06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


コミュニケーションの難しさ。。。。

今日は書道の実習に行ってきました

初実習で、緊張しましたが、
私の先生も一緒についてきてくださったので、
とっても気がまぎれました。

実習というのは実際に子供に教えるのです。

実は正直言って、、、、私は子供が苦手。。。。。

しかも、書道の腕もまだまだ半人前の私が
子供に教えなくてはならないのです。

結構憂鬱でした

私の実習先の生徒さんは小学校3年生から大人までいるのですが、
私の教える対象は中学生まで。

最近の子供ははちゃめちゃなんだろーなーー。。。

なんて思っていたのですが、

なんととってもお行儀の良い子ばかり

「日本の未来もすてたものじゃないなーー」
と思いました。

小さい子がきちんと正座して、
がんばって書いているのです。。。。。

先生からの注意も
「はい、はい」ときちんとお返事。。。。

ご挨拶もきちんと正座をし、
「こんにちは」「さようなら」
「お願いします」「ありがとうございました」

と言うのです。。。。

最近大人でもろくに挨拶できない人とかいるのに。。。

しかもこれは余談ですが、
私のこともみんな「先生」と呼んでくれるのです(かなり照れる。。。。

私は感心してしまいました。。。。

まあでも私の教えっぷりはさんざんなもの。。。。

子供にものを教えるって大変ですよね。。。

言ってもわからないこと、教えても出来ないこともあるし、
しかも、はっきり言って私なんかより
全然上手な子もいて、

「一体どこを直せばいいんだろう。。。。。

って言う子も。。。。。

でも私、気づいたんです。。。。。

それは、
子供の前だと上手にしゃべれない。。。。

うまくコミュニケーションがとれないのです。。。。

声もうんと小さくなってしまうし。。。

まあどう指導したらいいかがわからないということも
あるのですが。。。。。。

私はもともとおしゃべり好きだし、
うるさいか静かかっていわれれば
あきらかにうるさい部類に入るのに。

しかも私のバイトもどちらかというと接客なんですが。。。

ちょっとショックでした・・・・・・

子供って何考えてるかわからないんですよ。

だから苦手なのかな・・・・・。

今後どう対応したらいいんでしょう。。。

悩み多き一日でした・・・・



計測グラフ

体重【48.75】kg
英語勉強【5】分
syunoがんばり度【3】個

体重ビミョウ・・・・
英語勉強英語漬けばかり
がんばりなれない実習がんばりました。でも寝坊しちゃった・・・・・
ジムメモサウナ6分、マッサージ機30分
関連記事
スポンサーサイト

comment

☆りかりんさんへ☆

応援ありがとうございます。もともと私は人様にものを教えるのがあんまり得意ではないので、そのうえ相手が私がコミュニケーションを苦手とする子供なので、ますますわけわからない状態です。。。。
実習は、講習会が終了後、半ば無理やり(笑)な感じではじめたのです。。
でもここまできたら最後までがんばります!!

☆mabiさんへ☆

応援ありがとうございます!本当に子供と接するのって大変なんですよ。。。(泣)悪い子はいないので良いんですけど。。なんせうまく私がしゃべれなくって。。。
自分の未熟さを痛感していますががんばります!!

すごく大変そうですね!!
人に何かを教えるってすごく難しいことですよね。
それも子供達だなんて、もっと難しいと思いますよ。。
でもsyunoさん、すごいですよ!
そういう実習をやろうという気持ち、すごく尊敬します。。
私も子供ってかわいいと思いますが、コミニュケーションとるのはできないですよ。
でも、syunoさんの明るさと元気さがあれば大丈夫と思いますよ!
がんばって!!!

おつかれさまです

syunoさん、すごいじゃないですか!
書道の実習なんだんて、尊敬しちゃいます。
教える難しさと子どもと接する難しさ、ダブル
で大変そうですが。でもsyunoさんの腕があ
ってこそ、指導できるのですからね。
先生と呼ばれることなんて一生ない私だから
とても感心しておりますよ~

☆ななちゃんへ☆

ねぎらいの言葉をありがとう!!
本当に子供って難しいよー。先生ってホントいすごいなって思っちゃった!!今日、自分の先生に相談したら「最初からできるわけ無いわよ」って言ってもらえて。少しでも子供と仲良くしなくてはいけないよね。
がんばります!!

お疲れ様!!

今日は実習の日だったんだね!
お疲れ様でした。
syunoちゃんが子供達に「先生」と呼ばれながら
お習字を教えている姿を想像しちゃったよ。
たしかに子供に物事を教えるのって難しそうだね。
でもsyunoちゃんの明るさと今まで頑張ってきた
お習字の才能を生かして自信を持って頑張ってね!
応援してますよ!!

☆あべさんへ☆

あべさんも大学で実習あるんですよね。仲間ですね。(笑)

本当に疲れましたよ。
良い子ばっかりだったのが救いでしたが・・・・。子育てって大変だろうなって思いました。(←飛躍しすぎ??)
しかも正しいことをおしえてあげないといけないし。。正しいって難しいですよね・・・・・。

お疲れ様!

実習、お疲れ様でした!
確かに、子供に何かを教えるのは難しそう…
普段子供と触れ合う機会って少ないし、
大人と違って、予想もつかない行動にでたりするから緊張しちゃいますよね(^^;)
でも、今回の子供たちはみんな良い子だったようで安心しました!
やっぱり、書道って礼儀も身につくんですね~。
Secret

最新記事

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

カウンター

Total

最新コメント

THANKS★

カテゴリー

ブログ内検索

☆ランキング☆

ランキング参加中です。クリックお願いたします。(*^_^*)はげみになります♪

FC2Blog Ranking

Ads by rakuten

プロフィール

コメント大歓迎です!

syuno

Author:syuno

34歳の結婚丸10年の主婦です!2008年に女の子を出産し、一児の母でもあります。一時期ブログをお休みしていましたがまたあらたな気持ちで再開することにしました。前から仲良くさせていただいた方も、これから出会う皆様とも仲良くさせていただきたいです。日々のこと、食、趣味、家族や友人とのことなど書いていきたいと思います!よろしくお願いします。

前前タイトル記事のお引越し前のブログはコチラ 
http://ameblo.jp/serebu3939/
(記事もお引越しスミですが
いただいたコメントが残っています!)

*趣味*
パン作り、書道、スポーツ観戦、
国内、海外旅行

特に海外旅行が大好きです!
今までの海外旅行歴はこちらです↓
★syuno海外旅行歴★
(↑こちらクリックしてください)

リンク★お友達

ブロ友申請ホーム

ブロとも希望の方はポチっとお願いします!!(*^_^*)

QR code

携帯からのアクセスはこちら!
QR

RSS

