11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

唖然。。。。

今日は週一のバイトの日。。。

がんばって働きました!!!

結構内容の濃い、ハードな一日でしたが、
でもでもがんばったし、失敗はたぶんなかったから、
大丈夫だと思います。。。。

で、今日うちの職場に、学校の先生らしき方が見えたので、
そのあと上司とこんな話をしました。

上司「いやーー最近の学校の先生は大変だよねー」
syuno「そうらしいですね。子供もだけど、親がうるさいとかいいますよねー。小児科のなり手が少ないのもそれが大きな原因ってきいたことありますよ。」
上司「本当だよねーー。なんかさ、親からのクレームが多いみたい。。。この間さ、こんなこと聞いたんだよ。。『給食代払っているんだから子供に「いただきます」って言わせないでくれ』っていう親がいたって。。。。。」

syuno・・・・・・・・・・

私はあいた口がふさがりませんでした。。。。

ちなみに上司もこれを聞いたときそう思ったと言っていました。

私はすぐさま事務の子にもこの話ました。。。。

彼女も口がアングリっていう感じでした。。。。

二人で、
「今日のトップニュースはこれだね・・・・・。
誰かに話したくなるネタだよ。。。。。」

と話していました。。。。

今の世の中ってそんなもんなんですか??

ゴハン食べる前に、「いただきます
食べ終わったら、「ごちそうさまでした

これって、親が作った食べ物以外には言ってはいけないのか??

私は外食時も主人と、「いただきます
って言うし、
お店出るときも、お店の方に、「ごちそうさまでしたって言います。

上司もそういっていました。

給食なんて別にこっちが食べたいと思って、
たのんでないから挨拶しちゃいけないの??

うーーーん

これはほんの一例に過ぎないのでしょうが、
(そう信じたいですよ。。。。。
でもこういうことが子供がいない私の耳にまで
入ってくるって事は、結構フツーな考え方なのかしら。。。。

こういう考え方の親から生まれ、育てられた子が
大人になるのか・・・・・・。
と、事務の子とはなしていました。。。。

なんだか今後の日本にますます不安を覚えた日でした



計測グラフ

体重【48.8】kg
英語勉強【60】分
syunoがんばり度【5】個

体重ジムで運動後測定、だんだん上がる・・なぜ??
英語勉強英語漬け・・・
がんばり仕事後ジムでがんばった!!ご飯も作ったし。弁当も作ったし!!
ジムメモ自転車こぎ20分、ランニング20分、筋トレ10回(大胸筋鍛えるやつ)
関連記事
スポンサーサイト

comment

☆midoriさんへ☆

「私は「いただきます」も「ごちそうさまでした」も、作ってくれた人に対しての感謝の気持ちと、全ての食物(動物・植物)はこの食事の為に命を犠牲にしたという感謝の気持ちでいうものだと理解していました。」←私もです!!!外国では祈りをささげますがこれの簡略版なのかなって思っていました。挨拶は基本ですよね。

私の前の職場で、「おはようございます」とか「お疲れ様でした」っていうことすら言わない女がいたんですが(40前の大人ですよ。。。)しかも大先輩が大きな声で言ってもシカトっていう最低な人だったんですがやっぱりあの人の親の顔見てみたい。。どうやって育てられたんだろうってずっと思っていました。
きっと今回のようなことをフツーにいうような親だったのかなって今ふと思ってしまいました。

☆あべさんへ☆

そうですよねーーあべさんは将来、
栄養関係の職業に就きたいと思っているのですよね。確かにそういう方には本当にショックな内容だと思います。
そういう職業でない私でも唖然としましたから、、、、、。
食にかかわる人はやっぱり「いただきます」、「ごちそうさま」、「おいしかった」、「また作ってね」っていう言葉を励みに仕事されてると思うのです。それを求めて仕事をするわけではないんだけれど、これらの言葉が仕事への喜びだというのはすっごくよくわかります。主婦だってそうですもの。

でもあべさん、みんながそうでないはずです!私はこのブログをもって証明します。だってみなさんのコメント見てるとみーーんなおかしいって言ってますよ。

☆チエミさんへ☆

チエミさんも同意見でうれしいです!!「給食費を払っている親に対してのお礼とでも捉えればいいじゃないですかねー。」←うちの事務の子も同じこと言っていました。さっすが!!って思いました。そして同じ事を考えたチエミさんにも。。。。物は考えようですよね。少し考え方の角度をかえれば挨拶の大事さはわかると思うのですが。。。。。ホントに食べれることに感謝ですよね!!ちょっと忘れかけていたことをチエミさんに思い出させてもらいました。ありがとうございます☆

☆なかみぃさんへ☆

「ごめんなさい、どうしてそう言えるのかがわかりません」←私もどう考えてもわかりません。だから今回ブログ記事にしたんだと思います。でもわからなくていいみたい。みなさん私たちと同意見ですよ。

なかみぃさんのマンションの子供の非常識さ、また親の非常識さ、ホントにそういうのも頭にきます。自分中心に生きてますよね。「私たちは今後の日本のために少子化の中子供産んだんだからえらいのよ!!」くらいに思ってるんでしょうか。。。。
「こういうのを見ると、子供は欲しくないと思っちゃうんですよね…」←正直私もです。今日も母に「あんた30までに●●くん(夫)の遺伝子残さないとやばいわよ!」って言われて憂鬱で帰ってきました。。。。(涙)

☆mabiさんへ☆

mabiさんも私と同意見でうれしいです。唖然としますよね。。。。!!
私も給食費滞納者が多いと聞きました。まあそれはそれでどうかとも思いますが、でも払っているからっていただきますを言わないとかいうのも意味わからないですよね?ちょっと傲慢すぎる。。。mabiさんと同意見ですよ。
「このような親を見て子どもが育つと思うと先行きが怖いですね」←ほんとに。。。。末の日本が怖いですよ。。。

☆Laniさんへ☆

Laniさんの義両親と、義弟さんも食事の挨拶されないんですか。。。。
やっぱり習慣なんですかね??でもそれはきっと習慣なだけで、今回のような意味のわからない理由(給食費払ってるから的な。。)ではきっとないんでしょうね。

いとこの子供は今幼稚園に行っているのですがしっかり給食のときご挨拶をするおので、いとこの子供を中心にみんなで挨拶をすると伯父伯母が言っていました。
そういう幼稚園に入れたいなーって思いましたよ。。。私ももし母親になることがあったら絶対挨拶だけは出来る子にしようと思いました!!Laniさん同様「躾、スパルタママごん」になります!!

☆オリーブさんへ☆

はじめまして!わがブログにようこそ!!私のブログに来てくださりうれしいです!!
どうぞ末永く仲良くしてくださいね!!

オリーブさんもこの話聞いたことあるんですか。。。うちの親戚のおじさんとも今日話してたらおじさんも聞いたことあるって言っていました。
有名な話なんですね。。

でもオリーブさんも私と同じ意見でうれしいです。やっぱり挨拶は最低限の礼儀ですよねー。そういうことは気持ちよくできるような子になって欲しいなって思います。

オリーブさんのブログにも遊びに行きますね!

ひどいですね、

私は「いただきます」も「ごちそうさまでした」も、作ってくれた人に対しての感謝の気持ちと、全ての食物(動物・植物)はこの食事の為に命を犠牲にしたという感謝の気持ちでいうものだと理解していました。
「子供に言わせないでくれ」と言った親の、そのまた親の教育はどうだったんでしょうね。
気になるところです。

びっくり…

そんなことを言う親がいるなんてびっくりしました…
「いただきます」「ごちそうさま」って、
お金がどうというものではなく、
作ってくれた人、
食べ物に対する感謝を込めて言うものだと思っていました。

将来は、
栄養関係の職業に就きたいと思っているので、
今回の記事はけっこうショックでした…

ええー

本当に、私も唖然としちゃいましたよ。
なんでそんなことを言うんでしょう?
給食費を払っている親に対しての
お礼とでも捉えればいいじゃないですかねー。

本当は、世界では飢えに苦しんでいる子もいるのだから、食べるということに感謝して欲しいですよね!

あきれた親ですね。
私は、自分の親が厳しかったので、その点、とても感謝しています。
そういう親になりたいものです。。。

うはぁ…

ごめんなさい、どうしてそう言えるのかがわかりませんv-406
子供さんがどういう風に育つかが怖いですよ。というか、子供さんがかわいそう…
家のマンションでも、子供がエントランスでかけっこしたり、お菓子のゴミを散らかして片付けなかったりして、管理会社から警告が散々言われてるんですけど、親はなんとも思わないんですかねぇ。
こういうのを見ると、子供は欲しくないと思っちゃうんですよね…学校ももうちょっと強気になっていいと思うんですけど。

困りますねー

syunoさんと同じく唖然としました。何がどうなったら、こんな風に傲慢な言い方ができるのか?!こうゆう手の話(親が自己中心的な)を聞くとほんと悲しくなってきますよね。最近は給食費滞納者が多い話とか聞いたことありますけど、だから払ってる自分やその子どもには指図するなってことですかね。「いただきます」の意味をはき違えてる大人ですねー。困った、困った。
このような親を見て子どもが育つと思うと先行きが怖いですね。

呆れた・・

こんにちはぁ!!
最近の子供事情、まったく判らなかったのですが、「いただきます」は基本中の基本ですよっ!
いただきます・・それは作ってくださった方への感謝の気持ちも込められる言葉ですよ。
対親・・にだけ使う言葉・・と教える親のほうが恥ずかしいんちゃいますか??

うちでは主人はきちんと「いただきます」「ごちそうさま」を言います。
・・この家では主人だけだなぁ・・
義両親も言わないし、義弟さんも言わないなぁ・・(´・ω・`)

ご挨拶の仕方って幼稚園以前にしつけで教えると思うんですけど、最近はそれさえも崩れてるんでしょうね。
( ̄∇ ̄;) ・・私はそうならないように「躾・スパルタママごん」になろう(!?)。

はじめまして☆

ブログランキングからお邪魔しちゃいました!
私も結婚6年目の夫婦2人暮らしです(^^)

私もその「いただきます」の話聞いた事あります!
私も聞いた時はビックリしちゃいました。
私も家で自分で作ったって「いただきます」言うし、外では嫌な思いしない限りは必ず「ごちそうさま」は言います。
これって礼儀の問題ですよね?
海外行ったら挨拶ってもっと重要視してる。
挨拶は日本国内だけじゃなく、世界中で最低限の礼儀だと思います。
そういう事は親がちゃんと教えてあげなきゃです。

私は4月からブログを始めたばかりの超初心者で悪戦苦闘中です。
楽しく読ませて頂いたので、また時々お邪魔させて頂きますね!
良かったら私のブログも覗きに来て下さい☆

☆shinoさんへ☆

shinoさんも聞いたことあるんですか。。。。私もすぐに事務の子&夫&ブログを読んでくださる皆様に報告でしたよ。。。。あまりの驚きに誰かに言わずにいられませんでした。
誰しもが今のところ、「ありえない」と私と同意権なので安心しています。
人の価値観の違いがここまで広がっていることに悲しくなりますよね。。。。

☆みなみさんへ☆

私も驚きました。一体世の中どうなっちゃったんだろうって。確かに自分たち世代が立派だとはいわないけど、今よりは全然良いと思うんです。。。。昔の方が生きやすかったような気がしませんか??子育てだってうちら親の世代のほうがぜったいやりやすかったと思います。。。考えさせられますよね。。。。。

☆ななさんへ☆

私も、「最近の親は何を考えているんだか・・・」←って思いましたよ。。。あまりのひどさにトホホでした。「日常の中で電車に乗っていたり街を歩いていても何だかヘン?
と感じることが多くなりました。」←私もしょっちゅうです。そのたびにカンニング竹山並みに切れてます!!
変な子多いですよね。親も。。。。そう思っていた矢先のこの話。。。。
少人数であって欲しいと私も思います。

ホントに・・・。

その話し、たしか先週の週刊女性かなにかに書いてあって、私もびっくりしました!
すぐさま夫に報告。
ありえないですよ。
まー色々な親がいますからなんともいえないですが、価値観の違いですね。
でもこの親に育てられた「子」がかわいそう。。
「子」に罪はないですからね。。
はー、(ため息)これからの日本、大丈夫???

すごいね・・

本当世の中いろんな親がいるのですね。。
「いただきます」って言わせないでくれ・・というのはすごいな。。
これだから挨拶の出来ない子供が増えちゃうのかしら。

私もお花の先生などから、お母さん話聞くと「ありえない!」って話多々あります。
自身の世代が立派だとはいえませんが・・これからの日本が本当に不安ですねv-356

私も唖然・・・

最近の親は何を考えているんだか・・・ってちょっぴり偉そうな私。
でもsyunoさんのお話を聞いて驚きました!
そんな事を言う親がいるとは・・・
日常の中で電車に乗っていたり街を歩いていても何だかヘン?
と感じることが多くなりました。
保育園の先生をしている知り合いからも最近の親は全くぅ・・・
と言うことをよく耳にします。
「いただきます」「ごちそうさまでした」は基本ですよね!
こういう人が少数であってほしいです。
自分も将来そう言われないように気をつけます!
Secret

最新記事

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

カウンター

Total

最新コメント

THANKS★

カテゴリー

ブログ内検索

☆ランキング☆

ランキング参加中です。クリックお願いたします。(*^_^*)はげみになります♪

FC2Blog Ranking

Ads by rakuten

プロフィール

コメント大歓迎です!

syuno

Author:syuno

34歳の結婚丸10年の主婦です!2008年に女の子を出産し、一児の母でもあります。一時期ブログをお休みしていましたがまたあらたな気持ちで再開することにしました。前から仲良くさせていただいた方も、これから出会う皆様とも仲良くさせていただきたいです。日々のこと、食、趣味、家族や友人とのことなど書いていきたいと思います!よろしくお願いします。

前前タイトル記事のお引越し前のブログはコチラ 
http://ameblo.jp/serebu3939/
(記事もお引越しスミですが
いただいたコメントが残っています!)

*趣味*
パン作り、書道、スポーツ観戦、
国内、海外旅行

特に海外旅行が大好きです!
今までの海外旅行歴はこちらです↓
★syuno海外旅行歴★
(↑こちらクリックしてください)

リンク★お友達

ブロ友申請ホーム

ブロとも希望の方はポチっとお願いします!!(*^_^*)

QR code

携帯からのアクセスはこちら!
QR

RSS

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。