06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

教室で★ショートケイク★

今日は久々におけいこに行ったお話しです。
以前「製菓クラス再デビュー」のお話をさせていただいたのですが、
先日、再デビューはじめての製菓クラスに行って来ました。

なんせ久々の製菓クラス。
しかも以前習っていたところと教室も違うのでドキドキでした。
先生もどんな先生かわからなかったんで。。。。。

今回は次の日に主人の誕生日があったので、
デコレーションショートケーキを作りました
20070609150140.jpg 20070609150150.jpg
パンのようにはうまくいかず、かなり失敗だらけ。
ブサイクなケーキになってしまいました。。。
しかも先生の手をたくさん借りてしまいました~~(汗)。

今回は2人での授業だったのですが、
お相手の方はマスタークラスまでやっている製菓に慣れている上級者。。
ある意味先生も私が手がかかるのでちょうどよかったと思いますが、
きっと上級者の方にしてみれば、
私と組まされ迷惑だったでしょう。。。。

スポンジを作るのは初めてではなかったのでそこまでは
なんとかついていけました。。。。。
しか~~し!デコレーションははじめて。。。。。
かなり難しいです。。。。。

スポンジを2つに切るところなんて超大変でした。。。
生クリームってキレイに塗るのってとっても大変なんです。

いかに自分が今まで適当にやっていたかわかりましたよ。。。。
色々コツがあるんですね。

いっぱいハゲが出来てしまい、
生地もガタガタ。。。。。飾り生クリームも大きさマチマチで、
そしてフルーツの並べ方も間違えてしまったけど、
愛情がこもってるからいいか
と割り切ってしまいました(苦笑)。

でもまた家で上手に作れるように練習したいな。
やっぱり練習してナンボだそうです。ケーキのデコレーションって。
パンと一緒でなれるのが大事なんですね。

なんども凹みそうになったけど、
先生が優しい人でよかったです~~

ちなみに味の方は、次回主人の誕生日会の記事のときに
お話させていただきます!
関連記事
スポンサーサイト

comment

✿mabiさん

こんにちは!!いつもコメントありがとうございます!!

そしてケーキをこんなに褒めてくださり本当にうれしいです!!
そうそう、スポンジケーキにクリームを塗るのはすっごく大変ですよ。
固めのクリームとやわらかめのクリームを使い分けてやりました。
スポンジもポロポロしますよね。でもなぜか先生がやるとポロポロ
しないんですよ~~~。不思議ですよね~。
そんなんで目からウロコ的な知識も身につきました。
それを家で生かせるかが問題ですけどね(苦笑)。。。

✿あべさん

こんにちは!!いつもコメントありがとう!!

そうそう、デビューしたんですよん。
案の定大変でしたよ(汗)。パンのほうが向いているかな~って
思いました!!!
でも出来上がりは苦労した分感動も大きいかも。
今回は2人クラスで先生も優しくてよかったです。
来月はミルクレープを作る予定なのでまた記事アップしますね!

✿チエミさん

こんにちは!!いつもコメントありがとうございます!

そしてケーキを褒めてくださりうれしいです❤
すっごく褒められてホントうれしい~~~\(^o^)/
主人もまあ喜んでくれましたよ!モリモリ食べておりました。
15センチ型だったんですけど、3/4は一人で食べてました。。。。
まあ一人で作ったわけではなく、先生の助言もあったので
なんとか写真に撮るとキレイに一瞬見えるんです(笑)。
また今度チャレンジしたいと思います❤

すごいよ!

ホールケーキ作っちゃうんですねー、すごいすごい。
とてもキレイに見えるよ、旦那さまの誕生日もあるという
ことで、これは喜んでもらえるでしょう!!
ケーキ、昔作ったことありますけど、スポンジにキレイに
平に塗るのが大変でだよね、あまり薄くつけるとスポンジの
くずが混ざったりして(笑)
でもちょい失敗のとこあるのも手作り感が出ていいかもね。
これからのsyunoさんの作るスイーツ画像も楽しみになって
きました、食べたくなって困るけど(笑)

こんばんは♪

ついにケーキ再デビューされたんですね(^-^*)
やっぱり、ケーキって難しいんですね~。
確かに、パンよりもずっと細やかな作業が必要そうです…。
でも、syunoさんのケーキもすごく美味しそうですよ!
久々には見えないくらい綺麗です☆
syunoさんはとっても器用だから、
これからどんどん上達していくと思いますよ。
きっと、すぐにプロ並になっちゃうんでしょうね~( ´艸`)

ご主人のお誕生日、おめでとうございますvv
ケーキ、きっと喜んでくれたんでしょうね~(〃∇〃)

すごい!すごい!!

こんなケーキ、作ってもらったら旦那さん大喜びじゃないですか??
私の人生で、小さいころクリスマスかなにかに母にケーキを作ってもらったきり、自分のためだけにケーキを作ってもらったことなんて、ないです。

小さい頃、ケーキ作りを手伝いしたことがあるのですが、大変なんですよね~。これだけ、綺麗にできてたら、すごいですよー。

旦那様のお誕生日の記事、楽しみにしてますね!
お誕生日、おめでとうございます!!
Secret

最新記事

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

カウンター

Total

最新コメント

THANKS★

カテゴリー

ブログ内検索

☆ランキング☆

ランキング参加中です。クリックお願いたします。(*^_^*)はげみになります♪

FC2Blog Ranking

Ads by rakuten

プロフィール

コメント大歓迎です!

syuno

Author:syuno

34歳の結婚丸10年の主婦です!2008年に女の子を出産し、一児の母でもあります。一時期ブログをお休みしていましたがまたあらたな気持ちで再開することにしました。前から仲良くさせていただいた方も、これから出会う皆様とも仲良くさせていただきたいです。日々のこと、食、趣味、家族や友人とのことなど書いていきたいと思います!よろしくお願いします。

前前タイトル記事のお引越し前のブログはコチラ 
http://ameblo.jp/serebu3939/
(記事もお引越しスミですが
いただいたコメントが残っています!)

*趣味*
パン作り、書道、スポーツ観戦、
国内、海外旅行

特に海外旅行が大好きです!
今までの海外旅行歴はこちらです↓
★syuno海外旅行歴★
(↑こちらクリックしてください)

リンク★お友達

ブロ友申請ホーム

ブロとも希望の方はポチっとお願いします!!(*^_^*)

QR code

携帯からのアクセスはこちら!
QR

RSS

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。