10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


派遣の品格(?)その2

今回は以前お話させてもらった、
派遣という仕事についてのお話の続きです。
(以前の話はコチラからどうぞ)

私は単発派遣と言っても、もう同じ職場に
何回も行かせてもらっています。
義妹も短期派遣と言っても毎回同じ職場で
更新しているそうです。

そうするといろいろな仕事を覚えられて、
動けるようになりますよね。
やっぱり仕事を覚えた上でやると、楽しいのは事実。
やりがいも感じます。

しかし、同じ派遣でも、いろいろな
ところにいっている人は大して仕事を覚えようとも
思わないわけですし、仕事っぷりも言われたことのみしかしない。。。
ましてや能力が低い方だと、与えられた仕事すら出来ないかたも
いたりして。。。。。

そうすると、負担がこっちにくるんです。。。。
まったく同じ時給、もしくは日給なのに、
いろいろ出来るがゆえに忙しくなって
やっぱり正直不平等さを感じてしまう。
職場にとって役にたつことはいいことなんですけどね。

ましてや正社員さんもやっぱりあんまりにも
やる気をみせてくれない派遣さんが来ると
イライラしてしまう。。。。。。
その気持ち、すごくわかるんです。
そうするとみんながいい雰囲気で仕事が出来なくなったり。。。。

また、長くやっていると、
新職員さんよりもいろいろな仕事が出来てくるので、
派遣という立場だと、どの程度教えたりしたら
いいかも難しいんです。

実際派遣で超長い人で、同じ派遣で新人で来た人や、
正職員の人にもガンガン指導している人がいたんですけど、
それってどうなのかな~と考えてしまいました。

私と義妹は基本的には新職員教育とかは
正職員さんの仕事と思っているのですが、
一緒に仕事をする上で何も教えないで一緒に
働くのはやはり不可能だし、
かといってでしゃばって教えるのも微妙だし。。。。
(実際にそういう人を見て微妙だと思っていましたし、
他の人でもそう思っている人はいたんです。)
と、とにかく微妙な立場なんですよね。

派遣って気が楽。って思っていたんですけど、
やっぱり、仕事って長くやるとグチがでてくるな~
って思いました。。。。。(汗)。

結構誰にも言えないかんじの思いだったんですが、
義妹と話してまったく同じような悩みを抱えて
いたので、いろいろ話せてスッキリしました。

きっと正職員さんは正職員さんでいろいろ
悩みや不満はあるんでしょうね。
派遣に対して。。。。。

どんな仕事をどんな立場でしていても、
いろいろ考えるところはあるな~。。。。。
そんな風に思いました。

どんな立場で働くのがいいのか、
立場か、お給料か、やりがいか。。。。。
これからも試行錯誤しながらの仕事選びになりそうです。

皆さんはどんな感じが一番いいと思いますか



計測グラフ
体重【】kg
英語勉強【0】分
syunoがんばり度【2.5】個
関連記事
スポンサーサイト

comment

こちらにも再びコメントうれしいです!
ありがとうございます!!

いえいえ、私はロングコメント大歓迎なんで、
こんなに長くコメントをいただいてそれはそれはうれしかったです!!!
やっぱりお互い同世代ですし、境遇(子ナシ、バイト)も似てますし、同じような時期に仕事に対する悩みって出来るんですねきっと!
私もシスターさんが仕事のことを記事にされていたので、ビックリしました!
仕事って生活するための手段っていわれればそれまでかもしれないけど、
せっかくやるならどんな形であれやっぱり
やりがいを持ってやりたいなって思いました。
これからもいろいろ相談にのってください♡

私も最近色々仕事で不満に思う事あったり、偶然syunoさんも仕事の事を記事にしていたというのもあって、
syunoさんに色々言い過ぎたかな?
って再び反省していました。。。

色々長々とコメントしてしまってごめんなさいネ。
簡単に言えば、
syunoさんが不満に思う数分、感謝している人が周りにいるって事デス☆

なので、損ばかりしているのではなく、特をしているのです。
特してる事に気がつかないだけで、
気がついたその時「やりがい」を感じるのだと思います。

お互い、これからも頑張りましょうネ^^

こんにちは!!いつもコメントうれしいです!!
お返事遅くなってしまってごめんなさい!!

シスターさんからのコメントを読ませてもらって、今回このネタを記事にして良かったな~って思いました。
なぜなら私の仕事に対する考え方がいい風に変わったからです。
義妹にも是非この話をしたいなっておもいます!!
私や私の友達は派遣はあくまでも「バイト」感覚だったんですけど、
そうですよね、「派遣社員」って言われるくらいなんだからやっぱり責任持って仕事をやらなくてはって思えます。
確かにやる気ない感じで仕事している方がひどい話ですよね。
あくまでも正社員のお手伝いって思っていたんですが、
そういう考え方はやめて、今まで以上に職場の役にたちたいなって思いました。
今は主人がしょっちゅう転勤で正社員になっても2・3年くらいで辞めなくてはいけないので
かえって迷惑かかってしまうと思われるので出来ませんが、
いつかは正社員で働きたいなって思います。
それにはいろいろな経験も大事ですし、今の仕事もがんばってやっていきたいと思います。
他人と比べるんじゃなくて、自分自身ががんばれればいいかなと思います。
シスターさん、本当にありがとうございます!!

正社員には正社員のメリット。
派遣社員には派遣社員のメリットってあると思います。
でも、会社は仕事をする所であり、
正社員であっても、派遣社員であっても、
「従業員」には変わりはないのです。
なので、私は正社員だから責任を負うのは当然・・・・とは思えません。
派遣社員であっても与えられた仕事に信念と責任を持つべきであり、新人教育を派遣社員がするのも間違った事ではありません。
むしろ、それ程「できる派遣」がいてくれる方が正社員も有り難いのです。
派遣社員が高額時給なのは、社員と同じ仕事をするから高額時給であり、
気楽に働き、責任逃れできるのはアルバイトだけです。

同じ派遣なのに、できる派遣とそうでない派遣も同じ時給で不満に思い、悩むとするなら
答えは簡単です。
「正社員として雇用」してもらう事です。

まずは自分が派遣社員として、どういう派遣社員になりたいかが重要だと思います。
仕事にやりがいを感じて働く派遣になりたいのか、
融通がきいて、気楽に働ける時だけ働く派遣になりたいのか。

割り切ってどちらかを選択できるのは派遣社員としての特権であり、
両方を選択できないのが派遣社員として困難なところだと思います。


両方を選択した状況に最も近い立場がパートという職種だと思います。


私は結婚を期に正社員から外れ、パートにでました。でも、私は融通がきいて働ける時間に働きたいので今は短期アルバイト契約を選びました。もちろん、忙しかったり、不満に思ったりする事はあります。
でも、短期だから。
それを自分が選んだのだから。
と思うと、頑張れるもんです。

syunoさんの不満に思う気持ちはよくわかります。
でも、syunoさんもきっと自分の求める方向性がみつかると、どんな事があっても頑張れると思います。

派遣社員は決してお手伝いではないのです。
syunoさんのようにできる派遣がいる事は正社員にとって必要な存在だと思います。




Secret

最新記事

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

カウンター

Total

最新コメント

THANKS★

カテゴリー

ブログ内検索

☆ランキング☆

ランキング参加中です。クリックお願いたします。(*^_^*)はげみになります♪

FC2Blog Ranking

Ads by rakuten

プロフィール

コメント大歓迎です!

syuno

Author:syuno

34歳の結婚丸10年の主婦です!2008年に女の子を出産し、一児の母でもあります。一時期ブログをお休みしていましたがまたあらたな気持ちで再開することにしました。前から仲良くさせていただいた方も、これから出会う皆様とも仲良くさせていただきたいです。日々のこと、食、趣味、家族や友人とのことなど書いていきたいと思います!よろしくお願いします。

前前タイトル記事のお引越し前のブログはコチラ 
http://ameblo.jp/serebu3939/
(記事もお引越しスミですが
いただいたコメントが残っています!)

*趣味*
パン作り、書道、スポーツ観戦、
国内、海外旅行

特に海外旅行が大好きです!
今までの海外旅行歴はこちらです↓
★syuno海外旅行歴★
(↑こちらクリックしてください)

リンク★お友達

ブロ友申請ホーム

ブロとも希望の方はポチっとお願いします!!(*^_^*)

QR code

携帯からのアクセスはこちら!
QR

RSS

