07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

教室でケーキやパン!!

私の住んでいるところはひどい嵐でした。
でもどうしても出かけなければならない用事があり、
久々に新居から電車に乗り出かけました。
いろいろお買い物もしたのでその記事を。。。。。と思いましたが
今日は久々にお菓子・パン教室の記事です!!
もうやめてしまったのでかなり過去の記事になってしまうのですが・・・・・・。

★紅茶のシフォンケーキ★
シフォンケーキ

これはクリスマス用に作ったものです。以前クリスマス記事でも載せました。はじめて行く教室で、不安も多かったんですが、先生がとってもよい方で一緒にやったほかの3人の方もすごく良い方で楽しくできました。
ただ、すごく狭い教室でこの日はクリスマス前だったので生徒さんも多く混みこみでした。。。。

味のほうは文句なし!!すっごくフワフワで美味しかったです!!ミルクジャムも一緒に作ったのですがそれをかけると本当に美味!!家でも作ろうかなと思いました。

★キャトルシュクレ★
DVC00001_20080408231907.jpg
こちらはパンです。パンの先生でお気に入りの先生が3人いらして、そのうちの一人、T先生に教わりました!!
相変わらず優しく教え方も上手で、3人でやった仲間の方も良い方でした。

このパンは砂糖が大目のパンで、4つ編みで作るのがポイントです。先生はクルミとかを一緒に編みこむといいよ~と教えてくださいました。甘くて美味しい~~!!久々の手ごねパンで感動でした!!この涙型にするのがなかなか難しかったですが、是非家でもチャレンジしたいなと思う味でした!!

★ベイクドチーズケーキ★
DVC00027.jpg DVC00026.jpg
こちらはシフォンケーキと同じ先生に教わりました。先生が「いろいろなチーズケーキレシピがあるけどこれが一番好きです」というくらいおいしいチーズケーキ。。。
タルト生地から自分で作り、中にはフランボワーズが入ってい甘くておいしかったです!!

自分で作る時はいつもタルト生地ナシの簡単なものになってしまうので、
今度は本格的に作りたいな~と思います。

そういってなかなかお菓子は自分で作らないんですけど・・・・・・・

今回紹介したのは年末から年始にかけて作ったものです。
もう教室にはいっていないけれど、記録はのこしておきたくて記事にしました。
なかなか写真をアップできなくて。。。。。

そういう記事が結構残っているのでまた急に過去ネタが出るかもしれませんが
お付き合いお願いいたします!!
関連記事
スポンサーサイト

comment

mabiさんへ

いつもコメントありがとうございます!!!

昨日は本当にヒドイ天気でしたね。最近天気が悪いと出かけたくなくて困ります。
あれだけ風が強いとイヤになる。。。主人のカサは壊れてました。。。。

チーズケーキ、mabiさんのツボだったんですね!!
私も食べたい。。。。。そうそうフランボワーズがかなりいい感じでした。
甘さ控えめでうれしい限りでしたよ。
プチフランスは一次発酵終了後にHBから取り出した時かなりくっつきました。
ビックリするほど。。。。薄力粉が入るからかな!?油脂も少ないし。。。。
ラップにくっつかれた時もビックリでしたが、、、、
でもハード系もおいしいな~と思いました。
もうなくなっちゃうほどあっという間に食べてしまいました。

キャトルシュクレは本当に甘いのです。ナッツ類を入れるといいよと先生からはアドバイスもらいました。
この成型がちょっと変わってて面白いですよ。

是非是非遊びに来てください!今月は11.18以外は今のところあいているので。。。。。
駅から降りたらすぐなので迎えに行きます!!
一緒にパンでも作れるといいですね~~~!!

そうそう、昨日はすごい天気だったねー。近所の
川も増水してそうだね、、
桜の写真見ましたよ、すごくいい感じぃ!!
歩きたいっ!と思える所だねー。syunoさんの
引っ越し先がますます気になりますよ。
ぜひぜひ遊びに行かせてください!

ケーキ、パン、どれも食べたいんですけどぉ。。。
私の中で今はチーズケーキとバームクーヘンを食べた
いモードなので、このベイクドチーズケーキは
まさにツボです(笑)中に入ってるフランボワーズ
がまたいいですねー、作ってみたいわー(食べてみた
い、という方が強いけど)
↓プチフランスパンもいいね、生地ってけっこう扱い
づらいのですか?ラップにくっつくと大変だよね、
そうなってすごーくどんより気分になったことある(苦笑)
キャトルシュクレ、甘めということでおやつにいただき
たいわー、ハッ、食いしん坊過ぎですね、失礼しました!

Secret

最新記事

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

カウンター

Total

最新コメント

THANKS★

カテゴリー

ブログ内検索

☆ランキング☆

ランキング参加中です。クリックお願いたします。(*^_^*)はげみになります♪

FC2Blog Ranking

Ads by rakuten

プロフィール

コメント大歓迎です!

syuno

Author:syuno

34歳の結婚丸10年の主婦です!2008年に女の子を出産し、一児の母でもあります。一時期ブログをお休みしていましたがまたあらたな気持ちで再開することにしました。前から仲良くさせていただいた方も、これから出会う皆様とも仲良くさせていただきたいです。日々のこと、食、趣味、家族や友人とのことなど書いていきたいと思います!よろしくお願いします。

前前タイトル記事のお引越し前のブログはコチラ 
http://ameblo.jp/serebu3939/
(記事もお引越しスミですが
いただいたコメントが残っています!)

*趣味*
パン作り、書道、スポーツ観戦、
国内、海外旅行

特に海外旅行が大好きです!
今までの海外旅行歴はこちらです↓
★syuno海外旅行歴★
(↑こちらクリックしてください)

リンク★お友達

ブロ友申請ホーム

ブロとも希望の方はポチっとお願いします!!(*^_^*)

QR code

携帯からのアクセスはこちら!
QR

RSS

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。