05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


常識ママ

順調にいけば5月末に母になる私。。。。。。大丈夫かしら!?今から心配でなりません。

私は一般常識を知らないところがあるので、ちょっと勉強しようかしらと本屋さんへ行きました。

一般常識の前に育児書でも読めばいいのでしょうが、なぜか一般常識に走ってしまう私。。。。
主人も「syunoの日本語は適当すぎるから、ちゃんと子供が生まれる前に勉強するんだよ~」
なんて言われました。子供に私の日本語を覚えてもらいたくないのでしょうね。
でも子供って親の言うことをマネしますよね。だからちゃんとしなくてはと思います。

本屋の「一般常識」のコーナーへ行くと、たくさんの人だかり。。。。
私よりうんと若そうな就職活動中と思われる方がたくさんいました!!!!
そしてどの本がいいか、本に穴があくんじゃないかと思うぐらいみなさん見ていました。

私は軽い気持ちで一般常識を学びたかったので、小さめで安めのがいいかな~と探していました。
(この時点でちょっと恥ずかしい。。。。。)
で、見つけたのがこちら
一問一答!一般常識問題集一問一答!一般常識問題集
(2007/06)
木村 正男

商品詳細を見る
早速電車の中でやってみたんですが。。。。。。。。すっごく難しい最近の若い子はこんなこと勉強してるんだ。。。。。と驚きをかくせませんでした。

私も就職活動の経験はあるのですが、私の目指していた職業は、むしろ人手不足で、よっぽどヤバイ人でない限り、新卒で不採用になることはまずなく、受ければ受けるだけ受かってしまい、どこにしようか悩む感じです。
ペーパーテストも一般常識とかはなく、短大で専攻していた学科内容の試験なので、まったくこういう勉強は今までしなかったのです。
だから知識が偏り、30歳になった今でも私は常識しらずだったのですね。。。。。。。

ほとんどの問題がとけずに1周目は終了しました・・・・・・・・。
しらない漢字が多すぎる。。。。政治も歴史も何もわからない自分に情けなくなってしまいました。

でも新生児に教えることは書いてなかったかも。。。やっぱり育児書が先かな。。。。。そんな風に冷静に思ってしまいました。。。。。

2周目も早くやらないとな・・・・・。と思いつつ停滞しています。
みなさんも一回やってみてください。ホントに難しいです・・・・・・・・・。
(でも普通はできるのかも。。。。。。。)
関連記事
スポンサーサイト

comment

あべさんへ

いつもコメントありがとう♪

まさしくあべさんにはタイムリーなお話だったかな!?
そうそう「こんなこと一般人は知らないよ!!」と叫んでいましたよ私も。。。
少なくとも私より相当頭のいい主人にも2・3問問題を出してみましたが、????っていう感じでした。
あべさんの就職活動でもそういうのあるのかな!?専門職だとその専門の試験とか多くない!?
でも本屋さんにはあべさんくらいの年齢の人が山ほどいましたよ。。。。。
私のときは不景気で就職難だったからみんな必死にやっていたみたいです・・・・・。
景気がよくなってもやっぱり大変なのかな!?
最初の就職は大事だから是非あべさんの第一希望のところがうかりますように!!

mabiさんへ

いつもコメントありがとうございます!!!

私は自分の日本語の間違えに気づかないので問題だと思います。。。。。
まずいですよね!!mabiさんは自覚があるから大丈夫!!!
ホント、一回やってみることをオススメしますが、本当に難しいです!!学生時代相当勉強し、しかもニュースなども常に興味しんしんの人でないとムリなきが。
しかも私たちが学生時代習ったことと、政治関係や地理なんかはかわっていたりしてもうちんぷんかんぷん。
まあ私の場合は学生時代やったこともあんまり覚えてないんですけど。。。。

「常識のある女性」なんてほめてくださりうれしいです!!私もmabiさんにそう感じています~~!!
だから話があうのかしら(笑)。これからも最低限の常識は常に心がけたいとおもいます!!

おはようございます♪

私は読んだ事がないのですが、
一般常識の本、けっこう難しいみたいですね…。
「こんなの一般の人は知らないよ!」
と言ってしまいたくなるような問題もあると聞いた事があります(^^;)
私もそろそろ就職活動に本腰を入れなくちゃいけないし、
こういう本を読んでみようかなぁ…

日本語ねぇ、自分でも30すぎておかしな言葉
使ってると感じるときが多々あります、、
この本やってみたいけど、ちょっと怖い。
漢字は読めるけど書けたのにど忘れが非常に
増えてきてるし、政治&歴史はさっぱり。

syunoさんとお話するとすごーく常識のある女性
だと感じるよー。ステキママさんになること間違い
なしと思います!
Secret

最新記事

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

カウンター

Total

最新コメント

THANKS★

カテゴリー

ブログ内検索

☆ランキング☆

ランキング参加中です。クリックお願いたします。(*^_^*)はげみになります♪

FC2Blog Ranking

Ads by rakuten

プロフィール

コメント大歓迎です!

syuno

Author:syuno

34歳の結婚丸10年の主婦です!2008年に女の子を出産し、一児の母でもあります。一時期ブログをお休みしていましたがまたあらたな気持ちで再開することにしました。前から仲良くさせていただいた方も、これから出会う皆様とも仲良くさせていただきたいです。日々のこと、食、趣味、家族や友人とのことなど書いていきたいと思います!よろしくお願いします。

前前タイトル記事のお引越し前のブログはコチラ 
http://ameblo.jp/serebu3939/
(記事もお引越しスミですが
いただいたコメントが残っています!)

*趣味*
パン作り、書道、スポーツ観戦、
国内、海外旅行

特に海外旅行が大好きです!
今までの海外旅行歴はこちらです↓
★syuno海外旅行歴★
(↑こちらクリックしてください)

リンク★お友達

ブロ友申請ホーム

ブロとも希望の方はポチっとお願いします!!(*^_^*)

QR code

携帯からのアクセスはこちら!
QR

RSS

