04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


涙を流さないで泣く赤ちゃん

先日雑誌を読んでいたら面白い記事を見つけました。
読んだ雑誌はコチラ
081028_144054.jpg
オレンジページ9月17日号です。

「生まれたばかりの赤ちゃんはよく泣くけれど、涙をながしていないのはなぜ?」
という質問。

うちの娘はあまり泣かない子なんですが、確かに生まれたばかりは
声だけ「あ~ん」と言っていたけど涙は出てなかった。。。。。

ココ最近はますます泣かなくなったけど、泣く時は本当に悲しそうに涙をじゃんじゃん流して泣きます。。。。
一度泣き過ぎて目が腫れてしまったことも・・・・・^^;

そんなとき、主人と
「最近泣く時はすっごい涙ながすよね~。昔は涙でてなかったじゃん。
ウソ泣きだったのかな~。あはは。」なんて話しています。

でもウソ泣きではないそうですよ~~。
涙には基礎分泌、反射性分泌、情動性分泌という3つの種類があるらしく、
生後3ヶ月くらいの赤ちゃんには基礎分泌しかないそうです。
その理由は脳や神経が未発達なので残りの反射性分泌や情動性分泌は
ほとんどないそうです。。。。

そもそも赤ちゃんが泣く理由は快・不快を知らせるためで悲しくて泣いているわけでは
ないので泣いて涙がでるということもないんですね。

脳や神経の昨日発達にともなって徐々に刺激に反応したり感情によって涙を流すようになるそうです。

うちの娘は昨日で5ヶ月。
泣くときも涙いっぱい流してなきます。成長しているんですね。

赤ちゃんには不思議がいっぱいです!

オレンジページは昔からよく読む雑誌です。最近雑誌はかわないけれど、旅行に行った時暇があったら・・・・と買ったのですが、結局今頃読んでいます。

お料理だけでなくこういう知識も入るのでやっぱり読書はいいですね。

昨日から読書週間らしいです。
読書の秋、たくさん本を読もうと思います。

関連記事
スポンサーサイト

comment

Secret

最新記事

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

カウンター

Total

最新コメント

THANKS★

カテゴリー

ブログ内検索

☆ランキング☆

ランキング参加中です。クリックお願いたします。(*^_^*)はげみになります♪

FC2Blog Ranking

Ads by rakuten

プロフィール

コメント大歓迎です!

syuno

Author:syuno

34歳の結婚丸10年の主婦です!2008年に女の子を出産し、一児の母でもあります。一時期ブログをお休みしていましたがまたあらたな気持ちで再開することにしました。前から仲良くさせていただいた方も、これから出会う皆様とも仲良くさせていただきたいです。日々のこと、食、趣味、家族や友人とのことなど書いていきたいと思います!よろしくお願いします。

前前タイトル記事のお引越し前のブログはコチラ 
http://ameblo.jp/serebu3939/
(記事もお引越しスミですが
いただいたコメントが残っています!)

*趣味*
パン作り、書道、スポーツ観戦、
国内、海外旅行

特に海外旅行が大好きです!
今までの海外旅行歴はこちらです↓
★syuno海外旅行歴★
(↑こちらクリックしてください)

リンク★お友達

ブロ友申請ホーム

ブロとも希望の方はポチっとお願いします!!(*^_^*)

QR code

携帯からのアクセスはこちら!
QR

RSS

