10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

娘のパスポート申請あれこれ

今月、グアムに行く予定の私たち。
娘はパスポートを持っていないので作らなくてはいけません。
久々のパスポート申請で、準備するものを確認し、あ、写真がいるんだ。。。。と気づきました。

子供の証明写真ってどう撮るんだろう。。。とブログで仲良くさせていただいていて
娘さんと何回か海外旅行に行かれているチエミさんに聞いてみたところ、
「デジカメでとりましたよ~」とのことでした。

早速やってみたら。。。。。。ム、ムリ。。。。。。うちの娘が写真の前でおとなしくするはずがなく
まったくもって正面むいた真顔の無背景の写真は撮れず。。。。。。
機嫌のいいときに家の近くにあった写真屋さんに行ってみました。
家でもまともに撮れないのに写真屋さんなんかで撮れるのかな。。。。ともおもいましたが
娘が比較的機嫌がいい時間をねらって。。。。。

おじいさんが一人いて、「この子のパスポート写真とっていただくことできますか?」
と聞くと、「う~~ん、難しいね~。(笑)でもないといけないもんな~。ちょっと待ってて。」
と準備を始めてくれました。

「こっちきてこのイスに座らせて~」と言われて行ってみると。。。。。
普通のいわゆるただの大人が座る丸イスが。。。。。
とりあえず座らせて、でも足もブラブラだし、いつ転落するかわからない状態。。。。
なので肩を持って私は横で支えました。

娘は意外におりこうで、カメラをむけるおじいさんのほうをガン見!!
「適当に肩にあるお母さんの手をパっと離したときにおじょうちゃんがこっち見たらとるから」
と言われ、何度か適当に手をはずしたら手早く撮ってくださいました。

「おりこうだね~!上手にとれたよ!」とほめていただきました。
だいたい普通の子は号泣らしいです。その後おばあちゃん(たぶん奥様)も奥から出てきて、
「あらあら、カワイイね~。どこに行くからパスポート作るの?」
なんて声をかけられ、ご機嫌でした。

次の日にできるといわれ取りに行くと。。。。。
おじいさんが最初に出したのがL判の大きさの写真、、、、
「私、証明写真頼んだんだけど。。。。(>_<)」とびっくりしたら、
そのL判写真はなんと「かわいいからサービスね。」
と言ってくださり、しかも写真立てにまでいれてくださいました。(こちらもサービス)
ちゃんと証明写真もキレイに仕上がっていました。

本当に優しい写真屋さん。たまたま見つけた写真屋さんだけど、
はじめて娘が証明写真を撮った写真屋さん。
「この町に来て最初に来てくれた写真屋だって言ってくれたから。」
とのことでサービスしてくださったのです。

かなり感動しました!私が住む町、、、、なかなか親切な方が多いな~。

写真は早速リビングに飾ってあります。
写真屋さんに撮ってもらえるなんてあんまりないし。お宮参り以来だわ♪
まあ証明写真だから表情は硬いけど。。。
こんなまじめ顔ものこしてあげられるのもいいのかな。。。

主人もこの写真サービスにはびっくりしていました。

パスポートの申請はおかげさまで無事すみました。
戸籍を取り寄せるのを娘の名前で取り寄せたら、区役所から電話がかかってきて
「ゆーさんは1歳でいらっしゃいますよね?1歳の娘さんが戸籍の申請はムリかと。。。」
と言われ、そりゃそうだよね、ということで急遽私の身分証明をFAXするハメに。
「返信用封筒の名前もお母様のお名前に変更させていただいてよろしいですか?」
なんていわれてしまいお手数かけたことをお詫びしました。
さすがお役所、細かいな~と思いつつ(笑)。

パスポート申請所でも、娘の名前を書かないといけないところ、
私の名前を書いてしまい、訂正する始末。。。。。
しかも訂正印をもっていなかったためこちらもちょっとお手数かけてしまいました。
娘の身分証明書、保険証と母子手帳を準備していたのですが、なんとパスポート申請には
私の証明書でよかったようです。

娘の手続きってなんだか複雑ですよね~。
あとは出来上がりをまつばかり。。。。。
その前にお行儀のしつけもしなくては。。。。

あ~やることがいっぱいで大変です~。
関連記事
スポンサーサイト

comment

makkyちゃんへ

いやいやグアムはじめどこか海外にいくっていう話は聞いてて
でもだんなさまが乗り気じゃないとか言ってたじゃない??
まさかこんなに具体化していたとは!!ごめんごめん!!

しかもさ~~うち来月3日夜便で帰国よ~~!!
かぶってるじゃん!!makkyちゃんたちは何泊で行くの??

旅行記書く前にmakkyちゃん出発しちゃうわ!!

うちは飛行機とかも決まったの~!
makkyちゃんは決まった??また色々情報交換してね♪

そっか~やっぱり相当荷物になるんだね。
ベビーカーって持ってった?っていうか、さ、夫婦2人で計何個まで荷物もてるのかな??
沖縄の時は2泊3日で機内持ち込みOKギリギリの多きさのスーツケースと
大きいボストンバックと小さい娘用のバッグと(1泊くらいならなんとか出来そうなバッグ)と
あと私がななめがけのバッグ(貴重品いれ)で行ったんだけど、
結構キツかったんだよね、、、、。

これが海外となると絶対足りなくて、でもこれ以上バッグの数増やせないし~。
まあ娘が一番貴重な大荷物だわ。。。。。

一体どうしたらいいの??makkyちゃん~教えて!!

しかもグアムって肉類持ち込めないんでしょ??
どんな離乳食パウチ持って行けばいいかもわからなくてさ。
なんだか今からバタバタですよう。。。。

NO TITLE

えーーーーーちょっとsyunoちゃん!
私もグアムに行くって言わなかったっけ??
言ったよ言った(笑)
申請は終わったけれど受け取りにまた行かないと。。近所にあれば楽なんだけどね。

バリに行った時はオムツ相当持っていったと思うよ。
だってバリ製のオムツなんてやだもん~~(笑)
その点グアムは日本製のありそうだよね!
でも割高っぽいよね。。
確かスーツケースはおむつと離乳食でパンパンでした^^;

グアムは来月2日出発予定です♪

makkyちゃんへ

コメントありがとう!!

着々っていう感じではないんだけどなんとなく進んでいるよ。
makkyちゃんはバリに行ったでしょ??一体どのくらいオムツ持って行った??
なんかすごい荷物になりそうで。。。。着替えとかも膨大でさ。。。。
プラス10キロの大荷物(娘)プラス、ベビーカー4キロもあるからもう行けるのかな?って感じです。

私もそろそろパスポートきれるんだ~一緒だとよかったんだけど、それはもうちょっと先になりそう。
makkyちゃんは無事終わったかな??どっか今年も行くの??

また色々情報交換してね~~!!

NO TITLE

ちゃくちゃくと準備進んでいるね!
私も一年前に娘のパスポート申請しに行ったわ。面倒だよね・・
今年は私のパスポート切れのため今日更新しに行ってきます!面倒^^;
グアム日記、私が行く前にアップよろしくね(笑)
お互いに楽しんできましょ~♪
いい旅を!
Secret

最新記事

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

カウンター

Total

最新コメント

THANKS★

カテゴリー

ブログ内検索

☆ランキング☆

ランキング参加中です。クリックお願いたします。(*^_^*)はげみになります♪

FC2Blog Ranking

Ads by rakuten

プロフィール

コメント大歓迎です!

syuno

Author:syuno

34歳の結婚丸10年の主婦です!2008年に女の子を出産し、一児の母でもあります。一時期ブログをお休みしていましたがまたあらたな気持ちで再開することにしました。前から仲良くさせていただいた方も、これから出会う皆様とも仲良くさせていただきたいです。日々のこと、食、趣味、家族や友人とのことなど書いていきたいと思います!よろしくお願いします。

前前タイトル記事のお引越し前のブログはコチラ 
http://ameblo.jp/serebu3939/
(記事もお引越しスミですが
いただいたコメントが残っています!)

*趣味*
パン作り、書道、スポーツ観戦、
国内、海外旅行

特に海外旅行が大好きです!
今までの海外旅行歴はこちらです↓
★syuno海外旅行歴★
(↑こちらクリックしてください)

リンク★お友達

ブロ友申請ホーム

ブロとも希望の方はポチっとお願いします!!(*^_^*)

QR code

携帯からのアクセスはこちら!
QR

RSS

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。