♯バリ島旅行記1

1日目①・日本出国

今回の日程は成田8時30分集合だったので早朝に自宅を出発!
前日まで準備におわれ睡眠時間1時間だったのでかなり辛かったです。
荷物も非常に重かったですから。。。最寄のターミナル駅からリムジンバスにのって空港へ。
バスは結構混みあっていました・・。

寝ていたらあっという間に成田に到着。前日の台風の影響と、ターミナルで一部工事をしていたための圧迫感からか空港もかなり混雑していました。

今回はガルーダインドネシア航空にてデンパサール国際空港に行きます。
8時半チェックインだったのでその前から並んで待っていました。
(そのほうが希望の座席がとれるとの旅行会社の人の話だったので。。)
しかし最初並ぶ場所を間違えてしまい、そこで(日本語で)話をした外人さん
を混乱させてしまいました。。。。(外人さんは自分が間違えたかと思ったみたい)

せっかくだったのでチェックインの際、
色々と要望を言ったら(非常口の前の席で通路側、もしくは2人がけ)
なんと2人がけは予約済み、非常口席は英語かインドネシア語が堪能でないとダメとのことで、
(友人の話だと少し話せればいいっていってたのに。。。)
主人はOKですが、英会話をやめてしまった私はすっかり英語力がなくなりゼンゼンダメなため撃沈でした・・・・。

とりあえず無事チェックインして、旅行保険に入り朝ごはんを食べに行きました。
「たこ坊」というたこ焼き屋さんに行きました。
私はゆずソース、醤油(甘い)、梅塩がついたたこ焼きにしました。
かわりだねでしたがかなり美味しかったです。梅塩がオススメかな。

セキュリティーを無事に通過し免税店へ。
リニューアルされてから初めてだったので色々見ました。
母に頼まれたコーチのポーチとランコムの日焼け止めを購入
70726f647563742f393732303562396562342e6a70670032353000.png pdt346128.jpg

母はこの日胃カメラで辛い思いをしていたので、飛行機に乗る前にちゃんと買ったことをしました。

その後主人がどうしても日本で少し換金しようというので1万円をルピアへ。
これが結果的にかなり損をすることになったのですが。。。。

そしていよいよ搭乗手続き。
ガルーダは国際安全基準に達してなく、他の航空会社と提携できないとかヨーロッパの空港は乗り入れ禁止になったとかのウワサを聞きカナリ心配でした。。。。(なのでマイルもガルーダのみになります。)

非常口の近くの席だったのでCAの様子を観察しているとなんだかバタバタしているし、
離陸直前まで私語(たぶん)が多いし、やっぱりウワサ通りなんだとかなり不安になりました。。
(のちにバタバタは後部座席のステレオが壊れていたからだったようだということがわかりましたが・・・(あくまでも推測))

しかし乗ってしまえば仕方ない!結局11時予定が12時に離陸
主人はいつも乗る飛行機より足元が広い気がする、、
とちょっと喜んでいました。。しかも機内食も美味しいと。。。
私はどこともかわらない気がしましたが・・・・。
そして8割ぐらいは爆睡でした・・・・

主人はとにかくご機嫌でした私の心配をよそに・・・・・(汗)。

(旅行記2へ続く。。)