04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


ベビーアロマ講座第3回

090611_134915.jpg

先日1ヶ月ぶりのベビーアロマ講座に行ってきました~~。

なんか1ヶ月ってあっという間だな。。。。
今回は新メンバーが入ると聞いていたのと、次回予告がなかったので、
ある意味ドキドキワクワク楽しみな感じでした(笑)。

新メンバーはカワイイカワイイ小さな男の子でした。

今回は精油の作られ方や特性、購入時のポイントや保存のポイントをまず学びました。
日本での精油の扱いはなんと「雑貨」だそうです・・・・・・。
なのでいわゆる粗悪品というものがかなり出回っていると聞き怖くなりました~。。。
こんなにアロマオイルの効果が認知されているこの時代。。。
使い方を間違えると害になるものもあるのに雑貨扱いとは驚きました。。。。
早く法整備がされるといいな~と思いました。。。。

そして精油はジュニパーとグレープフルーツについてを学びました。
これで私が学んだオイリは6種類になりました!!
ジュニバーはいわゆる草っぽい香りでした。グレープフルーツはみなさんご存知のあの香りです。
デトックス効果があるこの2つ。是非是非使いこなせるようになりたいです。

その後は作成。。。今回作ったのはベビーパウダーとクレイスバスソルトです。
ベビーパウダーはカオリンという粉とコーンスターチと香り付けにローズパウダーを混ぜました。
ベビーパウダーって乳幼児に使用するには賛否両論みたいですが、
せっかく作ったので私は使ってみようかな~と思います。

クレイバスソルトはガスールという粉と天然塩を混ぜて作りました。
お風呂に入れて使ったり、ソルトを溶かしたお湯で子供の体を洗ったり出来るんですって。
子供が夏に何回もオフロに入ると毎回石鹸では子供の肌には負担になるそう。

夫婦二人の時はお風呂に入るとき必ず入浴剤を入れていたんですが今は娘がいるので
出来なかったのです、、、、。寂しいな~と思っていたときにこういう入浴剤があるとうれしいです。
しかもこのバスソルト、ママ用のボディースクラブにもなるんですって!!
今回習った精油を入れるとデトックス効果まで出るそうです~。
かなりお肌がスベスベになるそうです!!
しかもマッサージの仕方まで教えていただきました。
う~んこれは是非やってみたい!!!

またやってみたら報告しますね!!

最後は先生のハンドマッサージでおしまいです~。
今回はオイルでやってもらいました。う~~ん至福の時。。。。。。

娘はたくさんの友達に会えてまた楽しそう!!!
自分より小さい子が多いので寝ている子をめがけて突進です。。。
母としてはちょっとコワイですが。。。。

そして娘は先生が大好き!!私もかなり好きなんですよね~。
なんていうかしゃべり方、雰囲気がすごくステキで癒されるんです。
人を癒せるってすごいですよね!!!空気がステキ!!
そしてプロフェッショナルなアロマに対する情熱も!!!
もっともっと色々お話してみたいな~といつも思うのですがなかなか講義中はそうも
いきませんが~。
こういう方憧れです!!

行けばいくほど楽しくなるアロマ講座。。。。
真剣にアロマ勉強したくなるな~~。。。

上のは今回作ったものです。青いふたのがバスソルト、
白いのがベビーパウダー、真ん中の小さいのは、ママ用のボディースクラブ
として使用するときに使う精油(今回学んだ精油のブレンドだそうです)
を先生がプレゼントしてくださいました~~

追記:前回作ったBYウォーター、(記事はコチラhttp://serebu3939.blog28.fc2.com/blog-entry-748.html)うちの娘にはかなり効きました!!娘のかかりつけの先生はおむつかぶれだとすぐにステロイド出されちゃうんです。。。。ステロイドは主人も使いたがらないので、困っていたのですがBYウォーターを使うようになってから本当によくなりました。すごくオススメです~!
関連記事
スポンサーサイト

comment

りかりんさんへ

コメントありがとうございます!!!
そして主人に御祝いコメントもありがとうございます!!

アロマ教室、想像以上に楽しいです。
相変わらず私のお友達は出来ませんが、(なんか話しても空気が違うように思います~
だからか話もあまりしないししてもぜんぜん広がらないの~~(涙)
私の性格どうにかしないとダメかしらね。。。。)
やっぱり自分が興味があることを学べるのは楽しいです!
バスソルト、毎日使ってますがいいですよ~~!

娘は人がいっぱいいるから楽しいみたい。
結局私が親と仲良く出来ないからそこまで絡めないんだけど(苦笑)、
でも先生も優しいしご機嫌ですよ。

ベビーマッサージいいかもね~。
うちは大きすぎてダメだったけどいいんじゃないかな??
娘は喜んでいたけど私が疲れちゃって~(汗)
他のあかちゃんも気持ちよさそうにしていましたよ!!楽しんでくださいね!!
ベビーサインもいいですよね。
言葉が出ないお友達の子とはベビーサインでコミュニケーションとってるって言ってました。
どういうのか詳しくはわからないんだけど、
もし習ったら教えてください!!

人見知り、する子はするよ~~!!
うちは小さいころから人の出入りが多かったからあんまりだったけど
逆に大丈夫かな?っと心配でしたが今頃になって結構ママっこになっています。
人見知りはママとそれ以外の人がわかる大事な成長過程らしいです。

りかりんさんのだんなさまもお誕生日なんですね~~!!
おめでとうございます!!
うちも娘が産まれて最初のお誕生日は何もしなかったですよ。
スイーツ天国・・・・うらやましいです。うちも結構ケーキ屋さんは多いんですよ。
ただ結構車じゃないと~みたいなところも多くて。。。。
色々試してみたいな~とは思っているのですが。
おいしいケーキみつかるといいですね!

ベビーアロマ教室、楽しそうですね!
お風呂に入れるバスソルト、私も作ってみたいなぁ。
ベビーアロマ教室、私もさがしてみようかなぁ。
そうそう、今月ベビーマッサージ教室に行くことになったよ。
でも、もう7ヶ月だし、動いちゃってダメかもしれないけど行ってきますね。
あと私、ベビーサインも習ってみたいなと思ってるの。
syunoさんの娘さんは、ほんとおでかけも人も大好きなのね。
ママとしてはうれしいよね。
うちなんて、人見知りだし泣くし。。なんとかsyunoさんの娘さんのようになってもらいたいわ。

旦那さま、お誕生日おめでとうございます!!
うちも実は月曜日に誕生日なんですが、今年は全く何も準備してないんです。
私の住んでいるところはスイーツ天国なので、ケーキでも買ってこようかなぁとは思っています。

8月に実家に帰るので会いましょう!!
ほんとに楽しみです!
Secret

最新記事

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

カウンター

Total

最新コメント

THANKS★

カテゴリー

ブログ内検索

☆ランキング☆

ランキング参加中です。クリックお願いたします。(*^_^*)はげみになります♪

FC2Blog Ranking

Ads by rakuten

プロフィール

コメント大歓迎です!

syuno

Author:syuno

34歳の結婚丸10年の主婦です!2008年に女の子を出産し、一児の母でもあります。一時期ブログをお休みしていましたがまたあらたな気持ちで再開することにしました。前から仲良くさせていただいた方も、これから出会う皆様とも仲良くさせていただきたいです。日々のこと、食、趣味、家族や友人とのことなど書いていきたいと思います!よろしくお願いします。

前前タイトル記事のお引越し前のブログはコチラ 
http://ameblo.jp/serebu3939/
(記事もお引越しスミですが
いただいたコメントが残っています!)

*趣味*
パン作り、書道、スポーツ観戦、
国内、海外旅行

特に海外旅行が大好きです!
今までの海外旅行歴はこちらです↓
★syuno海外旅行歴★
(↑こちらクリックしてください)

リンク★お友達

ブロ友申請ホーム

ブロとも希望の方はポチっとお願いします!!(*^_^*)

QR code

携帯からのアクセスはこちら!
QR

RSS

