさん

こんばんは!!いつもコメントありがとうございます。
お返事が遅くなってしまってごめんなさい!!

たろさん家はどちらかというとうちの主人の実家と似ていますね。
もこさん実家はするめやこんぶも入るんですね!!
どんな味がするんだろ~~~~、おいしそう~~!!
やっぱりお雑煮ってぜんぜん地域によって違うんですね。
でもだしをしっかりとるのがいいんですかね~。
でももこさん、ちゃんとお嫁先でお雑煮を作るなんてエライ!!
私は今回はじめて自分でお雑煮作りました。
しかも自分のために。。。。(苦笑)。

NoTitle

地方によって、お雑煮って違いますよね^^
色んなところのお雑煮って食べてみたいなあ~♪
ちなみに、うちは「白味噌ベース」です。
鰹と昆布ダシに白味噌。でも、白味噌だけではたよりないので普通のお味噌も少し足します。
具は、小芋、金時人参、雑煮用大根、ちくわ、生麩、あおさ海苔。って感じデス。
元旦は、こんなお雑煮で、2日目以降は
鰹と昆布ダシに薄口しょうゆだけのシンプルなお雑煮です。具は適当で。こんな感じでお吸い物ベースのときはあおさ海苔ではなく三つ葉になります。

味は、やっぱり母の味が一番で、私が作っても同じようにはなかなかならないデス。。。

するめの入ったお雑煮は初めて聞きました!どのタイミングでするめ入れるんでしょうねえ??すごいなぁ。食べてみたい・・・。

お雑煮

たろ家はお吸い物風で鶏肉・里芋・人参・大根・三つ葉・なるとが入ってますよ~。
でも、去年・今年は私がスープを作ったので、出汁が利いた九州風の薄味(薄色)になってます。ので、旦那は「薄い!」といってしょう油をひとたらししてます(^^;)
ちなみに、実家はお吸い物風で、里芋・人参・大根・かつお菜・ぶり・するめ・こんぶが入ってますよ~(^^)
で、私はやっぱり実家のお雑煮派です( ̄▽ ̄;)
大して具は変わらないんですが、具の切り方も、具の量も実家の方が好きなんですよ(^^;)
ま、これは好みだからなんとも言えませんけどね・・・。

お雑煮はその家その家で味も具も違うから面白いですよね~。
でも、たろ家は具はたろ家でも味は私になっていくんでしょうね~(だって義母に勝手に出汁とって作っていいって言われたんだもん)
Secret

最新記事

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

カウンター

Total

最新コメント

THANKS★

カテゴリー

ブログ内検索

☆ランキング☆

ランキング参加中です。クリックお願いたします。(*^_^*)はげみになります♪

FC2Blog Ranking

Ads by rakuten

プロフィール

コメント大歓迎です!

syuno

Author:syuno

34歳の結婚丸10年の主婦です!2008年に女の子を出産し、一児の母でもあります。一時期ブログをお休みしていましたがまたあらたな気持ちで再開することにしました。前から仲良くさせていただいた方も、これから出会う皆様とも仲良くさせていただきたいです。日々のこと、食、趣味、家族や友人とのことなど書いていきたいと思います!よろしくお願いします。

前前タイトル記事のお引越し前のブログはコチラ 
http://ameblo.jp/serebu3939/
(記事もお引越しスミですが
いただいたコメントが残っています!)

*趣味*
パン作り、書道、スポーツ観戦、
国内、海外旅行

特に海外旅行が大好きです!
今までの海外旅行歴はこちらです↓
★syuno海外旅行歴★
(↑こちらクリックしてください)

リンク★お友達

ブロ友申請ホーム

ブロとも希望の方はポチっとお願いします!!(*^_^*)

QR code

携帯からのアクセスはこちら!
QR

RSS

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。