04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


臓器移植法改正案

090421_232039.jpg
今「臓器移植法改正案」が話題になっていますね。
15歳以下の移植を認めるべきだ。。。。という意見やもっと慎重に脳死判定するべきか。。。とか。

私が短大生だったころの授業で「脳死判定における安楽死について」
というテーマでグループワークをやったことがありました。
短大に入ってはじめてのグループワークだったかな。。。。

かなり印象に残っているんです。
もちろん正解なんてないんですけどね。

当時のわたしの個人的意見は脳死による安楽死は賛成でした。
自分が脳死判定をうけたらいつまでも延命治療をしてもらいたくないなって思うから。
脳死に万が一なってしまっても臓器提供という道があることも知っていたので。
自分の死によって一人の人が助かるかもしれないってことですものね。
そんな風に思っていました。

さて、現在の私はというと。。。。。
自分が脳死判定うけたら前回と意見はかわらないんですけど、
自分のダンナさんや子供がなったら??と思うと考えてしまいます。
いくら本人がいいっていっても私はそれを伝えられるかな?
まずムリな気がします。永遠の別れってそう簡単に割り切れないように思うし、
家族なら奇跡を信じてしまいます。
実際ごくまれなようですが復活したりすることもあるみたいですし。

でも自分の子供が移植をしないと完治しないような病気だったら
やっぱり日本で臓器提供できるようにしてほしいと思います。
そうなると15歳以下の脳死判定も必要になってきますよね。

外国では外国人の臓器移植の人数制限なんかもでているみたいですしね。

立場変われば人の意見もかわってしまうんですね。
自分の意思の弱さが伺えます(苦笑)

うちは主人がほぼ2年おきに転勤で、毎回職場によって社会保障がかわるので
保険証なんかもすべてそうとりかえです。
今回保険証をもらったら、臓器提供に関する意思表示を記入する欄がありました。
それが上のです。

まだ自分の意思がかたまっていないので未記入のまんまなのです。

臓器提供カードというのもあるようなのですが、実際持っている人は3パーセント
くらいらしいです。
そういう問題を解消するためには保険証の裏にあるのはいいですよね。

この問題がどのように進んでいくのかはわかりませんが、
これからも関心をもっていきたいと思います。

その前に自分の考えをしっかりまとめなくては。。。。。
関連記事
スポンサーサイト

comment

mabiさんへ

コメントありがとうございます!!お返事遅くなってごめんなさい!!!
そしてお帰りなさい~~豚インフル大丈夫だった??
旅行記楽しみにしています!!!

私も仕事辞めてからこの手の話はすっかりうとくなっていました。
学生のとき角膜移植の意思カードは持っていたと思うけど、
もう住所も名前もかわっちゃったからあまり役に立たないしそもそもカカード
が見当たらない・・・・・。ダメですね。

娘がうまれてからすごく考えるようになりました。
今娘は元気いっぱいだけど臓器移植を必要としている子って
日本にもたくさんいるでしょう?
でも今の日本では救えない。。。大金をはたいて海外で出来るくらい
日本は裕福かもしれないけど、でも一人の日本人が外国にいくことに
よってその行き先の国で臓器提供を待っている子一人を救えないわけだし。。。

本当に人の命って難しいですよね。
今後の日本はどうなるんだろう。。。

syunoさん、こんばんは&ただいまー
昨日帰ってきました、楽しい日々はあっという間です

臓器提供カード、一時持っていようかなと考えたこと
あったような、、、考えているうちにまた何も考えない
日々になってました、意識が低いです、反省

もしも愛する家族が病気になり臓器を提供して欲しいと
思うなら、自らも進んで持つ方がいいですよね、それなの
に、、syunoさんの言う通り、立ち場が変わって考えも変
わるというのがほとんどの人に当てはまるような、、、
脳死ということが身近に感じてないせいかもしれません
でも脳死って誰にでも起こりうることなのにね

保険証の裏に提供の意思表示をするのがあるんですね、
初めて知りました、思わず自分のを確認してみました!
でも住所欄だけでした
私も今後関心を持っていきます、また再び忘れないよう
にしなくては。
Secret

最新記事

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

カウンター

Total

最新コメント

THANKS★

カテゴリー

ブログ内検索

☆ランキング☆

ランキング参加中です。クリックお願いたします。(*^_^*)はげみになります♪

FC2Blog Ranking

Ads by rakuten

プロフィール

コメント大歓迎です!

syuno

Author:syuno

34歳の結婚丸10年の主婦です!2008年に女の子を出産し、一児の母でもあります。一時期ブログをお休みしていましたがまたあらたな気持ちで再開することにしました。前から仲良くさせていただいた方も、これから出会う皆様とも仲良くさせていただきたいです。日々のこと、食、趣味、家族や友人とのことなど書いていきたいと思います!よろしくお願いします。

前前タイトル記事のお引越し前のブログはコチラ 
http://ameblo.jp/serebu3939/
(記事もお引越しスミですが
いただいたコメントが残っています!)

*趣味*
パン作り、書道、スポーツ観戦、
国内、海外旅行

特に海外旅行が大好きです!
今までの海外旅行歴はこちらです↓
★syuno海外旅行歴★
(↑こちらクリックしてください)

リンク★お友達

ブロ友申請ホーム

ブロとも希望の方はポチっとお願いします!!(*^_^*)

QR code

携帯からのアクセスはこちら!
QR

RSS

