06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

子育て支援センター

今日は娘と子育て支援センターに行ってきました。

年明けに1度勇気をふりしぼって行ってみたんです。
その後娘がちょっとお腹をこわしたり、私自身が心も体も引きこもりで
超ダラダラとすごしていました。
その後は気合入れて外に行こう~~と積極的に外出していましたが、
自分の昔からの友達とたくさん遊んで、いたので支援センターに行くヒマ
がなく今日になってしまいました・・・・・・(汗)

せっかく外出するならやっぱり娘の思うように~~と思うのですが、
なかなかそう理想の親のようにいかず、今日に。

この間は午後に行ったんですが今日は午前中に行きました。
そのほうが一日有意義にすごせるかな~とか午前中のほうが小さい子が多いので
安心かな~とか色々考えてです。
出る前はかなりバタバタしますけどね。。。。。

前回もそうだったんですがたくさんおもちゃがあるし、本当に喜んでいました。
そして人が好きな娘にとってはお友達やお友達のお母さん、指導員さんにたくさん
話しかけてもらいご機嫌でした。

今回はランチタイムまでいました。娘はいつもあまりごはんを食べないのですが、
外だと比較的良く食べるので、それが狙いでランチまでいたのですが、
その作戦は大成功!!家とは比較にならないほど食べていました。

あういう場は結構お友達同士できていたりして居辛い雰囲気があったりするのですが、
(なのでいまだにママ友っていうのはいないんです。。。。昔からの友達や先輩で同時期に
妊娠出産したお友達は結構いるんですけど。。。。)
人見知りな私にでも支援センターは指導員さんがたくさんはなしかけてくれるので
意外に行くと「よかったな~」と思います。

結局お友達は出来ないんですが、まあ娘がたくさんのおもちゃに囲まれて喜んでいるので
それでヨシとしようかな~という感じです。
支援センターにいるときくらいは娘中心でいないとね~なんて思いつつ。

やっぱり2人でずっといると娘がカワイソウだと思うんです。
なので定期的にこういうふれあいを大事にしてあげたいな~と最近思うようになりました。
(それも友達からのアドバイスのおかげなんですが)

ママ友を作ろうと思うと難しいですが、似たような月齢の子をみたり指導員さんに相談
したりするだけでも勉強になりますし。
何より人好きな娘のためにです。いつも私の遊びに付き合ってもらってばかりなので。。。

早く2人で似たような遊びで楽しめるといいな~(ランチとかショッピングとか)
というのが私の最近の夢です。
関連記事
スポンサーサイト

comment

あべさんへ

コメントありがとうございます!!

娘は楽しく過ごせたよきっと!!私は結構ハードなんだけどね、、(-_-;)
ママ友作りって本当に難しいと思います。
学校の友達とかって同世代でしかも同じ目標があって。。。と共通点がいっぱいだけど
やっぱりママ友はそういう気の合う人見つけるの難しいもの、、、、。
若いうちにたくさん友達作って同じ時期に子供をうむことをオススメするよ!!(笑)

子供と楽しく出かけられるのってどのくらいになるんだろ。。。。
と遠い目で先をみすえている自分がいます。。。。

りかりんさんへ

コメントありがとうございます!!こうやってりかりんさんとコミュニケーションとるの久しぶりでなんだかうれしいです!!

そうそう、支援センターとか検診とかなんでも友達同士でくるひと多いですよ。
どこで仲良くなったの??と思ったら母親学級とか病院とかみたい、、、、。
あとは同じ地域に住んでるご近所さんとかなのかな??
私は母親学級は前に住んでいた市のほうに行ったし、里帰り出産でなおかつ個室だったのでまったく友達は出来てないのです。
ママ友って本当に難しいと思います。なんせ同じぐらいの歳の子がいるっていう共通点だけじゃない?ABCクッキングみたいに同じ趣味を持ったあつまりとかじゃないからまたね。。。
結構先輩でママ友で苦労した人の話とか聞くから恐ろしくなってるのもあるのかも。。。。
私は自分から積極的に話しかけるキャラではないし。。。。一回話しかけてもらえるとよくしゃべるんだけど(笑)
本当にママ友ほしいっていうひとはやっぱりメルアドガンガン聞いたりかなり積極的に話しかけたりしてるみたい。
でも私もりかりんさんとまったく同じ意見でムリに作ることないかな~どうせまた引越しだし。。っていう感じですよ。
ママ友っていうより、指導員さんとかと話すのはかなりいいかも。母としての先輩だし、一日赤ちゃんといるとまともな日本語はなさなかったりしませんか?そういうことがなくなるだけでもすごく気分爽快です!!

ベビーアロマ、また来月あるので記事にしますね!!!
マッサージ。。。うちの子はもう1歳前なのであまり対象ではないようですが、かろうじてハイハイもしないのでどうにかっていう感じです。。。

mabiさんへ

コメントありがとうございます!!

ママとしての色々な思い。。。。そうですね、なんか娘にこうなって欲しいとかはあんまりないのですが、自分はモラルのある親になりたいなっていうのは常にあるかも。。。。まあそれが結構自分で自分を苦しめてるのかもです。
一日一日は本当に大事に過ごしたいなって思います。なかなか充実させられなくてこれも日々葛藤ですよ~~。

確かにママ友は作らなきゃいけないのかなって思いつつも、結局自分の友達に子供がいる子も多いしそれでぜんぜん問題ないんですよね~。そして私は別に子供の話で盛り上がる友人を求めていないのかも。私的には今のところ。ただ子供にとって地域に友達が一人もいないのはマズイかな~とか考えたりするのです。

今頃旅行かな??帰ってきたら遊んでくださいね!!

チエミさんへ

心配してくださりありがとうございます。
あるにはあるんですよね~。でも数が少ないのとちょっと場所が遠いんです、、。
でもみんな行きづらいな~って思っているんですよね。きっと。
チエミさんもそうだって聞いて自分だけじゃないんだ~と思えました。
結構私が住んでいる地域はみんなお友達連れで来る人が多くて。
筆記用具持参のアドバイス!!すごく参考になります。
ぱっと赤外線とか出来ないしそういうのいいですよね。
まだまだ友達になりたいって思える人はいないんですが、
そんなことがあったら是非チャレンジしたいと思います!

お弁当は持っていってないんです。娘のはベビーフード、私は近くのパン屋さんで買って行きました。。。。 でもびっくり!!周りがみんなちゃんとお弁当で。。。。。しっかりしたの作ってるんですよね。離乳食の人もちゃんと作っていて。。。私はダメだな~と反省しました。
でも離乳食をお弁当にするのはちょっと衛生的に怖い気も。普通のご飯が食べれるようになったらがんばらなきゃな~と思います。

もこさんへ

ホントみんな一緒なのね~~!!私ぜんぜんダメだわ。。。。
あれからまた1回支援センター行ったんだけど。。。。(汗)
どうしても人間観察してしまって。。。。連絡先交換なんてまずムリムリ、、、、。
まあ何度か通えばそういうのも出来るようになるのかな???
イベント楽しかったかしら???
うちはあんまりそういう集まりないから(って私が知らないだけかも・・)
なかなか行く気になれなくて。

でもやっぱり参加すると得るものもあって(娘が楽しそう)そういう意味ではいいのかなって思います。私はどっと疲れるけど。。。。(汗)

おはようございます♪

娘さん、楽しく過ごせたみたいでよかったですね(*^o^*)
ママ友作り、なかなか難しそう…。
でも、こうして外に出ていると、
徐々に出来ていくんじゃないでしょうか??
焦らず、のんびり過ごしてくださいね☆

娘さんとランチやショッピングで楽しめる日…楽しみですよね♪

syunoさん、こんにちは。
私はまだ支援センターとかには行ったことないけど、やっぱり友達同士で来てる人って多いのね。
ママ友って、なかなか出来ないよね。
私も小児科とか市の検診とかで同じぐらいの赤ちゃんのママとは話すけど、それで終わってしまって、後で後悔することが多いよ。
千葉にいた時は妊娠中のママ教室でお友達出来たけど、こうやって引越してさよならしちゃったし・・。
まあでも無理に作ることもないかなぁって思うようにしました。
ただ今は全く知り合いもいない土地に来てしまったので、子供といつも2人ぼっちだからさみしいかなぁ。
子育ても昼間は私ひとりだし、そういうところに行って、子育ての相談とかはしたいなぁとは思っています。
うちも早くおもちゃで遊ぶのが楽しい!!っていうぐらいになってほしいなぁ。

ベビーアロマ、いいですね。
私はベビーマッサージに行きたいってずっと思っているんです。
ベビーマッサージの記事も楽しみにしてますね!

こんばんは、syunoさんのママとしてのいろんな思いに
毎回感心させられます!
とてもしっかりした考えを持っていてすごく日々を大事に
過ごそうとしてるなって。娘ちゃんが人が好きというのも
いいですよね、連れて行って喜んでくれるなら慣れない
場所へ出掛ける原動力にもなるし。娘ちゃんのことを真剣
に思うsyunoママと人見知りせず楽しく過ごしてママを
安心させる孝行娘ちゃん!

syunoさんは元々のお友達でママのお友達がたくさんいる
から焦らなくても大丈夫ですよ、きっと通っているうちに
顔見知りになって自然にお友達になれるのでは?
って友達の少ない私が言うと変かしら(笑)

↓英語ねー、どうゆう学び方が実になるのかしらねー
子どもの為にそうゆう試行錯誤もしてゆかねば!ですね

良かったですね

さきほど、こちらに来る前にお返事を書いたので
こういう場所はないのかな?と心配してました。
みんな、同じ気持ちで来ていると思いますよ。
私も、たまーにしか、1人では児童館に行きません。
なんとなく、居づらくって。でも、頑張っていくと
子供は楽しんでいるわけだし、1人で来ている人も
いるわけだし、あんまり気にすることないかなって
思いました。

いつか、ちょっとだけ話してみて、あ、この人
友達になりたいって思う人が出てきたら
渡せるよう、いざというときのため
紙とペンは持っていくといいよ!
相手にメールくれるかどうか、ゆだねれば
いいんだし。まあ、たいていメールくれるよ!
ママ友は難しいところだから、ほどほどのレベルから
付き合えばいいんじゃないかな?
合わなそうだと思えば、無理して付き合うことも
ないんだしね。(実際、2回くらいのメールで
終わった人も・・・)

お弁当作っていったのかな?
えらいね!子供は、外で食べると、沢山
食べるよね~♪
私も、もう少し1人のときでも、児童館に行ってみようっと!

ママ友

って、なかなかできないよね~。
私もこの前mixiのコミュでのイベントに参加して来たけど
話はしてもなかなか連絡先交換とかまでいかないしね~。
でも、こりずに今日も別のコミュのイベントに参加してきますよ~!
私の場合、友達もこっちにいないから、誰かと交流するためには
頑張って行動あるのみだからね!
それに私もいろんな人と話して情報交換したいしね~♪
無理してまでやることじゃないけど、たまには参加するのもね(^^)
Secret

最新記事

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

カウンター

Total

最新コメント

THANKS★

カテゴリー

ブログ内検索

☆ランキング☆

ランキング参加中です。クリックお願いたします。(*^_^*)はげみになります♪

FC2Blog Ranking

Ads by rakuten

プロフィール

コメント大歓迎です!

syuno

Author:syuno

34歳の結婚丸10年の主婦です!2008年に女の子を出産し、一児の母でもあります。一時期ブログをお休みしていましたがまたあらたな気持ちで再開することにしました。前から仲良くさせていただいた方も、これから出会う皆様とも仲良くさせていただきたいです。日々のこと、食、趣味、家族や友人とのことなど書いていきたいと思います!よろしくお願いします。

前前タイトル記事のお引越し前のブログはコチラ 
http://ameblo.jp/serebu3939/
(記事もお引越しスミですが
いただいたコメントが残っています!)

*趣味*
パン作り、書道、スポーツ観戦、
国内、海外旅行

特に海外旅行が大好きです!
今までの海外旅行歴はこちらです↓
★syuno海外旅行歴★
(↑こちらクリックしてください)

リンク★お友達

ブロ友申請ホーム

ブロとも希望の方はポチっとお願いします!!(*^_^*)

QR code

携帯からのアクセスはこちら!
QR

RSS

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。