04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


教室で★ポンデケージョ★

久々に教室へ!
午前バイト後に行ったのでかなりギリギリでドキドキでした!

今回作ったのは「ポンデケージョ」というパン
20070520142307.jpg 20070520142313.jpg

20070520142320.jpg
黄色いほうがプレーンで、茶色い方が胚芽いり。
私は胚芽いりのほうがコクがある中にもさっぱりしていて良かったです!!
このポンデケージョはブラジルのパンで、
モチモチしたおいしいパン。
本当はブラジルのおいものデンプンで作るそうですが、
日本では手に入りにくいので白玉粉でつくりました。

このパン、全部でパルメザンチーズ2本使ったんですよ。
結構なカロリーですよね。

パンといってもイーストなし、発酵なし、小麦粉使わず、
といつも作っているパンとは大違い。
パンってあんまりしっかりした定義がないんですって。

材料さえあれば手軽に作れるので、
是非家で挑戦したいな~って思っています


それと今回、製菓の授業を申し込んでしまいました。
今回製菓コースがリニューアルされてかなり美味しそうだったんで。
試食させてもらったときにあまりの美味しさに興味が。。。。

パンはだいぶ自分で作れるようになったので、
今度はちょっと息抜きに(なるかわかりませんが。。。)
製菓をやってみようと思いました。

実は3年前くらいにちょっと製菓コースやっていたんですけどね。
太っちゃったんですよ。家でも作ってたら。。。。
今度はそういうことがないように注意したいと思います(汗)。

そんなんでパン、製菓ともうちょっと続けてみようと思っています!
また作ったら製菓もアップしていきますね!!
関連記事
スポンサーサイト

comment

✿みなみちゃん

こんにちは!!コメントありがとう~~~!!
お返事大変遅くなってしまってごめんね!!!

みなみちゃんはチーズ大好きなんだね!本当に美味しいよ!
パルメザンチーズが好きなら絶対好きだと思います!!
モチモチしていて美味しいよ。
私の写真は持ち帰りのときちょっとつぶしちゃってヘンな形なんだけど。。。
そうそう、製菓も習い始めるんだ。早速今月主人の誕生日があるので、
その前日にデコレーションケーキを作りに行こうかと思ってるよ。
最近みなみちゃんにも会ってないけど、私、みなみちゃんに会ったときより
また肥えています。
妊婦じゃないんだけどね。。。
ちょっと恥ずかしくてあえないくらい肥えたかも。。。。。。(汗)。
とにかくダイエットがんばります!夏に向けて。。。。。(苦笑)。

✿mabiさん

こんにちは!!いつもコメントありがとうございます!!!
なかなかお返事が出来なくてごめんなさい!!
そしてmabiさんのブログにもコメント残せなくてごめんなさい!
いつも楽しく読ませてもらっています!!

ポンデケージョは今まで私たちが作っているパンとはまるで
作り方が違ってホント簡単ですよ。
あべさんは「物足りない感じが。。。」と記事にしていましたが、
それもすっごくわかるんですよね~~~!!
確かにパン作った気はしないんですが、手抜き大好きな私は、
これはこれでまあいいかなって言う感じです(笑)。
そうなんです、今度主人の誕生日の前日にデコレーションケーキを
作りに行こうと思っているんですよ!!
出来たらアップしますので楽しみにしていてくださいね!!(笑)

おいしそう~

syunoちゃんこんにちは!!
またまた美味しそうなパンだねぇ。
パルメザンチーズ2本使ったってすごいね。
チーズ好きな私にはたまらないお味なんだろうなぁ♡

そしてそして、製菓の教室も楽しそうだね♪
お菓子が自分で作れるっていいよねぇ。
でも確かに家でもたくさん作っていたら太りそうね。
まぁsyunoちゃんはやせすぎなくらいだからちょうどいいね!!

こんばんは。あべさんのブログでもポンデケージョをみて
丸くてかわいいなーと思っていました。パルメザンをたっぷり
使うんですね、発酵もしないから短時間で作れていいですよね。
こうゆうパン作ったら、お腹が空いてるときにおやつ代わりにパク
パク食べてしまいそう!!syunoさんの好みの胚芽の方、気になり
ます。。
syunoさん、製菓のコースも習われるんですね、こちらでケーキを
みれるの楽しみにしています。パンよりもっと細かい作業がある
イメージですが、パン同様、食べるのも楽しみだろうね(笑)
いろいろな技を教えてくださいねー!!

✿あべさん

こちらにもコメントありがとう!!!

あべさんも作ったんだよね!同じ時期に作っていたので
ビックリしたとともに嬉しかったです!
今度一緒に授業受けたりできたらいいね~❤
あべさんも胚芽派!良かった!好みも合うのね~~!
そうそう製菓、予約したはいいけど結構大変って聞いて
今ちょっと引き気味なんですよ。
ちゃんと授業についていけるか心配です。。。。(汗)

こんばんは♪
syunoさんもポンデケージョを作ったんですね。
奇遇ですね~(〃∇〃)
syunoさんが胚芽派で嬉しいです!
実は私も胚芽派なのですが、
ABCではプレーン派が多いようで…(^^;)

パルメザンチーズにはびっくりしましたよね。
1本ずつって…
でも、ああやって豪快に粉チーズを入れる機会ってないので、
ちょっと楽しかったです( ´艸`)笑

製菓のほうも申し込まれたんですね!
確かに、とっても美味しそうで綺麗で、魅力的ですよねvv
syunoさんの作るケーキ、楽しみにしています(*^o^*)/
Secret

最新記事

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

カウンター

Total

最新コメント

THANKS★

カテゴリー

ブログ内検索

☆ランキング☆

ランキング参加中です。クリックお願いたします。(*^_^*)はげみになります♪

FC2Blog Ranking

Ads by rakuten

プロフィール

コメント大歓迎です!

syuno

Author:syuno

34歳の結婚丸10年の主婦です!2008年に女の子を出産し、一児の母でもあります。一時期ブログをお休みしていましたがまたあらたな気持ちで再開することにしました。前から仲良くさせていただいた方も、これから出会う皆様とも仲良くさせていただきたいです。日々のこと、食、趣味、家族や友人とのことなど書いていきたいと思います!よろしくお願いします。

前前タイトル記事のお引越し前のブログはコチラ 
http://ameblo.jp/serebu3939/
(記事もお引越しスミですが
いただいたコメントが残っています!)

*趣味*
パン作り、書道、スポーツ観戦、
国内、海外旅行

特に海外旅行が大好きです!
今までの海外旅行歴はこちらです↓
★syuno海外旅行歴★
(↑こちらクリックしてください)

リンク★お友達

ブロ友申請ホーム

ブロとも希望の方はポチっとお願いします!!(*^_^*)

QR code

携帯からのアクセスはこちら!
QR

RSS

