06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

書道のこと

今更なのですが。。。。。。。
今日は趣味のことを記事にします


私の趣味は書道なのですが、最近書道の記事が
すっかりないので、本当に書が書けるのか
と思っている方もいらっしゃるかもしれないので(笑)
今日は書道の話題です。

記事にはなっていませんが私は毎週1回先生のところに
通っていて、そこでだいたい20枚前後書いています。
だいたい15時前に行って終わるのが18時半すぎです。
ずっと書いているわけではなく先生とおしゃべりしたり
お茶を飲んだりを含めてなんですけど(笑)

それ以外に家で練習したりしています。
家での練習はそこまで枚数書きません。
注意してくれる人がいないので、、、、、、。
結局全部似たようになり、先生に添削してもらうと
「これもこれもここが出来てないね~」
なんていわれてしまうことが多いのです~。。。。

課題内容は、
①太い筆で書く課題(漢字)②細い筆で書く課題(細字)
③短歌や俳句を細い筆で書く課題(かな)④硬筆

がありますがそれぞれ毎月課題が違います。

ちなみに今回の漢字科の課題はコチラです
20070720004312.jpg
「なんて書いてあるの?」って思われるでしょうね。
この文は、
「水は明鏡の中にそうそうと鳴り、
雲は美しき屏風の中に落ちる。画に対して言う語。」

だそうです。
イミわからないですよね。。。。。。。漢文です。

ちなみに私が今、一番苦手としているのが硬筆。。。。
硬筆だけは高校生以降は家でやって先生にみてもらう
添削方式で勉強していたのです。。。。

が、ちっとも上手くならないので、
今後は先生の前で書いてみようかな~と思っています。

そんな感じで毎回書いています。
なかなか成長しないのですが書くのが楽しいのでいいのです。

書道に対する力を少しでも家事にむけられると
もっといいのでしょうね。。。。。。主婦として。。(苦笑)
関連記事
スポンサーサイト

comment

はっちさん♣

こんばんは!!いつもコメントありがとうございます!!
お返事遅くなってしまってごめんなさい!!
お元気ですか??

褒めていただきありがとうございます!!
うれしいです!!
はっちさんは長く絵をかかれているんですよね!!
おうちにいっぱい飾ってあっていいな~って思いました!!
私、字はちっともうまくならないのですが、
やっぱり「長く続けてる」っていうのは結構自信になってます。
もう23年くらいやっているのでね。。。。(苦笑)
これからも細く長く続けられるといいなって思います!!

ゴローさん♣

こんばんは!!コメントありがとうございます!!
お返事遅くなってしまってごめんなさい!!

そうですね!やっぱり一日おくと客観的に見えますかね~!
どうしても自分ひとりで書いていると字形にこだわってしまうんですよね。
でも先生には全体感とか線の質とかそういうものを指摘されるので
やっぱりそういうことが大事なんだな~って思います。
ゴローさんは自分で「今日は線の質がいいな~」とか思うことってありますか!?

あべさん♣

こんばんは!!いつもコメントありがとう!!
そしてお返事遅くなってしまってごめんね!!

あべさんは字上手だと思いますよ~!
年賀状もらったでしょう??すっごいキレイな字だなって
思いました!
しかもあべさんは絵も上手だよね!この間ブログでアップしていたのを見て
感動しちゃいました!!!
「楽しいのが一番!マイペース!」←本当にそのとおりですよね!!
まだまだ人生ながいと思うし、がんばります❤

mabiさん♣

こんばんは!!いつもコメントありがとうございます!!
そしてお返事が大変遅くなってしまってごめんなさい!!

カッコイイなんていってくださりありがとうございます!!
確かに日本人らしいといえばそうですよね。
まあ元は中国のものらしいですが、今は日本人のほうが
よっぽど書に関心があるとうちの会長先生はおっしゃっていました。。
私も書くのはスキなのですが、なかなか漢文の内容まで覚えられないです。。。
いけませんね~(汗)。
mabiさんは硬筆が得意なんですね!うらやましいなぁ。。。

とてもお上手です!
やはり1つのことを長く続けるということは
素晴らしいですね!!
漢文・・・
難しいけど、何となく趣あるような奥深いような
雰囲気がありますね^^;
私も絵を長くやっていますが最近は
かなり気分転換になってしまっています~
syunoさんを見習わなければっ!!

そうですね
久々の書道日記ですねwww

やはり、1人で書いていると、悪い部分・改善点が見えにくくなりますからねー
他の人に見てもらったり、
書いた作品を1日置いてから見てみるとまた客観的にみれて、改善点が見えてきますよ。

まぁ、好きこそものの上手なれですよ!
頑張ってください(=゚ω゚)ノ

おはようございます♪

書道、相変わらず頑張っておられますね!
漢文、とってもかっこいいですね~。
私は書道は本当に苦手なので、
こういう風にかっこよく書ける人は尊敬してしまいます(〃∇〃)

やっぱり、楽しいのが一番ですよね。
マイペースに頑張ってください♪

書道が趣味って超かっこいいです、日本人として誇れるものだと
思うなー、syunoさんがちゃんと書けるのは知ってますよ、
お友達にも結婚のウェルカムボードをプレゼントしてたしね、展覧会
とかにも書いてたし!
今回のも迫力あってかっこいいです、漢文で意味を学ぶとこも
教養につながってスバラシイよ。私はすぐ忘れちゃうと思うけど(笑)
私は毛筆が苦手で、硬筆はけっこう好きかも。。逆ですね!
Secret

最新記事

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

カウンター

Total

最新コメント

THANKS★

カテゴリー

ブログ内検索

☆ランキング☆

ランキング参加中です。クリックお願いたします。(*^_^*)はげみになります♪

FC2Blog Ranking

Ads by rakuten

プロフィール

コメント大歓迎です!

syuno

Author:syuno

34歳の結婚丸10年の主婦です!2008年に女の子を出産し、一児の母でもあります。一時期ブログをお休みしていましたがまたあらたな気持ちで再開することにしました。前から仲良くさせていただいた方も、これから出会う皆様とも仲良くさせていただきたいです。日々のこと、食、趣味、家族や友人とのことなど書いていきたいと思います!よろしくお願いします。

前前タイトル記事のお引越し前のブログはコチラ 
http://ameblo.jp/serebu3939/
(記事もお引越しスミですが
いただいたコメントが残っています!)

*趣味*
パン作り、書道、スポーツ観戦、
国内、海外旅行

特に海外旅行が大好きです!
今までの海外旅行歴はこちらです↓
★syuno海外旅行歴★
(↑こちらクリックしてください)

リンク★お友達

ブロ友申請ホーム

ブロとも希望の方はポチっとお願いします!!(*^_^*)

QR code

携帯からのアクセスはこちら!
QR

RSS

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。