05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トイレと歯磨き

うちの娘は生まれた当初からほとんど人見知りなく、
誰にでも愛想ふりまくような子でした。

それが突然「ダメな人」が数人(2人)出てきて、
それからママ(私)じゃないとダメな場面が出てきました~。

ちょっと遅い人見知りです。

そんな人見知りや後追いが遅ればせながらはじまると、
私がトイレに行ってもついてくるようになりました。
ハイハイして一生懸命やってきます。

なのでトイレに入れてあげました。
トイレって怖いから入らないっていう子いるっていうし、
自らはいりたいというからこれはチャンスかも~と。

それで補助便座を買ってみました。
この勢いでまたがせてみよう~と(笑)。

おまるは洗うのがイヤで考えてなくて、
トイレトレーニングをはやくはじめたいとは思っていて(オムツ代節約のため。)
まだ歩けないのに買ってみました(苦笑)。

とりあえずついてきたときまたがせてみたら
(ズボン、おむつはつけたままです。)
予想外に泣いて抱きついてきました。

あんなにスキだったトイレなのに。。。泣いちゃう??

それが何度か座らせると泣かなくなりました。
なのでついてくると私が終わった後にとりあえずまたがせています。

でもまだ歩けないし、出たって教えてくれないし、
だから出るかもとかもいえないから早いような気も。

あんまり早くやりすぎてトラウマみたいになるのも困るし。。。

一体どういうタイミングではじめればいいのかさっぱりわからない
のが現実です。。。
私のリアル友はほとんど保育園に預けているのでみなさん保母さんまかせ。。。
「そろそろおむつしないで来ても平気かも。」
と保母さんが教えてくれるのだそう。。。。
いいな。。。。

普通にやるとかなり苦労しそうだし。。。。。

うちの母は私たち兄弟を1歳半までに全員オムツはずしたのが自慢な人。
なので、「ママやってよ~、ゆ~(娘)のトイレトレーニング~」と言ったら、
「ゆ~が嫌がることはやりたくないわよ!!」と断られました。。。
あっそ~って感じです。
まあ気長にやろうかな~と思ってはいます。

そうそう、あと困っているのが歯磨き。。。。
うちは歯が生えるのは遅くて、前歯1本目が生え始めてすぐに
歯磨きをはじめました。

最初は1本だし、前だし、ラクで娘もあ~んと上手にやっていたんです。
歯磨きは苦労するっていうけど、ぜんぜん余裕かも~と思っていたら、
人見知りや後追いがはじまってやっぱり精神的にも成長したのか、
最近口をあけてくれません・・・・・(汗)。。。。。。。
もう押さえつけて大変、、、、(>_<)虐待してるんじゃないかっていう勢いでなきます。。。。

リアル友に聞くと、みんなそろって「虐待みたいだよ。。。うちも・・・・」
と同じ様子、、、、どうにか楽しく歯磨きできないですかね。。。。。
一人うちの子は嫌がらないっていう子に聞いたら
そのこは8歳のお兄ちゃんがいるので、歯磨きをしているおにいちゃんをベタほめすると、
妹の娘ちゃんも得意になってやるそう。。。
兄弟っていいわね。。。。。。。

口があく人形でやってみたんだけど、自分の歯ではなく私と一緒に
人形の歯を磨こうとする娘。。。。。
まねしてほしいことが伝わらず残念です(泣)。。。。。。

大きくなると色々カワイイけど、大変なことも。

こちらも気長にやるしかないのかな。。。。。

そんな感じで最近ちょっと育児に行き詰っています。。。。(汗)
関連記事
スポンサーサイト

comment

チエミさんへ

こちらにもコメントありがとうございます!!すごくうれしいです!!

そうなんです、、、、、歯磨きダメで。。。。でも最近は少しずつマシな日も出来て。
歯の数どのくらいになったら本格スタートみんなするんでしょうか。。
うちは前上下4本と奥歯が各場所4本生えていて。。。。奥歯が見えないから気になるんですよね。

フッソも塗りたいんです。いつごろからはじめたらいいのかな。。。なんて思っています。
いつか歯医者さんに行かないと行けないんだろうけど。。。。。

仕上げ磨きの10数えるやつ、やってみます~~!!
10じゃなかなかうまく磨けないから20くらいになっちゃいそうですが。。。。(汗)

歯磨きの絵本なんて考えてもみませんでした!!挨拶や手遊びやたいこ、英語の本はあるんですが。
今度探してみます!!

いつも色々アドバイスありがとうございます!!
本当にうれしいです(*^_^*)

NO TITLE

歯磨き苦手なんですね。
まだ、歯の数が少ないのだったら、無理矢理
やらなくてもいいのかなー?なんて
思います。
うちは、歯が少ないころは、自分で
歯ブラシをもたせてました。
ストッパーがあるタイプね。
全然磨けなくて、噛みついているので、毛先なんて
バサバサになっちゃいますが。
しばらく、口に歯ブラシを入れることに
ならせておいて、一日に一度でも
布とかでふきとって掃除してあげれば
いいかもよ!
今は、フッ素入りのシートとかもあるらしいね。

仕上げ磨きをやるなら、10数えてあげて
それまで我慢するというルールにして
慣らしてあげるのもいいよ。

うちは、今は、苺味のフッ素をつけると
大喜びで仕上げ磨きをさせてくれます。
これは、うがいができた方がいいから
まだ先かなー。

1歳なら、歯磨きの絵本もおすすめです。

mabiさんへ

こんばんは!いつもコメントありがとう!!

そうなのそうなの~~!!小さいころ手がかからなかったのに今となっちゃ大変だよう。。。
でも女性には比較的平気かな??ビックリさせるような登場しなければ。。。。
(一回母がそれをやりしばらくなかれたの・・・・)

うちの母はとにかく早くオムツはずしたのよね~。まあ昔は布オムツだったからみんな比較的早かったみたいです。。。今は性能のいいオムツだからなかなか取れないのが現状だよね。。。
オムツって大きくなればなるほど高くなるから早いところ取りたいのが母心です。
夏は結構ムレるしね。。。

歯磨きね~ちょっと前進したのよ!!またのちのちブログにアップする予定なんだけど、
虐待って感じではここ数日なくなりました(苦笑)。
2歳半になると自分で口あけるのね。。。あと1年ちょっと。。。な、長いわ。。。。。

mabiさんがいうように子育てのいうのはやり方ひとつにしても日々変化です。
なんか同じように対応しててもダメなときはダメでねぇ。。。手抜きしてもついてくるときはくるし。
子供って不思議だよ~。
「気長に向き合うのが一番いい」って本当だよね!!mabiさんにそういってもらえて私もちょっと深呼吸できそうです。とっても説得力あったよ~~!!本当にmabiさんいつもありがとうございます!!

NO TITLE

syunoさん、こんにちはー
ゆーちゃんは赤ちゃんの頃からニコニコしていて
初対面の私でも泣かなかったので、喜んでいたけど
少し変化してるようだね、次会ったとき私は大丈夫
かしら(ドキドキ)
でも会う人全員じゃなくてよかった、よかった。

syunoさんママすごーい!1歳半までにって、早い
方だよね?確かにおむつが早く取れることはおむつ
代にかなり差が出るよねー。
トイレについてくる姿を想像するとかわいいねぇ。

歯磨きも途中から、嫌がるようになるのはママとして
はツライものがあるね、大丈夫だと安心していたら、、
みたいな(苦笑)
去年の夏、いとこの2歳半の娘ちゃんが歯ブラシを
持ってきて、私の膝に仰向けで口をあーんと開けて
やってくれと来ました、歯磨きの時間じゃないけど
かわいくて、やらせてもらったよ(笑)
その子の今の歯磨きがどうなってるか気になるわ!

子育てのいうのはやり方ひとつにしても日々変化だね
うん、気長に向き合うのが一番いいよね、子どもの
いない私が言っても説得力ないかな(笑)

Secret

最新記事

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

カウンター

Total

最新コメント

THANKS★

カテゴリー

ブログ内検索

☆ランキング☆

ランキング参加中です。クリックお願いたします。(*^_^*)はげみになります♪

FC2Blog Ranking

Ads by rakuten

プロフィール

コメント大歓迎です!

syuno

Author:syuno

34歳の結婚丸10年の主婦です!2008年に女の子を出産し、一児の母でもあります。一時期ブログをお休みしていましたがまたあらたな気持ちで再開することにしました。前から仲良くさせていただいた方も、これから出会う皆様とも仲良くさせていただきたいです。日々のこと、食、趣味、家族や友人とのことなど書いていきたいと思います!よろしくお願いします。

前前タイトル記事のお引越し前のブログはコチラ 
http://ameblo.jp/serebu3939/
(記事もお引越しスミですが
いただいたコメントが残っています!)

*趣味*
パン作り、書道、スポーツ観戦、
国内、海外旅行

特に海外旅行が大好きです!
今までの海外旅行歴はこちらです↓
★syuno海外旅行歴★
(↑こちらクリックしてください)

リンク★お友達

ブロ友申請ホーム

ブロとも希望の方はポチっとお願いします!!(*^_^*)

QR code

携帯からのアクセスはこちら!
QR

RSS

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。