08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


教室で★ミルクレープ★

久々におけいこのお話です。

先日久々にお菓子教室に行きました
作ったのはコチラ
20070720001525.jpg
みなさんご存知「ミルクレープ」ですって見えますか?
ミルクレープに。。。。。。

作り方は、まずクレープ生地を作りひたすら焼きます。
だいたい10枚から12枚と先生はおっしゃっていましたが、
私はなぜか15枚くらいになってしまいました。
まあ枚数が多い方がよりいいとおっしゃってくださったので
良かったです!
そしてカスタードクリームと生クリームを作り混ぜます。
このカスタードクリームが大変でした。。。。。。
体力使いましたよ。。。。。
生クリームにはゼラチンを入れてダレないようにしました。

それを土台のうす~いスポンジの上に
クレープ、クリーム、、とどんどん重ねていきます。
これが結構また大変。。。。でも夢中でやりました

そして最後にチョコレートパウダーをかけて終了です。

今回は初めての場所の教室で一人で行ったのですが、
気さくに話しかけてくださる方ばかりで、とても嬉しかったです!
私こう見えても人見知りなので。。。。。
最後の洗物が多くてこれまた大変でしたが、
手際のよい3人にほとんどやってもらいました。。。

工程は大変なんですが、家にある材料で出来るんで、
また作ってみようかな~と思います

教室に行った5日後が母の誕生日だったので実家に持って行きました
20070720001901.jpg 20070720000156.jpg
ちゃんと層になってますかね???

母は「美味しい美味しいと喜んでくれました。
良かったです
関連記事
スポンサーサイト

comment

mabiさん♣

こんにちは!!コメントいつもありがとうございます❤
お返事いつも遅くなってしまいごめんなさい!!

ミルクレープ褒めてくださりありがとうございます!!
そうですね~楽しいところは、何気にクレープを作るところかも。。
何枚も何枚も焼いているとだんだん無心になりしかもうまくなるんですよ!!
なので結構ハマリます(笑)!
母も喜んでくれました!!本当にミルクレープは美味しい❤!
手作りでも結構美味しくできるんだな~~と実感です!
家でも作ろうと思いつつまだ出来ていません。。。
フライパンは買ったんですけどね~(笑)

あべさん♣

こんにちは!!いつもコメントありがとう❤
相変わらずお返事が遅くなってしまってごめんなさい!!

ミルクレープ褒めてくれてありがとう!!
最初はどうなるかと心配だったんだけど、
なんとかなりました(笑)。
母の誕生日も無事にすみ、本当に良かったです!!
母もABCの製菓を受講したので、私の誕生日の月にケーキ作ってくれるというので楽しみなんですよ!!

ミルクレープ、手づくりってすごいです。手間がかかるのは
一目瞭然のスイーツだもの、syunoさんがんばったねー。
どの工程が一番楽しいですか?やはり重ねていくとこかな、
大変だけど厚みが出てくるのがうれしくなりそう!

お母さまの誕生を兼ねてミルクレープ食べてもらえてよかった
ね、これは絶対買うケーキより嬉しいよ。
お誕生日、おめでとうございます!!

おはようございます♪

ミルクレープ、とっても綺麗にできてますね~!
ミルクレープってとても手間がかかって難しそうなのに、
こんなに素敵にできてしまうなんてさすがsyunoさんです(>∀<*)
確かに、枚数が多いほうが豪華になりそう☆

お母様のお誕生日が近かったなんて、
ナイスタイミングでしたね。
喜んでくださってよかったですね~(^-^*)
Secret

最新記事

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

カウンター

Total

最新コメント

THANKS★

カテゴリー

ブログ内検索

☆ランキング☆

ランキング参加中です。クリックお願いたします。(*^_^*)はげみになります♪

FC2Blog Ranking

Ads by rakuten

プロフィール

コメント大歓迎です!

syuno

Author:syuno

34歳の結婚丸10年の主婦です!2008年に女の子を出産し、一児の母でもあります。一時期ブログをお休みしていましたがまたあらたな気持ちで再開することにしました。前から仲良くさせていただいた方も、これから出会う皆様とも仲良くさせていただきたいです。日々のこと、食、趣味、家族や友人とのことなど書いていきたいと思います!よろしくお願いします。

前前タイトル記事のお引越し前のブログはコチラ 
http://ameblo.jp/serebu3939/
(記事もお引越しスミですが
いただいたコメントが残っています!)

*趣味*
パン作り、書道、スポーツ観戦、
国内、海外旅行

特に海外旅行が大好きです!
今までの海外旅行歴はこちらです↓
★syuno海外旅行歴★
(↑こちらクリックしてください)

リンク★お友達

ブロ友申請ホーム

ブロとも希望の方はポチっとお願いします!!(*^_^*)

QR code

携帯からのアクセスはこちら!
QR

RSS

