04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


私の中のエコ

最近(ってこう結構前ですか!?)エコについて話題になっていますね。「不都合な真実」なんていう映画や本も話題になりました。
不都合な真実不都合な真実
(2007/01/06)
アル・ゴア

商品詳細を見る
不都合な真実 スペシャル・コレクターズ・エディション不都合な真実 スペシャル・コレクターズ・エディション
(2007/07/06)
ドキュメンタリー映画、アル・ゴア 他

商品詳細を見る
私も本は読みました!!(その記事はこちら)本当に将来のことに心配になりました。。。。
またクールビズ、ウォームビズなども話題に、夏などは電力会社から消費削減を求めるCMが流れるなど本当に日本でもすごい話題になっていますよね。

私は本来面倒くさがりやなのでゴミの分別も正直イヤだったし、スーパーのレジ袋が将来有料化されるというのも本当にガッカリでした。(一部店舗ではされているそうですね。)

でも今年、不都合な真実という本に出会ったこと、そしてお中元を高島屋で購入した際粗品でいただいたエコバッグを使うようになってから考え方が変わりました。「レジ袋はいりません」というとハンコをおしてもらえてそれがたまると値引きになったり、今までレジ袋を保管していたスペースも有効に使えるようになりました。何しろエコバッグのほうが重い荷物も持ちやすいのです。ストローやお箸なども要らないときは断るようにしました。でもお店の方はお断りしてもいつものクセで入れてしまうことも多々あるのは残念です。

そしてなるべく簡易包装をお願いするようになりました。包装紙や紙袋などは極力お断りしています。分別するのも面倒というズボラな部分もあるのですが。。。。(苦笑)

この間のクリスマスの日も高島屋で主人の買い物したときも「簡易包装でお願いします」と言いました。この忙しい時期、包装だけでも人手が要るらしく、お店の方に「助かります!ありがとうございます」と言われました。(そういわれるとうれしくなります!)簡易包装だったおかげでカワイイ巾着風の袋でしたよ。その後に買ったものもすべてその袋に入れられました。

あと、最近化粧品をかえて「オルビス」というメーカーのものを購入しているのですが、ここもエコ活動が徹底されていて、化粧品に詰め替え品があったり、ムダな箱などにはいらずすべて袋入り、しかもエコバッグ持参だとポイントもつきます。何もしらなくてたまたまエコバッグを持っていたのでこちらも購入時に紙袋をお断りしたら「ありがとうございます」なんてお店の方が言ってくださいました。こちらこそポイントうれしいです!!!
1201010_210_0711.jpg
私が買ったクレンジングです。右の限定ボトルを購入しました!もちろん詰め替えありです!!
オルビスのエコ活動についてはコチラ

当たり前なことなのにそういわれると嬉しくなってしまうsyunoなのです。環境を大事に、自分の出来るところから少しずつできるといいと思います。
関連記事
スポンサーサイト

comment

★チエミさん

こんばんは!!いつもコメントありがとうございます❤

チエミさんもエコバッグ愛用者なんですね!!そうそう、意外にかさばらないし軽いのがいいですよね!(私のは粗品だけど(笑))ベビーカーも使ったり出来るんだ!!勉強になります!

確かにお店の人、袋出すの早いかも!!特にスーパーやコンビニ!!ストローも言ったのに何回も入れられていました!本当に流れ作業ですよね。。。。
お店としてエコに取り組んでいるところに最近好感が持てます!!

英語、今日本を整理したらわさわさ出てきました。。。。あたらしいの買わないでこれでどうにかしなきゃ。。。。。(苦笑)少しずつですが前にすすみたいです!!
一緒にがんばりましょう!!

同じ~

私も、この1年くらいエコにつとめてますよ~!!
レジ袋なんて、どうしても仕方ないときにもらってきてしまうときの
分だけ、おうちにあれば、十分ですよね。
ゴミ袋は都が決めた袋じゃないと収集してくれないし・・・。
私は、大きなエコ袋を持っていってます。
普通のトートなので、見た目も悪くないし肩も手も痛くないし
ガンガン入って便利なんです。
小さい物だとベビーカーのポッケに入れたりもするんですよ。

もっともっと広まるといいですよね~。
だって、いちいち袋いいですって言うのが大変。レジ係の人って
袋を出すのが速くないですか?

↓英語、頑張ってますね。
私も、夏ごろまで頑張ってたけど、最近全然です。
本を読んだりすると、まーちゃんに取られるのでもっぱらCD
なんです。
来年、一緒に頑張りましょうね!
Secret

最新記事

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

カウンター

Total

最新コメント

THANKS★

カテゴリー

ブログ内検索

☆ランキング☆

ランキング参加中です。クリックお願いたします。(*^_^*)はげみになります♪

FC2Blog Ranking

Ads by rakuten

プロフィール

コメント大歓迎です!

syuno

Author:syuno

34歳の結婚丸10年の主婦です!2008年に女の子を出産し、一児の母でもあります。一時期ブログをお休みしていましたがまたあらたな気持ちで再開することにしました。前から仲良くさせていただいた方も、これから出会う皆様とも仲良くさせていただきたいです。日々のこと、食、趣味、家族や友人とのことなど書いていきたいと思います!よろしくお願いします。

前前タイトル記事のお引越し前のブログはコチラ 
http://ameblo.jp/serebu3939/
(記事もお引越しスミですが
いただいたコメントが残っています!)

*趣味*
パン作り、書道、スポーツ観戦、
国内、海外旅行

特に海外旅行が大好きです!
今までの海外旅行歴はこちらです↓
★syuno海外旅行歴★
(↑こちらクリックしてください)

リンク★お友達

ブロ友申請ホーム

ブロとも希望の方はポチっとお願いします!!(*^_^*)

QR code

携帯からのアクセスはこちら!
QR

RSS

