05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

妊娠中の旅行について

ブログ更新をしていなかった間、妊娠初期に一回、中期に一回、主人と旅行に行きました。
2回とも1泊で近場だったのですが、とっても楽しい旅でした。

あともう一回くらいいけたら良かったのですが、なんだか忙しく、いけそうもありません。。。。
今日から8ヶ月(後期)に入るのでちょっとキツイですかね。。。。。。

行き先は西伊豆と新潟でした。
温泉旅行(西伊豆)と亡くなった義父のお墓参り(新潟)が目的でした。

「妊娠中の旅行ってどうなの!?」という意見もあります。
私の通っている病院の母親学級では、
「よくないに決まっている。今の親は自分のワガママですぐにそういうことを聞くんだよ!!もうちょっと母親の自覚をもってほしいよね~~」なんていうおじいさん先生のお話でした。

確かにおっしゃるとおり、母親のエゴでしょう。(胎児は行ったかどうかなんて覚えてないですよね。。)
病院としては何かあっても責任持てないというのが本音でしょう。

その先生がおっしゃるには胎児は羊水の中にいます。金魚蜂にいる金魚と胎児は一緒で、車や飛行機や電車で長い間ゆれていれば水面もゆれるわけですし、金魚にとっていいわけありません。その原理と一緒、ということでした。

私個人の意見では、「自己責任」だと思います。妊娠していたってトラブルなくフルマラソン完走してしまうような方もいるのです。そういう方はきっと国内旅行なんてまったく問題ないでしょうね。
実際友達でも沖縄旅行、広島旅行、バリ旅行など結構遠出して旅行に行ってる子を何人も知っていますがみんな元気に子どもを産み育てています。
なので、初期の場合は悪阻がひどいとか出血があるとかそういう心配要素がなければ自己責任において行くのは個人の自由だと思います。
中期は基本的に安定している方が多いですが、私のように体調がすぐれないような人でもゆっくり目のプランで、出血や腹痛のような子宮内のトラブルがなければ自己責任において行ってもいいような気がします。
後期になると、早産の危険性が出てきたり、あとお腹がでてきたりして体が重くなるので、旅行のような大きなイベントはやっぱり中期までのほうがいいのかな~とも思います。

とにかく「自己責任」。自分の体調と相談ですよね。母親になるのだから他人にお任せでは問題です。何かあったら困るから(産科医は訴訟問題に悩まされていますし・・・)先生はOKを快くは出してくれない方がおおいと思います。

私の場合は、旅行が特に好きなので、妊娠初期の精神的不安定が旅行により多少解消されましたし、義父のお墓参りは子どもが生まれる前に絶対行きたかったのでそれが達成できた喜びがありいい旅となりました。

簡単ですが今度、旅行記も書いて行きたいと思います。
関連記事
スポンサーサイト

comment

Secret

最新記事

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

カウンター

Total

最新コメント

THANKS★

カテゴリー

ブログ内検索

☆ランキング☆

ランキング参加中です。クリックお願いたします。(*^_^*)はげみになります♪

FC2Blog Ranking

Ads by rakuten

プロフィール

コメント大歓迎です!

syuno

Author:syuno

34歳の結婚丸10年の主婦です!2008年に女の子を出産し、一児の母でもあります。一時期ブログをお休みしていましたがまたあらたな気持ちで再開することにしました。前から仲良くさせていただいた方も、これから出会う皆様とも仲良くさせていただきたいです。日々のこと、食、趣味、家族や友人とのことなど書いていきたいと思います!よろしくお願いします。

前前タイトル記事のお引越し前のブログはコチラ 
http://ameblo.jp/serebu3939/
(記事もお引越しスミですが
いただいたコメントが残っています!)

*趣味*
パン作り、書道、スポーツ観戦、
国内、海外旅行

特に海外旅行が大好きです!
今までの海外旅行歴はこちらです↓
★syuno海外旅行歴★
(↑こちらクリックしてください)

リンク★お友達

ブロ友申請ホーム

ブロとも希望の方はポチっとお願いします!!(*^_^*)

QR code

携帯からのアクセスはこちら!
QR

RSS

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。