10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


名づけ

私もあっという間に妊娠7ヶ月に突入しました。

何しろ、そもそも(私的には)予想外の妊娠、
悪阻はたいしたことなかったのですが、
妊娠中期に体調不良が発生し(胎児は元気みたいですけど。。。。)
ブルーな日々を送っていました。

そんな中でも実は地道に母親学級に通ったりしていました。
地区の母親学級はみんな予定日が近いので、いろいろ話を聞けます。
みんな性別がわかりだし、早い方はいろいろ準備をされています。

私がたまたま一緒になったグループの方は皆さん妊娠前、妊娠中に働いていた方が多いので、
結構「やっと休みもらってそろそろいろいろ準備した方がいいかな!?」という感じの方が多く
安心しましたが、さすがにみなさん名前はある程度考えている様子。。。。。

いい加減うちもたぶん女の子なので考えようと思います。

私の名前は今ではどこにでもいる普通の名前ですが、
30年前は結構めずらしく幼少のころはイヤな思いもしたので、
万が一子供ができた場合は普通の名前をつけてあげたいな~とは思っていました。

妊娠初期のころ弟夫婦が名づけの本を借してくれたので一回読んでみたのですが、
漠然としたイメージでしかも性別もわからないで名づけ本を読むとキツイのです。。。。。
主人も「わけがわからなくて気持ち悪くなってきた。。。。。」なんて言っていました・・・・。

今はいろいろな名前があるので悩んでしまいますね。
思い切って公募する??なんて思うほど悩んじゃいますよ。。。。(苦笑)

皆さんは何を基準に名前を考えますか!?
ご自分の名前がどのような由来でついたかご存知ですか!?

子供は名前を自分で決められない、親から最初にもらうプレゼントといいますし、
私も母親になる以上、責任を持って名づけてあげたいな~と思っています。

しかし、名づけって本を読めば読むほど悩みます。。。。。。
自分の名前も両親が相当悩んだろうな~~と思いつつ・・・・・・・。

(私が読んでいる本です
赤ちゃんの新しい名前百科赤ちゃんの新しい名前百科
(2005/02)
田口 二州、新星出版社編集部 他

商品詳細を見る
関連記事
スポンサーサイト

comment

チエミさんへ

こちらにもコメントありがとうございます!!!

退院日に決まったと聞いて安心しました!!私はまだまだ時間があるってことですよね~~(笑)。
うちは苗字は普通なんですが呼びにくいので、困っています。(旧姓がカンタンだったので。。。。)
私もやっぱり呼びやすい名前がいいな~とは思います!!
音って結構大事みたいですね。本にも書いてありました。
女の子だからやさしい響きがいいかな~~とも思いますが。
主人の意見がまだとくにないようなのでなんともいえませんが。。。。。
チエミさんのいう「ピンとくる!!」という感性を大事にしたいと思います!!
(それにはやっぱり顔を見てからですかね・・・・!?)

悩みますよね

7ヶ月で、考えているなんてえらいですよ~。
私は本を買ってきたけど、まったく読まなかったです。

うちは、名字がかわっているんですね。ちょっと、名前みたいなんです。
関係ないけどそのせいで、わたしが結婚してから韻をふむようになって・・・。
名字がかわっているので、まーちゃんの名前には慎重でした。
名字がい行が多いから、それ以外で始まるように
考えました。あと、名字との音の響きで。

でも女の子は結婚するかもしれないしね~。あと、字画も
何に寄るかで、変わってきますよね。

~ちゃん、って呼びやすい(つまり何かピンとくる)のが
いいと思いますよ~。
でも焦らずにね。うちなんて、退院のときやっと決まりました(笑)

mabiさんへ

こちらにもコメントありがとうございます!!!

そうそう、mabiさんの予想通り、女子っぽいです。うちの母は大喜びですよ!!父はガッカリかもしれないけど。。。。。私たち夫婦はどちらでもよかったのであっそうっていう感じなんですけどね。
結構子供がいなくても、もしいたらこういう名前がカワイイな~とかきっと女性なら漠然とあると思うんですよ。
でもこれが私にはまったくないので困ったものです。だいたい友達に聞くとどちらかにあつい思いがあったりして、すんなり決まるパターンが多いみたいなんですが。うちはないんですよね。。。。。。
義父でも生きてたら何か提案してくれたかもしれないんですけど。。。。。。
そろそろいい加減決めないとな。
何かカワイイ名前あったら教えてください!!(笑)

makkyちゃん

コメントありがとう!!お返事遅くなってごめんね。

ホント、名前って困るよね~~。makkyちゃんは里帰りして決めたと聞いて安心しました。
でもさ、自分の字を入れたいとか漠然としたイメージがあるといいよね。
決め手は何!?やっぱり字画とかも調べた!?
女の子だと嫁にいくからいいのかな。。。。とか思ったり。もう夫に任せてしまおうかと思ってます。
なんか毎日いろいろ考えないといけないことが多すぎて子供のことまでまわんないよ。
子供と一緒に生活できるかな。。。。今から心配。。。。。

syunoさん、女の子なんだね。生まれる前から
いろいろな準備ってありますよねー。そうか名前を
考えておくのもかなり重要な準備ですねぇ。
私は妊娠してないし予定も未定なんだけど(笑)名前
はよく考えるというか、夫に提案したりします(笑)
今はけっこう読めない名前の子どもが多いですよね、
親も個性的な名前を考えてつけてるのかもしれない
けど、私はすんなり誰にでも読める名前にしたい
タイプなんだー。
syunoさんの名前はとてもすてきだよね、生まれてくる
赤ちゃんにもそんなすてきな名前、二人で考えてあげ
てねー。

名前~~
私はぜんぜん決まらなかった^^;
とりあえず自分の字をつけたいというのはあったんだけどね!
そうそう、本見てるとますます訳分からなくなっちゃうのよねっ
里帰り中に旦那とメールであーだこーだ言ってやっと決まったっけなぁ。
なんだか子どもに申し訳ないわ。。
syunoちゃんは早めにこれだというのが見つかるといいね!!!

もこさんへ

こんにちは!!コメントありがとうございます~~!!!

そして大事な発表を私のブログのコメント欄にありがとうございます!!
おめでとうございます~~!!妊婦仲間が増えると思うとうれしいです!!
今は妊反の性能がいいから超初期でもわかりますよね!
私もそうでした。実は25歳の時一度流産していて、その時も超初期でわかりましたね。。。

まだまだ心配だと思いますが、悪阻っぽいのがあるというのは安心ですね。
私は流産の時はまったくな~~んにも感じませんでしたから。。。

とにかく今はゆっくりのんびり過ごしてください!!
私は太らないように気をつけます~~!!!

お久しぶりです~

お元気そうでなによりです!
もう7カ月なんですね~。
早いな~、ブログに報告があってそんなに経ったんだ~
と実感してます。

赤ちゃんも女の子みたいで、楽しみですね!!

で、せっかくなのでここで私も初告白しちゃいますね。

私も妊娠しました~。

といっても、まだ心音も確認できてない超初期の状態。
来週、産院に行って確認なので、ブログでも報告してないんです(てか、放置してるだけ)

姉から最近は心音が聞こえずにダメになる子も多いとのことなので、
その後残念な報告をしないですむといいんですけどね(^^;)

そろそろ悪阻があってもよさそうなのに、たまに気持ち悪いことがあるくらいでいたって元気。
あとはさっぱりした物が食べたいくらいかな~。
syunoさんも悪阻は軽かったみたいだけど、中期に体調不良だったみたいだし、
私も油断はできませんね(^^;)

人様のブログで第一報の報告させてもらってすみません~。
では、かわいい名前、頑張って考えてくださいね~!!
Secret

最新記事

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

カウンター

Total

最新コメント

THANKS★

カテゴリー

ブログ内検索

☆ランキング☆

ランキング参加中です。クリックお願いたします。(*^_^*)はげみになります♪

FC2Blog Ranking

Ads by rakuten

プロフィール

コメント大歓迎です!

syuno

Author:syuno

34歳の結婚丸10年の主婦です!2008年に女の子を出産し、一児の母でもあります。一時期ブログをお休みしていましたがまたあらたな気持ちで再開することにしました。前から仲良くさせていただいた方も、これから出会う皆様とも仲良くさせていただきたいです。日々のこと、食、趣味、家族や友人とのことなど書いていきたいと思います!よろしくお願いします。

前前タイトル記事のお引越し前のブログはコチラ 
http://ameblo.jp/serebu3939/
(記事もお引越しスミですが
いただいたコメントが残っています!)

*趣味*
パン作り、書道、スポーツ観戦、
国内、海外旅行

特に海外旅行が大好きです!
今までの海外旅行歴はこちらです↓
★syuno海外旅行歴★
(↑こちらクリックしてください)

リンク★お友達

ブロ友申請ホーム

ブロとも希望の方はポチっとお願いします!!(*^_^*)

QR code

携帯からのアクセスはこちら!
QR

RSS

