10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

デンタルセミナー

先日私の住んでいる町が主催しているデンタルセミナーに行ってきました。
対象は一歳から一歳三ヶ月の子供だったので娘はど真ん中
いつも若干おくれぎみにこういうセミナー(離乳食とか)に参加していたので月齢があわず微妙な感じでしたが今回は大丈夫でした(笑)
前にも少しふれましたが今。歯磨きが大変で、毎日娘は大泣きで悩んでいたのです…。なので是非参加したいなと思っていたのでよかったです。

最初は歯磨きの仕方を教えてくれるのかな位のノリで行ったのですが予想以上に充実した内容でした!

まず最初はグループで自己紹介をし、その後アンパンマン劇場で子供をひきつけながら虫歯にならないように気をつけていくコツを伝授されます(笑)。

そして歯磨きの仕方や、(仕方と言ってもまず仕上げ磨きで寝てくれること、口に歯ブラシを入れさせてくれることを目的にやるそうです)虫歯にならないよう配慮出来ることは何かを教えてもらいました。甘いお菓子やジュース、いつまでも哺乳瓶でミルクを飲ませるのもよくないとのことでした。
その後歯ブラシのサンプルや実際の虫歯の写真を見せてもらい、歯科衛生士さんが子供一人一人の歯を観察してくれました。

うちは歯のはえはじめはおそめだったのですがもう前歯四本生えたら先に奥歯もはえてきてしまったのでそのことをつたえると「生え方は個人差があるよ」と教えてくれました。

口をみせるときやっぱり衛生士さんでも泣きましたがでもやっぱりお口の見方が上手でなきつつも奥歯までバッチリ見せてくれました。普段なかなか私では見れなくてなんとなく歯ブラシ入れている感じなんで。。

その後、幼児食の試食会まであり、おかげで娘の一食分うきました!
栄養士さんが作ってくれたのですがおやきといい野菜と卵の煮込みパスタといいさつまいものミルク煮といいめちゃめちゃ美味しかったです! 普段私が作る離乳食といったらおじやばかりなので本当に娘には申し訳ないなぁ^_^;と思いました…。

このような内容のセミナーでした。

その後の娘なのですが、本当にちょこっとずつですが歯磨きで大号泣しなくなりました。
歯磨きした後超ほめてあげて!とアドバイスされ、泣いても泣いてもやったあとは大げさにほめてあげていたんです!!そしたら結構耐えられるようになったのか今日も泣かずにがんばれました!!

歯の見方も衛生士さんの教えどおりやったら上手に見えるようになり、
奥歯まで磨けているように思えるようになりました。
(昔は虐待チックな割りに磨けた感がまったくなく本当に娘には悪いことしたな~と思っていた)

こういうセミナー行って本当によかったです!!
相変わらずお友達が出来るようなことはなかったですが、
色々周りの人とお話は出来ました~。

まあでもとにかく子供が落ち着かないのですごいにぎやかでした。。
中にはテクテク歩いている子もいて。でも同じ月齢でまだ歩けない子もいましたし安心したりも。
(きっとむこうの親御さんもそうでしょう(笑))。

でも驚いたのが歩ける子が何人かいて、その中の一人の子が結構単独行動だったんです。
フツーわけわからずどっか行ってしまう月齢(しかも歩きもおぼつかず結構転ぶ)の子って必ず金魚のフンみたいにお母さんがくっついているんですけどそのこだけは放置プレーで。。。。。
「この子のおかあさんどこにいるんだろ?」と思わず思ってしまいました。
そのこ一人で結構危ないことしていたのでそのたびに衛生士さんや栄養士さんが対応していました。。
そういうのってどうだろ。。。??とちょっと思ってしまったのですが。

そんなこんなで色々な意味で考えさせられる1日になりました。
関連記事
スポンサーサイト

comment

Secret

最新記事

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

カウンター

Total

最新コメント

THANKS★

カテゴリー

ブログ内検索

☆ランキング☆

ランキング参加中です。クリックお願いたします。(*^_^*)はげみになります♪

FC2Blog Ranking

Ads by rakuten

プロフィール

コメント大歓迎です!

syuno

Author:syuno

34歳の結婚丸10年の主婦です!2008年に女の子を出産し、一児の母でもあります。一時期ブログをお休みしていましたがまたあらたな気持ちで再開することにしました。前から仲良くさせていただいた方も、これから出会う皆様とも仲良くさせていただきたいです。日々のこと、食、趣味、家族や友人とのことなど書いていきたいと思います!よろしくお願いします。

前前タイトル記事のお引越し前のブログはコチラ 
http://ameblo.jp/serebu3939/
(記事もお引越しスミですが
いただいたコメントが残っています!)

*趣味*
パン作り、書道、スポーツ観戦、
国内、海外旅行

特に海外旅行が大好きです!
今までの海外旅行歴はこちらです↓
★syuno海外旅行歴★
(↑こちらクリックしてください)

リンク★お友達

ブロ友申請ホーム

ブロとも希望の方はポチっとお願いします!!(*^_^*)

QR code

携帯からのアクセスはこちら!
QR

RSS

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。