04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


主人の協力

子育てにはやっぱりダンナさんの協力が不可欠ですよね。今この時代、父親が育児参加しないなんてありえないくらいな感じに。母子手帳もらったときに父親の育児参加に関する資料も荷物になるくらいもらいました。。。

それがひと昔前の私の母の時代は父親は外で働きお金を稼ぎ、母が子供を育てるという形が当たり前。弟のお嫁さんが弟が育児参加をあまりしてくれないと言うと「うちは母子家庭みたいだったわよ~」なんていうアドバイスをしていました。母に言わせると「最近の男の人って大変よね。。。私は一人で育てたわよ~三人も」なんていいます。カワイイ息子が悪者になっているようで少し悔しい思いもあるのかな???(苦笑)

それはさておき、私の場合妊娠した時点で、そもそも主人の協力は得られないだろうと思っていました。母の話を聞いていましたし、うちの主人も帰りが遅いし、朝早いし夜勤もあるし土日も仕事があることも多いし。。。。だから子供を産む時も立会いは絶対ムリだと思っていましたし、産気づいても仕事中なら連絡しないほうがいいかな?気になって仕事がてにつかなくなったりすると大変だし。。。。なんて思っていました。。。

しかし実際には主人はすごく協力的で、ヒマがあれば娘の相手をしてくれます。私が頭痛で苦しんでいる時なんかもです。あまり多くを望んでいなかった(っというか期待していなかった)のでほんとうにビックリなんです。だから逆にやってもらえると本当に感謝(*^_^*)な気持ちになりますね。

やっぱり一人で子供はぞだてられないな~というのが今のところの私の実感。
ただあんまり相手に期待しすぎると夫婦関係がうまくいかなくなったりするのかな?と思ったり。
友達や弟夫婦の話を聞いているとそんな感じがしました。

人は考え方ってそれぞれ違うからいろんな意見があるのがこの人間社会のよいところなので、やっぱり自分のポリシーを持って生活していけばいいと思うのですが、、、、、。

こんなつぶやきが出来るのもブログのいいところですよね。

これから子育てについて悩んだり、主人と意見が対立したりすることも多いと思うけれど、きちんとひとつひとつ話し合っていい方向に導いていければいいかなと思います。
関連記事
スポンサーサイト

comment

チエミさんへ

コメントありがとうございます!やっぱり母親にとって息子はカワイイのはどこも一緒なんですね(苦笑)うちの母だけでなくてよかったです~~!この気持ちは娘しかいないチエミさんと私には???な心情ですね。
ホントプーさん、かな~~りお忙しそうですよね。ブログを拝見してるとよくわかります。でもいろいろまーちゃんのためにチエミさんのために協力されてるんだな~というのもわかります。
確かにこのご時勢、子育て参加しない父親なんてサイテーくらいな勢いですし、周りのお友達もお子さんの世話とかされてればやはりやるようになるんですね。
確かに女の子は「パパ嫌い」が始まるかもしれないので(私はなかったんですが)今のうちですよね。お風呂一緒にはいれるのも(笑)。やっぱり家族の団結力はお互い協力することですね!

同じく、私の母も弟が育児をやっているのを、やらされているかの
ように言います(^^;毎日、お風呂に入れるために早く帰っているとか、仕事に支障がでないか?心配なのかもしれませんが。

我が家も旦那が忙しいので、あんまり期待していないけど
わりとやってくれます。朝の時間とか短い時間ですが・・・。
いまどき、きちんと子供の相手の仕方を教えれば、大体の
旦那様は協力してくれますよね。自分でやったほうが
はやいことも多いですが、そこは辛抱ですよね(笑)

女の子は、すぐにパパ嫌いになってしまいますから、
小さいうちに沢山かまっておいたほうがいいですよね~。

子供がいる生活、今までと違った目線で楽しいですよね。
旦那様もきっとそう感じているのかも?
忙しい中でも、きちんと意思疎通しながら、家族として
うまく一緒にやっていきたいですよね!!
Secret

最新記事

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

カウンター

Total

最新コメント

THANKS★

カテゴリー

ブログ内検索

☆ランキング☆

ランキング参加中です。クリックお願いたします。(*^_^*)はげみになります♪

FC2Blog Ranking

Ads by rakuten

プロフィール

コメント大歓迎です!

syuno

Author:syuno

34歳の結婚丸10年の主婦です!2008年に女の子を出産し、一児の母でもあります。一時期ブログをお休みしていましたがまたあらたな気持ちで再開することにしました。前から仲良くさせていただいた方も、これから出会う皆様とも仲良くさせていただきたいです。日々のこと、食、趣味、家族や友人とのことなど書いていきたいと思います!よろしくお願いします。

前前タイトル記事のお引越し前のブログはコチラ 
http://ameblo.jp/serebu3939/
(記事もお引越しスミですが
いただいたコメントが残っています!)

*趣味*
パン作り、書道、スポーツ観戦、
国内、海外旅行

特に海外旅行が大好きです!
今までの海外旅行歴はこちらです↓
★syuno海外旅行歴★
(↑こちらクリックしてください)

リンク★お友達

ブロ友申請ホーム

ブロとも希望の方はポチっとお願いします!!(*^_^*)

QR code

携帯からのアクセスはこちら!
QR

RSS

