08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


♪ブログ情報でクッキング第14弾☆ビェンロー鍋(中国の白菜鍋) ☆

最近、毎日ゴハンを作るのが実はオックウです。。。
もともとそんなにゴハンを作るのが好きなほうではないんですが
ここ最近は特になんだか作る気がしないんですね~~

でも何かを作らないといけませんね。
そうです、私には主人がいるから。。。(苦笑)

特に大変なのが、メニューを決めること。
いつも頭を抱えています。。。。(涙)

そんな時、ブログでもリアルでもお友達の
makkyちゃんがとっても美味しいそうなお鍋を作っていたので
マネさせてもらいました
20070227102658.jpg
ビェンロー鍋(中国の白菜鍋)という名前だそうです。
材料は白菜、鶏肉、豚肉、干ししいたけ、春雨のみ。
(私は春雨のかわりにマロニーを使用しました。)

味もゴマ油をの風味とあとは塩、七味のみです。

このようなシンプルさっぱりな感じの食べ物をあんまり
普段私たち夫婦は食べないので、とっても新鮮な感じでした

次の日に雑炊にしても食べましたが、
これまたサッパリで美味しい~~

とにかく作るのも簡単でとっても良かったです

こうやって自分が困っているときに、友達のブログを読んで
悩みが解消できるってとっても幸せなことですよね
いつも自分は人に助けられているな~って
幸せを感じます。

makkyちゃん、美味しい食べ物を教えてくれてありがとう



計測グラフ
体重【】kg
英語勉強【0】分
syunoがんばり度【5】個
関連記事
スポンサーサイト

comment

mabiさん

こんばんは!!いつもコメントうれしいです!!

これ、とっても美味しいですよ。そう、ヘルシーですね!
mabiさんも好きになってくれるのではないかと思います。
是非作ってみてください!作ったら教えてくださいね!
mabiさんのような料理上手な人でも料理がオックウになるんですね??
ちょっと安心しましたよ!でもmabiさんご主人様。マトを得てますよね。おっしゃることが!!
ホント、私は作るより食べる専門なんですよね~!(笑)

makkyちゃん

こんばんは!!いつもコメントありがとう!!

なんとmakkyちゃん、グラタン作ってくれたのね!
しかも成功したようでうれしいです!
私もmakkyちゃんの記事読んだら無償に食べたくなってね!
お互い動機は一緒だね~!お役にたててよかったです!ハンバーググラタンも美味しそう~~!
これからもお互い協力しあいましょうね!ヨロシク!!
頼りにしています~~!

シスターさん

こちらにもコメントありがとうございます!!

ホントオックウですよ。。。今日もため息をついていたら
飲んで帰ると言うので非常に非常にうれしいです!!
私は毎日ゴハンを作っているわけではないのに面倒です。
なんか週一くらいで同じようなものを作ったりしちゃってます。。。。
このお鍋、美味しいです!主人は自分で味付けするのが難しいって言ってましたけど。。。。
是非作ってみてくださいね!白菜好きにはたまりません!

とても簡単そうで、おいしそうで、ヘルシーそう!
素材の味で存分に楽しむ鍋のようですね、シンプルな
味付けがポイントだね。
syunoさんと同じく、料理がおっくうに感じるひとりです。
料理上手な人は心からうらやましいと思います。そんなことを夫に言ったら、失敗をしても努力していってるんじゃない?と言われちゃいました。まさに私に一番足りないこと・・・努力、しなくちゃって感じです!!

うふふ

実は私もsyunoちゃんのグラタン記事見たその日に、どうしてもグラタンが食べたくなり作ったの(笑)
かなり大量のソースができて、残ったら明日お弁当にして持っていこうと思いつつおいしくて完食i-80

バレンタイン時に作ったハンバーグの残り(冷凍ね)を利用してハンバーググラタンにしたらめっちゃおいしくできたよ~i-184
お互いまねっこできてよかったね^^♪

ピェンロー鍋、とにかく簡単なのがうれしいよね!
私も雑炊やればよかったなー!

毎日の献立ってホント億劫だよね・・・
夕方になるにつれてため息が。。。。
うちなんて今日はカレー。
毎日毎日晩御飯作ってると、「昨日何作ったっけかな?」
って忘れてしまうのは私だけだろうか????

このお鍋、簡単そうでいいですね♪
鍋って、結構材料がいるけど、これなら気軽にできそう^^

ううううぅ・・・明日の晩御飯何しよかな・・・。。。
全く決めてないよ~(>_<)
Secret

最新記事

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

カウンター

Total

最新コメント

THANKS★

カテゴリー

ブログ内検索

☆ランキング☆

ランキング参加中です。クリックお願いたします。(*^_^*)はげみになります♪

FC2Blog Ranking

Ads by rakuten

プロフィール

コメント大歓迎です!

syuno

Author:syuno

34歳の結婚丸10年の主婦です!2008年に女の子を出産し、一児の母でもあります。一時期ブログをお休みしていましたがまたあらたな気持ちで再開することにしました。前から仲良くさせていただいた方も、これから出会う皆様とも仲良くさせていただきたいです。日々のこと、食、趣味、家族や友人とのことなど書いていきたいと思います!よろしくお願いします。

前前タイトル記事のお引越し前のブログはコチラ 
http://ameblo.jp/serebu3939/
(記事もお引越しスミですが
いただいたコメントが残っています!)

*趣味*
パン作り、書道、スポーツ観戦、
国内、海外旅行

特に海外旅行が大好きです!
今までの海外旅行歴はこちらです↓
★syuno海外旅行歴★
(↑こちらクリックしてください)

リンク★お友達

ブロ友申請ホーム

ブロとも希望の方はポチっとお願いします!!(*^_^*)

QR code

携帯からのアクセスはこちら!
QR

RSS

