06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


講評会

去年一生懸命取り組んだ書道の展覧会の作品
先日、会長先生から作品の講評会がありました。。。

実際書いているのと、現実に作品として並べられているのでは
だいぶ感じが違うんで、いつもドキドキしながら
作品を見に行きます

しかも周りがうまい人ばかりなんで、
結構っていうかかなり凹むんですよ

その恥ずかしい作品を前にして、
自分がどういう思いで作品に向かったかみたいな
ことを会長先生の前で発表し、
しかもみんなの前で先生が講評してくれるという、
とっても恐ろしい会なんです

去年初めて参加したんですが、
かなり緊張したんですけど、
直系の先生のフォローもありなんとか乗り切れました。

とってもためになったんで、
今年も先生と一緒に行ってきました

私は入選者の中でも下っ端の方なんで講評は最後の方。。。

いろんな方の作品を見て。とっても勉強になりました

こういう線がだせるようになりたいな。とか、
こんな風に思いっきり書いてみたいな。とか。
でもまだまだ難しいんですよね~

自分の作品を見たらビックリしました
DSCN4356blog2.jpg
(小さい写真ですみません。。。)
最後がちょっと曲がっていたんです~(涙)。
あ~ショック!!!

で、先生の講評はというと、いろいろ言われたんですけど
まとめると、
「もっと運腕(腕の動き)の勉強してごらん。
いつもの仮名は上手に書けてるのにね。。。。。。。。等」

とのことでした。
「仮名」というのは小筆で書く作品で、
毎月出している小さい紙に書く課題です。
(大きい紙に書くこともあるんですが。)
まず、直系でもない下っ端の一弟子の、
毎月の課題のことを覚えていること自体すごいなと思いました。
しっかり顔と名前と作品が一致しちゃってるな~と

どうやら腕の動き(運腕)が足りないようなんです。
それが作品に出てしまっているんですね~。
実習でお世話になった先生には
「漢字と仮名の運腕が混同しちゃってるんじゃない?」
と言われました。

そういえばそうなんです
書いているところを見られていないのに、
なんでそんなことがわかるんでしょう。
やっぱり会長先生はすごいです。。

さて、また新たな課題が出来ました
少しでも上達できるようまた1年がんばりたいと思います
こうやって作品を発表する場があることで、
また勉強になります。

苦労して書いたかいがありました



計測グラフ
体重【】kg
英語勉強【0】分
syunoがんばり度【5】個
関連記事
スポンサーサイト

comment

こちらにもコメントありがとうございます!!

そして書をほめてくださりうれしいです!!
そんなにうまくないんです。。。
小さいからうまく見えますよね(汗)。
しかも私硬筆があんまりうまくないんで、
余計書道をやっていることを人に言うのは恥ずかしいんです。
でもこうやってブログで作品を公開できるのがうれしいです!!
これからもちょくちょく発表していくので
批評をお願いしま~~す!
ちなみに一応指導者免許は持っているんです。
でもまだまだなんですけどね~~(汗)

す、すごーーーい(@o@)
私にはどの字も読めない・・・・
syunoさんめちゃくちゃ達筆じゃないですか~!!
なんだか見てるだけで圧倒されますね!
書道の世界ってすごいんだな~。。。

習字の先生になれるんじゃないの???
こんなに上手に書けるんだったら、私なら習字の先生になりたいワ♪

こんばんは!!コメントありがとうございます!!

そうそう、テンション下がりますね!!
でも勉強になるからまたテンション下がりに行く。。。みたいな。。(笑)。
ゴローさんの大学は先生に自主的に聞きに行くんですね。
でもそのほうがやる気があっていいのかも。
書って芸術だからやっぱりいろいろな感じ方ありますよね。

男性は漢字のほうが好きな人が多いみたいですけど、ゴローさんは仮名が好きなんですね。
そういえばこの間の発表会も仮名の作品でしたよね??

けど、先生の指導や批評会は、
テンション下がりますけど、とても勉強になりますよね。
うちの大学は、基本自分から先生に見せにいくんですよ!!!(先生からあーだこーだいうことは全くないんですよ)
また、展覧会とか開いた時は、来てくれた先生方に失礼っていう空気なんで、積極的に批評してもらいにいかなくてならないんですよ!!!

漢字と仮名ですかー。
俺は最近、仮名書きになりつつあります
Secret

最新記事

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

カウンター

Total

最新コメント

THANKS★

カテゴリー

ブログ内検索

☆ランキング☆

ランキング参加中です。クリックお願いたします。(*^_^*)はげみになります♪

FC2Blog Ranking

Ads by rakuten

プロフィール

コメント大歓迎です!

syuno

Author:syuno

34歳の結婚丸10年の主婦です!2008年に女の子を出産し、一児の母でもあります。一時期ブログをお休みしていましたがまたあらたな気持ちで再開することにしました。前から仲良くさせていただいた方も、これから出会う皆様とも仲良くさせていただきたいです。日々のこと、食、趣味、家族や友人とのことなど書いていきたいと思います!よろしくお願いします。

前前タイトル記事のお引越し前のブログはコチラ 
http://ameblo.jp/serebu3939/
(記事もお引越しスミですが
いただいたコメントが残っています!)

*趣味*
パン作り、書道、スポーツ観戦、
国内、海外旅行

特に海外旅行が大好きです!
今までの海外旅行歴はこちらです↓
★syuno海外旅行歴★
(↑こちらクリックしてください)

リンク★お友達

ブロ友申請ホーム

ブロとも希望の方はポチっとお願いします!!(*^_^*)

QR code

携帯からのアクセスはこちら!
QR

RSS

