05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


親は何をした??

沖縄ネタもひと段落しましたので、
今日は先日お話した、娘の誕生日の続きです~。

1歳になった娘。たくさんのかたがたに御祝いしていただいたことは
以前書きました~!!
その記事はコチラ
http://serebu3939.blog28.fc2.com/blog-entry-744.html
や。。。。コチラ
http://serebu3939.blog28.fc2.com/blog-entry-730.html
本当に何回みてもありがたいです!!!

そして、私たち親があげたものは・・・・・・コレ・・・だけ。
IMGP3783.jpg
そう、バースデーケーキ!!しかも娘は食べられないチョコレート。。。。
来てくれた両親たちと一緒に食べました!!(笑)。。。。

これだけみんなに色々もらったらあえて親からはいらないでしょ~ってことで、
今回はこのケーキと、あと誕生日会の企画だけです(笑)
大きくなって欲しいものをいえるようになったらあげようかということになりました。
(ってそんな話し主人としていませんがお互い同じ気持ちみたいです・・・)

当日、一升餅の儀式も一応やりました
IMGP3769.jpg
IMGP3765.jpg

なんせ、まだ歩けないんですが、触ったり踏んだりだけでもいいっていうし、
歩けるようになってからまたみんなで集まるのも大変だし、
やっぱり1歳の記念にやりたかったので。。。。。
一生丸い性格になったり、粘り強くなったりとかなんか色々意味があるようですし。

お餅は実家の近くの和菓子屋さんで作ってもらいました。
ネット注文するといろいろ付録(せおう風呂敷とかバッグとか??)
がついて結構色々な種類あったのですが、
この和菓子屋さんのお餅は絶品なので味で勝負することに!!
母も頼めば喜んでくれるし
なのでこのおもちも母プレゼンツです~~!
ちなみに風呂敷も実家から持ってきてもらいました。
何種類も持ってきて、母は義母に
「どれが一番ゆーちゃん(娘)に似合うかしら?ねえおかあさん。。」
と相談していました(笑)。。。。

お雛様の時に菱餅を母が注文してくれてめちゃめちゃおいしかったので
期待していたのですがこちらもやっぱり絶品でした!!
つきたてだったのでまだまだやわらかかったです~!!
うち、私の実家、義母へと3つにわけてお土産にしてもらいました。

娘は記念写真をパチリ
IMGP3782.jpg
結局大人がすべて食べてしまいましたが、娘的にはおじいちゃんやおばあちゃんたちや
おじさんがきてくれてたくさん遊んでくれて本当にうれしかったみたい~~

とにかく楽しい楽しい記念にのころ1歳のお誕生日になりました!!
関連記事
スポンサーサイト

comment

りかりんさんへ

コメントありがとう!!

一升餅、是非是非やってくださいね!なかなか面白かったですよ~!!
私もどこにうっているかわからなくてそういう時はやっぱりネット!って調べてみたら
色々なお店がありましたよ!!
たまたまひな祭りの時に母がその和菓子屋さんでひしもちを買ってくれたので
もしかしたら、、と思って作ってもらえたので結局ネットではたのまなかったんだけれど。
名前入れてくれたり色々特典があるようだから調べてみてくださいね!
誕生日会は家族だけでもおばあちゃんたちよんでも楽しくできるよ~。
人を呼ぶと大変だからうちは外食にしちゃった。私もママ1歳の誕生日だし~と理由をつけて。
でもママ1歳おめでと~って言ってくれるのはこのブログのお友達やリアル友だけですね~。(笑)

旅行、楽しかったですよ~~。なんかもう主人もついてるから怖いものナシって感じで!
乗り物でおとなしいのは本当に助かります~。でももうわからないけど。。。普段はキャーキャー
言って大変なの~~~(汗)・・・・・。
夏の計画楽しみですね!!是非実家に帰ってきた際には連絡まってま~~す!!遊びましょう!!

syunoさん、こんにちは。
一升餅儀式、うちも1歳の誕生日にはやろうと思ってます。
和菓子屋さんとかで特別に作ってもらえたりするのね。
どこで売ってるんだろう?ってずっと思ってました。
娘さんもこんなにみんなからお祝いをされて、本当に幸せだね。愛情をいっぱい注がれて、すごくいい子になっていくと思うよ。
うちは私の実家は遠いし、1歳のお誕生日は家族のみかなぁ。。
でも義父母はかなり近いから来るのかな。。(苦笑)

沖縄旅行、とっても楽しそうだったみたいですね。
赤ちゃん連れだと大変ですよね。
うちは旅行はまだだけど、引越しやら帰省やらで長距離移動は何度かして大変でした。
でも、syunoさんの娘さんはおりこうさんだよね。
乗り物でおとなしいって、いい子だね!
うちは新幹線の中でも泣き出しそうだったから、ずっと抱っこしてたり、隠れておっぱい吸わしてたりしてたの。
私もこの夏はどっかに行きたいなぁって思ってます。
やっと落ち着いてきたから、プランはこれから考える予定です。

mabiさんへ

コメントありがとうございます。

本当にすごい御祝いでうれしい日々でした~~。
こんなに盛大に祝ってもらえるのってはじめての誕生日だからかな??

お餅しょってるの思った以上にかわいくてツボでした。。。。
なんか面白いですよね~。なんでだろ~!
お餅は本当においしいですよ。とにかくやわらかいんです!!

お祝いの仕方に共感してくれてありがとうございます。
そうそう、何あげてもわからないし~なんて思ってしまい、
ならこっちも楽しめるようなことを~とある意味娘の誕生日にのっかって
一緒に楽しんだ私たち夫婦です~。

旅行はやっぱりふたりのときのようにはいかないんですよね。
もうちょっと娘が大きくなったらまたいいのかもしれないけど。。。。。
でもこのゆっくりプランでの旅行もなれてきました。
せっかくならやっぱり楽しみたいです!!

会えるの楽しみにしています~~!

チエミさんへ

コメントありがとうございます!!!

やっぱりおもちゃ選びって難しいですよね~~・・・・・・。
1歳半か~、あとちょっとで何か欲しいのかわかるようになるかな???
とにかくうちは引越しがおおいのであえて親の私たちがおもちゃを増やさないように~って思っちゃうんですよね。。。。

本当にたくさんの人に祝ってもらって幸せ者です~~!!
そうですね、食べれなくともしっかり記念写真をとったのでそれでヨシとします!!!

旅行では本当に乗り物ではおりこうでした。。。。
なんでだろう。。乗り物だけおりこうって感じです最近は・・・・。
もしやマニアとかになっちゃう??と微妙な心配も。。。。(汗)

確かに周りに気を使うのはキツイですよね~。でもそれが当たり前と言ってしまえば
そうなのかも。
私結構子供のことに関しては神経質になっちゃって。。。
意外に周りの人々は私なんかより心ひろいかたがたが多く、
本当に日々感謝しています。

まだまだ夏の予定は考えていないんですが、チエミさんのお宅はもうお出かけプランあるみたいですね!
また色々教えてください!!

すごいたくさんの人にお祝いしてもらって、娘ちゃん
はじめsyunoさんご夫婦も幸せですねー!
お餅背負ってる姿がかわいいです!ペタペタさわってる
のも嬉しそうだね、絶品のお餅ということで食いしん坊
の私は味の方も気になってます(笑)

syunoさんご夫婦の誕生日の祝い方に共感します、まだ
小さいから親からプレゼント、というよりもこうして
大切な家族に集まってもらったりして、気持ちを込めた
会を開くことがなんともすてきだな、と。

旅行のことも無理のないプランで、娘ちゃん中心に行った
ことですごく楽しめたようだし、すごくバランスを取る
のが上手だなーと。私がもしも親になる日がきたら絶対
アドバイスいただきたいですよ、syunoさんに!

暴れん坊になりだした娘ちゃんに会うのが楽しみです!

わかります!

せっかく1歳だから、何かあげたい!って思うけど
まだ何もいらないんですよね~。
きっと1歳半くらいになると、こういうオモチャが
必要だなとか出てくると思いますよ!

みんなに祝ってもらえて良かったですね!
食べられなくても、写真に残っていることが大事ですものね。
写真、可愛くとれてるから、きっと大きくなったら喜びますよ!

娘ちゃん、旅行中とってもおりこうさんだったんですね!
乗り物は、興味津々だったのかな?
子連れで旅行は、本当に周りに気を使って
大変ですよね。わかります。
でも子供がうるさくても、たぶん苛つくのは
親が何もしないことだと思うんですよね。
だから、何かあっても周りに悪いなって思って
行動しているだけで、大丈夫だとは思いますよ!

夏の予定が楽しみですね!

もこさんへ

コメントありがとう!!!

とっても楽しかったよ~~~~!!かなりオススメです!沖縄~。
海がキレイだから子供も安心して入れられますよ!!
首がすわった4ヶ月から1泊2日で国内旅行3回行きました。
まずは車でいける近場から。。。。。首さえすわればぜんぜん平気!!
とにかく子供時間ペースで行けば大丈夫ですよ!!
是非是非オススメです。
ダンナさんがんばって説得してね。
私からもだんなさま説得アドバイスしますよ~~!経験者として(笑)

一升餅って関東の儀式っぽいみたい。
私は兄弟ふくめそんなことやらなかったって。(うちの両親山陰出身なんで)
うちの母なんておくいぞめなんかは知らなかったからそういうことは一切やってないの。
お宮参りすら私はしてないらしい。。。。(汗)
それは住んでた社宅でやっている人がだれもいなくてやりづらかったっていう理由らしいけど。

私自身は仲良くなった先輩なんかはみんなやっていて、
イベント好きなしかも縁起物大好きな私なので、やりました。
主人はそんなに興味なさそうだったけど、まあやるぶんには反対しないし、
やってよかったって言ってました。
うちの両親も自分の子はしなかったから孫で楽しんでるみたい。
姪っ子はあんまりそういうのやってなくて、やってても家族だけでややったりでだから余計ね~。

うちの娘はお餅しょっても泣かなかったです。
その前に散々ないてたからかな。。。。
なんか軽々しくしょってるように見えるけどじつは義母が支えてるの、、、(汗)
だから重みをそこまで感じなくて泣かなかったのかも!!
あの風呂敷でおもちをしょう姿がかわいかったわ~~。
是非こちらももこさん家もやってみてくださいね!!

沖縄旅行も楽しかったみたいでよかったね~。
うちも旅行とか行きた~い(>_<)
けど、心配性の旦那じゃどう考えても旅行なんて無理だよね~。

一升餅の儀式もやったのね~。
うちも絶対にやりたいんだ~。
でも、旦那はあんまり興味なさそうだけど・・・・。
娘ちゃん、一升餅しょわされて泣かなかった?
よく泣くって聞くけど?
誕生日会も楽しかったみたいでよかったね♪
Secret

最新記事

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

カウンター

Total

最新コメント

THANKS★

カテゴリー

ブログ内検索

☆ランキング☆

ランキング参加中です。クリックお願いたします。(*^_^*)はげみになります♪

FC2Blog Ranking

Ads by rakuten

プロフィール

コメント大歓迎です!

syuno

Author:syuno

34歳の結婚丸10年の主婦です!2008年に女の子を出産し、一児の母でもあります。一時期ブログをお休みしていましたがまたあらたな気持ちで再開することにしました。前から仲良くさせていただいた方も、これから出会う皆様とも仲良くさせていただきたいです。日々のこと、食、趣味、家族や友人とのことなど書いていきたいと思います!よろしくお願いします。

前前タイトル記事のお引越し前のブログはコチラ 
http://ameblo.jp/serebu3939/
(記事もお引越しスミですが
いただいたコメントが残っています!)

*趣味*
パン作り、書道、スポーツ観戦、
国内、海外旅行

特に海外旅行が大好きです!
今までの海外旅行歴はこちらです↓
★syuno海外旅行歴★
(↑こちらクリックしてください)

リンク★お友達

ブロ友申請ホーム

ブロとも希望の方はポチっとお願いします!!(*^_^*)

QR code

携帯からのアクセスはこちら!
QR

RSS

