08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ホームベーカリーで楽しむ

最近、手作りパン、菓子、料理記事をめっきり書いておりませんが、
実は以前よりいろいろやっています。

どんな心境の変化かわかりませんが今は昔ほどご飯作りが苦ではなくなりました。
ほとんど外食もしなくなり(主人とは)主人はかなり満足いっているようです。私は不満なんですが。なぜなら子供ができたら外食なんてできないよ~とみんなにアドバイスをうけるからです。

お菓子はお菓子コースに通いだしましたが、教室でしか作らないことが多いですね。
まあ作ると食べなきゃいけないので、また太るし。。。とか思うと作る気にはなれませんがでも結局買って食べたりしているので意味ないじゃん。。。。ということも。スイーツ好きは止められないのです。

そしてパン。こちらは去年の秋ぐらいは本当に作っていなくて(パン作りには波が結構あるのです。。。)せっかく習ってるのにな~なんて思っていましたが、去年の記念すべき30歳の誕生日に両親にホームベーカリー(HB)を買ってもらい、そこからはいろいろつくりまくっています。

とにかく今の私の目標は「パンは買わない」です。そして買っていません。買うとしたらクロワッサンくらい。あと、すっごくおいしいと評判のパン屋さんでたま~~~に買うくらいで、パンは買ってません。

HBでおまかせというのから、1次発酵までおまかせ、また、HBでひとつつくりながら手ごねパンも作ったりと、周りにプレゼントする機会も増えました。今まで手ごねでやっていたことをHBがやってくれるという手軽さ、そして今まで作れなかったフランスパンのようなハード系のパンも気軽に作れるようになりました。また手ごねの良さも逆に感じるようにも。いいこと尽くめですよ!!

HBでおまかせだと食パンばかりであきてしまうので、この間こんな本を見つけて購入しました
ホームベーカリーBook―おうちで焼きたてパン (マイライフシリーズ 694 特集版)ホームベーカリーBook―おうちで焼きたてパン (マイライフシリーズ 694 特集版)
(2008/01)
荻山 和也

商品詳細を見る

この本や、習ったレシピでHB使用に配合を変えたり、またネットでもいろいろあるので調べたりと最近次はどんなパンつくろう。。。。。なんて考えたりするのが楽しいです!!また今月でパン教室も終わりなので、一回教室で習った手ごねパンもすべて復習したいな~と意欲がわいています。

HBってパンを習ってから使うのもすごく勉強になるな~と思います!!!習った莫大の授業料がムダでは!?とか言われたりしますがそんなことはない!!と私は思います!!

最近のうちの強力粉、バターの消費がすごいです。今小麦も値上げだし、バターも値上げだし、はたして家で作るのが安いのか微妙ですが、でもやっぱりおいしいパンを食べたい~~!!朝焼きたてパンが食べれるのは本当に幸せです!!

これからもどんどんいろいろ作っていきたいです!!そして今度はすぐに食べてしまわずにちゃんと記事にしますね!!
関連記事
スポンサーサイト

comment

mabiさんへ

こちらにもコメントありがとうございます!!!

そうそう、うちも小麦とバターの消費量ホントすごいです・・・・・・。
でもパンを買わなくなったからいいかな!?しかも焼きたて食べれるし。。。。!!本当に便利ですよね~~~~!!
この間はドーナツ生地を作ったのでアップしますね!!手を汚さずドーナツが作れるなんてうれしいですよ~~~!!!
いろいろなモードがあるから、ハード系からソフト系までいろいろ楽しめてあきないですよね!!
ご主人が2枚も朝たべるのなら本当にすぐなくなっちゃうかしら!?
mabiさんも作ったもの教えてくださいね!!!

syunoさん、私も毎日のようにHBで焼いてまーす
以前では考えられないようなペース(笑)
夕飯の支度の合間に量って入れたりして、すごい
便利とつくづく買ってよかったぁ、と思ってるよ。
syunoさんとのおしゃべりがきっかけだったから
ほんとに感謝です。
もっぱら食パンのみなんですが、美味しくてね、
夫は2枚食べていってるし、私もお昼に食べたり
するので、小麦の消費すごいいかも!
しばらくは熱中して食べてしまいそうなので
材料費はかかりそうだわ、、、でも美味しいから
よし、としましょうお互いに。
syunoさんはいろんなアレンジしてそうだな、
ぜひぜひブログにのせてくださーい。

チエミさんへ

いつもコメントありがとうございます!!!

そうですね、米粉私も興味あります!!HBでも焼けるみたいですがちょっといろいろ工夫しないといけないみたいです。。。。。
チエミさんも迷っているんですね!!すっごく私はオススメですが、ま~ちゃんがお米派でしたら、確かに迷っちゃうかも!!
私は米よりパン派っていうくらい、(高校の時クラスの男の子にお前はフランス人か!!といわれたくらい。。。。)パン好きなのでHBがあって幸せでなりません。きっと米派の人は炊飯器が好きなのと同じように私はHBを愛してます(笑)
これからいろいろ作ったものを記事にしようと思うので、ぜひ見てみて作ってみたいな~と思われたら購入を検討してみてください!!参考になれば!!

引越し作業=いらないものを捨てるという感じです。明日、ダンボール届くので箱詰め作業開始になります。。。
うちは本当にものが多いので捨てないと荷物全部持っていけないんですよ・・・・。箱詰め終わったら掃除ですね。少しでも敷金がかえってくるように。。。。
多少お腹がはるのですが幸い出血とかはないので強い子で助かっています!!でもムリは禁物ですよね。心配ありがとうございます!!

米粉

今、米粉がはやってますよね~。
気になってます。
是非是非、作ってみてください~。

ホームベーカリーずっと買おうか迷ってるんですよねー。小麦が高くなってて
ちょっと、さらに迷うところです。
でも、パン作ってみたいし・・・。

うちは、まーちゃんがお米派なので、ご飯を炊くのは絶対なんですよ。
日本の米農家にとっても貢献しています(笑)
家計にも。
syunoさんのお子さんは、パン派になるかな?
美味しいのが食べられるんだもん。作るのがさらに楽しくなっちゃう
でしょうね~♪

↓引っ越し作業のほかに、掃除もしているんですか!?
えらいです~。
くれぐれも、無理しないでくださいね。



Secret

最新記事

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

カウンター

Total

最新コメント

THANKS★

カテゴリー

ブログ内検索

☆ランキング☆

ランキング参加中です。クリックお願いたします。(*^_^*)はげみになります♪

FC2Blog Ranking

Ads by rakuten

プロフィール

コメント大歓迎です!

syuno

Author:syuno

34歳の結婚丸10年の主婦です!2008年に女の子を出産し、一児の母でもあります。一時期ブログをお休みしていましたがまたあらたな気持ちで再開することにしました。前から仲良くさせていただいた方も、これから出会う皆様とも仲良くさせていただきたいです。日々のこと、食、趣味、家族や友人とのことなど書いていきたいと思います!よろしくお願いします。

前前タイトル記事のお引越し前のブログはコチラ 
http://ameblo.jp/serebu3939/
(記事もお引越しスミですが
いただいたコメントが残っています!)

*趣味*
パン作り、書道、スポーツ観戦、
国内、海外旅行

特に海外旅行が大好きです!
今までの海外旅行歴はこちらです↓
★syuno海外旅行歴★
(↑こちらクリックしてください)

リンク★お友達

ブロ友申請ホーム

ブロとも希望の方はポチっとお願いします!!(*^_^*)

QR code

携帯からのアクセスはこちら!
QR

RSS

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。