07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


簡単☆ホワイトソース☆

先日、グラタンを作りました

うちの主人はグラタンが大好物で、
付き合って最初に作ってあげたのも確かグラタンでした。
料理のキライな私は、主人(当時彼)に
「syuno、グラタン作って。」と言われたとき、
「作ってあげたいんだけど、グラタン皿がないのよね。エヘ。」
といって上手に断ろうとしたら、
なんと、、主人は料理なんてまったくしないのに、
なぜかグラタン皿を持っていたんです。。。。
元カノのかもしれませんが、わざわざ私の寮に、持参してくれました(汗)。

で、母に大急ぎで聞いて作ったわけです

そんな思い出のあるグラタン。。。
ちなみに確か同棲して最初に作ってあげたのもグラタンでした。
グラタンしか作れない女ですね。私。
そうです。グラタンとキムチ鍋。
これだけで主人と一緒になりました(苦笑)。

そんな思い出話はさておき、
だいたい私はいつもホワイトソースを作るとき、
電子レンジを使用して作っていました

でもダマになっちゃうんですよね
なんとなくそれでもダマをムシして作って食べていました

その後美味しいホワイトソースの元を見つけ、
それを利用したりもしていたんですが、
でもやっぱり手作りがしたいな~と思い、
この間テレビで見た簡単ホワイトソースの作り方を
今回やってみました。

だいたいホワイトソースを作るとき、
「ダマができる、こげる、ずっとまぜなきゃいけないから面倒」という悩みがあるんですが、
これらを解消する簡単なホワイトソースです。

まずいきなり冷たい鍋にバターと小麦粉をドサっといれ、
弱火で熱しました。

それらがとけたら一回鍋を火からおろし、
牛乳をドサっと全部投入、そしてここで塩コショウして
味付けもしてしまいました。
ここでしっかり小麦粉とバターを牛乳に混ぜます。

その後再び強火で火にかけて、ずっと混ぜ続けて
ある程度するととろみがでるので、
そうしたら弱火でたまに混ぜればできあがり。

こんな感じで、ダマとコゲのないホワイトソースが
出来ました
20070227102635.jpg
(写真じゃよくわかりませんね。。。)
結局このグラタンは大成功で、主人も
「今まで食べた中で圧倒的に美味しいと絶賛してくれました。

ちなみにいつもは鶏肉でやるんですけど
今回ちょっとふんぱつして海老でやったんです。

それが良かったのかな。。なんてことも言っていましたが、
とにかく生まれてはじめてほとんどダマのない、
グラタンが出来て本当にうれしかったです

みなさんはどんな感じでホワイトソース作られていますか



計測グラフ
体重【】kg
英語勉強【0】分
syunoがんばり度【2】個
関連記事
スポンサーサイト

comment

シスターさんへ

こんばんは!!いつもコメントありがとうございます!!

そしてほめてくださりうれしいです!
普段はおおちゃくな私もなぜかホワイトソースだけは
作っていたんです。一時は私もレトルトみたいの使っていました。
グラタンって何を入れたら美味しいんですかね?
今までは鶏肉しか作ってなくて今回初めてエビで作ったんですけど、
エビのダシ?がでていいですよ~~!

syunoさんえらーーい♪
ホワイトソースなんて、うちじゃ缶詰ですよ(笑)
しかもグラタンならマカロニの箱のやつ使ってマス・・・
ソースから手作りしてくれるなら旦那様もそりゃ大喜びでしょうね♪

グラタンの具って結構悩みますよね~。
海老が入ったら見栄えも良さそう♪

こんばんは!!コメントありがとう!!
元気にしてましたか??

美味しそうなんていってくれてありがとう!
確かにグラタンって家で作らなくても外とか冷凍でも十分美味しいよね!
でも家で作るとお得だよ!何よりウチは主人が喜んでくれるからね~!
みなみちゃんもグラタン好きなんだね!
美味しいよね!ホワイトソースさえ作ったらカンタンなんで是非作ってみてね!

こんばんは!!いつもコメントありがとう!!

makkyちゃんはフライパンひとつでホワイトソースを作っていたのね!すごいね!
今回のソースは本当にカンタンに上手に出来るので是非やってみて!
超ズボラな私が出来たんだから!!
やったら是非教えてね!感想。。。。。
ちなみに今回のエビちゃん、16匹で580円の激安冷凍品ですヨ!!

syunoちゃんこんにちは!
美味しそう~。グラタンなんて一度も家で作ったことないわ(汗)
同じくグラタン皿がないからなんてことを言い訳に・・。
うちで出てくるのは、スーパーで90円とかで売っているトースターで焼くだけのものばかりです。

ホワイトソースって難しいのですね。
確かにダマができそうですし、焦げそうなイメージあります。。
うちは旦那というよりは私が好きなので、作ってみたいとは思うのですが。。

ずぼらな私の場合は、フライパン1つでバター小麦粉、牛乳と一気にどさっと入れて木じゃくしでかき混ぜるのみ。
ここ最近ずっと作っていなかったから忘れちゃったけど、やっぱりダマができてたかも。。
syunoちゃん作ったソース、さらさらとろとろでほんとおいしそう!
今度私も試してみるよ。一回火からおろすのがミソなのね^^
それにしても海老なんて豪勢!
私なんて結婚して一度も海老ちゃん買ったことないかも(笑)4年ばかし経ちますが・・・^^;
Secret

最新記事

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

カウンター

Total

最新コメント

THANKS★

カテゴリー

ブログ内検索

☆ランキング☆

ランキング参加中です。クリックお願いたします。(*^_^*)はげみになります♪

FC2Blog Ranking

Ads by rakuten

プロフィール

コメント大歓迎です!

syuno

Author:syuno

34歳の結婚丸10年の主婦です!2008年に女の子を出産し、一児の母でもあります。一時期ブログをお休みしていましたがまたあらたな気持ちで再開することにしました。前から仲良くさせていただいた方も、これから出会う皆様とも仲良くさせていただきたいです。日々のこと、食、趣味、家族や友人とのことなど書いていきたいと思います!よろしくお願いします。

前前タイトル記事のお引越し前のブログはコチラ 
http://ameblo.jp/serebu3939/
(記事もお引越しスミですが
いただいたコメントが残っています!)

*趣味*
パン作り、書道、スポーツ観戦、
国内、海外旅行

特に海外旅行が大好きです!
今までの海外旅行歴はこちらです↓
★syuno海外旅行歴★
(↑こちらクリックしてください)

リンク★お友達

ブロ友申請ホーム

ブロとも希望の方はポチっとお願いします!!(*^_^*)

QR code

携帯からのアクセスはこちら!
QR

RSS

